スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン79

昨日の大雪の影響で‘ごんべい’を持ってレッスンに行けるかどーか悩むが、暖かい日差しで大分雪がなくなっていたので、颯爽と自転車に乗りレッスンへ。(笑)
でも、日陰部分はアイスバーンになっていて滑って危なかったけど。

いつもの30分自主練習後レッスンへ。
本日は殆ど「彼こそが海賊」の練習。
実は楽譜がまだ全て揃ってないので、まず初めの部分を♪=70位で。
そこそこ出来たので次にもう少しテンポを上げて。

難しいリズム
‥が、苦手なリズムで引っ掛り繰り返し音出し。
そして、まだ楽譜が完全ではない3・4pを見せて貰いながら初見で弾く。

『ここからは‘シンコペーション’なんですけど‥大丈夫ですか?』
おぉっ!!
シンコペーション!!!
なんてタイムリーなの。(笑)

いまいち‘シンコペーション’の事を理解してないので質問してみた。
そしたら、私が理解してたのとチョット違った。(汗)

いろいろ説明してくれたけど(いろんな定義があるらしい)、私が理解出来たのは
「シンコペーション=裏うちリズム」って事かしら?(えっ)
そのメリットは‘アクセントを意識的にずらす’事。
だから、「メロディに変化が出て躍動感あふれる音」になる。
これを多用してるのが‘ジャズ’。
確かに、独特な世界があるよね。
うんうん。
勿論、クラッシクやポピュラー音楽でもあるけどね。

シンコペーションとは?→ 「教えてgoo」 

楽譜は作曲者からのメッセージ。
作り手は自分の思いを正確に伝えたいから、いろいろな記号を用いて伝えてくれる。
や、伝えようとしている。
けど、私の様に楽譜を読めないとその苦労も水の泡となる。
あぁ、作曲者さん、ごめんなさい!!(平謝り)
少しづつだけど、これからも勉強していきますんで許して、、、(笑)

そうそう、楽譜で大事なモノの中の一つ‘拍子’
これは、ちゃんと理解してリズムを数えないとダメ!!らしい。
私の最も苦手な部分ね。(汗)

それから発展して‘簡単楽譜講座’に。(笑)
基本的な事なんだけど、参考になったわ♪
ホントに分りたかったら、楽譜を書いて見るのも方法の一つよね。(←無理だけど、、、)

そうこうしてるうちに時間が、、、
なので、即行篠崎2巻へ。

 1-9.10 右手練習
 1-8,9 左手練習


えっと、、、これだけなんでっす!!

篠崎2-1 9、10

篠崎2-2 8,9


右手練習はまだ良いとして、左手は、、、。(撃沈)
8番は引き続き課題へ。(号泣)

コメントの投稿

非公開コメント

メロディだけでも難しそうなのに、次からはシンコペーションですか!!
難しさがさらにランクアップですね。が、頑張ってください!!

♪ 結城瑠奈さん♪

シンコペーション‥リズムをとるのが難しいっす、、、、、、(号泣)

gaboさん、9・10練習の
音符の上にあるお箸のようなのは何ですか?
ボウイングのマーク???

昨日はKeiさんお勉強あるってのに
さんざんおじゃましてネタの応酬につきあわせてしまったわ…
マイスターかぽんさんも、さらなる合奏曲に参加しませんか?
gaboさんにとっては、もうすでに耳に馴染んだ曲だと思うよ。

八分の○拍子

これ、目が回るよね、一瞬(笑)
八分音符3つで1拍って思って、6/8なら「いちにーさん、にーにーさん」、8/12なら「いちにーさん、にーにーさん、さんにーさん、よんにーさん」って数えると『らしく』なるわ。
速い曲だと、数えてらんなくなるけど(あはは)

シンコペーションって、おいしい、のよ(笑)
昔ある曲をやったとき「これは心臓の音だ!」って言われた。シンコペが決まると、ドキドキ感が増すのよ♪

gaboさんのドキドキ感を、増してしまった?(爆)

ほんと、楽譜って色々書いてあるよねぇ・・・
適当に弾いてきちゃったな・・・(遠い目)

あっ!私もね、おはし気になってたの!
やまさんも気になってたのね♪
(こんにちは~^^)←Toやまさん

はちろく とか

8分の6は2拍子、8分の12は4拍子。。
大きく拍頭にアクセントをつけてみると、カンジがつかめるかも。
12/8は、6/8がふたつ、くっついたものって思えばどうなのかなー?
 ( ・・乱暴かな (^▽^;) )

本当に、拍子って大事よね。 
8分の○と4分の○では、感覚がまるで違うし。

みなさん、コンニチハ(笑)
私もおはしは気になりますデス^^

♪やまさん♪

>音符の上にあるお箸のようなのは何ですか?
爆爆爆爆!!
私‘おはし’って言葉、最初に「ゆ」の‘白黒箸’の事?って思ったわ。(←バカ)

そうそう。
ボーイング(弓)の印。
あれ?
これって篠崎だけ‥???

合奏曲!!!
もちろん、参加しまっす!!!!
しますともっっっ!!!(握り拳)

ま、腕の方は置いておいて‥ね。

>gaboさんにとっては、もうすでに耳に馴染んだ曲だと思うよ。
アハハハハハハハ!!
たぶんあの曲ね。
夕べもずぅ~~~~と聴いていたわ♪(爆)
でも、楽譜ダウンロードできないのよっっ!!
あとで、又挑戦してみるわ。

お箸解説(笑)

そう,これ、篠崎だけなんですよね~。縦お箸はダウン、横お箸はアップ,その横に、ついてる棒は使う位置。だから、下半分についてるのは中~下を使い,上半分のは同じく上半弓。(先のみとか、もっと,細かい印もありますよね!?gaboさん、、)
あ、今日、gaboさんに言わなきゃと思ったことがあって(とかくと、めちゃ,大げさ)、、たいしたことではないんだけど,3巻から篠崎君、姿を消してました。レッスン中に探してみましたが(おいおい)ヴァイオリンと、腕のみも挿絵が2枚くらいあっただけで,顔つきはなかったです。(どうでもいいけど,教えたかったの~笑)

みなさんも疑問に思ってらしたのね…(ともさん、こんばんわ~^^)
なるほどっっ!お箸は白と黒のアダージョ…でなくて!
弓の記号なのね~ひっきー先生の説明でさらに詳しく…!
弓を使うところの指示もあるとは、すごいわかりやすいのね。

さらなる衝撃!篠崎くんとは2巻でお別れなのね…
お別れの前にはgaboさん必ずロン毛にしてみてよ~

楽譜ダウンロードできたかな?音源もあるからお忘れなくです。
彼こそが海賊と同様、12/8拍子だから、やりやすいんじゃないかな。

♪ともさん♪

あのね、‘ゆっくり’ならリズム(数)数えられるの。
でも、テンポが速くなると殆ど‘感’で、、、(爆)
レッスンの時凄くゆっくりで拍子をとってくれるのだけど、あまりゆっくりでもやり辛い‥。

>6/8なら「いちにーさん、にーにーさん」、8/12なら「いちにーさん、にーにーさん、さんにーさん、よんにーさん」って数えると『らしく』なるわ。
今度数えてみるわ!!
余裕があれば、、、(無理じゃん!)

え?
シンコって(省略してみた)美味しいのね?(真顔)
で、決まると‘ドキドキ!’
‥あれ?
決まらないと‘ドキドキ’じゃないの?(笑)

楽譜ってさ、作曲者からの‘ラブレター(手紙)’なのよね♪(えっ)

アハハハハハハ!!
ともさんも気になってたの?
私、この篠崎しか知らないから、この記号って共通だと持ってた!(驚)

♪フルフルさん♪

>8分の6は2拍子、8分の12は4拍子。。
ほぉ~~~~っ!
なるほど、そーゆー考え方もあるのね。
どーしても、分子&分母の数字は最大公約数にしたがるのが私の悪い癖で、、、(苦笑)
だから「12/8=3/2、6/8=3/4」って脳内変換しちゃうのよ。
意味全然違っちゃうのにね。(苦笑)

あらあら!
フルフルさんも気になってたの!?(爆)

♪ひっきー♪♪

きゃぁ~~~!!
ひっきーありがとう♪
詳しい解説してくれて。(笑)

基礎編にはこの‘お箸記号(笑)’必ず出てくるわ。
今2巻の基礎編だから、又お世話になってまっす♪(爆)
えぇ~~~~~~~!?
篠崎クン居なくなっちゃうの??
レッスン中にも探して確認してくれたのね。(笑)

あぁ、篠崎君ともこの2巻終了してしまうとお別れなの。
じゃ、今を大切にしなと

♪やまさん♪

>みなさんも疑問に思ってらしたのね
あはっ!
そーみたいね。(爆)
篠崎は「=基礎」だから。

>さらなる衝撃!篠崎くんとは2巻でお別れなのね…
>お別れの前にはgaboさん必ずロン毛にしてみてよ~
キャァ~~~~~~~!!
何と言うリクエスト!!(笑)
が、がんばってみけど‥著作権とか引っ掛らないかしら?(←どっちの?)

楽譜まだなの!!
そこのサイトまではいけるのに、DRしようとすると‘つながりません!!’になって見れないのよ。
このまま出来なかったら、「コ○ダ2」でをずぅ~とやって耳コピペして弾かないとダメかな。

>彼こそが海賊と同様、12/8拍子だから、やりやすいんじゃないかな。
そ、そーなの?



♪やまさん♪

何度もサンキュ♪
一応出来たみたい。(みたい?)
ところで、どこのパート練習すればいいんかしら?
やっぱ、Vn1よね?
それともチェロ???(えっ)

アドレスのあるコメントは削除したわ!

あ、よかった!できたのね~
パートはgaboさんのお好きなとこをどぞ。
K女史は2ndがお好きみたいです。
あとからついていくのがすきだって加みたいなことを言ってらしたわ!
私はどこでもやりたがりなので1、2、加を…
gaboさん志になっておく?

♪やまさん♪

やまさん‥。
私無謀な事言っちゃたかしら?

Vn1は1ポジだけじゃ無理だわ!!(泣)
加パートは譜読みできないし、チェロもヘ音記号の音ト音記号に直さないと、、、(汗)
ま、出来るトコだけね。(笑)
志パート挑戦してみようっかな。(←無謀)

midiも聴きながら譜読みしたけど、一度スコアプレイヤーに入力しないと音取りが、、、(大汗)

難しいリズム♪

難しいリズムの時は、必ず先生が歌って下さり
その次に一緒に歌い、次は一人で歌い
そして弾き始めます。私、どんくさくて歌えないと弾けないんです(汗
このリズムは、簡単に歌えそうにもないですわ…トホホ
いやいや、応援に来たんだった!!!(笑
難しそうだけど、頑張って下さいねっ(^^)

♪華さん♪

はい。
先生歌って(てかリズム取り?)くれます。
私は歌わないけど。(苦笑)

ただ、レッスンだけではとても頭に入らないので自宅でせっせとmidi入力してまっす。(涙)

あ、華さんもうすぐだね。
今回は残念ながら都合つかなかったけど機会があったら是非会いたいな。

うひっ♪

私もgaboさんに、と~ってもお逢いしたいですわ~v-238
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。