スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン80

いつもの様に30分の練習後レッスンへ。
本日のレッスン正味30分。
や、正確には60分なんだけど‥恒例の‘先生との熱い語らい’をしてたので、、、(苦笑)
も、もちろんVnに関係のある事‥なんだと思う。(←何故推定文?)

えっと、、、、その代わり後半30分は内容濃かったわっ!!(力説)
なんていったて、3月に予定してるオフ会の課題曲である「カノン」を練習したから。
初め1人で弾いて先生が音確認。

カノン3段目

『音程が段々高くなってきます』

と注意される。
そして‥

『折角だから合奏しましょう♪』

と言う事に。
えぇ内容はボロボロだったけど。(号泣)

それでも、褒め上手な先生は

『よく練習してますよ。完奏する(途中何度も落ちたけど)だけでも立派です』

と、一生懸命褒める箇所を探して言葉を掛けてくれたのが、涙を誘うわね。(不出来な生徒でごめんよぉ~~)
先生の生徒さんでも‘器用な人’は居て自宅練習をしなくてもレッスンだけで演奏出来る人もいる。(そ、そんな凄い人が居るのっっ!?)
レッスン内容(教本)が簡単なうちはそれでも十分通用する。
が、ポジ移動が出てくる辺りから、そーゆー人は挫折するらしい。
とにかく‘音を出す事=練習する事’が上手くなる基本

あ、じゃ私は一応合格‥かな?
だって、音出し時間は毎日とってるもん。
内容はともかくとして。(えっ)


次に、篠崎2巻(13p)から。
時間が少なかったので音階練習無し。(爆)

11番 ロシア舞曲

重いイメージ

1回通しで弾く。
‥の結果、‘音が重(暗)すぎます!’と、注意。
あらららら‥、だって‘ロシア’だから重厚なイメージを出したのに、、、

やや快速に

ってこの曲‘Allegretto(やや快速に)’じゃない!!(汗)
今度は「軽やかに音を出す様に」と課題へ。

コメントの投稿

非公開コメント

カノンのレッスンしてきたのね。わたしもがんばるわっっ
今日レッスンだけど、なんだかまた天気も悪そうで…
またまたあの重い愛を背負うのかっ!と思うと、泣けてくるわ~
東京のほうは雪降りそうねぇ。ちょっとうらやましいわ。

gaboさんが昨年末に作ったカノンの♪40の音源にあわせて
練習させていただいています。ありがと~です。

先生トーク

私も混ざりたいわ~ww

昨日はメール色々ありがとねー。
寝る前なのにかぽさんテンション高いv-19
さすがカノンリーダー、やる気満々ね!
任せたわ!

コル○なコンミスも頑張ってねww

カノン、順調に練習が進んでいるようですね~流石、カノンリーダー様!!
私の方は順調に進んでいません(おい!!)現在、先生が旅行に言っていてまだ2月のレッスン1度も受けていないんです(><)来週やっと2月最初のレッスンです♪

私の方は、CDに合わせて練習進めています。CDのようにスラスラ32分音符が弾ける道のりは、まだ遠いです…(汗)スラー・クレッシェンド・フォルテ・ピアノを無視状態で、この悲惨さ…あわわ!!

おぉ、リーダーなのね

「カノン」の練習、順調に進んでいるようですね^^
しかもリーダーなんですね~♪
うふふ、がんばってくださいっ!
合奏は音とリズムをあわせていかないといけないから、なかなか難しいですよね。
でも、ちょっとずつでも練習して3月のオフ会で、形になるといいですね^^

練習しないでも弾ける人、いますよ!私のクラスにも!!
もちろん私は練習しても弾けない人だけどさ(涙)
でも、このままがんばればいつかきっと上手くなれるのかしら・・・。
gaboさんのレッスンはいつもとても楽しそうです!
gaboさんがヴァイオリン大好きなのがすごくよくわかります♪
「軽やかな音」って以外に難しいですよね。
必死に弾いていると、どうしても余裕のない音になってちっとも軽やかになんて弾けない私です^^;

♪やまさん♪

カノンの練習って言えるのかどうか‥の内容だったわ。(涙)
レッスンはどーだったかしら?
やまさんの方は順調に進んでいそうだわね。(プレッシャー)
その日は結局雪は降らなかったわ。

おぉ~~!
以外なトコで役にたってるのね。
嬉しいわ♪
でも、私「♪=40」じゃ早くって‥。(えっ)

♪keiぽん♪

えぇ、この日は「コ○ダ」とは違う濃い話を、、、(えっ)
keiぽんが居たら更にレッスンドコじゃなくなってしまうかも。(苦笑)
や、反対にマジメにレッスンになるか?

ちょ‥待って!!!
任せるって、、、
‥わ、分ったわ!
リーダーは何をしても許されるのよね?(黒笑)
ウフフフフッ。
楽しみ♪(←何か勘違いしてる人)

♪結城瑠奈さん♪

や‥だから順調じゃないんだってばっっっ!!(大汗)
同じよ。
ま、まぁ一番の目的は「コ○ダな話題で楽しもう♪」だから。(キッパリ)

ひぇ~~~~!?
CDに合わせてるの???
す、すごいわ、、、
私は最初から無理な事はしちゃイケナイって‘親からの遺言(両親健在)’で自分の練習用にmidiを打ち込んだわ。(苦笑)
勿論、スラー・クレッシェンド・フォルテ・ピアノを無視状態ですが何か? (開き直り)

♪peaceさん♪

いえいえ‥。
Vnをちゃんと弾けないから‘リーダー’なので、、、
や、リーダーなら指揮するだけでいいかな‥と。(えっ)

>合奏は音とリズムをあわせていかないといけないから、なかなか難しいですよね。
うんうん。
音は勿論の事、意外にリズムをあわせるのが大変よね。
私なんて‘メトロノーム’掛けてても‘自分のリズム’になっちゃうのよ。(←ダメじゃん)

あ、やっぱり‘天才肌’の人っているのね。(羨望)
私も人の2倍3倍‥や10倍練習してもやっと人並み。(涙)

ま、亀の様な歩みだけど楽しんでやってるからね。
これでいいのだ!!(爆)

そうそう、私も毎回必死で‥。
必死過ぎて毎回アタフタしてまっす。(撃沈)

「カノン」レッスンしてもらってるんだね~。私も、今度春の子どもの合宿で子どもに「カノン」教えるんだ~。先生も,もしかして「ゆ」ファンなの!?、、最近私はかなやんの声で朝起きてます。「ゆ」もあるけど、使いづらいです。。内容が、、、。

はじめまして。はな と申します。
今回、駆け込みでコルダ部に参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

gaboさん(いろいろ呼び方があるようですがドレが良いのかしら/笑)
もホーマンを使っているんですね。
私も、ホーマンでレッスンしています。
先生と2重奏できて楽しいですよね。合うととってもステキですし。
ただ、自分が音をはずしたときは、耳より心に痛い感じなのですが…

カノンすでに完奏までいっているんですね。
ポジション移動&32分音符はムリっぽいので、その他の部分で着いて
いけるように精進します!

♪ひっきー♪

そうなの!
‘カノン’レッスンしてくれたんだけど私の腕が披露出来るまでに仕上がって無いもんだから内容は「・・・・」だったけど。(苦笑)
先生はまだよくコ○ダ知らないの。
アニメの第一話を見ただけらしい。

私が‘フルート吹き’が好きと言ったら「へぇ~~~」みたいな感じだったわ。(笑)
だって、‘彼の良さ’が分るのはまだまだ先の事だものね。(えっ)

そーね携帯の着信もあるけど、それを知らない人に聞かれたら‥恐ろしいわよね。(爆)

♪はなさん♪

はじめまして&ようこそ!
こちらこそよろしくお願いしまっす♪

あぁ、私の呼び方は何でもいいのです。
まぁ、一般的には「gabo」ですが一部では「かぽ」又は「かぽん or かぽんぬ」かな?(笑)
呼びやすいのでどうぞ。(笑)

ホーマン、楽しいですよね!!
でも、最近難易度が高くってアタフタしています。(涙)

カノンはまだ「全然ダメダメ!!」なの。
この時は先生が‘見てくれる’って言うからつい弾いてしまったんだけど‥。
結果は惨敗。(号泣)
ま、お互いボチボチやっていきましょう♪

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。