スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン81

祝日でもレッスンはあるので、30分の自主練習後レッスンへ。

最近(勝手にしてる)練習曲が沢山ある事を知っている先生は

『やりたい曲ありますか?』

と聞いてくれたので

「じゃ、早く終わりにしたいのでホーマンを!」

最近のホーマンは1回で合格する事がなくなってきたので‥。(苦笑)

ホーマン1巻(36p)。

 136番 Allegro
 137・138番 音階練習(スラー)


136番はアウフタクトから始まる曲。
‘レッスン78’でも言われた事を再度注意される。

次の音

このアウフタクト部分は次の小節の音の頭になる音だから、そこを意識して強弱をつける。


タイミング

後半のタイミングは拍子が苦手な私はなかなか上手く入れない。
何度やり直しした事か、、、
結局30分やり、何度目かの合奏でおまけの合格。
137・138の音階練習では苦手なシンコペーションで引っ掛りそれは又課題に。

次に篠崎2巻(13p)。

 11番 ロシア舞曲

これもいろんな意味で私にとって‘鬼門’の曲。
出だし部分の「ミ(0)・ファ(1)・ミ(4)・レ(3)」の指移動が苦手。
そして、2本の弦を同時に押さての移弦‥。
きちんと弓移動出来てない為に‘前音を残したまま’で音が汚い。

きちんと移弦

音も軽やかに出ない為、次回へ持ち越し。(涙)

最後は「かれこそが海賊」
前回のレッスンで楽譜が全て揃った為、中盤までのリズム&音確認。
やっぱり引っ掛るトコ(リズム)は同じ。
「12/8 →6/8→12/8」へリズムが一瞬変わるトコ。
拍子が数えられないってホント厄介だわ、、、(涙)
拍子で苦労してる人っているのかしら???
頭(身体)でリズムを数えているけど、弾いているうちに数が分らなくなっちゃうのよね。(苦笑)
メトロノームを使っても、分らなくなっちゃうし‥。
すっごい‘ゆっくり’なリズムでやらないとダメかな。
でもそれだと‘メロディ’としてよく分からなくなるし‥。(ジレンマ)
まぁ、パソに打ち込んだmidiの音で確認しながらやるしかないかな。
‥時間掛かるけど。


あぁ、この日は苦手な曲ばかりだから疲れたわ、、、(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァイオリンって

ガボさんの感じている事、全く同感です。
拍子と音程。右手の弓の速度、移弦時の肘肩の高さ。左手の肘の抜き入れ、力を抜いて指先で叩く。或いはポジションチェンジの音程、指の位置。特に1,3を大事に・・・などなど

難しいから面白いけど また思う様に行かない悲しさも・・・

かぽんぬさん、推理ゲーは終わりそう?
どんなタイトルなのか、気になります。面白い?

12/8 →6/8→12/8だけど
メトロノームの設定を拍子ナシの3連符打ちにしたらどうでしょ?
「タタタ」が4つあるか3つあるかの違いなので
その設定だと拍子が狂わずに
メトロノームもそのままで通して練習できると思います。

レッスンお疲れ様でした。

>「ミ(0)・ファ(1)・ミ(4)・レ(3)」の指移動

これ、私も苦手です。
レッスンが進めば進むほど、考えなければならないことがあって、最近アップアップな状態が続いています。
それが出来たときの喜びは大きいのでしょうけど、壁はまだまだ高いです。トホホ。

あと、最近曲が段々長くなってきてるせいか、弾き終わると腕に疲れを感じることが多くなりました。
余計なところに力が入っている証拠ですね。。。

旧正月のため先生が帰省中で、2週間レッスンがお休みなので、その間頑張るはずが、
夫の風邪の看病で1週間練習が出来なかったてんとう虫娘でした。

はーい!拍子は大の苦手です。
アンサンブルを始めてから、よく実感している今日この頃・・・
アンサンブルでひとり拍がずれるとスゴイ格好悪いです(ToT)。。。

0143も苦手。難しいですよね!
4と3の音がが低いと注意されっぱなしです。
・・・苦手ばっかりです(笑)。

仕事が落ち着いたら・・・24日の件、個人的にメール送らせていただきます~♪

♪バーバさん♪

ほんとに‥。
なんと罪作りな楽器なのでしょう。(笑)
せめて、開放弦だけでもステキな音色を響かせたいのにそれすらも許してくれないんです‥。
私の‘ごんべい’は、、、(涙)

あ、私の技術が無いだけ‥って話もありですが。(苦笑)

「音を楽しむ」様になるまでには、まだまだ遠い先のようでっす。(今でも十分楽しんでいるのはヒ・ミ・ツ)

♪やまさん♪

オホホホホッ。
本日はネットをやってるからゲームはしてないの。(笑)
推理モノだから面白いわ♪
タイトルは‥、今度会った時にでも。

>メトロノームの設定を拍子ナシの3連符打ちにしたらどうでしょ?
あれ?
拍子無しって出来るの?
ありがとう!
今度やってみるわ♪

私がよくやった練習

オケでも、訳分からん拍子がよく出てきた!
つい、楽器を弾いて練習しちゃうんだけど・・・
そんな時はいったんバイオリンを置いて、メトロノームや手拍子に合わせて、リズムを歌ってみたもんです。
メトロノームの方が正確だけど、追い込まれる感じがするので(え?)、最初は手拍子であまぁ~くても良いかも(きゃ~v-238)
オンチでもいいんです。リズムを体に覚えこませる感じです。

歌えない曲は弾けないって、トレーナーの先生に言われたんだぁ、前に。
前にも書いたっけ?
弾けないリズムの所は、歌うことも出来なかったです。

アウフタクトもシンコペーションも、なんかはみ出しモンだよね(笑)
でも、そういうヤツに限って、良いトコあるのよ~(爆)

私がよくやらせる練習

ともさんと同じです(おいおい)リズムを歌ったり,手拍子させたりします。リズムが苦手な方には、3連譜の場合は「ゆ*き、ゆ*き」6連譜の場合は「ゆ*きあ*ま」などと思いながら弾くようにさせてます。シンコペもお好きな言葉を入れて練習してみるといいですよ(まずは歌う)おためしあれ!

ひっきーさんっっ!
なんてすてきなアイデアなんでしょうか!
これなら、かぽんぬさんも…!
3拍子対応ならあとは「し○ず」「ひ○ら」ですね。

弾くことに集中すると拍数を忘れ、拍数に集中するとリズムがおかしくなり...。みなジレンマとの戦いをしながら、上達に向うのだと思いました。だいたいが、二つのことを一度にすること自体、無理があるのですから、それを体得するにはほんとうに、時間と根気が要りますね。毎日のレッスン頑張ってくださいね☆

ゆ、ゆっ………!

もはや私も三連符はゆの○ですわっ!

レッスンでにやにやしちゃいそう(笑)

でもきっとかぽんも3連符はにやけてるのね。
カノンもにやけ三人組よっ。

♪てんとう虫娘さん♪

あ、同じトコダメ?(喜)
程度の差はあるけど、大体同じトコで苦労する人って多いよね。
だから、それが克服出来た時は‥
出来た時は‥‥‥
出来た時は‥‥‥‥‥ってそんな時が私にも訪れる事があるのかしら?

てんとう虫娘さんも、折角のレッスン時間が‥残念な事に。
でも、そのかわり旦那さんと‘濃い時間’が過ごせて良かったじゃない!!(よね?)
とにかく元気でいる事が一番!!
旦那さんも健康管理は気を付けてもらわないとね♪

♪まみりん♪

オホホホホホッ!
まみりんも苦手?(嬉)
アンサンブルってすごっく楽しいけど自分が弾きこなせてないと全然楽しむ余裕が無いのよねぇ、、、
私も初めてのアンサンブル時はとにかく‘一生懸命’弾いてたから‘楽しむ’より‘必死’だったわ。(苦笑)
ま、まみりん達のアンサンブルとでは比較が出来ないだろうけど、、、

「0143」の指の動きってどの位練習したら開くようになるかしらねぇ?(特に2・3の間)
小指は立たないし‥。(涙)

メール待ってまぁ~す♪
早く仕事片付くいいね!

♪ともさん♪

おぉ!
やっぱり‘歌う’のね?
あ、あの‥
あのね、‘音痴’でもいいのよね?(爆)

「手拍子+私の歌」だと原曲が分らなくなる‥かも。(えっ)
や、鼻歌とか歌ってると人から‘何の曲だか分らない’って真顔で何度言われた事か、、、(涙)

ウフッ♪
ともさんにも‘音痴でも可’とお墨付きを貰ったトコで早速歌ってみよう!!(←人の迷惑省みず)

>アウフタクトもシンコペーションも、なんかはみ出しモンだよね(笑)
>でも、そういうヤツに限って、良いトコあるのよ~(爆)
そうだと良いけど。(笑)

♪ひっきー♪

ひ、ひっきーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(ゼイゼイ)
な、なんてステキなアドバイス♪(笑)
きっとこのアドバイスで‘萌死’した人は最低3名はいるわ!(爆)
ありがとう!
試してみます♪

♪やまさん♪

アハッ!!
‘萌死’した人1名みっけ!(笑)
そーよね。
これなら数かぞえが楽しくなる事間違え無いわっっ!!(爆)
うん、応用もいっぱい♪

♪bachさん♪

>みなジレンマとの戦いをしながら、上達に向うのだと思いました。
えぇ、上達しているのならいいのだけど、、、(←ちょっと自信ない)
ま、年単位で見れば確かに成長してる‥かな?(笑)

成長は人それぞれですものね。
地道にレッスン頑張りたいモノでっす♪
bachさんも一緒に頑張りましょうね!!

♪keiぽん♪

アハハハハッ!!
ここにも‘萌死’した人みっけ♪(えっ)

そーよね。
もー絶対違う事考えて‥。
何をしても拍数えが楽しくてしょうがなくなっちゃいそうだわ!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。