スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン82

前回(レッスン81)の翌日のレッスン。
あまり練習する時間もなく、いつもの通り30分の自主練習後82回目のレッスンへ。(苦笑)

『今日はどーします?』

昨日合格出来なかった篠崎2巻(13p)からお願いする事に。

 11番 ロシア舞曲

実はこの曲の苦手な事の一つにこの曲の音程がある。
ハ調長だが、ファとソに♯が付く箇所がありイ短調の音になる所がある。
私はそのイ短調‥特にファが♯になる箇所の音が嫌い。
なんだか変な音(不協和音)に聞こえてしょうがない。(苦笑)
あ、短調自体は好きなんだけどこの曲のその部分だけが嫌い。
嫌いなモノは「=苦手」という図式になってしまって、、、(涙)
そして、前回記事でも書いたが苦手な指&弦移動が、、、(号泣)
あまりのダメっぷりに思わず自分でも笑ってしまう位。

「こんなに出来ない人って珍しいですよ‥ね?」(←自棄)
『‥そんな事ないですよ』


返事の時にチョット間があったのは私の気のせいでしょうか?(涙目)

合格として先に進むかどうか先生悩んでいるので、
「次回へ持ち越しお願いします!」
と助け船。(えっ)

とにかく、この曲はゆっくり弾くこと!!



続いて、ホーマン1巻(36p)。

 137・138番 音階練習(シンコペーション)
 139番    Moderato


苦手なシンコペーションの音階練習。
この短いフレーズ(4小節)に一体どれだけの時間を割いているのだろう‥。(遠い目)
それなのに、未だに合格出来ない私って、、、、

137番の方はまだまだ課題が残るも、どーにか次の139番へ。
139番も苦手なシンコペーションのメロディだけど。。。

音的には‘まあまあ’だが、私の音は‘平面的過ぎる’との事。

『スラーの意味を考えて下さい』

と、言って先生が模範演奏&メロディを歌う。
あぁ、私が弾いた‘ただの音’‘ちゃんとした音楽’に聴こえる!!(ウットリ)

「そんな風に強弱つけられないですぅっっっっ。(涙目)」
『強弱じゃないです!息継ぎだと思って下さい。』

きちんとブレス


人が歌を唄う時は途中で息を吸う。
スラーも同じ考え。
スラーの出だしが息を出す時で一番音が大きい。
反対にスラーの終わり時なら息を吸う前になるから必然的に音が小さくなる。

‥と、こんな感じの説明を受ける。
あ、今までの中で一番分かり易い説明だったかも。(笑)
よくVnを弾く時に先生が『もっと歌って下さい』って言ってるのって、こーゆー事ね。
そして↑を意識して再度弾く。

『そう!そーゆー感じです。今の良かったですよ。意識してるのが分りました。これは合格です。』
と言ってくれた。(笑)

頭では分っていたけど、体感として‘あ、ちょっと違うのかな?’と感じたのは初めて。
実際の音はまだまだまだだけど(苦笑)、それでも自分の中で‘何か’を掴んだ気がした。
ホントに‘気’だけかもしれないけど。(えっ)

この日はこれでレッスン終了。

最後に「彼こそが海賊」の楽譜確認。
「この曲ってこの楽譜の最後まで弾くんですよね?」
『そうですよ♪』


30小節休み

私のパート、30小節分休符なのよね。(苦笑)
これって、良いのか悪いのか‥。
弾く部分が少ないって事はそれだけ‘ミス’も少なくなるんだろうけど、リズム取りが苦手な私は、、、、どーなの!?
そろそろ、最後まで弾かないとなぁ。(実は最後の部分まだチャント弾いてない)
でも、後半の音って‘とってもユニークな音’なのよね。(苦笑)

クリスマス 楽譜

3月のオフ会の為に現在取り組んでいる曲。
「クリスマス協奏曲第六楽章」~Corelli, Arcangelo ~
‥のチェロ部分。(笑)

だって、Vn部分は難しいんだもん。
チェロの音域は不可能なので「ヘ音→ト音記号」の楽譜へ直して。(苦笑)
それでも、♪を追うのに精一杯。
あぁ、カノンもまだ満足に弾けないのに、、、

ま、いいか。(えっ)


最近夜中にパソに向っていると私の知らないうちに‘誰かに時間を盗まれています!!’
あ、正確には‘うたたね’しちゃってるだけなんだけど、、、
‥と、言う事で時々コメント返事途中で終わってしまってる事多くてごめんなさい!!(汗)


私信:滝さん!
フリーの‘スコアメーカー’で作ったモノは録音or記事アップ不可?
滝さんが以前コメントでしてくれた様にブログに載せる事はやっぱり無理なのかな‥?

コメントの投稿

非公開コメント

 はじめまして、クーラです。 gaboさんのブログは楽しいですね。
gaboさんのレッスンの雰囲気と、内容がよく分かって勉強になります。早く私もgaboさんに追いつきたいです。

♪クーラさん♪

はじめまして&ようこそ!!
お待ちしてました♪
ウフッ。

私の場合レッスン内容はダメダメなんであまりためにはならないけど(えっ)、ゆっくりと進んでる事は分ってくれたかしら?(笑)
メールもありがとう。
良かったら又コメントしてね♪

追伸:クーラさんなら直ぐに私を追い越して行くでしょう、、、

助け舟

先生に助け舟をだすなんて、さすが3Bの優秀生徒だわっ(笑)
移弦って難しいよね;;だって右手を意識しても左手だって自由に動かないのに。

キー!ってなりそう。

理性「やつはとんでもないものを盗んでゆきました」
かぽんぬ「いえ、あの人は何もとって行きませんでしたわ」
理性「時間です」

ってところかしら。。。
睡眠は大切だからいいのよっ。おかげで私も勉強してるのに10時半にねてるもの・・・・・・。

歌わせるって難しいね。
右手と左手でもう余裕ないし…
強弱もどうつけていいもんだか。課題が山積です。

30小節休符って…gaboさん、自分の出番を
見失わないようにね…!今どこっってなっちゃいそう。
クリスマス協奏曲のビオラとチェロパートも
Vn1と2に比べると休符が多いから見失いそうになっちゃいます。
まだ部活まで日にちがあるから、がんばろうね!

ちわ♪

私も先日のお稽古で、歌う時と同じように、ブレスして下さいと言われたばかり。
息を止め、鬼の形相で弾いてるのね、きっと(笑

先生の説明の仕方、わかりやすいですね~。まねしよ(笑)
フルートもブレス、しっかりしますよね~。ホーマンを「ゆ」様が吹いて、ブレスしている姿を妄想しつつ、同じところでヴァイオリンでもブレスしてくださいね。(そんなことばっかやってたら練習できませんね~笑)

スラーの意味を考えるなんて、深い言葉ですね!
私はスラーの意味どころか音符の意味すら・・・(え?)
1つ1つに意味があるんだ!って思っても
追いかけるので必死です~(>_<)

クリスマスは私は今、加を練習中・・・
かぼさんと合わせる所もあるみたいですから頑張ります!!!
カノンは・・・
ごめんなさい!!(笑)

私も毎日誰かに「時間を盗まれています!」
昨日も世界不思議発見!の後半から記憶が・・・(笑)
目覚めたら翌日の朝でした(^_^;)

♪keiぽん♪

>先生に助け舟をだすなんて、さすが3Bの優秀生徒だわっ(笑)
ウフフフフッ。
そーでしょ?(笑)
移弦は‘気持ち’が焦ってしまって前の音を残した感じになってしまうのよ。(涙)
落ち着いて弾かないとね。

あ、keiぽん‘ポエマー’だわ。
↑の会話は物語の1場面みたいね。
なんだか色々想像できちゃう‥。(苦笑)

ウトウトするならサッサと眠ればいいのにね。
‥それが出来ないんだけど。
時間が勿体無くって。
あぁ、なんで1日24時間しかないんだろう、、、

♪やまさん♪

強弱苦手ぇ~~~~~!!
‥てかその前に‘ブレス’が出来てないんだけど。(苦笑)
ボーイングも全然音がちゃんと出せてないのに右手と左手がきちんと動いてくれないのよね。
でも、1年前よりは成長してる(はず)。
だって、1年前はまだVnを始めてなかったもん。(笑)

>30小節休符って…gaboさん、自分の出番を
>見失わないようにね…!
そーなの。
それが心配。
クリスマスも休符を数えるのに精一杯。
‘ひっきー’から教えて貰った「拍子の数え方」だと、楽しいんだけど何故か意識が違う方に行ってしまうのよね‥。(えっ)
う、うん。
自分なりに頑張ってみまっす。(汗)

♪華さん♪

華さん、ぷくちゃんとの逢瀬は楽しかったみたいね。
でも、時間が短かったから物足りなかったでしょ?
今回は時間が取れなったけど機会があれば次回は是非私も参加したいわ♪

あ、やっぱり華さんの先生も同じ事言うのね。
‥ってかVnって歌う楽器なのよねぇ。(しみじみ)

♪ひっきー♪

きゃっっっ!!
ひっきーったらなんて事をっっ!!!

‥‥‘ブレス’違う意味で忘れそうな予感。(苦笑)

やっぱり、楽譜は一度「実際に歌ってみないとダメ」なのね。
いつも音取りはmidiでやってるからあまり自分で‘歌った事’ないから‘ブレス’を意識した事なかったの。
今度からは1回はちゃんとマジメに歌ってみるわ。(笑)

♪しのぶさん♪

>スラーの意味を考えるなんて、深い言葉ですね!
ほんとにね!
私は音符を読むのに精一杯だから記号を一つ一つ吟味してる余裕が、、、(汗)
たとえ出来たとしても、それを表現出来る技術が、、、(汗)

いやいや、私は練習量は人1倍(や、2倍?)してるのに進みはそれ以下で、、、(涙)
カノンは私もダメ‥なの。
2段目の8分♪までなら弾けるんだけど、、、(苦笑)

あ、やっぱり時間って盗まれるよね。
いったい誰が、、、?(えっ)

ごめんなさい、、今読みました

私信への返信です。

スコアプレイヤーFXでは、HTML出力って出来ませんよね?
FILEメニューあたりにそのような項目が無いと、自動生成は不可能です。
保存でSDF形式で保存できれば、HTML文書を自分で記述することで再生可能になりそうです。
もしくは、スコアメーカーFX2 Pro体験版をインストールして、さくっとHTMLをお試し作成するのも手かと・・・。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/fx_demo/fxdemo_index.htm

あとは、僕が代打ちするという手も・・・・。
ところでオフ会詳細ってどこに書いてあるんでしょ・・・。

♪滝さん♪

あぁ、滝さんありがとう!!

はい、「HTML出力」無しです。
自分で記述も無理そーだわ。(涙目)
あ、体験版って言う手ね。
なるほど!
時間があったら試してみるわ。
お手数お掛けしました。
ホントありがとーーー!!

代打ち‥。
奥の手だわね。(苦笑)

オフ会はkeiさんが主催してくれてる会です。
サイドバーにある「Song to fly」。
もう、参加人数は定員になってしまったけど‥。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。