スポンサーサイト


レッスン83

いつもの‘30分自主練習’後レッスンへ。
この日は先生開口一番に

『この中から好きな数字を選んで下さい』

と言葉と一緒に差し出された紙。
「1~55,6」の数字が書き込まれた用紙を受け取り選んだ数字は「53」。
すると、棚にあった袋から‘ガサゴソ’と探して渡されたモノは‥


先生からのチョコ

↑これ

『コラーゲン入りですよ♪』

との言葉と共に。
どーやら、‘バレンタイン’のイベントで生徒さんみんなに配っているらしい。
ありがとう、先生♪
他の種類のチョコもあったらしいけど私が選んだ番号は‘コラーゲン入り’のチョコ。
私には何より必要なモノだったかも‥。(苦笑)

この日はホーマン1巻(37p)から。

 140番 音階練習(ト長調)
 141番 Allgretto


音階は1と2の指位置(音)注意。
まぁまぁなので次の141番へ。

4重音

‥で、141番は「4重音」から始まるメロディ。(あぅ‥)
えぇ、出だしからつまずきです。(涙)
4音は一度に出せないので「3音+2音」って感じで移弦し音を出す。
その移弦が上手く出来ない。
「3音+休止+2音」って感じで区切ってしまっているらしい。

『もっと滑らかに』

と模範演奏と共に指導してくれるのだけど、なかなか身体が思う様に動いてくれない。(涙)
何回か練習した後通しで。
‘ブレス’‘強弱’を意識する様に言われ今度は先生と合奏。
‥が、なかなかねぇ、、、、(遠い目)
そんな‘現実逃避’したくなる状況の中、レッスン室の扉を叩く人が‥。

そう、その人は‘クーラさん’
前日(前記事)で密かに打ち合わせをしていたのはこの事。

題して「お互いのレッスンを見学しよう♪」計画。(笑)

勿論、先生には私のレッスン前に了承を(無理やり?)もらい済み。

グループレッスンの経験の無い私は、レッスン中に先生と自分以外の人が居るのはちょっと‘ドキドキ’
そしてレッスンは141番を先生ともう一度合奏し、そのまま課題へ。


次は篠崎2巻(13P)。

  9番 音階練習(イ調短音階)
 11番 ロシア舞曲


ギャラリーが存在するので‘ドキドキ感’が音にも現れてる様で、先生からも

『緊張してますね』

と指摘される。(苦笑)
そして、肝心のメロディの方は相変わらずのダメダメップリ。
だけどそれでも、最初よりはマシになってきてるらしい。
「0・1・4・3」の指は、まだまだだけどゆっくりならどーにか聞けるレベル。(涙)
「2弦同時押さえ&弓移動」も、まだまだまだだけど一応進歩しているので合格。

『おまけです。』

‥はい。
分ってます。

時間がまだあるので残りのレッスンは今度のオフ会で合奏予定の‘クリスマス’を。
(‘クーラさん’も居てくれるのでね)
実は、この曲先生と合奏するのは初めて。
‥ってか先生この楽譜初見。
なのに「一緒に弾いて下さい!」とお願いしちゃった。(えへっ)

私はチェロパート担当で先生にはVn1パートを。
テンポもゆっくりめでお願いして、初めての音合わせ。
私はひたすら自分のパートの音を見失わない様にするのが精一杯。
だって‘苦手な休符’がぁ~~~~~~。

それでも、最後まで一緒に音を合わせられて幸せだったわ♪
一応‘苦手な休符’も今回はずれる事なく弾けたし。(ホッ)
内容はともかくとして、、、(えっ)
弾き終わった時点でクーラさんから拍手を貰っちゃった♪♪
うふっ。
しかし、やっぱり先生は凄いわ。
初見であれだけの演奏出来るなんて‥。(驚)
や、先生ってみんなそーなのだろうけど。
改めて「凄い!」って思っちゃった。


次回の課題曲

最後に次回の課題曲、「バッハのメヌエット」のアドバイスを受ける。
それでも少し時間があったので、メトロノームを使用して「彼こそが海賊」を弾こう!
‥とリズムとってる内に時間切れ。(苦笑)
今度はクーラさんのレッスン見学へ。

さてさて、他の人のレッスンはどーなってるのかっ!?



コメントの投稿

非公開コメント

コラーゲンチョコv

「コラーゲン入り」とか書いてあると、何でも欲しくなっちゃうヘタレ美紀です。

4重音!!うわぁーすごい!かぽしゃんっ!ガンガンレッスン進んでますねー。
クリスマスも先生と合わせたり順調そうで羨ましい限りです。
…私も、頑張らねば!!

それはそうと、互いのレッスンを見学するのって、見られる方は緊張するけれど
逆に見る方は、勉強になるかもだし、きっとお互い刺激しあえて良いかもですねv

コラーゲンチョコ

クーラです。私はチーズチョコを貰いました♪
gaboさんのレッスン見学はすごく勉強になりました。何ヵ月後にはgaboさんのようになっていたいです。がんばります♪

コラーゲンって、、

どんな味がするのでしょう?
僕はわさびチョコレートをもらいました。
ツンと辛いホワイトチョコレート、結構美味しい。

4重音にオマケで付いてるスラー&スタカートが一層難易度を上げている気がします。
2音+2音はダメなんでしょうか?
僕の場合、これ3連続で出てきたんですよね、、。
気分だけはシャコンヌを弾いてる気で「じゃじゃーん♪」って弾いてます。

♪美紀ぽん♪

何言ってるのぉ~~~!!
私より若いんだから、まだ大丈夫よっ。(笑)

レッスンは美紀ぽんと違って‘音が響かず’且つ技術がダメダメなんでつまづいちゃって‥。(涙)
でも「クリスマス」を合わせた時は感動したなぁ。
相手が上手だと、自分も上手くなった気がしてさ、、、(爆)
美紀ぽんは十分頑張ってるから、あまり飛ばし過ぎない様にね!!(笑)

人のレッスン見学はいろいろ参考になるわっ♪
うふっ。

♪クーラさん♪

へぇ~‘チーズチョコ’。
ど、どんな味がしたのかしら?
チーズの味もちゃんとしたかしら?(笑)

アハハハハッ。
べ、勉強になった?
なら、いいのだけど‥。
でも、非日常的で楽しかったね!!
私もクーラさんに負けない様に頑張らないとっ!(汗)

♪滝さん♪

あ、まだ食べてないの。(汗)
何て言ったって‘コラーゲン入り’だから大切に大切に‥。(えっ)

おぉ、滝さんはわさびチョコ!
うん、美味しそう♪
ホワイトチョコって言うのがミソね。

>4重音にオマケで付いてるスラー&スタカートが一層難易度を上げている気がします。
えぇ。
ホントに、、、
私、この楽譜初めて目にした時、軽い眩暈を覚えたもの。(マジで)
↑この場合は「3音+2音」の練習なの。
「3+2」=「1」とするのが難しい‥。
左手の2音が開放弦だからまだ助かってるけど。(苦笑)

‥ってこれが3連続!?
・・・
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・。
えぇ~~と、頑張って下さい。

4重音、私も泣きそうでした…
出だしのはまだいいんですよね。途中にもう1回出てくるのが
間に合わなくて間に合わなくて…
ムリヤリ合格にしてもらいました。

コラーゲンチョコ(笑)
私もお味が気になります。ちなみに、私も日々コラーゲン
補給に励んでます。会社のデスクに置いて、毎朝飲んでますヨ!

♪はなさん♪

あ、同じ?
同じく泣きそうだった?(喜)
黒い♪が沢山あると、それだけで目が拒否るんでっす!!
次回レッスンで合格出来るかしら‥?(弱気)

コラーゲンチョコ食べました!
味は‥‘普通のチョコ’だったわ。(笑)
でも‥
でもきっと明日の朝は「お肌はツヤツヤに!!!」
なってるといいなぁ。(無理)

おぉ、はなさんは会社で毎日飲んでるのね。
効果はどーなの?(←気になる)

コラーゲンチョコいいですね♪
美味しくて、且つお肌ツヤツヤになれるなんてイイですね。

♪結城瑠奈さん♪

コラーゲン入りだけど一つでは効果が、、、(苦笑)
瑠奈さんは食べなくても平気よね。
いいなぁ、、、(羨)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
