スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン83 +(プラス)

↓記事の続きで自分のレッスン終了後、そのまま‘クーラさん’のレッスン見学へ。

彼女は11月に始めたので現在篠崎教本1巻
ふむふむ。
私と同じ篠崎教本をしてるのね。
*先生のレッスンの場合、生徒さんの希望を聞いて教本を決定するので必ずしも篠崎からとは限らない

その日、彼女のレッスンは篠崎1巻(46~47p)の「春が来た」と「ロボットの力くらべ」。

まずは音階練習。

あ、音が良く響いてる!
うん、緊張している様子だけど弓はしっかり持ててるのね。(羨)
が、私と同じで(えっ)メロデイを弾くとどーしても早くなってしまう様で先生から注意される。
注意を受けた彼女はその後意識して音出し。
私以外でも、多かれ少なかれ同じ様な状況で進んでいる事に安堵する。(笑)

春が来た」の基本と変奏バージョンを弾いて、合格となり次の「ロボットの力くらべ」へ。

こ、この曲はっ!?
私が衝撃を受けた曲じゃ‥。
えぇ、先生の伴奏のメロディに。(爆)

参照記事→ロボットの力くらべ

クーラさんのレッスンを聴きながら、あの楽しかった日々が走馬灯の様に思い起こされ‥。(えっ)
今回は先生の伴奏なしだったけど、次回のレッスンでは聞けるかな?

この「ロボットの力くらべ」は‘強弱’の練習がメイン。

『すごく大げさに弾いて下さい!』

とアドバイスしてる先生。
私の時も同じ事言ってたなぁ。
‥ってか今も言われてるんだけど。(苦笑)

あの頃はホントに‘いっぱいいっぱい’で、先生のアドバイスも「はいっ!」って返事はしてたけど実際はアップアップ。
現レッスンでもそれは変わらないけど、他の人のレッスンだと冷静に聞け理解出来るのが嬉しい。
一応私も成長してる‥のよね?(←何故か疑問文)
クーラさんは‘30分コース’なので、その日はそれで終了。
自主練習も含め、この日は2時間コースに。(笑)


クーラさん、楽しい且つ充実した時間をありがとう!!
又機会があれば宜しくね♪

コメントの投稿

非公開コメント

おお!クーラさんとのレッスン見学だったのね!
そうだね、他の人のレッスンを見る機会って
なかなかないから勉強になりそうだわ。
もちろん、gaboさんも成長してるんだよ。

ところでコラーゲンチョコ食べた?
私は朝の牛乳に入れたりして無駄な抵抗を試みてるわ。
効果あるんだかは不明…ただのたんぱく質だよって言う
声もきくけど、摂取しないよりはいいかと…

名刺ほぼ完成だよ~
日曜日に見ていただけるのかしら?
よろこんでくださると嬉しいわ!

同じ教室だと

交換留学みたいで楽しいわねっ!
レッスンの間、かぽんぬは話さないで我慢の子なのかしら??

30分って短いよねTT
そのうちいつも10分は会話してるから私はさっぱり先に進まないわ~(笑)

私もかぽんぬのレッスン見てみたいな^^
是非、今度録音してきてね(エッ

確かに他の人が弾いているの見学するって、勉強になりますね。
ある程度進んだところで、少し前に戻って復習すると、
そのときには分からなかったことが理解できることがあるから不思議です。

北京に来ることがあったら、私のレッスンも覗いていきますか?なんてね(笑)。

Vn仲間ができたのですねー!うらやましいです!
お互いのレッスンを見学し合うのって、とっても勉強になりそう。
個人レッスンだと他の人の音を聴くこともないものね。
私も他の人のレッスン見学してみたいものですー。
どこかの教室に体験レッスンとか行っちゃおうかしら(笑)

チーズチョコ

まだ食べてないです。どんな味なのか??
次回のレッスンは又春が来たからです。なかなか難しいです。
私のレッスンがgaboさんの復習になってると嬉しいです。
gaboさんのレッスンの時、先生とのデュオがとても素敵で、遠慮がちに拍手してしまいました。(大きくしていいものか考えてしまって…)特に、クリスマス協奏曲。初めて合わせるのにすごく合っていて♪又レッスン見学、機会があればこちらこそお願いします。

♪やまさん♪

他の人のレッスンって「こーなんだ」って感じで面白かったわ♪
グループレッスンとは違って、彼女がレッスンを受けている後ろで控えているとナンだか‘保護者’になった気分も味わえるの。(笑)

チョコ食べた!
う~~~ん、コラーゲンの味は特に、、、(苦笑)
カカオの味がした普通のチョコだったわ!(笑)
コラーゲン摂取したから今朝はお肌ツルツル!!
‥って事は無かったわ。(←当たり前 爆)

日曜日楽しみにしてるわっっっっっっっっ!!

♪keiぽん♪

オホホホッ。
そーなの。
一応初の試みだったし、自分のレッスンではないから‘保護者’の様にじぃ~~~~~~~と静かに座ってたの。
時々大きく頷いたりしながら‘声’を出しそうになる自分を抑えて‥ね。(爆)

30分はやっぱり短いよね。
私が30分コースなら‘話だけで終了’になるおそれが、、、(えっ)

私のレッスンは‘超スローペース’よ。
それに、話が多い‥かも?(笑)

♪てんとう虫娘さん♪

そーなの。
特に、同じ教本で以前やった事のあるレッスンだったから余計に勉強になったわ♪
以前あれだけ苦しんで出来なかった事が、現在では結構楽に出来たりして‥。
復習って自分の成長を確かめる為にも必要よね。

えっ?
私見学していいの?(喜)


あ‥、でも中国語わからない、、、、(汗)

レッスンの見学

田舎なので、教室を選ぶ選択の余地がないので、見学や体験レッスンはしたことがありません。
他の生徒さんとも顔あわせたこともありません。
なので、どこかバイオリンオフ会とかに参加したいな~って思う今日この頃です。

4重奏が出てきたのは、バイオリンを始めて半年経つかどうかの頃。
下の曲がそれです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~raggy/midi/porca.htm
気持ち指板寄りに弾かないと、弾き辛いし、音が汚くなります。

今週体調崩してあまり練習できてない、、、まずい・・・(汗。

♪るるこさん♪

はいっ!
リアルVn仲間出来ました♪
同じ教室・先生だから参考になる事も多いでっす。
うふっ。

人によって教え方を違ったりしてるから、面白いわ。
まぁ、今回のレッスンは基礎だから私の時と殆ど同じだったけど。
だから、自分がレッスンを受けた時の感覚を思い出してチョット‘ドキドキ’してたの。(笑)

>どこかの教室に体験レッスンとか行っちゃおうかしら(笑)
なるほど!
そーゆー手もあるわね。(笑)

♪クーラさん♪

あ、まだ食してないのね。
じゃ、食べたら今度感想聞かせてね!
‘コラーゲンチョコ’は普通のチョコだったよ。
美味しかった♪

ホント楽しかった!
先生から注意される箇所が同じだからちょっと‘ドキドキ’した時もあったけど。(笑)
クーラさんもレッスン記つけてるんだっけ?
つけてると、自分の復習になるからね。
まぁ、先生が本に注意事項書いてくれてるけど。(爆)

ありがとー!
そー言ってくれると嬉しいわ♪
演奏してると、先生の音を追う事と自分の音を合わせるのに精一杯だから客観的に聞けないのよね。(苦笑)
でも、第三者が存在すると‘頑張ろう!!’って気分になるから不思議。(笑)

又よろしくね!

他の生徒さんのレッスン、先生が同じことを言ったり,違うアプローチ法で教えたりと,,見てて面白いでしょう!?でも,同じ教室に仲良しさんがいるのは楽しいですよね。

♪滝さん♪

滝さんの声掛けで同じ教室内で合同レッスンとか無理なの?
Vnって、グループレッスンでも無い限り結構孤独よね。
まぁ、今はネットがあるからVn友とか出来るけどネットが無い時代だったら挫折しそうよね。(えっ)

おぉ、半年で4重!?
私は11ヶ月目だわ。(苦笑)
4重では‘弓使い’を散々指導されました。(涙)
私は体調崩してないし、練習もしてるのに結果が、、、、(号泣)

♪ひっきー♪

ほんと!
同じ先生なのに不思議。
自分がレッスンを見学してるのも不思議。(笑)

先生自身も今回の試みは初めてだったみたいで、喜んでた。
生徒同士が仲良くなるのも嬉しがってたし♪
ひっきーのトコは、学生さんが多いから仲良しのコって多いのかな?

gaboさん、お久しぶりです♪

他の人のレッスン見学は確かに楽しそうですね!
知っている人で、同じ先生なんて。
今回のレッスン見学はクーラさんにとってもgaboさんにとってもいい体験になったようで良かったですね!

以前言われたことで今ならよくわかるっていうのは、とてもよくわかります。
レッスンの時っていつもいっぱいいっぱいで、いろいろな事をいわれてもその場では一応やったつもりになっていても、実はなんだかよくわかっていなかったりするんですよね^^;

gaboさんは、VN友達多そうでいいですね!
仲間がいるとひとりより、絶対にがんばれますよね^^

♪Peaceさん♪

こんばんは!
お久しぶり。

レッスン見学はいろいろ考える事や参考になる事があって楽しかったでっす♪
グループレッスンってこんな感じなのかな?
自分の進行度に合わせたレッスンは出来ないけど、ワイワイしながらのレッスンも楽しそう!

レッスンで言われる事はその時は訳が分らない時が多いけど、こーやってレッスン記を書いたりして振り返ってみるとある程度冷静に捉える事が出来るよね。
ましてや、自分と同じ教法で同じ先生だとホント参考になるわっ♪

や、私はVnの仲間ってそんなに多くないよ。(たぶん)
Peaceさんの方がいっぱい居るじゃない!
でも「仲間」が居るとホント励みになりまっす!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。