スポンサーサイト


レッスン84

30分の自主練習後、レッスンへ。
この日は30分コース。

前回のクーラさんとのレッスン見学の事を少し話す。
先生自身も初めての出来事だったみたいで

『会員さん同士仲良くなるのっていいですよね。嬉しいです♪』

と喜んでくれてた。
そして、レッスン。
‥の前に前回私が先生に渡した某ゲームの話を。(笑)

『あのゲーム面白いです』

先生に渡したゲームは現在3本。
そのうち2本は長編なので、短編のモノをプレイした様子。↓

ゲーム1

あ、ゲーム題名バレバレ?(汗)

このゲーム、内容はともかく(えっ)映像がとっても気に入ってる。
あの風景はゲームをしなくてもテレビ画面をずぅ~~とつけていたい位。(笑)
先生はその続編(?)を持っているので今度借りる予定。
そのままだと、レッスン前に又お互い熱く語ってしまう恐れがある為気を取り直してレッスンへ。(苦笑)

まずは、ホーマン1巻(37p)。

 140番 音階練習
 141番 Allegretto


音階練習で「3」の指の音が高くなるので注意。
続いて「4重」の141番。
前回注意を受けてた事をふまえて‥のはずが、ダメダメ。(涙)

『もっと‘ソ・レ・シ・ソ’の最後の‘ソ’を伸ばして』

う~~~ん。
なかなか上手くイカナイ。
弓の持ち方~あて方まで再度注意を受ける。
そこそこ音が出る様になったので先生と合奏。
いま一つだったけど‘又出てくる課題’と言う事で合格。(苦笑)

お次は篠崎教本2巻(15p)。

 17番 メヌエット(バッハ)

2本の弦を同時に押さえるトコと、3拍子の強弱のトコが全然ダメ!
音程も滅茶苦茶、、、(号泣)
引き続き課題へ。


最近又‘弓の持ち方’に疑問が。
持ち方自体は間違って無い様なんだけど、、、
Vnを弾いてると弓が滑ってしまう感じがして、長時間弾いてると持ち直す事も何度か。
先生に見てもらうと「関節(手首)が固い」らしい。
‘ボーイングが大事!’と思い弓をしっかり握っているのが弊害かな?
でも、「人差し指と親指で力を入れ、小指はそれをコントロール、他の指は補助」となると力が入ってしまう。
あぁ、‘脱力’が上手く出来ないっっっっ!!
だから、左指は疎かに、、、(ダメじゃん!)

この日のレッスンは以上。
やっぱり30分は早っっ!!
‥ってか、雑談を少なくするべき‥よね。(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ICOわたしも大好きよ!いいゲームだよね。
えっっ続編なんて出てたっけか?知らなかった…
そういえば宮部さんが小説も書いてたわね。
あー久しぶりにプレイしたくなってきたわ。
そ、その前に積みゲーなんとかしないと…
それと部活前に萌えも補給しとかないと…
あーコピーロボットが欲しいわ。時間が足りない~

名刺が名札に入ったとこを早くみてみたいわ!
しのぶ画伯の絵とってもかわいかったでしょ。
夢のコラボの実現を悶絶するほど喜んでくださって嬉しいわ…!
普段の仕事より熱心だったのは…きっと気のせい。

♪やまさん♪

名刺は、、、
ホント悶絶だったわ!!
ありがとーーー!!
早くみんなに見て貰いたい。
特に‘例の名刺’は。(爆)
>普段の仕事より熱心だったのは…きっと気のせい。
あるよねぇ。
そーゆー事って。多々。(笑)

「ワンダと巨像」って知ってる?
↑のゲームの続編ってか、世界観が同じってゆーのかな?
興味はあったけど、プレイした事なかったの。
先生も「ICO」は知ってたけど、持って無かったからお互いのゲームを貸し合おう!って事にね。(笑)
借りた推理ゲームも完全に終了してないけど(えっ)、そろそろ‘予習’しないとね。(爆)
明日から‘アンコール’よっっっ♪
ウフッ。

かぽさんは

全然もう、Blogで猫被ってないと思う・・・。

ICO難しいわっ!
私、最初の部屋から出れなかったTT
ワンダも難しいらしいね。
このレッスン記で、なんだかレッスン時間の40%はゲームの話だったのかな、とか想像しちゃったw

推理ゲームもいいけど、アンコールも楽しみにしてるからv

4重って!

どうやって弾くんですか?考えただけで、冷や汗でますわ(笑

「メヌエット:バッハ」
2本の弦を同時に押さえる、3拍子に苦戦っすか?
ぐふふふふ。おんなじ~~~♪って、喜んじゃダメっすね。
一緒に頑張りましょうね(^^)

♪keiぽん♪

そ、そうかしら???
オホホホホッ。

ICOは、アクションがなれなくって進むのに苦労したわ。
ワンダは巨像との闘いが難しいのよね。
あ、40%も雑談してないわよっっ!
‥30%位よ。(苦笑)

アンコール開始したわ!!

♪華さん♪

4重、「3弦(G・D・A)+2弦(A・E)」を弾く感じ。
4弦同時は無理だからねぇ、、、(苦笑)
えぇ、やっていても冷汗モノでっす。(涙)

あれ?
同じ?
2本弦も拍子も音程も‥全てにおいて苦戦でっす!!
うん。
お互い頑張ろう!!(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
