スポンサーサイト


レッスン86

30分の自主練後レッスンへ。

この日は先生へ貸していたゲームが返却されてので、そのゲームの話を少し。(笑)
‥ってか先生、プレイするの早いでっす!!(私はまだなのに、、、汗)

えっと、この日は課題曲の他に「海賊」を練習する為に早めに雑談を終了。
さっそくホーマン1巻(38p)

 143・144番 音階練習
 145番    Allegretto


ホーマン1-145b

145番は前半ハ長調だが、後半ある部分の「ファ・ソ」に♯つくメロディ。(イ調短音階)
あ、このメロディ(イ短調)はちょっと前に篠崎2巻で苦労した「ロシア舞曲」と同じ音階ね。
長調→短調に変わるメロディが好き。
ちょっと哀愁があっていいなぁ。
がっっっ!!
それを表現する技術がないのが哀しいトコ。(涙)

ホーマン1-145a

相変わらずの‘スラー&強弱’が出来ないけど、♯のつく音程は大丈夫との事。
数回先生と音合わせ、その後1人で演奏。
そして合格。(ホッ)

引き続き篠崎教本2巻(14・15p)

 12~14番 音階練習(ト長調音階:ファ♯)
 17番    メヌエット(バッハ)


篠崎2-12・13(アルペジオ)

えっと、ここで基礎の音階でつまずく。(涙)
アルペジオ音階練習で音程が正しく取れないので思ったより時間が掛かる。
やはりネックは「4の指使用時の1・2の指」
どーにか先生よりお許しが出たが15番の4分の3拍子スラーは時間切れの為今回は省略。
17番のメヌエットへ。

篠崎2-17(2弦)

前回と同じ注意を受ける。(涙)
自宅練習時も気をつけていたけど、やっぱり全然自分のモノになっていない。
特に初めの4分音符の音を大切に!!と。
その為には次の音が濁ってはイケナイ。
が、私は移弦が下手なのでつい隣の音を一緒に響かせてしまう‥。(汗)
次に「GとA線を同時に押さえる(レ+ソ)」時は、自分の音が不安な為同位置内で重心移動を行っている。
しかし、その事が音程をずらしている原因にもなっている。
引き続き課題へ。。。

最後に「彼こそが海賊」を。
前2つの課題に思っていたより時間が掛かったので時間が殆どなく、2回音合わせをしただけに‥。(汗)
それでも‘リズムが以前より良くなってきてる’と先生からお言葉を。
一応練習の成果は出てる‥かな?(‥のかっ!?)


コメントの投稿

非公開コメント

ちわ~♪

長調→短調に変わるメロディが好き。>っすか。。。私は苦手でした(汗
本当、苦手なところって、人それぞれですよね。

「メヌエット:バッハ」は、やっぱり同じ曲でした(嬉
でも、最初のレは、弦を同時に押さえるという指示は
鈴木教本には書いてなかったです。
教本によって、弾き方って異なるのでしょうね♪
どんな弾き方でも、素敵なワルツを踊れたら嬉しいですね~☆

移弦で、隣の弦が鳴る。私も鳴るのですが、それは移弦が遅いと言われます(汗
移弦も音階のスラーも、本当難しいですよねっ!
んでも、一緒に頑張っていきましょうねぇ♪♪♪

急ぎの用事のない指を弦に置いておくことにいまだに慣れない…
次の次の音の指までスタンバイするなんてっ!なんちゅう楽器じゃ…
今までやった楽器にはそんな発想はなかった…
なので脳が受け付けてくれません。バカの壁ってこういうのなの?
やらなきゃと思うとバイーンとはねかえってくるのよ。
トシかしらねぇ…オホホホ。もうなんでもトシのせいにしちゃう!
弾きながら私の眉間にはいつも哀愁がただよっているわよ。
シワがぎゅっと寄っちゃってるもの。
時には半泣きよっっ!アレルギーが出てきてるからハナも…

♪華さん♪

オホホホッ。
メロディは好きだけど、それが‘出来る(得意)’かは別問題だからねぇ、、、
学校の授業でも数学とか科学とか好きだったけど、成績はその気持ちとは反比例してたから‥。(涙)

>でも、最初のレは、弦を同時に押さえるという指示は
>鈴木教本には書いてなかったです。
そーなんだ。
教本によって違うのねぇ。(しみじみ)

ワルツ‥。
そっか、実際に踊った事がないから曲が上手く弾けないのネッ!(←違ッ)
私も右手と左手の動きが合ってないから音が汚いと‥。
Vn、ホント難しいでっす。(涙)

♪やまさん♪

私、Vnを習い始めた当初から「独立指演奏」って言うスタイルだったから未だに慣れないのよ。(えっ)
ほんと、この楽器は頭も身体も使うからレッスンを受けた後の疲労感たるものは凄いよね。
け、決して年齢のせいだけではない‥はず!!

私も演奏中はいつも「眉間にシワッ!!!」で、演奏した直後照れ隠しに「苦笑」がパターンだわ。(涙)
あぁ、いつかは‘自分の音’に酔いしれてみたいわっ!!!
そんな日が来るかどーか、、、(遠い目)

私も右手と左手が合わないんですよね・・・。
隣の弦弾くのは大得意ですよ(涙
指もね、休符は休まないで次の準備ね、とか先を考えて指遣いしましょうとか、いっぱいいっぱいです。
さらに、ボーイングでも弓のどの辺使うとか・・・。
不器用な私にはいっぺんにそんなにたくさんの事はなかなかこなせません・・・。

基本を身につけるのにどれだけの年月がかかる事やら(とほほ・・・)
えぇ、でもgaboさんに負けないように私も地道にがんばります!
なんたって自分が好きでやっていることだし(笑)

♪peaceさん♪

えぇ、ほんとに。
何故、こんな複雑なんだろう‥と。
基本の中の基本。
1音の音を出すだけなのに、美しい音色を出す事がなんと難しい事か!!

私もpeaceさんに負けない様に頑張りますわっっっ!!(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
