スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン87

30分自主練の後レッスンへ。
この日は雑談もなく即行レッスンへ。
や、本来の「レッスンの姿」だけどチョット寂しいのは先生にはヒミツ。(苦笑)

まずはホーマン1巻(38p)

 146・147番 音階練習
 148番    Moderato(中くらいの速さで 中庸な速度で)


ホーマン1-146

音階では4分音符の音が短いので伸ばす様注意。
弾き方としてはOK。
続いて148番。

ホーマン1-148

通しで弾いてまぁまぁだったのですぐ合奏。
‥が、何故か音が合わず。

拍子に注意し数回合わせ何とか形になる。
‘スラー&スタッカート’の音の出し方が‘強すぎる’ので注意。

『弓を押し出す感じで、力を入れすぎない』

クレッシェンドはオーバーに強弱をつけ、最後のフォルテは音割れに注意!
そして合格。
こーゆーメロディって私的に好きじゃないので早く終了してホッ。(苦笑)


ホーマン1-149

次回課題のホーマンは3蓮符
オケの時は強弱を付けない場合もあるが

『基本的に「強・弱・弱」のリズムを意識して!!』

とコメントもらう。


引き続き篠崎2巻(14~15p)

 15番 4分の3拍子スラー練習(4パターン)
 17番 メヌエット(バッハ)


篠崎2-15

スラー練習では‘スラーのついている意味’を意識して強弱を付ける事を注意。
スラーは苦手なので弾くことに一生懸命でなかなか‘強弱’を意識するのが苦手。(苦笑)
でも、先生から改めて言われると気にする様になるから音も若干違ってくる。(笑)
15番はまぁまぁだったので17番のメヌエット。

‥相変わらず撃沈状態でっす。(涙目)

『4分音符の音をもっと丁寧に!!!』

何度も言われて意識してるけど、意識すればするほど汚い音に、、、

『右手の小指に力を入れすぎです』

と指摘される。
要するに‘弓のコントロール’が出来ていないから余分な力が入り、‘力で弾こう’とし早く弓を動かし音が汚くなっているらしい。
丁寧に!

とにかく「ていねいに!!!」を心掛ける様に注意。
蛍光のピンクで強調される‥。(ハハハハ‥ハァ~~~~)


最後は「海賊」。
他のメンバーも拍子取りに苦戦しているみたいで先生から

『gaboさんも頑張って下さいね!』

とエールを貰う。
‥が、案の定拍子取れず。(撃沈)
私の練習方法である‘メロディの耳コピ’を指摘し、それではイケナイと注意。
数を正確に数えないとこの曲は‘恐ろしい事’に、、、、と脅かされる。(笑)

えぇ、今回先生が他のパートを弾いて合奏したら一目(耳)瞭然。
すざましい音だった‥(遠い目)。
メトロノームを使ってもダメダメなんで(弾くことに集中してカウントが上手く数えられず)、最後は先生が声と手拍子のダブルカウントでどーにかこーにか弾けた。(汗)
感覚だけで弾いちゃいけないのね。
特にアンサンブルの場合は、、、。
それに、例え練習で上手くいったとしても本番では‘緊張’という魔の手が待っているし‥。
リズム感の無い私には苦行だわ。(えっ)
でも、どーにかなるかな?
発表会まであと3ヶ月だけど。(汗)


そうそう、来週は先生‘長期休み’なので今週中にメヌエット合格を目指す!!!(か、可能なのかっ!?)
‥ってオフ会の週じゃ、、、、!?(焦焦焦っ)

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ先だと思っていたけど、
いよいよ部活の日が近づいてきましたわよ!
そしてがぼさんの発表会の日も…!
月日のたつのって早いわよね。あ、あの月日じゃないわよ?
K女史も同じようなひとりツッコミしてたような…
気のせいかしらね?

あ、ひよこの件ありがとう!
電池がやばかったのです。パカッと携帯あけたら
うちの「ゆ」が「そろそろ電池が切れそうだ」って言ってたわ。

先週は、またもや楽しい時間を有り難うでした!
かぽしゃんとは、少しだけの逢瀬だったので、今度の部活で密着する予定だからよろしく(え)
もう来週なんだよねー…ホント月日が経つのが早い!
あ、あっちの月ぢゃないよ?(笑)

練習しなくちゃ!って気持ちは焦っているのだけれど
カノンはもう既にあきらめて、クリスマスの方ばっかり力を入れて練習しているのは秘密です(をい)

♪やまさん♪

あ、月と日ね。
でも、私的には木と水が‥(何の話?)

・・・・・・オホホホホッ。

あ、突然ごめんね。
いつでも良かったんだけど「思い立ったら吉日!」で夕べ‥。(苦笑)
返事は当日購入まででOKだから。
え?
「ゆ」が教えてくれるの?
いいなぁ、、、(笑)

♪美紀ぽん♪

ホントにちょっとの時間だけど、相変わらずの美紀ぽんで安心したわ♪(えっ?)
そうそう、月はね早いよねぇ、、、(あれ?)
もーー、みんな‘脳内変換’しちゃってるのね。(笑)

私も‘カノン’は捨てに入ってまっす。
だって、どーやっても32分音符で、、、、(涙目)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。