スポンサーサイト


レッスン88

「さて、そろそろレッスンへ行こうかな?」
‥と自宅で準備をしていたら携帯の着信音が鳴る。
「???誰だろう?」
着信番号を確かめると見覚えのある様な番号だけど‥。
恐る恐る電話に出てみると、、、

『あ、gaboさんですか?』

あれ?
この声って、、、先生っ!?

『今日のレッスンどーしました?』
「・・・・・・・・・・」


あぁ、やっちゃた!!!(汗汗汗)
再来週のレッスン時間と今日のレッスン時間間違えちゃった!!!!(涙)
即行‘緑のオープンカー(別名:自転車)’で駆けつけましたよっ。

そこにはその日のレッスンが終了したクーラさんも待っていてくれて、、、
少しオフ会関連の事をクーラさんと話し、その後30分遅れのレッスン開始。
*クーラさんわざわざ挨拶ありがとう♪

遅れた事に謝罪しすぐ練習に‥
の前に先生から

『休みになる前に渡したかったんです♪』

と、あるモノを渡される。
それは私が以前先生に貸したゲームの続編?と言われるゲーム。(爆)
先生は来週長期休暇だから再来週の月曜日までレッスンは無し。
あぁ、来週の土曜日はオフ会なのに、、、
1人練習で技術と楽想をレベルアップしないと‥。(焦っ)




まずホーマン1巻(39p)。

 149番 3連符の音階練習
 150番 Largo



音階練習はまぁまぁ。
150番は、1回通しで弾きその後先生と合奏。
‥音が合わない!!
何回か合奏後

『おまけの合格です』(苦笑)

先生、来週休みだからおまけしてくれた?(えっ)
そして次回の課題151番の‘ポルタート’がよく分からないので教えて貰う。
スタッカートより長く区切る。
先生の模範演奏だとわかるけど、自分で弾くとよく分らない。(汗)

『気持ちの問題です。ちょっとシツコク弾く感じで‥』

と、アドバイスしてくれるけどなかなか上手く弾けない。
家に帰って1人練習でカバー出来るかな???
そうそう、ホーマンも151番で最後。
あとは篠崎1・2巻でやってきた曲が続くのでそれは割愛。

「あ、もうホーマン終わりですね」
『大丈夫です!あと3巻あります♪』
「・・・・・・・ハハハハハ。」


先はまだまだ長いでっす。



続いて篠崎2巻(15p)。

 17番 メヌエット(バッハ)

もう何回目かな。
前回‘赤線’を引かれた「ていねい」に気をつけながら弾く。
その後合奏。
これも、オマケの合格。(苦笑)
先生としては休みに入る前に新しいトコに進めたい様子。(笑)
それに次は今回のメヌエットの変奏バージョンだしね。(苦笑)

遅刻のせいであわただしいレッスンになってしまったけど、一応次のステップに進められたしヨシとしよう!

「次回のレッスンはオフ会の後なんですよ」

と説明すると、

『わぁ、楽しみですね♪合奏の音聞かせて下さいね!』

と返答が。
録音機購入した事、先生知っているからなぁ。

あわわわわ!!
先生!
私にプレッシャー与えてどーするの!?(爆)


追伸:録音した音源アップしようとしたら容量オーバーで上手く出来ません!!(涙)
mp3に変換しても500kb超え。
もーチョット勉強してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

メヌエット合格おめでとうございます。
私も同じのやってます(鈴木君ですが)
篠崎版は、最初の2音は同時に押さえるんですよね?
鈴木君は同時でなくても良いのですが、同然のごとく
音がブツ切れに…
先生には、「音が切れない様に」「移弦の時に余計な音が
入らない様に」と散々注意されていますが、明日もブツ切れ
の予感です。

ホーマンももうすぐ終わりですか?速い~。
私も今年から2巻に入ってますが、全然進みません…
既に3ヶ月過ぎてるのに、いまだ2ページ目をフラフラですよ。
とっととgaboさんに追い抜かれて、レッスンを参考にさせて
もらおうかな~

♪はなさん♪

ありがとーー!
‥おまけの合格だけど。(苦笑)

はい。
最初の音は2音同時押さえ。
一番最初の音はいつも緊張して上手く出なけど、、、(苦笑)

先生から言われる事は私も同じでっす。
余計な音が‘これでもか!’って位に鳴るけど‥気にしないようにしてまっす!(←ダメじゃん)

ホーマン、次の曲で終了(予定)だけど、それがいつになるやら‥。(遠い目)

おぉ!
はなさんは2巻なのね。
まだ2巻は見た事ないけど、1巻以上に黒いオタマジャクシなんでしょうね。(汗)

え?
ダメダメ!!
ダメですって!!
私のは参考にはならないですからっ!
でも、勇気は出てくる‥かも?(爆)

bitrate

前回の話題のレスと重なってしまいますがスイマセン。

mp3の変換ソフトはMAXと言うのを使っています。
でもこれはMac用でして、gaboさんのICレコーダーの後ろに写っているのは、
ウインドウズのノートパソコンですね。
残念ながらウインドウズは仕事以外の使い方は知らなくて(T_T)ゴメンナサイ

mp3変換ソフトの中には「Encoder Setting」の様な項目があって、
その中に「Bitrate ビットレート」と言うのがあります、たぶん(^_^;)

数値を上げれば上げるほど高音質になりますが、
フィルサイズも爆発的に大きくなります。
お聞きいただいた私の恥ずかしい演奏では、
32bitの最低レートで変換しています。
元のwaveのサイズは14,600KBですが、mp3変換後は260KBです。

私もバッハとか弾いてみたいです。
いま鈴木教本の9曲目「むきゅうどう」ですので、
ぱらぱらぱら・・・、あ、ありました、13曲目にバッハ?のメヌエット第1番。
でも知らない曲です。
おや? 15曲目のメヌエット第3番は知っています、有名な曲です。
チェンバロで良く聴く曲で素敵ですね。
はぁぁぁ、いつになる事やら。

♪ほしのんさん♪

ほしのんさん!
ありがとうございまっす!!!(多謝)
ほしのんさんは‘林檎使い’なんですね。
私もPC初期の頃は‘林檎’でした。
使い易くて好きだったんですけど、今は‘窓使い’‥。

あ、話逸れましたね。(苦笑)
今説明書再度読んで見ました。
録音時にすでにmp3で録音出来る設定がありました!(驚)
(今までの録音は「WAV44.1kHz/16bit」で録音しそれをmp3変換してました)
それで、録音してみます。

いえいえ、ホントにステキな演奏でしたよ♪
私よりVnを始めたのが遅いのに既に音色は私以上です。(哀)
やっぱり‘音のセンス’が無い人間には難しい楽器ですわ、、、Vnって‥。(遠い目)
ま、それでも楽しいですけど!(笑)

ちわ~♪

ホーマン、ずっと弾いてないけど、2・3巻とあるのですね。
知らなかった~~~(汗

せっかく録音されたのでしたら、youtubeにUPして
それを貼り付けるとどうでしょうか?
私も今日の記事に、初めてUPしてみました。
容量は、最大10分1024MBまででした。
オフ会の音源も楽しみにしてま~~す♪

>gaboさん

mp3で録音できるなんて、素晴らしい録音機ですね。
世の中、進歩してるんですねぇ<古い人(^_^;)
演奏を褒めていただいて、とても嬉しいです、練習の励みになります!
やはり楽しいってのは重要ですよね(^_^)

>華さん

なななんと、youtube、その手がありましたね。
すっかり忘れてました。
youtube使ってるのに何てこった(ガーーン)
今までHPのサーバーにアップしてたんですが、
結構ファイルサイズ大きいので気になっていたんですよ。
そうですよね、youtubeに入れとけば良いんですよね。
ありがとうございます(^_^)

余談ですが、youtubeで、hoshinon01は私だったりします(^_^;)

♪華さん♪

<華さん>
ホーマン、全部で4巻まであるの。
1冊[840円+税]なんだけど、最後の4巻だけは1冊[1,050円+税]なの!
同じ40ページなのに!!
よっぽど内容が充実してるのね。(笑)

youtubeね、なる程!
‥って私アップの仕方よく分からないの。
よく見てるんだけどね。(苦笑)
アドバイスありがと♪
今回はどーにか音源アップできたわ。
ウフッ。
‥酷い音だけど。(恥)

うん。
華さんの音聴かせてもらったわ♪
消音機付きの演奏だったけど、華さんらしい音がした。
これかも音源アップヨロシクね!!

♪ほしのんさん♪

>mp3で録音できるなんて、素晴らしい録音機ですね。
そーなんですか?
今のICレコは殆どmp3なんですよね?
でも、やっぱり音質はmp3だと「・・・・」なんですけど‥。
私の演奏だけかな?
ほしのんさんや他の人の演奏だとmp3の音源でも凄く良い音に聞こえるんですけど、、、

そう!
楽しいのは基本ですよね!!
これが一番大事でそのモチベーションを保つのが大変だったりして。

youtubeのほしのんさんですね。
今度気をつけて見ちゃおうっかな。(笑)

おっ!

ホーマン、そんなにあるんや~(汗
教えてくれてありがとうm(_ _)m

UP出来たんですね!今度、店番の時に聴かせて貰いま~~す♪♪♪

私の音。聴いてくれてありがとうm(_ _)m
私らしい音でしたか?音1つ取ってみても、全て私なのですねぇ(しみじみ
とても嬉しいお褒めの言葉をありがとう♪

♪華さん♪

そーなの!
まだまだいっぱいあるのよっ!!(苦笑)
そして、段々教本が黒くなっていくの‥(遠い目)

オホホホホッ。
音アップ出来ました!
ま、中身は‘アレ’なんだけど。(汗)

うん、華さんの音だったよ!
これからもドンドン‘華さん音色’聴かせてね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
