スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vivaldi

オフ会が近づいていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
オフ会参加予定の人もそうじゃない人も、ちゃんとVnの練習してますか?

私は勿論練習していまっす!!

‥‥‥のはずです。

や、録音機を買い、録音&再生を繰り返してるのだけどあまりの音の酷さで現実逃避を企てている今日この頃。(えっ)
私は学生時代より「試験前になると必ず部屋の模様替えをしたくなる人」なのですよ。(苦笑)

オホホホホホッ。

酷い音ばかり聞いてるとキレイな音が聞きたくなるもので‥
現在、youtubeにてバロック音楽聴きまくってまっす♪
私が初めて購入したクラッシク音楽は王道の‘ビバルディ’『四季』
あの当時は「あ、良い感じの曲♪」と何気なく聞いていたけど、以前入手した『四季』のスコア本をよく見ていたら凄い♪が、、、(大汗)

32分音符バシバシ出てきてる‥(絶句)
「いつかこの曲弾ければいいな♪」
なんて軽く考えてこのスコア本を購入したけど、絶対無理!!!!!(涙目)

でも‥いつかは弾きたいなぁ、、、、、

ちなみに『四季』の中では冬の第一楽章が一番好き♪

こんな曲です


↑そんな事を考えながら眠ったら、今朝「プロのアンサンブルのメンバーになった夢
を見ました。
みんなで集まって‘さぁ、練習!!’ってトコで目が覚めました。
安心したけど、チョット残念だったわ。(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

私は試験前になると部屋の掃除がしたくなる人ですねん。
現実逃避ってやつですかね?
ヴィヴァルディの四季はいいよね。わたしも大好き。
冬だとwinter allgroが好きかな。冬の朝みたいで。
あ、今ちょうどバッハのトッカータとフーガを聴いていました。
パイプオルガンの音色って荘厳な感じで
神様がそこにいるんじゃないかと思えてしまう…
バッハええのう…です。

♪やまさん♪

あはっ!
やっぱり♪
完全なる‘現実逃避’よね。(苦笑)

バロック音楽って好きなんだ。
もし出来ればバロックのアンサンブルをやってみたい‥と無謀な事も考えてしまう今日この頃。
でも、楽譜見ると直ぐ挫折するんだけど。(涙)

バッハ‥偉大だよね。
偉大過ぎるよっっっっ!

>冬だとwinter allgroが好きかな。
第三楽章だね。
「氷の上をゆっくり歩く
 ひっくりかえらぬように気をつけて
 いきおいよく歩いてみたら
 たちまちすべってひっくり返った‥ ~byスコア本より~」
って、歌詞?があるとこだね。

スコア本って入手してからじっくり見てなかったけど、こーして見るとイロイロ面白い事が書いてあるみたね。(えっ)

gaboさん、こんばんは♪

時間がないときや、やらなくてはいけない事があるとき、私も突然台所の排水溝掃除したりします。

私も『四季』の中では「冬」の第一楽章が一番好きっ!(抱きつき)
楽譜も(しかも無謀にもソロパートの)持っています♪
確かに36分音符の多さと47小節目からの36分音符の重音に眩暈が(笑)
でも、できればいつかは弾いてみたい曲です。
このYouTubeはナイジェル・ケネディですね~^^
この人の演奏もいいですよね。
でも、私の一番のお気に入りは、IL GIARDINO ARMONICO という楽団の演奏です。
「冬」の第1楽章はビートが効いていてエラクかっくいいですよ!
初めて聴いた時には「なんだ~これ!」って鳥肌が立ちましたもの(笑)
この楽団の演奏するバロック大好きなんです。
「カノン」もね、2倍速?ってくらい速い+装飾音符があちこちに入っているんだけど、すごく活き活きしていて、あんな風に弾けたらな~という目標です(たどり着くのはかなり困難だけど^^;)
今度機会があったらぜひ聴いてみてください^^

いい!すごくいいよ~~~!!!
何回も再生して聴いちゃった。
しかしこんな風にこういう曲演奏できるにはドエライ大変でしょ?
いや、gaboさんのカノンはすごく腕あげたたなぁ~って最近思うけどー!
おそるべし!オフ会効力!?

♪peaceさん♪

オホホホッ!
同じ仲間がここにも♪(喜)

やっぱり冬の第一楽章よね!!(ヒシッ!)
おぉ!
流石peaceさん、ソロパートの楽譜持ちとは‥!!
でも、やっぱりオタマジャクシの黒さに眩暈がしたのね。

はい。
この映像‘動き’があって、指の動きとかよく見れるので大好きでっす♪
peaceさんお勧めの楽団の動画も見ました!
なかなかですね。
‘コンマス(?)’の人のタイ(スカーフ?)の使い方がステキでした。(笑)
バロック音楽いいですよねぇ。
なんだかいろいろ聴きたくなってきちゃった。
ウフッ。

♪tar♪

いいでしょ?
結構激しいのよね。
現代の演奏者って結構ビジュアル的にも楽しいから、クラッシクも面白いのよ。
‥これはバロックだけど。(苦笑)

え”‥
カノンの音は、言わないでくれぇ~~~~!!(汗)
ま、一番最初の頃と比べるとマシになってきたけど、指が動かないわ、リズム狂うわ、音程滅茶苦茶だわ‥
これでオフ会に行って合奏しようなんて考えてるトコが私の凄いトコでしょ。(爆)
ま、いいの。
それでも十分楽しんでるから。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。