スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン89

先生が長期休暇だった為久しぶりのレッスン。
でも、その週はオフ会の週だったから丁度良かったかな。
お陰でオフ会の課題曲ばかりやっていたもの。(笑)

その日時間の関係上いつもの30分自主練習が出来なかったのですぐレッスン室へ。
レッスン前にオフ会の演奏を先生に聞いて貰う。
一応mp3に変換前の音源でね。
初めに「カノン」、続いて「クリスマス」。
感想を聞くと…

『カノンは凄く良かったです。みなさんのVn本来の音が出ていますね。』

1年前後の人はVn本来が持っている‘音’が出せることが少なくないらしい。
クリスマスの方はまだまだ改良の余地はあるけど…。(汗)

『みなさん凄いですね!?どこかで発表しないんですか?』

と真顔で聞かれた時はちょっと嬉しかったな。(喜)
そしてやまさんから貰った‘コアな楽譜’も見せて「これ今度練習するんでっす」と。
すると先生、初見でメロデイを口ずさむ。
何故楽譜を見て‘音’に変換出来るのかしら???
私の場合、「楽譜→音階→音だし→音」としないと‘音’にならないのに…。
しかもそれから‘メロディ’に発展させるためには多大な労力が必要に。(涙)

『この曲この前クーラさんから聞きました。いい曲ですよね♪』
「え???」


クーラさん、グッジョブ!!!(爆)

こーして着々と先生も‘コア仲間’へ引き入れる計画は順調に進行して…いる!?(えっ)

さてさて、レッスンに進まないとね。
まずはホーマン(39p)から。

 151番 Andante moderato

ホーマン151


ポルタートの音に注意して。
数回1人で弾いて、移弦時の他の音を出さない様注意を受けその後先生と合奏。
そして合格!

やったぁ~~~!!
これでホーマン1巻終了
次回はとうとうホーマン2巻へ進みまっす♪
あぁ、オフ会で見せてもらったホーマン2巻。
‘オタマジャクシ’の数が増えるのよねぇ、、(遠い目)
まだ新しい本が無かったので先生の本で次回の練習曲の説明を。
あ、ホーマンなのに1曲毎に題名が書いてある!?
先生の説明だと‘昔のホーマンだとそれぞれに題名が書いてある’との事。
でも、新しいホーマンは題名は一切なし。

『その方がいいと思います』

先生、案に題名のセンスの悪さの事を言ってる様でっす。(爆)



次に篠崎教本2巻(16p)

 18番 メヌエット バッハ

篠崎2-18

前回のメヌエットの違うバージョン。
初め1人で演奏、音確認。

『音はいいです。でも…』

と、移弦時の音の汚さとE線のミ(開放)をA線のミ(4指)に直される。
あと、一部アーティキュレーションの変更。
何回か弾きその後先生と合奏。

『う~~~~ん。いいんですけど…もう少し右手を肘から下だけで弾いてみて下さい』

数回弾くけど、どーしても肘より上も動いている様子。
すっごく意識してもダメみたい。(涙)
そこで先生が言った事は・・・・

以下次回へ続く。(えっ)

あぁ、ごめんなさい!
時間無くって引っ張ります。(汗)


ホーマン2巻
追記:新しいホーマン2巻はちゃんと帰りに購入しました♪
ウフッ。

ホーマン2巻b

コメントの投稿

非公開コメント

ホーマン1巻終了おめでとう~!

ぎゃーーーっ!先生にあのコアながっがががが楽譜を見せたのーっっ
しょえーっ先生ぜひ弾いて変なトコ直してください、とお伝えください。
なにせ突貫工事で仕上げた楽譜なもので…
特にVn1-2は無理矢理最後に加えたので必要ないかもしれない…
先生とがぼさんクーラさんで三重奏して録音聴かせてください。
部分的にバッハの「主よ」がからまってるとこ、とっても好きなんです。

ところでカノン褒めてくださったのね。ちょっと嬉しいわー
えっっどこかで発表しておく?今度公園デビューでもする?
クリスマスは休符の間の取り方が最大の課題ですね。
でもこれも合わせる回数を重ねれば、まわりの音を聴くゆとりも
もっと出てきて、きっとよくなると思います。

あ、そうだ、スコアメーカーって普通のソフト屋さんでも売っているよね?
直接メーカーから買わないといけないのではないよねぇ。
4月のギャラが入ったら買っちゃおうかと思って。
がぼさんは?もし互いに持ってたら、メールでファイルのやり取りできるかな?

オフ会の時はお世話になりました!!人見知りと花粉症の為、あまりお話することができなくてすみませんでした。次回は色々とお話したいです♪

ホーマン1巻終了おめでとうございます☆
次回からは2巻突入ですね。頑張って下さいね~

ところでオフ会の録音を先生がお聞きになって、お褒めの言葉も頂いたのですか!!
先生が真顔で「どこかで発表しないのですか?」と仰って下さるなんてVV嬉しいですね(>▽<)
私も、皆様のヴァイオリンレベルに、少しでも近付けるように頑張らなければ!!

>『この曲この前クーラさんから聞きました。いい曲ですよね♪』
クーラさん、グッジョブですね!!
がぼさんのヴァイオリン教室は、着々とコ仲間作り計画が進行していますね!!
もしかして次回の部活では、がぼさんの先生も部員になっていたりして(笑)

オフ会楽しそうでしたね~。「ゆ」篠崎くんの名札サイコーでした(笑)
ちなみに今日、私は「2」をプレイし終わり,次は「アンコール」です。「1」は攻略本よんでもなかなかうまくできず生徒にかしました(笑)gaboさん、お互い頑張りましょう(って何を!?)
ホーマン二巻おめでとうございます!曲の長さが違いますよね。私は、昔のピントがずれたようなあったような題名付きも好きだったけどな。

ホーマン2巻

必要としてないのになぜかホーマン2巻を購入したんですよー!
楽器店閉店セールで20%引きだったのです(^^)
買っただけでやらないだろうけどいざとなれば合奏もできるかなぁと思って。
gaboさんにあわせて教本進めてみようかな♪

♪やまさん♪

オーホホホホホホホホッ!
そーなの見せちゃた。てへっ。
楽譜、褒めてたよ。
おぉ!
三重奏!!
いいわね。
一番難しいパートは先生にお願いして…。(えッ)

ここ数日Vnをちゃんと弾いてないからなぁ、、、
今日、これからレッスンなのに。
課題曲も全然練習出来て無い…。(汗)
と、とにかく私とクーラさんが頑張って練習しないとね。(笑)

うん、褒めてくれてわ♪
‘合奏自体’はまだまだ問題はあるけど、1人1人の音は‘ちゃんとした音’を出してるって。
それぞれの音は問題ないから、あとは他の人との音合わせがちゃんと出来ていればもっと良くなるよね!
あ、私の場合‘音程’ってのもあるけど…。(汗)

スコアメーカ、電気屋さんでもネットでも売ってるよ。
たまに‘オークション’でも…。
私も買いたいなぁ、、、
でも、まだ迷ってるけど。(えっ)
やまさんは買うとすると何買うの?
やまさんだったら「Lite」?
私は「楽譜認識機能」が欲しいから「FX2」以上じゃないと…。
うむむむむ…。

♪ 結城瑠奈さん♪

花粉症は辛いし、薬を服用していれば眠くなって当然だものね。
オフ会当日はお疲れ様でした!!
次回会えればお互い‘初対面’じゃないからもう少しフレンドリーになれるよね?(笑)

はい。
ホーマン2巻でっす。
‘オタマジャクシ’が増殖してまっす。(爆)
が、頑張りまっす…。

折角、みんなで合奏出来たから誰かに聞いて貰うと又みんな張り合いになるよね。
きっと…。
ま、今はお互いが「演奏者=聴衆」って事よね。(笑)
先生が‘コ○ダ部員’になったら毎回レッスンにならない…かも!?(えっ)

♪ひっきー♪

あはっ!
ひっきーも、この良さが解ってくれた?(笑)

おぉ!
ひっきーも着々と進んでいるのね。
…って貸した生徒さんって‘あの中学生’?
う~~ん。
ひっきーも着実に‘コ○ダ部員’を養成中なのね♪(爆)

ひっきーは‘あの素晴らしい題名’の数々を知ってるのね!(←当たり前)
私も題名が付いていた方が‘突っ込みやすく’って良いのだけど…。(えっ)

♪ぷくちゃん♪

>楽器店閉店セールで20%引きだったのです(^^)
えぇーーーーーーーーーーーっ!?
いいなぁ。
私定価で購入。(涙)
ネットで買おうかな?
とも考えた事あるけど、「レベルアップ時」の楽しみにその都度買うことにしたの。
ま、先の事は分らないけどね。(えっ)

私に合わせて教本進めると進度が遅いよ?
でも、ぷくちゃんと一緒♪だと思うと頑張れる…かな?(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。