スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン90

先週の旅行疲れで日曜日は体調を崩しVnの練習も十分に出来てないのに月曜はレッスン日。
実はその日にクーラさんと会って過日のオフ会の録音を聞く約束をしてたのだ。
私もクーラさんもその日はレッスンなので30分間はオフ会の録音を聞いたりコ○ダ話をしたり…あっと言う間に時間に。
なんて言ってもその日はレッスンなので、お互いにそれぞれの課題曲の練習をしないとね。
なので、お互いの無料レッスン時間を足して1部屋を2人で使い計1時間の自己練習。
その後、クーラさんのレッスンが始まるので私は見学。(笑)
彼女のレッスンを見学するのは2回目だわ。
現在クーラさんは‘スタッカート’を練習中。
あぁ、この曲は‘アマリリス’
去年の6月にやっていた曲だわ、、、(←記事読み返し確認 笑)
…ってこのアマリリスって最近もやった様な気が。
えぇ、篠崎2巻に出てくるのよね。(爆)
弓の弾き方の注意が私と同じだわ。
クーラさんも「壁固定奏法」を指導されてるわね。
うんうん。同じ同じ♪(喜)

そんなこんなでクーラさんのレッスンが終了!
しかしその頃の私は疲れが出てきたみたいでチョットしんどい。(苦笑)
が、そんな事も言ってられないので早速レッスン。

まずはホーマン2巻(3p)

 152番 音階練習
 153番 Moderato


初めての2巻!
基本のハ長調の曲からの始まり。

『音を大きく!スケールは‘フォルテ’が基本です。』

アハハハハ…
なんだか以前にも言われた気が。(汗)
続いて153番。
一度通しで。3連符と3拍子の音に注意!
その後先生と合奏。
その後合格。(嬉)

『一番最初の音を聴いた時、今日は‘無理だな’と思ってましたけど最後は持ち直しましたね。(ニッコリ)』

えぇ、ちょっと「寄る年波には勝てぬ」状態?
疲れが出てきてます。(涙)


私信:ぷくちゃん‘ホーマンの練習’、「録音ブログ」の方に音アップしたから良かったら参考にしてね。
ぷくちゃんが自信持てること間違いない!から。
ホント酷い音だけど…

ホーマン153番

続いて篠崎教本2巻(16p)

 18番 メヌエット バッハ

前回に引き続きの曲。
‘3連の音’‘強弱’に注意。
‘華麗な音’には程遠いので、2小節目の「ソ(E線) ーソッ・ソッ(A線)」の弾き方を弱くする様指導される。
ちょっとマシな音になったみたい。(苦笑)
しかし、合格をもらえるまでには至らず。(涙)
引き続き課題へ。

コメントの投稿

非公開コメント

がぼさん体調はいかがですか?大丈夫?
寄る年波には…って!まだまだ若いわよー

私も壁固定奏法試してみようかな。
私のVn練習は仕事の合間にちょろちょろっと弾くやり方なので
仕事場のイスに正座して弾いてたり…だから壁がない。
壁といえば、やっぱ壁ドンだよね!

こんにちは~。体調大丈夫ですか?お大事にね。

「壁固定奏法」、初めて聞きました。そんなのがあるのね。。。
そして下の記事でそれが何なのかを知りました。
ところでこれって全世界的な練習法なんだろか。
なんでそんなことを言ってるかというと、私はVnは未体験なんですけど
昔ピアノを習っていたとき、手の形がどうとか、
わりと「壁固定奏法」的な練習法があったんですけど
(手の甲に消しゴム乗せて落ちないように弾くとか)
ヨーロッパ行ってから習ったときは、まるでそんなの関係ねー世界だったのですよ。
で、ふと。
どっちがいい悪いじゃないですけどね。いろんな教え方があるもんだなあ、と
子供心にも、ふううん、と思ってたわけです。

♪やまさん♪

取り急ぎ!
ダブルコメントは削除したよ!

メールありがと♪
‘画像’の方は見た事なかったから大切に保存して何度も拝ませて頂くわ!!

ファイルの方は上手く開けないの。
夜、ゆっくり検討してみるわ。


>壁といえば、やっぱ壁ドンだよね!
そうなのよ!
先生からこの方法で指導されると、ナンだか顔がニヤケテ…。(えっ)

♪favouriteさん♪

お久しぶりです!!
はい!
体調は平気でっっす♪

>「壁固定奏法」、初めて聞きました。そんなのがあるのね。。。
あ、名前は勝手に付けちゃったのです。

>手の甲に消しゴム乗せて落ちないように弾くとか
そーゆー方法、Vnにもあります。
‘動かなさい場所’を感じるのは視覚・体感で体験するのが一番ですものね。
しかし、先生の演奏はホントに肘から上は動かないんですよ、、、
私は‘全身を使って’弾いてますけど…。(苦笑)
プロの人でも個性的な演奏をする方がいますよね。
その場合、必ずしも‘正しい姿勢’ではないんですけど。
私も早く‘自分に合った奏法’を取得したいでっす♪

>ヨーロッパ行ってから習ったときは、まるでそんなの関係ねー世界だったのですよ
ヨーロッパの先生って、日本の先生とは又違うのでしょうね。
風土が違いますものね。
そー言えばfavouriteさんの記事で向こうの学校記事ありましたね。

ホーマン2巻

本屋で何げに買って持っています(ひとつずつタイトル付きのやつね)
で、聞いてビックリ。ちゃんとした早さできれいに弾けているんだもの。
バーバ上手く弾けないんですよ、自分テンポでなら何とかね。
ホーマンって難しいもの

♪バーバさん♪

おぉ!
バーバさんもホーマンお持ちですかっっ!?
しかも、タイトル付き???

ホーマン難しいですよね!!
私は既に譜読みが怪しいでっす。(涙)

今カノンを聞いているところ♪

録音のブログを今発見して見ているところです。
1巻は持ってないからわかんないけど2巻はgaboさんの録音を頼りに弾いてみます♪
私は音符が読めなくてリズムが読めなくて・・なのでgaboさんが便りですからね~www

楽しそう♪カノンの合奏、今度混ぜてくださいーー!
ステキでしたよ(^^)

♪ぷくちゃん♪

ホーマン1巻は私でもどーにか曲のイメージが掴めたのよ。
でも、2巻は既に‘目’が拒否状態に…。(えっ)
音階練習ならまだしも、1曲が長いし難易度高いし…。(遠い目)

スラーがつくと‘強弱’の弾き方が上手く出来ないよの。
あ、スラー無くても出来ないんだけど。(爆)
ホーマン2巻が終了する頃にはきっと上手くなっているはず!!
…と信じてお互い頑張ろうねっっっ!!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。