スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン92

いつもの様にレッスン前に30分練習。
レッスン時間になって先生が来たので、いつもの様にちょっと雑談を。(えッ)

一通り話した後、ホーマン2巻(4p)

 154番 音階練習
 155番 Allegretto
 156番 音階練習


実は、この前日に‘ごんべい’に付けられていたシールが半分取れてしまっていたのだ。
そう、音程を示す私の命綱
取れたちゃったので、気にしないでそのまま練習していた。
…けど、そのせいかその日のレッスンの音程は滅茶苦茶!!
154番の音階練習はまぁまぁ。(前回のレッスンで一応合格もらった)
155番からは「音程&リズム&曲想」全て全滅!!!
先生と合奏しても修復不可な程、、、(涙)

先生も埒が明かないと思ったので次の156番へ進むも、ここではG線撃沈。
‘ダメ’だと思うと余計ドツボにはまって行って…

『左手の指の形ちゃんと記憶して下さい!』

と、ダメな箇所で正しい音になるまで指直し。
指の位置自体は合っていても‘指の重心’が微妙にずれているらしい。(全くダメな箇所も多々…)

自宅練習ではソコソコ弾けていた気がしたけど…。
幻だった様でっす。(遠い目)
あまりのダメダメっぷりに私も先生も意気消沈気味。(涙)
なので、ホーマンはそのまま課題へ。

気を取り直して、篠崎2巻(16p)

 18番 メヌエット バッハ

ホーマンの動揺がそのままなのか、実力がそのレベルなのか(こっちが正解か…)メヌエットもダメダメダメ!!!
まず、E線が全然響いていない!!!
左手の指使いが弓と合っていない
正しい音程!

先生この日でメヌエットを終了する気満々だったけど、あまりのダメップリにこちらも次回へ持ち越し。

ハァ~~~~~~~~~~~~~~~~ッ。(哀)

注意事項:
1)ゆっくりとメロディを弾いて正しい音(指)をチューナーで確認!
2)ボーイングの仕方
 右手首の角度、弓と弦との当て方、圧のかけ方など
3)強弱をもっとハッキリとする




4月でVnを始めて1年経過したけど、始めた頃と同じ注意を受けてる気が、、、(汗)
1年経ってもこのレベルって。。。

コメントの投稿

非公開コメント

すんなり先へ行ける時と自分ではしっかり練習して行ったけど全く駄目なときと。
めげずにやっていれば必ず先へ行けます。気を落としなさいますな。

バーバいまだに毎回同じことを言われ続けております
だから駄目なのか・・・

♪バーバさん♪

コメントありがとうございまっす。
えぇ、今回の「ダメダメっぷり」は流石の私も落ち込んでいます。(涙)
いつかは、このれをクリアできる日が来ると信じてやるしか…。

あ、バーバさんも同じですか?(嬉)

私も未だに基礎的な事(手首を柔軟に動かすとか、弓を平行にして弾くとか)言われますよ~
私の先生が仰っていたのですが、ヴァイオリンの基礎はすぐに習得する事は、レイトスターターにとって大変難しいみたいです。お互いレイトスターター同士、基礎習得に向けて頑張りましょうね☆

お久しぶりです♪
そうそう、ダメな時ってどこまでもダメ街道まっすぐ行ってしまいますよね^^;
ものすご~くよくわかりますっ!!
そういえば前回のグループレッスンでは最後まで左指がもつれていたな~~と今思い出しました(涙)

ちなみに私は、先日からはじめた個人レッスンで、「ホーマン1巻」使い始めました(今さらですが^^)
先生と音合わせると、わずかの音程・リズムのズレもバレバレなのね^^;
この先ホーマンで何かあったら、アドヴァイスよろしくお願いします♪
gabo先輩♪
同じ教本使うのってなんだか楽しいです(笑)

指の重心…わたしはズレた!!!と思うと
ジリッジリッとにじり寄るかのごとく、さりげなく(…のつもり)直すよ。
その際、眉間に深いシワが刻まれているのは言うまでもない…
上手くいかないことあるあるーありまくり。gaboさん落ち込まないで。
1周年おめでとねー!お互いがんばろっ

ところで…ほんとよ。あたしうなぎ食べたことないの。
あなごもないかも…

左手が決まらないと

右手まで意識まわせないよね。
ほんとバイオリンは大変だと思う。
音程が決まらないってわかるってことはちゃんと正しい音を知ってるってことで、それがまず第一歩だと私は思うよ!!

私は音程をはずしやすい時とか、「音をはずすわけ無いじゃない?」と高飛車風に自分にいいきかせ思い込ませると、自然と音があっていったりしたよ。
なんの参考にもならないけど・・・。

一周年おめでとう!!!

私は左手がつまずくと右手も同情してつまずいて、
更に気が焦って崩れ落ちるようにダメになります(^_^;)
レッスンの時だと痛いですよね~。
普段の練習の日だと、バイオリンをしまって、
シャウト系の歌を歌って帰って来ちゃいます(笑)
(カラオケボックスで練習してるので)
明日は上手に弾けると信じて!

祝!1周年

私もいまだに肘が動きまくってます。
手首ガチガチです。
悲しいことに歴だけはのびていくけど今でも入門者レベルです・・・
でも細く長くがんばります!お互いにがんばりましょうね!

音程は

ズレ始めるとキリがないです。
調子が悪いときはさっさと休憩とかして、落ち着いてから再度練習します。
それでもダメならその日は練習しない(笑)。
私の練習はそんな感じです。

先生もアバウトな感じなので、あまり深く考えずに楽しんでいこうかなと思ってます。
gaboさん、思い切ってシールとってしまっては?
と、未だに譜面に指番号をびっしり書いてる自分が言うのもなんですが・・・。

歌を歌うのと同じで、聴いた(覚えた)音に音程を合わせるという意識でいれば、指の位置とかを覚えるというより、自然と指の形ができてくるんじゃないかな?

よかったね~

完全にプチスランプに陥ってる感だけどー
皆さんのコメントに随分励まされるんじゃないの!?
ある意味羨ましいわ。
私は部外者なんでこの件ばかりは力になれないけど
音が云々の前にgaboさん疲れているのよ。
人間本当に疲労している時ってうまくいかないって!
少し休養して気持ち切り替えたら転換できるんじゃない?
今日の銀座がいいひと時になれるかな?!
ちなみにはたから聴いててgaboさんが思うほどは今日あたりは悪くないと思うよー。
本当に悪い日は私が聴いててもあれ?なんか今日は荒れてるなぁとか感じるもの。
まぁあまりやりたい気持ちがせいで空回りしないようのんびりと~。

おめでとう~

gaboさーん、なにはともあれ、1周年おめでとう!!

ゆっくり、おいしいものでも食べて まずはリラックス~♪
1年間、頑張った自分にご褒美ねー ^^
心も身体も 癒されたら、きっとまた気持ちも戻ってくるかもしれないしネ?
疲れていると音楽ってできないものだから・・

私は、人にあれこれ言えたものではないんだけど、
先生も、そんなガッカリとかはしてないと思いますよー 
いつもgaboさんが頑張っているのは、一番ご存じだから・・
そういうの、ゼッタイ、伝わるのよ。

それに、きっと 自分がダメに感じられるってことは、上達のしるしなんですヨ。
本当にダメダメだったら、何もわからないものー

また、一服したら 仲良しのごんべいくんと一緒に 再び、楽しく
ばよりんを弾きたくなってくると思うよー(*^_^*)
そのときまで、神様がくれた休暇と思って・・のんびりしていてね?

♪ 結城瑠奈さん♪

>お互いレイトスターター同士、基礎習得に向けて頑張りましょうね☆
えぇ!
基礎はがんばりしょう!!!(がっちり握手)

…って瑠奈さん、私と較べると全然レイトじゃないじゃん、、、(爆)

祝 1周年♪

gaboさん1周年おめでとう!
すごい勢いで練習、オフ会など楽しんでいますね。
ブログの内容を読んでるととっても内容が濃くて
話もすごい本格的で感心しています。

私も細々と続いてますよー。
今度は4月末にまたイベントに出る予定です(汗)
楽器は違うけどお互い老後の趣味の一つになるように
のんびり楽しみましょうね♪

gaboさん、1周年おめでとうございます!

レッスンでうまくいかないと私も本当に落ち込んでしまいます。
でもでも、なんとなく気付いたんですが、うまくいかないときの後には
少し上達しているような気がするんです。
波があって、ダメなときの後はアガっていくんだと思います。
gaboさんもきっと今はジャンプする前に溜めを作っている状態なんじゃないかな?

お互い、コツコツ進んでいきましょうね!

♪peaceさん♪

忙しそうね!
でも、個人レッスンも受ける様になってますますVnの腕に磨きが掛かるのね!
そちらのコメントにも書いたけど‘プチ合奏’はホント楽しいでっす♪
や、私にアドバイスは無理だけど私が注意を受けたトコは記事にしてるから、よかったら参考にしてみてちょ。
…注意ばっかりだけど、、、(汗)

ちなみにホーマン1巻の記事は去年の7月8日~でっす。
http://gabocya.blog75.fc2.com/blog-date-200707.html

♪やまさん♪

ありがとー!

今日はまみりんのミニコンサート行ってきたから良い気分転換になったわ。
でも、自分に音には、、、

>その際、眉間に深いシワが刻まれているのは言うまでもない…
アハハハハハハッ!!
私、演奏してる時いつもそんな顔してるかも、、、(汗)
ホントは‘音を楽しまないと(By しのぶ)’ね。
や、‘ごんべい’を鳴らすのは楽しいのよ。(苦笑)


あ、あなごも無いっっ!?
じゃ、お寿司屋さんに行ったら何食べるの?(えっ)

♪keiぽん♪

ホントにVnは頭&身体&神経を使う楽器。
レッスン後は心底疲れるわ。
でも、楽しいんだけど。(爆)

「Vnの音色はその人となりを表す」のよねぇ、、、
あぁ、早く澄んだ綺麗な音が出せるようになりたいわ。
…ってその前に性格を直さないとダメ?(苦笑)

keiぽんの‘アドバイス’参考になるわ。(えっ)
要するに自信持たないとね!!

ホントいろいろありがとね♪

1周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
1年間何かを続けるって、大変なことですよね。
でも、ばよりん、楽しいから何年でも続きそう!

やっぱり、2巻に入ると難しくてダメダメよね。
練習で上手くいかない時は、気分転換に違う曲を弾いたり、取り敢えず
やめてみたり(えっ?)出来るけど、レッスンだとそうも行かないし。
私もしょっぱなから、2曲ダメだしもらった時はさすがに凹みましたヨ…

でも、なんだかんだいっても、コツコツ練習してると、最後にはきちんと
○が貰えるのよね。なので、焦らずじっくりデスヨ~。
私なんて、レッスンが月2だから、1回ダメだし食らうと1ヶ月も同じ曲
弾いてるから!(笑)

こんばんは!!!
こちらでは、あらためまして、はじめまして~~~☆
今日は、お会いできてとても嬉しかったです。
またいつかご一緒に練習させてくださいね。。。。

で、ところで????
「ホーマン」をやっていらっしゃるのですね~。
私は、0からのスタート。が、ホーマンからでした。
4巻、終わりました~。
あ。。。。ちなみに、わたし、ホーマン。大好きです。。。
1巻の最初のほうから、単純な先生との2重奏がたくさんあって、それなりに楽しんで弾いていました。
それにしても。。。。
え。。。。?もしや?
私と同じ先生ではないですよね~~~~~???????? 汗
Y先生ですか???? まさかね。。笑

♪ほしのんさん♪

ホント、一箇所つまづくと後は総崩れ状態に…。

>シャウト系の歌を歌って帰って来ちゃいます(笑)
アハハハハハハ!
そーゆーのもありですよね。
ま、流石にレッスン中は途中で帰ることはしないけど。

はいっ!
明日は今日よりも良い音になります様に!!(←お願いしてみた)

♪ぷくちゃん♪

ありがとーー!

そーなのよね。
私もVnを始めて1年経過…。
だけど、腕はまだまだまだまだ、、、(以下エンドレス)

少しづつだけどこれからも頑張るわ♪
勿論‘楽しい事’が前提だけど。(笑)

一周年おめでとう~~w

丸一年なんですねw おめでとうございます♪

レッスン、調子の悪い時もありますよー。
私も、自宅練習で結構上手くいってたのに、レッスン行ったらボロボロっての
しょっちゅうです(涙)レッスン室には魔物がいるんです。
逆に、今日はダメだろう・・・って思って行くと、すごい調子良かったりwww
それの繰り返しかもしれないですねー。
何年経っても、毎回おんなじこと注意されるしね(笑)

あー。もう無理絶対無理!できない!と落ち込んでしまったり、
ま、続けることが大事だから、こんなんでもいっか、と、自分を慰めてみたりw
でも、いろんな方と知り合えたり、楽しいことの方が多いですもんね。
お互い、がんばりましょう~~~~♪

♪滝さん♪

>それでもダメならその日は練習しない(笑)。
そっかー。
そーゆー選択もありよね。
…でも‘ごんべい’との愛の語らい(笑)は大事な時間なのよね。
ちゃんと音を出せなくて‘ごんべい’には悪いけど、、、
それでも‘ごんべい’の音を聞くのは好きなのよね。(←重症)

>gaboさん、思い切ってシールとってしまっては?
きゃぁ~~~~~~~!!
そ、そ、そんな事が出来るかしら?

…だって、一度全部取ったら‘ダメダメの音程’ですぐ先生にシール貼られた経験あるんだもの。(爆)
今は半分シール取れたままにしてるけど、どーなるかな?
先生にシール貼らないで頑張ってみるって話してみようかな?
ここ数日チューナーと睨めっこし、身体で覚える事をやってるけどなかなか難しいわ。(涙)

>歌を歌うのと同じで、聴いた(覚えた)音に音程を合わせるという意識でいれば
私の場合、耳が悪い…って言うか、音感がないので正しい音程がよく分からないのよ。(致命的)
レッスン時も自分としては‘まぁまぁかな?’って思っていても先生からは直しが入るの。
微妙な違いってホント難しい!!!!
その辺、滝さんは大丈夫な気がするわ、、、

追伸:そうそう、私あるモノ入手しました!
それも記事にするわ。(笑)

♪tar♪

オホホホホホッ!
いろいろ気遣いありがと♪
tarにはホント感謝してるよ。
ちゃんと力になってるから!!

>音が云々の前にgaboさん疲れているのよ。
あぁ、そうかもね。
自分じゃ自覚ないけど。
ってか万年寝不足が一番イケナイかな。(苦笑)
銀座は良かったよ。
直接の「自分の音の解決」にはなってないかもしれないけど、刺激を沢山受けた!
Vn友も紹介してもらえたしね♪

>まぁあまりやりたい気持ちがせいで空回りしないようのんびりと~。
そーなんだけどね。
早くキレイな響く音色を奏でたいんだ。
なんで1日は24時間しかないんだろうね、、、

♪フルフルさん♪

お祝いコメントありがとーーー!!

はいっ!
いつも美味しいモノ食べてまっす♪(笑)

>疲れていると音楽ってできないものだから・・
そーなんだよね。
でも、身体が疲れていても精神は疲れてないから空回り…状態なのかな?
焦ってるのかもね。(苦笑)

フルフルさんのネッ友の発表会の話も良かったよね。
今まで発表会っていかにお膳立てされていたのか…。
自分は苦労もせずに演奏していたのか、、、
でも、そのネッ友さんも貴重な体験をされたね。
苦労したからこそ、いい思い出にもなるもの。

あぁ、のんびり…かぁ。
まだまだまだ‘ごんべい’とずぅ~と話していたいのよね。(苦笑)
それが出来ない自分がダメなんだろうなぁ。
あ、でも昨日行った出来事(4月3日記事)は良かったわ♪

今週末は帰省予定。
又違う環境で‘ごんべい’と語り合ってみるわ!(←のんびり出来るのかっ!?)

♪ごろりん♪

ごろりん!
ありがとーーーー!
Vnをやるキッカケを作ってくれてホント感謝してるわ。
ごろりんが楽器の事話してくれたから、私もVnをやる決心がついたんだもの。

>ブログの内容を読んでるととっても内容が濃くて
>話もすごい本格的で感心しています。
…ま、最近やこのブログの半分はチョットマニアックになりつつあるけど。(爆)

おっ!
今月末!
じゃ、今度こそ音源アップヨロシクね!!!
そうそう!
合言葉は『老後の為』だよね!!(笑)

♪るるこさん♪

ありがとーー!

>でもでも、なんとなく気付いたんですが、うまくいかないときの後には
>少し上達しているような気がするんです。
そ、そうよね!
そーじゃないとナンで苦労してるのか、、、
…って事はまだまだ落ち込み度が足りない…かも?(えっ)

うんうん。
ありがとう。
ここにも心強い同士が居てくれるのね!!

♪はなはな♪

ありがとー!
Vnを始める前は‘続くかな?’と不安もあったりしたけど今のトコ大丈夫みたい。(笑)
Vn(弦楽器)は1つの音を出すのにもすっごく苦労するじゃない?
だから余計魅力なんだと思うわ。

ホーマン2巻ムズカシイアルネ。(←何人?)
ま、自分のペースで進んで行くしかないものね。
そうそう、「2歩進んで3歩下がってる」けど…それでもスタート時点よりは確実に進んでいるんだもの。
たとえ歩みが遅くても、、、

>私なんて、レッスンが月2だから、1回ダメだし食らうと1ヶ月も同じ曲
>弾いてるから!(笑)
そっか。
じゃ、私が同じ曲1ヶ月やっててもいいのよね?(えっ)

♪睦月そら☆さん♪

おぉ!
睦月さんようこそ!でっす。
こちらこそ、ヨロシクです。
機会があれば是非ご一緒に!!

…ってホーマン4巻終了ですか、、、
レ、レベルが違い過ぎます。(汗汗)

でも、2重奏は楽しいですよね。
実際のレッスンでは先生の音を聴いてる余裕無いけど。(爆)

>私と同じ先生ではないですよね~~~~~???????? 汗
えぇ、違います。
N先生ですから。
でも、睦月さんの先生にも興味深々でっす!

♪kaoriさん♪

あぁ、ありがとうございまっす♪

そーですよね!
きっとこれからも同じ様な事の繰り返しなんでしょうね。
落ち込んだり、調子良かったり…。
そんな日常が愛おしいでっす。(笑)

>でも、いろんな方と知り合えたり、楽しいことの方が多いですもんね。
ホントそうでっす!!
昨日もまみりんのミニコンサートに行かせてもらって、新しいVn友とも知り合えたの!(喜)
kaoriさんもご存知の方達ですよね?
ステキな先輩が居るとホント心強いでっす♪
はい!
頑張りまっす♪

1周年♪

おめでとうございますv-22

かなり凹んでらっしゃいますね!よ~し!凹みついでにシール取りますか?(ダメ?
シールも賛否両論があると思うのですが、先日gaboさんの演奏を聴かせて頂いたら
シールなくてもいけるんじゃないかと思いまして。。。(^^)

最近、私、合格できなくても凹まなくなりまして(笑
3ヶ月合格出来ない曲もありましたから(汗
厭きはしますが(笑)1曲ずつ丁寧に合格していくと、その後に出てくる曲で
同じことが出てきた時に、ラクだなと感じられるようになりまして。。。
難しかった所ほど、後で努力が実っているようです。
ということで(笑)元気だしていきましょう!!!!v-218

♪華さん♪

ありがとーー!

そう、チョット凹んでたの。
…でも今は復活よっ♪(ま、完全じゃないけど)

あ、華さんも同じね?
みんな多かれ少なかれ辿る道なのよねぇ、、、(しみじみ)
小さい目標に一喜一憂するけど、大きい目標に対しては望みが高すぎて泣き事すら言えないものね。(えっ)

>難しかった所ほど、後で努力が実っているようです。
そうだといいなぁ。
うん。
ありがとう♪
元気出てきた!!(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。