スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ネットで購入したモノ

えぇ。
やっと買いました。

『スコアメーカー』



スコアメーカーFX2スコアメーカーFX2
(2007/10/31)
Windows

商品詳細を見る

これで譜読みが苦手な私でも簡単に曲のイメージがつきやすく…なるわね!
今までMIDIのフリーソフトで打ち込んだり(滅茶苦茶時間が掛かった…)、スコアメーカーの無料お試し版で楽譜作ったり(使える機能が限られてる)してたけど、これからは‘楽譜’をそのももスキャナーに取り込めばいいから簡単!!(歓喜)

私信:滝さん、やっと購入したわ!!


ポチッとしたモノ

で、↑は今回一緒にポチッとしたもの。(笑)

左半分は‘I MUSICI (イ・ムジチ)’『四季』『バロック名曲集』
この楽団は昔から大好きでクラシックレコード(古ッ)を初めて購入したのがこの‘四季’だった。
そのレコードも今は手元にないので今回はCDを購入。
いつかは冬の第一楽章を弾くのが夢。(5年後位?)
そして、バロックの方は名曲集と言う事だけあり有名なメロディがいっぱい。
アルビノーニのアダージョ・パッヘルベルのカノン・G線上のアリア等など。
先日のオフ会で練習した‘コレッリのクリスマス’も入ってるし♪

右半分は‘樹海’と言うコンビの曲。
You tubeで聴いて‘いいなぁ、、’と思ってつい…。(苦笑)

ちなみに こんな曲です。←(クリックするとYou tubeに飛びます)

ホントはもっとイロイロ欲しかったんだけど、、、(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

祝!スコアメーカー仲間ーっ!
楽しくって毎日仕事より熱心…なのはきっと気のせい。
いまはとりあえず弾けないけどバッハの小フーガを作ってます。
少しでも易しくならないかと転調計画。こないだ作った「五度」できたよー
ちょっぴり易しいバージョンになったと思うので、今度送ってみますので見てね。
この曲すごくいい曲だなってあらためて思いました。

四季ふ「ゆ」の第一楽章!!!!(ゆという字があるだけで反応…
わたし、5年後でも絶対弾けない自信があります。
なに、あの二の腕がプルンプルンしそうな32分音符の羅列はっ!
ソロ楽譜見ただけで倒れそう。指がもつれないのか心配するわ…

がぼさんの買った左のCD2枚は私も持ってるよー
アダージョ、今度是非合わせようよ~
この曲とかトッカータとフーガとか聴くと、天使がおりてきそうな気がする。

♪やまさん♪

やまさん、コメント早ッッ!!(爆)

うん。
これで私もスコア仲間よ♪
でもこれに頼ってばかりじゃイケナイわね。
ちゃんと譜読みの練習もしないと、、、(汗)

>ちょっぴり易しいバージョンになったと思うので、今度送ってみますので見てね。
ありがと。
楽しみにしてまっす♪
しかし、やまさん凄いわ、、、、

>四季ふ「ゆ」の第一楽章!!!!(ゆという字があるだけで反応…
もーーーーね、この1行で笑ったわ!!!
ここで、反応あるとは思わなかったよっっっ!!(爆爆爆)
どれだけ重症なんだ、、、

あの楽譜すごいよね。
作曲した人も弾ける人も、人間業とは思えない。
Vnって弾いていて‘指つる人’って居無いのかしら???

やまさんCD持ってるの?(嬉)
うん。
アダージョ、カッコイイよね。
あぁ、ビブラート効かせて弾けたらどんないステキな音色になるだろう、、、(溜息)
…ってかその前に私は‘正しい音程’と言う試練が、、、
私が弾いて‘天使’じゃなくって‘悪魔’が舞い降りてこない様に気をつけないと。(えっ)

これ、いいですね~♪

スコアメーカーってスキャンするだけで読み取ってくれるんですね~。
譜読みが苦手な私にとって、なんてステキなソフト!!!
ICレコも魅力的だけど、こっちも欲しいと(欲しいほしい病、笑)思いました!
あー、楽器ローン生活なのに・・・どうしようお金が足りない(笑)。

イ・ムジチのバロック名曲集で私もクリスマス聴いてます!
譜読みが苦手なので、これに合わせて弾いて練習中!
イ・ムジチみたいに優しい感じで弾けたらいいのになぁと思う日々でっす!

私信になりますが・・・
やまさんの「五度」ってハイドンの!?
CDを持っていて、いつか弾きたいなーと思っている曲なんだけど、
私の周りは短調苦手な方が多いらしく、誰も弾きたがらないのです(笑、私は短調大好きなんで・・・)。
バッハの小フーガも好きです、短調だから(笑)。

gaboさん、おもいっきし横レスごめんなさい。

まみりんさん、「五度」はハイドンのですーっ
短調お好きですか?私も好きです…とっても。
「五度」いい曲ですよね。途中、ちょっとまやかしのように
拍子がわかりにくくなるところ、面白いことするなぁって。
もしよろしければgaboさん経由で
Vn四重奏ハイドンごめんねバージョン楽譜を。
原曲、1stVnが難しいんですよ~
あっ、でもまみりんさんならきっと原曲のままでオッケーですよ。
みなさんといつか合わせてみたいなー。
そのときはまみりんさん1stVnよろしくお願いします。

gaboさん、私って重症かしらね?
いやぁ、いちおうお約束かと思って…
今はGSに浮気中だけど、やっぱ「ゆ」ほど
インパクトのあるお方にはなかなか出会えませんわよー

スコアメーカー買われたんですね!
私も体験版を見たときは「すごー!」って思ったけど
どうにもうまく使いこなせなかったです(T_T)(笑)
使いこなして次々に曲を作っていってしまう
かぽさんややまさんがすごい!尊敬しちゃいますー!
やまさんの作った「五度」「小フーガ」興味深々です♪
弾けるかは別として・・・ね!(笑)

そういえば、今月末に試奏に行かれますよね!
よかったら私も片隅にお邪魔させていただけませんか?
多分予定空いてると思うので・・・
自分は楽器買えないので(笑)かぽさんの弓選びを
見学したいな♪なんて思っていますが
ご迷惑でなければ、どうでしょうか?(^_^;)

gaboさん、横レスすみません!

>やまさん
わ!ハイドンですね!
第1,4楽章は短調らしい、くらーいメロディで大好きです(笑)。
(特に第4楽章が大好きですv)
アンサンブルの弾きたい曲をあげる際、「五度」いいですよ!
と言ってみたことがあるのですが、誰一人反応が・・・(笑)。

原曲はとても弾けないので、やさしいVer.だと嬉しいです♪
gaboさんに楽譜お願いしちゃって大丈夫かしら。
いつかやまさんと会えるその日までに練習しておきますよ!
(難しくて弾けなかったらどうしよう、笑)

スコアメーカー、色々な機能があるのですね。
私も欲しくなってきました。
うーむむ、悩む~~~。
これでCDの音楽からスコアを作ってくれれば最高なんですが(笑)
そんな夢のようなソフトも近未来には出来るんだろうな~。

♪まみりん♪

返事遅くなってごめん!

そーなの!
いいでしょ、これっっ!!

もー、私には絶対必需品なのよ。
今までフリーのモノで音を作って確認してたけど、段々曲が難しくなってくるとアウトなの。
知らない曲だと楽譜をみて音出ししてイメージをつけるまでにまる1日掛かるから、、、(涙)
それから指が覚えるまで丸1~3日掛かり、それに強弱とかつけると最低1週間は無いと…。
子供と違うとこは才能が無い分、お金を掛けて不足分を補わないとね。(苦笑)

あ、クリスマスのチェロパートは最終楽章のみだから!
それしかまだ弾けない…。
ほんとは全楽章弾ければカッコイイよね!!

私信どーぞ!(笑)
そーいえばまみりんは短調好きだったよね。
私も!!
室内楽大好き!!
オケよりアンサンブルが好き♪

♪やまさん♪

返事おそくなってごめん!!

横レス大歓迎。(笑)
えぇ、私経由OKよっ♪

そーよね!
やっぱり「ゆ」は最高だわねっっっ!!(爆)

♪しのぶさん♪

返事おそくなってごめんね!

>使いこなして次々に曲を作っていってしまう
>かぽさんややまさんがすごい!尊敬しちゃいますー!
いや…
やまさんは凄いけど私はスコアメーカー任せですからっっ!!(自爆)
同じ!
私も弾けないけど楽譜みるのは好き♪
弾いた気になれるのよね。(えっ)

試奏どうぞ!
私もまだ買わないけど、その準備を開始。(笑)
いろんなモノを見たいよね。
いろんな意見も聞きたいし。

♪まみりん再び♪

やまさんとまみりんだったら問題なくアンサンブル可能でしょう!!
いいなぁ、、、

私はその横で録音と撮影掛かりに徹するわ!(えっ)

楽譜はやまさんから「メールで送られてきたら印刷して持っていく」でいいよね?
その時は連絡しまっす。

♪ほしのんさん♪

返事おそくなってすみません!

そうです。
上機種はもっと機能がついてます。
でも私には‘楽譜読み込み機能’だけあれば…。(苦笑)

>これでCDの音楽からスコアを作ってくれれば最高なんですが(笑)
いいですねぇ。
でも、著作権とかいろいろ問題がありそうでうね、、、
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。