スポンサーサイト


レッスン93

桜が舞い散る中、緑のオープンカー(別名自転車)で出掛けた先は…

も・ち・ろ・ん・‘レッスン場’!!(苦笑)

いつもの30分の自主レッスン後にレッスン開始。

まずは、先日お邪魔させて頂いた『ネコ展』の話を。
案内状のポストカードを見せながらお話。
やっぱり‘ネコ’の話になると先生喰らい付きが良いわっ!!(笑)

『凄いですね!!これは私好みでっす♪』

と、嬉しそうに話す。
今回ネコ展にてポストカードを購入忘れたので持参した案内状のポストカードを先生に渡す。(貢物?  笑)


一通り話が済んだので早速レッスンへ。

まずはホーマン2巻(3・4P)

 154番 音階練習
 155番 Allegretto
 156番 音階練習
 157番 音階練習


154番は合格してるけど155番の為音階練習から。
前回からの‘音階ダメダメ、プチスランプ状態’である事を最初に言っておく。(苦笑)

『大丈夫ですよ!そんなに緊張しないで』

と、なぐさめ(?)の言葉を頂戴しゆっくりと慎重に音を出す。

ホーマンも合格

‘正しい音程を!’と意識して‘弓ビブラート’連発。(涙)
でも、先生としては‘丁寧な音’‘強弱の付け方’が出来ていたので合格をくれた。(ホッ)
そのまま次の音階練習もするも、こちらは引き続き課題へ。
次回は158・159番も課題。

次は篠崎教本2巻(16P)

 18番 メヌエット(バッハ)

こちらも、ホーマンに続き‘丁寧且つ慎重に’音出しする様気をつけ演奏。
3拍子のリズム(強弱)に注意しながら1回弾くと今度は先生と合奏。

メヌエットやっと…

前回よりもよく仕上がっているとの事で、合格!(歓喜)
あぁ、やっと次に進める、、、(涙)

最後に「彼こそが海賊」を全編通して練習。
そー言えば、私って全てメロディを聞いた事なかったわ、、、
や、だってVnってながぁ~~~い休符があるから…(言い訳)
なので、休符後自分が入る箇所が分らず(ダメじゃん!!)後半のメロディは撃沈状態。

『そろそろビオラパートと音合わせしないとダメですね』

…と言う事でそろそろアンサンブルの活動開始でっす!(汗)



そして帰宅後‘スコアメーカー’を使い「彼こそが海賊」の音とりをする。(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ホーマン&シノザキくん合格おめでとー!
がぼさんえらいです。プチスランプ脱出!かな?
私はグループなので曲を保留にされるとか
宿題もなんにも縁がないので…うらやましいな。

スコアメーカー役に立ってるみたいだね!
わたし、スコアメーカーで表示できる鍵盤にちと不満で
でもとなりのピアノに行くのが遠くて
昨日ピアニカ買ったよ…(ちょっと恥ずかしい
省スペース&動力はおのれの息というエコロジー楽器。
2千円くらいで買えると思っていたけど、結構お高いのねぇ…
昨日は和音を取るのに大活躍してくれました。
そういやがぼさんブログにも、だいぶ前にピアニカが
写真に写ってたような…

♪やまさん♪

ありがとーー!
いやいや、まだスランプ中なの。
正しい音程が未だにダメダメで…
ってか正しい音になる日が来るのかっ!?自分!!(えっ)

スコアメーカー助かってまふ。(笑)
今日はやまさんが送ってくれた楽譜の一部(アダージョ)を印刷してみた。
チョット弾いてみたけどキレイなメロディだわ。
この曲が自分で弾ける様になるのはあとどれ位練習すれば、、、(遠い目)

ピアニカね!
結構いいよね、アレ!(爆)
私は実家にある年代ものよ。
でもまだ現役♪
調弦する必要もないからいいわ。
チョット臭いけど。(苦笑)

メヌエットとホーマン合格おめでとうございます!
ピアニカ、、うちは現役のがあるよ(もうすぐ幼稚園に持って行くみたいだけど)長年立つと,臭くなるってほんと!?

♪ひっきー♪

ありがとーーー!!

>長年立つと,臭くなるってほんと!?
長年…って言うか、きちんと管理しないとすぐ臭くなるよね、、、(苦笑)
使っていればそれなりに拭いたりするだろうけど、手入れしないで‘唾液がついたまま放置’すると、、、
お、恐ろしい事に、、、、(ガクガクブルブル…)

オープンカー!

かぽんぬもオープンカー!
負けてられないわ!
私なんてオープンエアーだもんね!常に徒歩だもんね!
にしてもとうとうアンサンブルね。うらやましいわ~!楽しそうvv
その調子でコルダアンコも頑張ってw

そろそろビオラパート、がビブラートに見えたよw

♪keiぽん♪

ちょっ…
ちょっとどーしたの!?
こんな遅い時間に???(えっ)

>負けてられないわ!
>私なんてオープンエアーだもんね!常に徒歩だもんね!
こんなトコで対抗意識燃やしてどーすんの!(爆)

>そろそろビオラパート、がビブラートに見えたよw
あぁ、言ってみたいわ、、、、(遠い目)
私のビブラートはまだまだまだまだまだ…先ですからっっっ!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
