スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン94

この日は帰省していたので実家から帰宅してすぐにレッスンへ。
重い荷物を持っていたのでチョット‘お疲れモード’(ってか毎回?)。
ギリギリの時間だったので、いつもの30分自主練習も調弦のみしか時間取れず。(涙)

まずはホーマン2巻(4・5P)

 156番 音階練習
 157番 音階練習
 158番 音階練習
 159番 Andante


ダメダメ音階

案の定、音階はダメダメ。
一つの音を注意すればするほど‘ドツボに嵌る’私って、、、(涙)
特に♯の音程がダメダメ!!
もっと指の位置を確認する事。
159番の4音&8音スラーは‘苦しい音’になっているのでもっと滑らかに弾く事!!
…それが難しいんだけど。(苦笑)


苦手なスラー

159番は3拍子の曲。

『もっと歌うように!!』

と、言われやってみるけど全然変わらず。
苦手なスラーも全然滑らかに出来ず。

苦手なスタッカート

更に苦手なスタッカートは全然歯切れ良くない!!

まぁ、全体的にまだまだ曲を弾き込めて無いんだけど・・・(大汗)
なので、ホーマンは引き続き課題へ。

続いて篠崎2巻(17・18P)

 19番 音階練習
 20番 ワルツ (Brahms)
 21番 音階練習
 22番 楽しい農夫 (Schumann)


19番の音階練習でリズムと‘ラ’の音を「0→4指」へ直され、直ぐに20番のワルツへ。
先生曰く‘寝むくなるメロディ’の為、もっと強弱を付けるように注意。
‘P(ピアノ)’の箇所をもっと小さくし‘f(フォルテ)’につなげる事。
1人で数回弾き、先生と合奏し注意を受け最後に1人演奏し合格。
…え?
合格??

ワルツ1発合格!!?

まさか1発で合格になると思ってなかったのでビックリ。
そしてそのまま次の21番へ。
や、まさか次ぎに進むと思ってなかったからそんなに練習してなかったのよね。 (汗)

始めの8分♪に注意する事!
数回練習後22番の‘楽しい農夫’を。

あぁ、先日のオフ会で‘全然楽しくない農夫よね!’と噂になっていたモノだわ。(苦笑)
殆ど練習していないから勿論合格なんて程遠い。
や、それ以前に弾けてないですからっっっ!!(撃沈)

21・22番はそのまま課題へ。

コメントの投稿

非公開コメント

この曲!!

このワルツ、私好きなんだよね!!

二人のロッテっていうアニメ(笑)でよく流れてた^^

是非、今度しのぶさんとはなさんと、農夫を弾いてくださいvv

シノザキくんにあこがれる~(笑)
あたらしいヴァイオリン教本は地味・・・
基礎基礎!!!とかなり最近練習しまくってます。
なんか少しうまくなった感じ!?

みんながよく使ってる、カイザー、ホーマン、篠崎、いつかじっくり見てみよう♪

おお、がぼさんもついに159ね!
ワタクシ、無事に先週末にOKを頂きましたヽ(^o^)丿
さすがに、1ヶ月弾いていたので(ダメ出し食らったため…)、
スラーの部分は指が回るようになったから上手く弾けたのだけど、
スタッカートは、やっぱり如何なものか…なデキでした。
でも、あまり速い曲ではないし、がぼさんも頑張って!

ワルツも今やってます。綺麗な曲だよね!
でも、ダメ出しでした…一発合格なんて凄いわ。
でもね、ダメだし理由が「音は取れてます。
ワルツなのでもっと音楽的に弾きましょう」だったの。
今までより、ダメだしの理由が成長した感じで、
ちょっぴり嬉しくなったのでした。

楽しき農夫ってどの教本にも載ってるのね。
皆で弾いたら楽しいかも。今度、ゼヒ!
ちなみに、私は楽しかったデスヨ!(笑)

ワルツ

篠崎にはワルツのセカンドが載ってるんですね。鈴木にはなかったような・・・
そしてバヨ練というものをやっておりません。
気づいたらホーマンもどんどん進んでいってますねぇ~離されないうちに練習して追いかけなくちゃ~!!

私もこのワルツ好きです(*^_^*)
自分では上手く弾けないけど…(笑)

とうとう農夫のレッスンですか~!
英訳 ハッピーファーマー、ですねっ!(笑)
でも私にはどうしても楽しそうに弾けません~(>_<)
なんか、収穫に失敗してガッカリした農夫…って感じになっちゃう…
ゆっくり弾きすぎるのが原因?(-_-;)
楽しく弾ける はなさんが羨ましいです!
この符点のリズム、私にとっては永遠の課題です~~!(>_<)

♪keiぽん♪

私もこの曲大好き♪

だから自分的にはゆっくりでよかったんだけど…。(苦笑)
好きなモノに限って早く終了してしまうのよね、、、
あ、好きだから練習に身が入るのか?

>二人のロッテっていうアニメ(笑)でよく流れてた^^
へぇ~。
それは知らないなぁ、、、
そーなんだ。
高尚なアニメだったのね?(えっ)

>是非、今度しのぶさんとはなさんと、農夫を弾いてくださいvv
オホホホホホホッ。
ワタクシに‘農夫’を弾けと?
このワ・タ・ク・シ・にっっ!?

…却下。(えっ)

♪めぐっち♪

オホホホッ。
篠崎2巻でもまだまだ活躍してるわよっ!!
シノザキ君!!(笑)

基礎練習。
私も気づけば1時間とか練習してるけど全然成長してる気配が無いのはなぁ~ぜぇ~!?(号泣)

私もカイザーとか小野アンナとか興味あるの。
でも、余裕が、、、、(涙)

♪はなはな♪

えぇ。
159番。
‘3拍子リズムにスラー&スタッカート’。
歌う事が出来ない私にはホーマン2巻はハードル高いわぁ、、、、(涙)
ありがと。
私なりに頑張ってみるわ。
…ってかその前の音階練習が滅茶苦茶難しいんだけど!!

私もワルツいろいろ言われたんだけど…
合格もらえたのが不思議だったわ。
「え?いいの???」って感じで。
でも、今回はありがたく次へ進ませてもらうけど。
あぁ、でも次は‘楽しい(ホント?)農夫’だし、、、(溜息)

はなはな楽しかったのっ!?

♪ぷくちゃん♪

オホホホホッ。
す、進んでいる…かしら?
でも、ぷくちゃんだったら私の様に苦労はしないでサクサクと進んでいくんじゃ…。

練習はしないとね!
…ってか私、Vnの音を出すのが楽しいんだけど。(苦笑)

亀レスです。

いつのまにかスコアメーカーを購入していたのですね~。
ウチのはスキャナ機能ないのでシコシコ手打ちですが、、、。
最近の楽譜は密度とページ数が上がってきているので、結構大変な作業になってきました。
しかし、バッハのガボット、、イメージしているのと譜面どおりの感じと大分違う、、。
ここ最近は体調崩しまくってあまり弾いてない、、。というか全然弾いてない。
一昨日の暴風でTVのアンテナセットや犬小屋飛んじゃうし、、、。

PS. 最近、アニメの新番組、女性向けが多いです。

♪しのぶさん♪

>私もこのワルツ好きです(*^_^*)
あ、やっぱりいいよね!この曲。
でも、私‘ワルツ’じゃなくって‘子守唄’に聞こえてしょうがないんだけど…。(苦笑)

>なんか、収穫に失敗してガッカリした農夫…って感じになっちゃう…
私なんて「収穫前に既に疲れきってる」って感じよ、、、(涙)

収穫前にすでに疲れきっている農夫を想像して笑えた…!
ゲンゲンと楽しく戯れているところを想像するってのはどう?
シノザキくんもびっくりワルツ、わたしもコソ練したことあります。
いい曲だよね!うん、子守歌にもきこえるかも。

スコアメーカー、ときどき立ち上げ直さないと
音源データがバカになってしまって、演奏音がぷつぷつ切れることが…
だいぶ前より使いこなせるようになってきた…かも。

楽しき農夫、、繰り返し多いから,すぐ合格するよ!がんばって!これ,鈴木の一巻にものってるけど、みんなわりと,すんなり弾いてくれるので,教えるほうは楽なほうの曲です。でも、鈴木の場合、次にゴセックが待ってるんだけどね。篠崎のほうが曲数多いけど,さくさくいけて私は好きだよ!

♪滝さん♪

えへ。
そーなの。
私の場合、譜読みが出来ないのでこれでメロディを確認できるからホント重宝してまっす♪
スキャナ機能…すっごく便利!!
今までのmidiの打ち込みの時間はなんだったのだろう…って位。

バッハのガボット、、、
「例の真っ赤だな」ね。(笑)

>一昨日の暴風でTVのアンテナセットや犬小屋飛んじゃうし、、、。
えぇーーーーーーっ!?
犬小屋????

>PS. 最近、アニメの新番組、女性向けが多いです。
そーなん?
アニメ見る時間がない、、、(苦笑)

♪やまさん♪

ヤツと戯れて…!?
無理でっす!
楽しくじゃなく血の海になるからっっ!!(笑)

>スコアメーカー、ときどき立ち上げ直さないと
>音源データがバカになってしまって、演奏音がぷつぷつ切れることが…
え?
そーなの?
時々音が切れるのはPC上でいろんな画面を開いているせいだと思ってた。
私はもっぱら‘出来上がった楽譜の音を聞く’だわ。(苦笑)

♪ひっきー♪

>楽しき農夫、、繰り返し多いから,すぐ合格するよ!
えぇ~~~!?
すぐ合格????
わ、私には無理かも、、、(汗)

へぇ~、普通はみんなすんなり弾けるのね。
…って篠崎ってサクサクいけるのっ!?
じゃ、私は、、、あぅあぅあぅ、、、(涙)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。