スポンサーサイト


レッスン95

テンプレートを替えてからすっごく違和感のある今日この頃。
なんだか‘他所の家’にお邪魔してるみたい、、、(苦笑)

ま、気を取り直して…。

いつもの様に30分自主練習後レッスンへ。

ホーマン2巻(4・5P)。

 156番 音階練習
 157番 音階練習
 158番 音階練習
 159番 Andante


苦手の音階練習から。
相変わらず‘正しい音程’にはならないけど、先生の許容範囲だったみたいで(苦笑)、一応合格。
ただ、158番の‘スラーの応用’の弾き方は‘今後の音階練習’の時に用いる様に指導される。

ホーマン159強弱

続けて159番。

『もっと歌って!!』

と、いつもと同じ注意を受ける。(涙)
特に‘スラー’の時の音。
「スラーの始めが強最後は弱」が基本。
…なんだけど、↑のメロディの時‘初め弱、後ろ強’で弾いてた。
や、何となくその方が弾き易いかな、、、と。(苦笑)

ともかく、楽譜記号の通りになかなか弾けない。
6連スラーの強弱も思うように出来ない事を話すとアドバイスとして

『気持ちが大事です!』

と、先生。
・・・・気持ちだけはあるんだけど、、、ねぇ、、、

あとは、やはり‘その曲の弾き込み度合い’が肝心。
技術が伴ってないと‘気持ちの余裕’がないから淡々と音を出してるだけになる。
あぁ、私の事だわ。。。

ホーマン159合格

その後先生との合奏の後、又1人で弾き‘おまけ’の合格。
最近‘おまけの合格’がなんて多い事!
や、反対に‘ちゃんとした合格’が少ないのよね、、、(涙)

ホーマン161

次回の課題曲。
プチ‘ポジション移動’あり。(笑)

ホーマン162

しかも、このスラーとスタッカートと♪の多さ!!!
全然イメージつかないので先生に模範演奏依頼。

『このメロディってすごくバイオリンらしいですよ♪』

が、がんばりまっす。。。

手書きの楽譜

後半は篠崎2巻ではなく、6月の発表会に向けての練習。
先生手書きの楽譜を渡される。
今まで計6ページで見難かったから、見開き1枚で良いので嬉しい。
楽譜も「8分の12」から「8分の6」へ書き直してあるので拍も数えやすい…はず!
先生の伴奏で一通り弾くも、やっぱり拍取りが、、、

この日はこれで終了。
翌日はついに‘アンサンブルの練習(合奏)’開始でっす!(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

とてもシックなテンプレート!

162ね~、私も今まさに苦しみ中なり。
コレ弾いた後だと、163の方がかなり楽な気がしますヨ。
最後の1段がもうダメ…G線でこんな指使いは出来ません。
いまは、スラーもスタッカートもつけずに練習している
のだけど、その状態でも壊滅的なのよね。
私のレッスンは月末なので、がぼさんのが先に合格するわ!
ポイント伝授、よろしくです~。

明日は、合奏なのね。楽しそう。頑張って下され!

♪はなはな♪

あはっ!
シックかしら?(嬉)
…でも、まだ違和感が。(苦笑)

>コレ弾いた後だと、163の方がかなり楽な気がしますヨ。
絶対そーよね!
162番って‘ただの音階練習’じゃないわよっっっっ!!!
立派な曲!!
しかも「指&弓使い」が半端じゃない!!(比較自分の技術)
ほんと163番が‘簡単’に思えるから不・思・議。(えっ)
はなはなは最後がダメなの?
私は2小節目から、、、(涙)

え?
ポイント伝授?
それは‘気合’よっっっ!
…ってまだ合格してないけど。(苦笑)

あ、合奏は昨日(土曜)だったの。
記事アップするのって私‘リアルタイム’じゃないから、、、(汗)
明日は普通のレッスン。

おおーアンサンブルどうだったのかな?
先生の手書き楽譜きれい~!
私が書いたら判読不能だもんな。
162番、音階練習ぽい曲だけど
きれいな旋律…でもスラーと
スタッカートの位置が難しそうだね。
小指が鍛えられそう~がんばれーっ

ホーマン、大好き!

159番。うっすらと記憶があるぅ~~~!!
あまりにも懐かしくて、教本出して、調べちゃったよ!! 笑
えーーと♪
題名は、「侯爵」と言う曲ですな♪♪
丸になっているけど、先生に「きれいな音で」って、注意書きされているわ。。。。

私、実は、ホーマン大~~~~好きだったんです。
題名が、これまた面白かったし!
旋律も、題名も、夢があって面白くユニークだったし。懐かしいなぁ~~!
ホーマンやって、本当に良かった!!って、今でも思っているんです☆

ホーマン・追記

で、もし今度、gaboちゃんと、練習する機会があれば、私もホーマンもって行くから、
一緒に、二重奏しましょ♪
私先生パート弾きます!! っていうか予習しないで、私初見で弾けるかどうか。。。の、訓練!! 笑
たぶん、生徒パートはメロディーがわかっちゃっているから、なんとな~く弾けちゃうと思うから。
← 私、ほ~~んと初見が苦手で苦手で~~~(泣)
たぶん、gaboちゃんに、ついていけないと思う。。。。(苦)

スコアメーカーって凄いですね!

ホーマン2はパラパラと開いて見てみたけど音符の長さを理解していない私にはお手本がないと弾けなかったのよね。gaboさんのMIDI(?)と演奏を聴いてぼちぼち練習してみます。
しかしスコアメーカーって凄いですね!!私もほしー

いいな、このテンプレ

テンプレ、ステキよね~(出遅れちゃったけど 汗)
ブルーグレイってシックで オシャレー♪
gaboさん、こーいうの好みだったのね?
いままでとかなーり違うー(笑)

それにしても、次回の課題曲って難しそうー
スタッカートとスラーが複雑。
楽譜を追いかけながら弾いてたら、うっかり間違ってしまいそう・・(汗)
と、とにかく、がんばってー e-281

素敵ですよ~このテンプレートv-353
私はなかなか好みのに出会わなくて、微妙なピンクです(笑)

最初は「はい合格v-344」とハナマルだったことが多いのに
最近はめっきん
「うーんオマケね!」
とか
「保留で別の曲にしましょう、こっちも平行してやろうね」
とかばっかりv-356

というか、ホーマンって難しいそうだぁv-355



♪やまさん♪

アンサンブル楽しかったよ♪

…なんてレベルじゃないのよね。(苦笑)
まずはお互いの音合わせから。
あ、アンサンブル記事書かなきゃ!(汗)
言われた事忘れちゃう!!!

やまさんの手書き楽譜見てみたぁ~い!
一部マニア(笑)にはお宝でしょ?

うん。
162番はキレイだわ!
ってか、この曲のフレーズどこかで聞いた事あるのよねぇ。
あぁ、題名が思い出せない!!
メロディなら分るのにぃ~~~~。

す、少しは鍛えられてる…のかしら?

♪睦月そら☆さん♪

あ、良かった!
ホーマン好きな人が居て♪

…って「159番=侯爵」って題名なのですね!?
公・侯・伯・子・男の五階級の爵位の中で2番目の爵位。
う~~~~~ん、他の爵位のメロディってあるんすかね?
‘男爵’とかだったらもっと活動的な曲とか?(えっ)
あぁ、何故ホーマン教本の「題名」が無くなったのだろう???
題名で曲のイメージわいたり、突っ込みが出来たりするのに…(えっ)

>一緒に、二重奏しましょ♪
ぜ、ぜ、ぜ、是非にっっっ!!
時々余裕のある時下パート弾いたりするんですけど、やっぱり難しくて…。
今は上パート部しか課題が出てないので私も全部弾けてないんですよ。
ってかそんな余裕ないんですけど、、、(苦笑)
ホーマンって二重奏いいですよね!
自分の拙い二重奏でも‘いいなぁ’って思うんですもの!

>私初見で弾けるかどうか。。。の、訓練!! 笑
じゃ、まみりんと一緒に初見大会しましょう!(←勝手にまみりん強制参加)
…で、私はその音色をうっとりしながら聴いてまっす♪(えっ)

♪ぷくちゃん♪

いいでしょ?スコアメーカー!!(笑)
ホントはもっと前に欲しかったけど今までに教本だったらどーにか譜読みできたからいいんだけど、ホーマン2巻になったら音出ししても全然イメージつかなくって…。(涙)

あ、私の演奏を参考にしたら酷い事になっちゃうから…(汗)
ま、雰囲気は掴める…かな?(ホント?)

じゃ、特別ぷくちゃんの為に音源アップしちゃうわ!(←アリガタ迷惑)

♪フルフルさん♪

オホホホッ!
そーなの。
結構好きなのよ、こーゆーの。
でも、リアルで私を知っている人には「全然イメージじゃない!」って言われそうだわ。(苦笑)

フルフルさんはちゃっと譜読みが出来るからいいなぁ、、、
私、次の課題曲(162番)見た時ホント目が拒否ってしまって…。(マジで)
思わず「SOSコール」で先生に弾いてもらったわ!(笑)

記号に注意していたら♪自体を見失ってしまうのよ。
私はまだ楽譜を‘右脳’で見れない。(涙)

強制参加、OK!いつでも呼んでくださいませ~♪
違う違う!見学するのはワーターシー!
ホーマン持ってないから本当に初見でボロボロよ(笑)。

画像見る限り、結構難しい練習しているんですね。
ちょっとカイザーっぽいのかな?と。

♪めぐっち♪

たかが‘テンプレ’、されど‘テンプレ’だよね。(笑)

最初の頃は‘おまけの合格’に納得出来なくって自分で「次回持ち越しで」って言ってたけど最近では‘ホッ’としている時があるのよねぇ、、、(苦笑)
ただ、いくら上手く弾けないからって言っても同じ曲ばっかりじゃ飽きちゃうし以外にチョット時間を置くと「あれ?弾ける!?」って事があるからねぇ。
だから最近は先生の言う通りに合格貰ってまっす♪(笑)

ホーマン1巻はもっと♪が少ないの。
でも、合奏するとキレイな2重奏なの。
機会があったらホーマン教本見てみてね。

♪まみりん♪

きゃぁーーーーーーっ!?
う、噂をしていたらまみりんがっ!!(驚)

>強制参加、OK!いつでも呼んでくださいませ~♪
え?
ホント??
じゃ、参加してちょ♪
これは、ホントにオフ会やらねば…。
東京までじゃなく近場で一度やりたいよね。
あ、そしたら彼も誘っちゃおっかな。
「彼」とは、私が今虎視眈々と狙っている人物なんだけど…。
先日オフ会に興味があるか聞いたら‘ある’って言ってくれたから。(笑)

千葉会ですか?

せっかくなので、面子的に千葉オフで???
えっ、かぽさんが虎視眈々と狙っている人物(笑)!?
どんな方なんだろう・・・楽しみです(笑)。
皆で楽しく合奏やりましょう~♪

♪まみりん♪

うん!
近場のオフ会!!(笑)

「彼」はね…ビオラ弾きの人♪
だからアンサンブルできるかな?って思ってね。
経験は私と同じ位かな?

♪まみりん♪追記

そうそう、やまさんから楽譜届いてるから(まだ全部じゃないけど)
今度会った時に渡すね。

まじですかー!

>じゃ、特別ぷくちゃんの為に音源アップしちゃうわ!(←アリガタ惑)

そいつはありがたいですよー(:_;)
ほんとリズムとか音とかわかんない人で・・
今レッスンでカイザーやってるんですけど音符についてるナチュラルがどの音になるのかわかんないくらい♪読めないんですよ、私・・・。
ピアノ弾ければいいんだけど弾けないし。←あ、弾けたら♪がわかんないなんて事はないか。
スコアメーカーって使い方簡単ですか?

♪ぷくちゃん♪

アハハハハッ!
早速ホーマン162番音源アップしてみた。(笑)
ヒドイ音だけど、何となく雰囲気位は…。(無理?)

カイザーもよく聞く教本よね。
私はやった事ないけど、機会があったらやってみたいなぁ。
あ、初見は無理だけど。(苦笑)

スコアメーカーは簡単よ!
だって今までmidiにして音出すのに、一つ一つ打ち込みの作業してたんだもん。
それに比べたらスキャナーで楽譜が取り込めて音が出るって言うのが私にとって最大の魅力♪
ま、たまにちゃんと読み込めなくて手直しが必要な時もあるけど、それだって今までの苦労に比べたら。。。(以下エンドレス)

ほぉーぉぉぉ

スキャナーで楽譜を取り込んだら直ぐ音楽になるの?

>早速ホーマン162番音源アップしてみた。
ありがとーッス。家に帰ったら早速聴いてみたいと思います。
ちなみにまだ155?(校長先生?)も弾けるようになってないんです。先は長いッス・・・(=_=)

♪ぷくちゃん♪

>スキャナーで楽譜を取り込んだら直ぐ音楽になるの?
そーよ!
ま、たまに手直しが必要な時があるんだけど、、、(苦笑)
音もいろんな音に変えられるから楽しいよ♪
ま、人工の音だから‘生音’の様には聞こえないけどね。
あと、ちゃんと記号も読み込んでくれるから‘イメージ’つきやすいの。
私の様な人には必需品だわ。

155番もキレイなメロディよね。
私も上パートどーにか合格できたけど、下パートは無理。
尤もホーマン2巻は下パートが難しくて弾ける曲が殆どないけど…。(苦笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
