スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊アンサンブル1回目

この日はいつもの‘レッスン’ではなく2ヶ月後に控えた‘アンサンブル’の初練習。
11月にアンサンブルを組んだ時と同じメンバー。
この日集まったのは私とビオラの人。
そう、2人とも経験は同じ位。(だったはず)

約半年振りで会ったけど時間が無いので挨拶もソコソコですぐ練習開始。
ゆっくりなテンポ(♪=80位?)で最初の部分をとりあえず音合わせ。

「せーのー!」
って合図しようとしたら先生からダメ出し。(苦笑)
以前教わった‘アインザッツ’で開始の合図。
途中、リズムが数えられない箇所があって何度かつまづく。
1人の時は先生もある程度目をつぶっていたけど、合奏となるとこれが一番大事だからね。(汗)
とにかく『リズムを正しく取る事!!』
そして「弓を大きく使う事」

お互いの弓の動きを合わせる様に修正し、この日は前半部分の音合わせだけで終了。
先生から「お互いの弓を見て下さい」と言われ座る位置も直したけど結局自分の演奏でいっぱいいっぱいなのでそんな余裕があるはずもなく…。(←ダメジャン)
あっと言う間の60分だったわ。

帰り道ホントのチョットだけ会話してお別れ。
前回と違って私のパートは‘裏うちリズム’
あぁ大丈夫かしら???(いきなり心配になってきた)


コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ…ナマのビオラさんと合わせられるなんて。
私ビオラも弾いてみたいなー
最近スコアメーカーの存在のおかげで
ハ音記号も少しずつ初見で読めるようになってきたけど
それだけじゃダメかしらね…手ちいさいと無理かなぁ。

お互いの呼吸を合わせるって最初は難しいけれど
マジマジと見るんでなくて
視界で捉えるという感覚だと思うの。
まっすぐ譜面を見ているんだけど、視界のはじで
相手を意識すると両方見える、みたいな感じ。
あっっこれは吹奏楽経験上の話なんだけど…
きっと何度か合わせているうちに
もっと呼吸が合ってくるね!その過程を楽しめるのも
アンサンブルの醍醐味だろうね。

テンプレかわったんだ~!なんか、新鮮!
裏打ち、、って、意識しすぎると、ヤバいことになるかもしれないので(
表とあってきたり)軽い気持ちで臨んでね。
あ、篠崎はさくさくいくといったのは、鈴木の教本に比べてだから(鈴木は一冊に10曲前後しか曲がないので)あまり、気にしないでね!

♪やまさん♪

えへん、いいでしょう?

・・・・なんて実際には自分の音で精一杯で相手の音を聞く余裕が無いのが現状。
哀しすぎるわっっ!!

おぉ!!
ハ音記号が読める様に!?

じゃ、頑張れば私もへ音記号読める様になるかな?
現在クリスマスの2楽章のチェロパート弾きたくてヘ音記号と格闘してるの。(苦笑)
スコアで簡単にヘ音→ト音になるかと思ってけど…1オクターブ上げられるけど楽譜が見難くって、、、(爆)
まだそこまでの機能はなかったわね。(残念)

>まっすぐ譜面を見ているんだけど、視界のはじで
>相手を意識すると両方見える、みたいな感じ。
そうそう。
前回のアンサンブルでもそー言われてた。
確かやってた気がするけど、、、(えっ)
久しぶりにやるとダメね。
もー柔軟性の無い頭って嫌だわ、、、

>その過程を楽しめるのもアンサンブルの醍醐味だろうね。
うん。
そー思う。
だけどその時は必死でこーやって記録つけて書いてると冷静になれて面白さが分ったりするね♪
あぁ、もっと楽しみたいわっっっ!!

♪ひっきー♪

えへっ。
新鮮?(嬉)

>裏打ち、、って、意識しすぎると、ヤバいことになるかもしれない
あ、やっぱり?
私って意識すればするほど‘ドツボ’に嵌るタイプなの。(汗)
小心者だから…。(涙)

うん。
アドバイスありがと!
でも正しい拍子だけはマスターしないと…ね。(苦笑)

>あ、篠崎はさくさくいくといったのは、鈴木の教本に比べてだから(鈴木は一冊に10曲前後しか曲がないので)あまり、気にしないでね!
はぁ~い!
大丈夫よ。
全然気にしてないから。(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。