スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン96

いつもの30分自主練習後レッスンへ。
前回‘アンサンブル練習’があったので(振り替え分として)今回は30分のレッスン。

先生が今度美容院へ行く!
と、言うので美容院に関する雑談の後、レッスンへ。(笑)

『じゃシーマンから』

え?
シーマン??

「…それってゲームじゃ???」

もー2人で顔を見合わせて爆笑してしまったわ。(爆)

仕切りなおして、まずはホーマン2巻(5・6p)

 160番 音階練習
 161番 音階練習
 162番 音階練習
 163番 Andante


160番の出だしから音程が変。(涙)

『調弦大丈夫ですか?』

と聞かれて音を出すと合ってる、、、(汗)
オ、オホホホホッ。
どーもG線は苦手の様でっす。(G線だけ?)
160・161番の音階練習は音程に注意!
続いて162番。
あぁ、ドキドキ!!
だってこれただの音階じゃないもん!(断言)
一応弾いたけど私レベルの腕で練習3日で弾きこなせるはずないじゃん!!!(苦笑)

それでもスタッカート部分はまぁまぁ。
問題はスラー。

『スラーの後ろの音もちゃんと弾きましょう。丁寧に!!』

ホーマン162-1


どーも、音の強弱をつけようと間違った音(弓)の取り方をしている様です。
音は弱くするけど力(丁寧さ)は抜かない事!
自分じゃそんな気ないんだけど、、、
力加減が難しいなぁ、、、


ちなみに練習したホーマン162番の音はこちら(クリックすると音ブログへ飛びます)
私信:ぷくちゃん参考に(なるかわからないけど)してね。(苦笑)
酷い音だけど、、、

続いて163番。
1人で弾いてその後先生と合奏。
練習してる時よりすっごくスローなテンポだわ、、、
あ、’Andante’だったわ。(苦笑)
私、いつも勢いで弾いてるからなぁ。
だってゆっくり弾くと下手なのがバレバレなんだもん。
先生からもソレを指摘される。

『ゆっくり丁寧に弾くを心掛けて下さいね』

…はい。
善処しまっす。。。

続いて篠崎2巻(18P)

 21番 音階練習
 22番 楽しい農夫 (schmann)


一度通して。

『悪くはないですが…』

やはりここでもスラーが問題。
アウフタクトは良いらしいが、歯切れが悪く‘音が硬い’との事。
移弦時の腕(弓)の動きがカクカクしてるみたい。(苦笑)
もっと滑らかに!と注意。
以前からの指導法「右肘壁固定法」を練習するよう言われる。

ま、「農作業前に疲れきった農夫」には成ってなかった様なので‘ホッ’。(笑)

『じゃ、ここまでで・・・』

あ、次は‘海賊’練習ね♪
・・・・・と思って準備してたら本日は30分レッスンだった!!(汗)
急いで後片付けをしたわ!
えぇ、心の動揺を悟られない様にね。(爆)

結局今回の課題は全て持ち越しへ。

コメントの投稿

非公開コメント

このテンプレ♪

オトナっぽくて、す・て・きっv-10

スラーの後ろの音・・・私も同じこと言われております(汗
ホーマンも2巻になると、♪が小さいし多いねv-12
また店番の時に、ホーマン162番を聴かせて頂きやす!

ゆっくり弾くと下手なのがバレバレ>これもよく分かりますわ~!
私も先へ先へと走りたくんですよねぇぇ。

「農作業前に疲れきった農夫」>爆笑させて貰いました!!
gaboさんの発想は素晴らしいっすよね!!
楽しき農夫って、新しい教本にもあったかな?
帰って開いてみようっと!

シーマン!

ついにかぽんぬがゲームミュージックをレッスンで!?
と思いましたw
先生ナイスーv

かぽんぬは30分のときも、先生との雑談が入るのね(笑)
美容院の話・・・失敗作カット話なら一杯あるんだけどなー・・・。

やめてよ~

今日はたまたま電車に乗りながら携帯でblog見てるんだけど

『シーマン』とか書いてるから一人でにやけるの我慢してて変人になっちゃったじゃないのー!!

これ書いててもまだ笑える!

あー大爆笑じゃすまないよ~。しばらく思い出し笑いだな、コレヽ(≧▽≦)〃ギャハハ

シーマン!似てるといえば似てるけど(笑)
先生ナイスです!

ついに163のレッスンが!!
1つ聞きたいのだけど、最後の段の2小節目にある
レファシレのファシのところね。
D2、G2で押さえてるのかな?
何かやりづらいよね?G2は3で押さえて、えいやっ
と次のレを4で押さえちゃったりしたらダメなのかしら?
がぼさんの先生は2の指派?
私もそろそろスラーとスタッカートつけて練習しないと
間に合わないわ~

>「農作業前に疲れきった農夫」には成ってなかった
収穫まではたどり着いたのね?(笑)
次回は、収穫祭だ!

♪華さん♪

テンプレ褒めてくれてありがとー!

あ、162番は…‘地獄の音色’だから気をつけてねっ。
「ゆっくり弾く」となると音程が合っていないのが目立つからね、、、(苦笑)

や、私の発想…ってか、ホントにそんな感じの音なんだもの。(涙)
華さんの教本にもあればいいね!

♪keiぽん♪

オホホホホホホッ!
先生ナイス!でしょ?(笑)
ホントに真剣な顔で言われた時、一瞬どー突っ込んでいいのか迷ってしまたもの。

>かぽんぬは30分のときも、先生との雑談が入るのね(笑)
何故かおしゃべりしちゃうのよね、、、
多分‘自分で緊張を解そう’としているんじゃないかしら?(←何故疑問文?)

>美容院の話・・・失敗作カット話なら一杯あるんだけどなー・・・。
そー言えば前回会った時の髪型も「失敗だ!」って言ってたよね。(爆)

じゃーさー、失敗が無い様に‘ロン毛’にしてみたら?
某黒白氏の様に、、、(えっ)

♪ぷくちゃん♪

おぉ!
ぷくちゃんったら電車でもブログ見てるのね。(凄っ)
携帯からだと、見難くない?
あ、今時の携帯だとネットにつなげるのもサクサクと問題なし!!…かぁ。

今日のぷくちゃんは「へんな人」状態だったのね!

♪はなはな♪

私も初めて「シーマン≒ホーマン」って気づいたもの。
…中身は全然違うけど。(爆)

>最後の段の2小節目にある
>レファシレのファシのところね。
これって162番の事だよね?
言われて気づいたんだけど、いっつもこの辺で‘指と譜読み’が合わず分らなくなっている場所だわ!
そっか、やりにくい場所なんだ!!(気づくの遅っっ)

で、今改めて検討してみると、、、
私どーやって弾いてるんだろう!?(えっ)
多分D2G2で押さえてるんだろうけど、間に合わないとG3で押さえてるかも…?
先生はD2G2で押さえていた気がするけど…今度確認してみるわ。
ま、どっちでも「正しい音」さえ出ればいいのだろうけどね。(苦笑)

スラー&スタッカート頑張ってね!
先生の模範演奏では‘とってもステキなメロディ’だったから。

>収穫まではたどり着いたのね?(笑)
ど、どーだろ?
たぶん、どーにか収穫できたんじゃ…(←自信ない)
そ、そうよね!
収穫祭にすればいいのよねっ!!
そぉ~~~~れ、それそれお祭りだぁ~~~~♪(アレッ)

一瞬、シーマンで合ってるような気がしちゃったわ。
あぶないあぶない…ホーマンだったわね。
パーマンよりはシーマンのほうが近いわよね。
パーマンとかチーマンとか聞くと麻雀やりたくなるわっ
あれ、話題がどんどんVnから遠ざかっていくわ…

シーマン

ふふふ、もうこれからは ホーマンをシーマンと呼ぶことにしたら面白いのにー
先生も結構、ゲーマーなのね?

162番、すごい、スラーばっかりー!
力を抜かずに音を小さく・・難しいですよね。
ボウイングって微妙な力加減で、まったく出てくる音が違っちゃうのよねー
はー・・ いつも溜息だわ。。

gaboさんは、毎回レッスン時間が違うから、混乱するよねー
おしゃべりは、した方が気分もリラックスできるし、いいんじゃないかなー
私なんて自信ないときは、事前のおしゃべりで言い訳の伏線を張っていたワ。
今日は、腕が痛くてー・・とか(汗)

私も、大人の生徒さんとは雑談してしまうので、レッスン時間が延び延びになります(ってか、最近、ちゃんと雑談の時間も見繕ってるのさ)
~農夫は、来週あたり、収穫祭なのですね!?頑張ってください!

♪やまさん♪

オホホホホッ!
もーこの際「シーマン」でも「ホーマン」でもどっちでもいいよね!(えっ)

>パーマンとかチーマンとか聞くと麻雀やりたくなるわっ
や、やまさん…(爆)
話をそこまで展開しちゃうのねっっ!!!

♪フルフルさん♪

そーなの!
フルフルさんに負けず劣らずね。(えっ)

162番は音階練習じゃなく‘立派なメロディ’よね!!
左手(指)も難しいけど右手もホントに難しいよね。

レスッン時間、大体決まってるんだけどたまに違うとホント勘違いしちゃうの。
先生も一緒になって間違えてレッスン時間オーバーした時は2人して大慌てしたわ。(遠い目)

>おしゃべりは、した方が気分もリラックスできるし、いいんじゃないかなー
そーよね!
私のお喋りはそーゆー意味もあるの!
全然課題が出来てない時は「60分ずっとお喋りでいいや」って思っている事は内緒♪(笑)
フルフルさんも同じ事してたのね♪

そー言えば今度のオフ会楽しみよね!
レポ楽しみに待ってるわ!!

♪ひっきー♪

アハハハッ!!
先生のひっきーも雑談奨励派なのね♪(えっ)

>最近、ちゃんと雑談の時間も見繕ってるのさ
え、えらいっっ!!
偉いわっ。
でも、そーすると時間がいくらあっても足りないでしょ。
ま、ひっきーの息抜きにもなればいいけど。

>~農夫は、来週あたり、収穫祭なのですね!?頑張ってください!
ありがとーーー!
でも、‘祭り’までたどりつけるか…
なんだか嵐の予感が、、、、

スタッカートは私も苦手です(T_T)
スラーは次の課題曲、メヌエット1番で初登場予定です。
やっぱ難しいんでしょうね(汗)

ところで、テンプレートが素敵になりましたね。
ウチのシステム(MacでSafariとFireFox)ですと、
下の方の色が抜けてしまいます。
うーん、文章で説明するのは難しいですね、
↓こんな感じ

http://arc-station.net/hoshinon/mypage/old/img8/0416.jpg

まぁ人口比率で行くと、とても少ないマッカーですが、
とりあえずご連絡まで。
あ、読めるのであまり気にしないでくださいね(^_^)

♪ほしのんさん♪

スラー苦手です!
スタッカートよりも‘誤魔化し’が効かなくって…。(えっ)

ぎゃっ!?
おぉ、そんな風に見えてるんですね?
何がイケナイんだろう??
ごめんなさい。
私あまり詳しくないので良く分からないので見えずらいでしょうが、このままでいかせて頂きます。(平謝り)
前のテンプレの時は大丈夫だったのかな?
だったらこのテンプレを変えたら平気かな??
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。