スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴風雨

本日関東地方は朝からの暴風雨で一部の電車も不通になったり…。(苦笑)
そんな天気だったので本日のレッスンをどーしようかと散々悩んだあげく、、、、
結局やめちゃいました!(えっ)
あんなに大好きなVnのレッスンなのに…。
なんだか今日は気分が乗らなくって。
(そんな日もあるさ!)

その代わり自宅練習ではいっぱい弾きました♪
えぇ、練習した…はずなんですけど、ねぇ。
録音した音は以前録音したモノより酷くなっているのは私の気のせいでしょうか?(涙目)

や、これはきっと弦のせいね。(きっぱり)
だって、だいたい弦の張替えって半年位が最適みたい。
ま、練習量等の条件によって異なるのだろけど…。
私は‘ごんべい’を購入後、A線を切って取り替えたのを除けば弦はそのまま。
(そのA線も‘ごんべい’を購入した1ヶ月後位に交換)
そー言えば、ここ最近(2ヶ月位)‘音が響かない’と感じていた。
‘松脂が足りないのか?’とたっぷりつけるとそれなりに響くし、なんていっても‘自分の技術不足があるから’と考えていたけどそろそろ弦の限界かな?
私の場合、先生から「弓の張替えは1年位で大丈夫」って確認したけど弦の交換の時期はハッキリ確かめてなかった。
言われないと私の事だから弦が切れるまで使っちゃうじゃないかな?
…ってかそのつもりだったわ。(爆)

今度弓のレベルアップを虎視眈々と狙ってるけど、その前に弦をどーにかしないとね。
たしか先生のお勧めは‘オブリガード’だったな。
でも、値段が高いのよね、確か。
ハハハハハ…。

ところで松脂ってどの位の頻度で塗ってるのかしら?
基本は「音が響かなくなったら」なんだろうけど、私の場合1日の練習が大体1~2時間位(休日は5~6時間)で3~4日周期。
でも、松脂って全然減らない。(苦笑)
Vnって消耗品のコストが結構かかるけど、松脂だけはお得…なのかも。(ホント?)

コメントの投稿

非公開コメント

テキトーかも

松脂は家での練習ではあんまりちゃんと塗ってないかも・・・(^^;←そもそも練習してないケド
松脂って弾く前は必ず軽く塗るものなんですよね。でも実際はどうなんでしょうか?

弦は張り替えた後ちょっと上手くなった気がしますよ(笑)私も今は9ヶ月はりっぱなしです(^^;そろそろ換えたいなぁ

♪ぷくちゃん♪

>テキトーかも
アハハハッ!
ま、私も似た様な感じだけど。
記事には一応目安を書いたけど実際は1週間そのままだったりもするしね。

あ、ぷくちゃんも結構物持ちがいいのね♪(えっ)
でも、弦を替えて「上手くなった気」が出来るのはいい事だわ。
やっぱり交換時期って事だわね。(苦笑)

あ、

コレまではだいたいいつも半年くらいで換えてました。
いろいろ使ってみたかったのものそうだけど、本当は腕が悪いのをごまかしたかったんです。
しかし今回のは長いですよー。だって練習してないんですもん(^^;

でも全然大丈夫!ちょっと弾きにくいくらいで、コレは腕が悪いせいとも言えるので(笑)

松脂、減らないよねぇ…
おい、ほんとについてんのかい?っていうくらい減らないね。
私は弓が横滑りしたら塗る、という感じです。
なので毎回は塗らないです。週に数回しか塗らない…

がぼさん、弦交換しようよー
と、昨日まではパンツのゴムがどーたら言ってた私が言ってみる。
音つやつやだよー。きっとがぼさんもビックリするんじゃ?
音もだけど、音程すごく取りやすいよ。
これがいつまで持続するんでしょうかね?

あっ、こっちでもやまさんが弦交換を推奨している!(笑)

私は毎回松脂塗ってないですよ~(^_^;)
逆に塗った直後って ザラザラしちゃって、変な音するから(笑)
レッスン前には絶対塗っていかないよ!
最初は塗りすぎなのかなとも思ったけど、1回サラッとつけただけでそうなるから
そういうヤツなのかなぁ?黒ネコさんは…
私の弓が悪いという説もあるけど…(笑)
塗って何回か弾いた後がちょうど良くなってくるので
その後はしばらく塗らない…
へたすると1週間くらい塗らない…
これってダメなんでしょうか?(T_T)
私もそのへん知りたいです!

おお

私はかぽんぬほど練習しないけど、それでも半年で変えてるよ~。ドミナントとかヴィオリーノは劣化が明らかに分かった気がするけど、ラーセンは分からないなあ・・・4ヶ月経った今もいい音なきがします^^
弓の毛替えでも音って変わるよね!!
もちろん弓でもww

オブリ好きな人おおいよね!もっとやすければいいのになあ。

♪ぷくちゃん♪

あぁ、やっぱりぷくちゃんも半年…。(汗)
弦を替えるとやっぱり響きが違うのね、、、

あぁ、でも半年毎に替えるならあまりいい弦ってのも考え物だわね。
技術が無い分せめてその他のモノで補おうとしたけど…。(涙)

>しかし今回のは長いですよー。だって練習してないんですもん(^^;
そっか、練習しなければ劣化も遅いか!
じゃ練習しなきゃ…(←本末転倒)

♪やまさん♪

うん。
した方がいいみたい。
E線がよく裏返ってるんだけど‘弓が当たってないんだ’って思っていたけど(ま、それもあるんだろうけど)それが著明なのよね。
まさか弦の劣化とは思ってもみなかったわ。(苦笑)

>これがいつまで持続するんでしょうかね?
どーなんだろうね。
私が‘響かなくなった’って始めたのが今年になってから。(8ヶ月過ぎ)
それが毎回感じる様になったのは2ヶ月位前からかな。(10ヶ月過ぎ)
やっぱり「半年毎の交換」って妥当みたいだね。(苦笑)

♪しのぶさん♪

私も最初は松脂そんなに頻回に塗って無かったんだけど、どーも最近‘響きが悪かった’から小まめにぬってた。(苦笑)

>逆に塗った直後って ザラザラしちゃって、変な音するから(笑)
え?
そーなの??
私のは響いていい感じになる。
ま、弦が劣化してたみたいだけどね。(爆)
今度先生に聞いてみるわ。
練習量によっても違うのだろうけど…。

♪keiぽん♪

あぁ、keiぽんは‘リラちゃん’に全ての愛を注いでいるんだものねぇ、、、(えっ)

楽器本体と弓は別として、弓毛や弦は消耗品だもの、これからも毎年掛かるのね…。
はぁ~~~。
ちゃんと予算を組まないと。(笑)

うん。
オブリは多いよね。
そんなに魅力のある弦なんだ。
いつかは使ってみたよね♪

松脂・・・私、一年で2個消費しましたv-406
一度は息子が、二度目は私が・・・落として割っちゃった。
教室で割ったから、先生にめちゃくちゃ笑われた。。。
ただいま三個目、大切に使用中。
ちなみに張り替えて3日目。
どうしてもチューニングがうまくいかなくて
グイッてまわしたら、G線切れた。
普通は切れないG線。
どんだけぇ~~~?(笑)
と、これまた先生に大爆笑された。。。

オブリカートっていいんだ~
ドミナントに飽きてきました。。。変えようかな~

♪めぐっち♪

え?
1年で松脂2個!?
…って思ったらそんな‘オチ’があったのね。(えっ)
松脂って割れたら使いづらいからねぇ、、、
溶かして再度固まらせたりしてる人もいるけど…。

おぉ!
弦張り替えたの?
…でG線切れた!?(爆)
EとかAじゃなく??

ま、まぁ、そんな日もあるさ!
オホホホホッ。

>溶かして再度固まらせたりしてる人もいるけど…。
そんな裏技あるの!?
もったいないことしてたかもv-406
そうそう、G線・・・
どんな力いれたわけ!?といろいろな人に笑われたぁv-388
そんなもんだから、E線なんか触りたくないのが本音。
すぐに切れちゃうんだもん!!!

♪めぐっち♪

>そんな裏技あるの!?
そーなの。
でも、この方法だと品質が劣化するみたいだからあまり‘お勧めしない’方法みたい。

私も一度調弦の時に切ってからペグでやる調弦が怖くて…。
だからアジャスターで調弦してるから‘ペグ’が固いのなんのって、、、(涙)
1年も経過してるからちゃんとペグで調弦しないと、、、だわ。(汗)

私も丸々1年も弦を交換していなかったです!
先週末、ようやく替えました。
ドミナントからオブリガートにしてみました。
弓を買う予定だったのだけど、諸事情で延期になったので、
その代わりに弦は贅沢に(笑)

替えてから消音機なしで弾いていないので、
まだはっきりとは分かりませんが、やっぱり音が違いますね。
これからはもうちょっと早めに替えようと思いました。
あと毛替えも!!

♪るるこさん♪

アハハハッ!
るるこさんも私と同じね♪
おぉ!
な、なんとオブリガードに替えたの!?

そーよね。
弓に比べたら弦の値段は…
…って、弦は消耗品だもの。
それはそれで大変よね。
でも、簡単に出来る贅沢はいいよね。(笑)

そっか。
やっぱり音が違うんだ。
私は来週弦を替える予定。
あ、弦ちゃんと交換出来るかな?(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。