スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン三昧♪

「My Violin(仮名 ごんべい)」が来てから私の生活は一変した。
昼間の時間はViolinの練習に明け暮れる。
…って言っても、たいした事は無いんだけど、、、(汗)

まず、初めにチューナーにて調弦の確認。
自分の耳では調弦が全っ然解らない為、全て器械に頼る。
そこで威力を発揮する「My Violin」!!

初心者の味方

おほほほほほほほほっ!
この楽器は見ての通り微調整がしやすいのだっっっ!!(歓喜)
流石初心者用だわっっ!!!

次にボーイング。
初めは意識して弓を使っているけど、弾き始めと親指と小指の形が崩れてくる。
(この癖は次回のレッスンで指摘され指導される)
だから音が安定しない。

全部の弦のボーイング終了後は教本にそって練習。
そりゃー基本の繰り返し、、、
曲は課題とされている「ロングロングアゴー」を主に。
この時はまだスラーをやってなかったけど予習って事でスラーの練習も。
ただ…ぶっ通しで練習してると、腕や左肩に痛みが走るので2・3曲弾く毎に数分の休憩。(笑)
休日だと午前10時から開始し、途中食事タイムや音楽鑑賞を入れながらトータル5時間位…かな?
平日は2~3時間。
音を出していい時間はフルの音で。
それ以外はピッチカート方式で左手の練習を。

でも、、、
でもね、、、
これだけ練習しても

いい音が全然出ないんですけどっっっっ!!!(怒)

ありがたいシール

弓の弾き方の問題もあるけど、左指の押さえが安定しないからなぁ、、、
先生がちゃんと指シール付けてくれてるのに、、、
いろんな人のサイトを廻って参考にしてはいるけど、なかなか自分のモノとして習得出来ない、、、(涙)


………ま、いっか。
気長にやろうっと。(←ポジティブシンキング)


コメントの投稿

非公開コメント

すごすぎます!!

こんにちわ。みなみです。
調弦の練習お疲れ様です。私は何年も自分で調弦するという事をしてなかったので(おいおい)未だにチューナーに頼った調弦をしてます(^^;)でも五度調弦無理してやって弦を切ってしまうのも悲しいので、マイペースにやってます。

それにしても、1日の練習時間が5時間!?驚愕しました…発表会前でもせいぜい4時間しか練習してない私…orz
5時間って音大生なみです!これだけ練習してるんですもの、すぐに音は良くなってきますよ~音楽は努力を裏切りませんから!頑張ってください。

もしかすれたような音になるなら左手の押さえを強めにするとか、弦が駒と垂直に動いているか鏡などで確認しながら(あんまり鏡みると首ひねりますがΣ(゚д゚lll))弾いてみるといいかもしれませんよ♪(本当に小さなプチアドバイスで申し訳ないんですが…)
私自身まだまだ初心者の域から脱出出来てないので、人に何か言うのもおこがましいのですが…(>_<)
お互い少しずつでも上達していきたいですよね!
(あ、TVでのだめが始まりました…もうそんな時間だったんですね)

それでは、練習頑張ってください!(そんな私は今日は外食したので練習さぼっちゃいましたがΣ(゚д゚lll))

やる気まんまん!

さすがに練習の成果あって先生に上達したって褒められたんだよねー!
褒められると当然嬉しくなるしますます意欲もでようというもの。
試行錯誤しながらも夢中で頑張っているよね~!!
早く弾きたい曲を弾けるようになるといいね!

♪花音さん♪

おほほほほっ!
よく読んでね。
休憩時間も入っての時間だから。(笑)
実質は5時間の半分…位かな。

アドバイスありがとう!!
鏡のチェックは必要…なんだけど、花音さんが言う通り首が結構キツイ、、、(苦笑)
だからとりあえず、指を中心にやってみまっす♪
私はちょーレイトスターターだから、若い人の数倍の時間が必要だし、また自由になる時間があるのだ!(爆)

えっ?
のだめ??
アニメの方かな?
こっちではやってないみたい…だわ。
‘のだめ’はドラマだけ見たけど面白かったなぁ。
音楽いっぱい流れてたしね。

♪tar♪

夏の自宅練習を考えるとちょっと怖いけど(笑)、この環境に感謝よっ。

弾きたい曲かぁ~~~~。
…………
……………
…………………
暫し妄想中、、、、、

ハッ!!
いっぱいあり過ぎてどーしょう!?(爆)

頑張ってますね

gaboさん
おほほほほほほほほっ! 
シールは私のが勝ったわ(マネしちゃった! (^^ゞ)
すごいシールですよ、私。
自分で1週間に1度張り直しますけど、カラーでど派手だし数が半端じゃない。
(こんなこと勝つって、いいんだろうか・・?)

アジャスターはちょっと羨ましいですね。
結構、調弦に手間取っているので。

そして練習時間・・すごい頑張ってますよね~気合入ってますね。
私も時間だけはあるんですけどおやつ休憩が多いし、gaboさんみたいに気合入ってないワ。

New楽器アップしたので見てやって下さいませ。

せっかくですから、バイオリンをシッカリ鳴らした良い音を出したいですよね。
私は最近ようやくmpからmf辺りまででは納得の行く音色が出せるようになりました。
でも、ffになるとどうも…、
力強いというより、乱暴な音になっちゃいます。

ボウイング、
難しいですね。

おおーー!

gabo さんこんにちは~!
遅ればせながら…
ついにマイバイオリンを入手されたのですねーーー!!!
いっ、いっ、いいなぁ~(>_<)
練習にも身が入りますね!おめでとうございまあす☆

すごいです~♪

私、どうも「楽器の練習は夕方から」って気分になってて、休日に家に居る時でも夕方にならないと楽器を取り出さないのです~。
gaboさん見てると、ほんとに楽しい気分が伝わってきます。
でも、楽しいからって無理して体を痛めないようにして下さいね!

調弦。いちお、Aはチューナーで、他は耳で合わせるようにしてます。
でもチューナー付けっぱなしだから、チラッと確認します(笑)
最初の頃の日記に、さんっっざん「チューニングが合わない!!!」って書いてたもんですが、今は大体のところは合うようになりました♪
・・・合わなかったの、ペグの問題もあったんだけども(動かない・止まらない)。
(それを考えたら、今の子はほんとに素直で良い子です♪)

チューナーで合わせつつ、合ってる時の響きをちょっと聴いておくと、なんとなく合ってる気分が分かってくるもんですよ~。

そういえば、指板にマーク付けたことないです。
指の位置は「このあたりの気がする」で取ってます~。
「・・・低い?ちょっとずらそう・・・あ、高い?」
そんな感じです。。。

♪フルフルさん♪

ま、負けたわ、、、、(大笑い)

やっぱりシールやってますか?(笑)
で、自分で張替え、、、
凄いわ。
今日あたりから‘ごんべい(結局Violinの名前はこれに決まり?)’のシールが剥がれてきてるのよね、、、
早く身体が覚えてくれないかしら。

調弦って1回すれば1週間位持続するのかと思っていたけど(超素人考え)、毎回微妙にずれているのよねぇ。
だからアジャスターでチョットいじればOK。
楽でっす♪

カナリちゃん、拝見させて頂きました!
美しいコですね!!
機会があったら会いたいなぁ、、、

♪ばうんさん♪

開放弦のボーイング練習でも、先生の音と比較すると雲泥の差でっす、、、(涙)
前回のレッスンから‘音の強弱’が始まったけど‘音’を鳴らすだけで精一杯なんです。
もー全体的に荒削り過ぎる音しかしません!!!(号泣)
1年後位にはキレイな音が出せる様になっているかしら…?

♪ゆきさん♪

ありがとうございまっす!
とうとう手に入れましたよっ♪
このコを踏み台にして更なる上を目指したいでっす。(えっ)

でも、早くこのコを奏でてあげられる様になるのが当面の目標でっす。

♪KOTOKAさん♪

音漏れが気になるので‘練習はなるべく昼間に’だからですよ。
環境が許せば夜中だろうが練習したい気持ちはあるんですけど…ね。(苦笑)

そーですよね、、、
調弦、自分の耳でやらないと、、、(汗)
一度全部音をずらして挑戦してみないと。
でも、自信が………。
あ、チューナーがあるから大丈夫かな?(笑)

KOTOKAさんは指シール無しですか。(尊敬)
やっぱり音感があると違いますよね。
私はほんとーに音感が無いの、身体が覚えるまではシールのお世話になる…と思います。(哀)
それでも、音程がずれるのはヒミツです。

すごい~~

平日に2~3時間。平日に2~3時間。平日に・・・
頭の中でリフレインしてしまいました。

私はいつまでたっても音が裏返ってしまいます。
普段は消音機をつけているので、弓の練習になってないような気も。
かといって左手の音程はずれまくりだし、課題は山盛りです。

シールという手があることに今さら気付きました。
そっかー、貼っちゃおうかなあ。特に4の指がほしいです。

♪るるこさん♪

今の仕事は比較的時間が取れるので出来るんでっす。
前の職場では絶対ムリだった、、、

音をきちんと出すのはホント難しいですよね。
左手と右手のコラボレーション、なかなか上手くいきません!(涙)
シールに頼ってばかりじゃダメなんだけど…ね。
4の指、日頃使ってないからここぞとばかりに使ってまっす。(爆)
…でも、やっぱり所詮は4の指。
動きが悪い悪い。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。