スポンサーサイト


レッスン97

「土曜日はアンサンブル♪」と思い込み、折角のコンサートのお誘いを断ったgaboでっす。
でも、実際はその週ではなく、翌週だったと言う‘オチ’。(えっ)
私信:めぐっちごめんよぉ~!!思い込み激しくて…。(汗)

この日のレッスンは30分レッスン。
いつもの30分自主練習後、先生と会うと…

「あ、髪切ったんですね!」
『はい…』
「なんだか大人っぽくなりました?」
『あぁ、気に入らないんですよぉ~』
「え?」
『‘可愛い’のが好きなんですぅ、、、』


私の目からは‘十分可愛い’んですが…。

時間が短いので早速レッスンへ。
まずはホーマン2巻(5・6P)

 160番 音階練習
 161番 音階練習
 162番 音階練習
 163番 Andante


ホーマン160&161

音程がチョット不安定だが一応160・161番は合格。
最初の「G線のラ」の音を出す時は「A線のラ」を出して確認する事。

162番は‘あ、今日はダメかも?’と思ったせいかその後音階ダメダメ。
3の指がことごとく安定していない。(涙)
一度ダメになるとなかなか立ち直りが出来ず、そのままズルズルと悪いパターン。
163番は一応それなりに弾けたが‘強弱’がダメ!
そのまま162&163は課題。

続いて篠崎2巻(18P)

 22番 楽しい農夫

スラー音は滑らかになってきつつあるが‘音がハッキリしない’とのこと。

『篠崎は練習の為にスラーがついているけどホントはもっとハッキリした音です』

と、模範演奏。
う~ん、確か学校で習った曲だったんだよね。
その時も‘明るく楽しげ’って感じだった記憶が。
私の場合‘スラー’がある為、隣の弦を触ってしまい滑らかじゃないのよねぇ。。。(涙)
‘スラー’を意識し過ぎると快活な音とはかけ離れて…。(涙)
楽しい農夫スラー


『このスラーは一度‘カクカク’と弓を動かして音をハッキリさせその音をイメージし滑らかに音をつなげてください。イメージはこんな感じです。』

と指さされたのは‘弓の手元部分’。(笑)
楽しい農夫イメージ弓


イメージつくけど‘音’にするのは難しい、、、
なので、この曲も再度課題へ。


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

なんとかPCつながる状態になりました。なかなかコメントできずに…。
早くgaboさんに近づきたいですが、まだまだです。しばらくは無理だと思いますが、又合同レッスン?やりたいです。発表会は見学するので、演奏楽しみにしています。

gaboさん天然系!?
私は仕事なのに忘れて家でくつろいでいたことがあったわv-355

gaboしゃんの練習が難しい~
もうリラックマシールはついてなのですか?
私、先生に取ってもらえない~
音程が不安定すぎるからっv-406

♪クーラさん♪

久しぶり!
ちゃんとネットに繋がった様で良かったね。

や…
私なんてまだまだまだまだ…(以下エンドレス)。
クーラさんの腕(センス)ならすぐに私を追い越せるわよ。
うん。
またやろうね!合同レッスン&合同自主練習!(笑)

あ、
は、発表会ね、、、
オホホホホッ。

♪めぐっち♪

>gaboさん天然系!?
え?
ど、どーして分ったのかしら?(汗)
私仕事とか「とりあえず行けば間違えはないだろう!」って思うタイプなのよ。
だからその日、ホントは休みだったりすると‘ラッキー!この時間をどーやって楽しもうかな♪’って考えるのよね。
ま、人からは「休みなのに仕事に出てきて勿体無い」って言われるんだけど。(苦笑)
…てか‘ちゃんと確認しろ!’だよね。
ハハハハ‥。

シールは微妙なの。
前のシールはそのまま…。
半分は取れてるの。
残っているシールは私の命綱!!!(爆)

篠崎クンの農夫は、鈴木クンとスラーの位置が違うんだ!
鈴木クンは、基本的に「付点四分音符+八分音符」の所しか
スラー付いてないの。しかも八分音符はスラースタッカートで
切っちゃうし。
こっちなら、がぼさんも間違いなく祭りよ!

ホーマン、やっぱり難しいよね。
例の162は、未だビミョーな出来。スラーとかつけると
てきめんに音程が狂うのよ。
右手に集中しちゃって、左手に意識が行かなくなって
るんだね~、はぅんorz

がぼさん最近忙しそうだね。例の作業中だからかな?
あさっては、がぼさんの「ゆ」の日よね!
Keiさんに頼んでるから。私の分も悪魔の囁きをって。
いい出会いがあるといいね!
報告楽しみにしてます。あ、合奏大会の方もね!

♪はなはな♪

へぇ~そうなんだ!
教本によって同じ曲でもイメージが違うのね。

>しかも八分音符はスラースタッカートで切っちゃうし。
え?
そっちの方が難しくない?
きっとはなはななら篠崎でも余裕で合格よ!

>ホーマン、やっぱり難しいよね。
ホントむずかしぃ~~~!!!(涙)
私も意識しちゃうせいかダメダメダメ!!!!
スラー&スッタカートの連続って難しい、、、

♪やまさん♪

オホホホホッ!
忙しいようで忙しくないようで…
ま、要領が悪いってゆーか…ね。(苦笑)
そーよ!
待ちにまった「ゆ」の日!
良い出会いがあるといいな♪
やまさんもオフ会ね。
kotokaさんやハチャさんに宜しくね!

>報告楽しみにしてます。あ、合奏大会の方もね!
ハハハハ‥
た、たぶんまみりんに独奏会をしてもらう予定?(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
