スポンサーサイト


海賊アンサンブル2回目(その1)

さぁ~て、本日は発表会の‘アンサンブル’の練習日!(ま、間違いないっ!!)

まだ出掛けるまでに1時間あるから調弦してちょっと練習しておこっかな♪


ふんふん♪
調弦、調弦、ちょうげん♪♪
最近‘ペグ’を動かしての調弦が少し出来る様になってきたのよね。
(今までは大概アジャスターで合わせるのが殆どだった 汗)

ふんふんふん♪
G線おっけー!

るんるんるん♪
D線おっけーーー!!

らんらんらんらんらん♪♪
A線もOK♪

最後はG線だわっ。
うふふふふっ♪
もーここまで来ると調弦が‘余裕’すら出てくるわ。
結構簡単にペグで調弦って出来るのね。(えっ)

あ、アジャスターがいっぱいいっぱいに上に上がってるわね。
これも直しておこっと。

ギリギリギリギリギリッ…

バギッ!!! 


「え”?」

切れたE線


…続く?




ちなみに、調弦の時って何線から合わせますか?

コメントの投稿

非公開コメント

きゃーなにごとっっ!?
なんでE線がプランってなってるの?
もしやアジャスター壊れちゃったの?
ちょ、そのホラーな文字やめて。
こわいよーおかーさーん!
チューニングはA線からやってます。
正しいのかわかんないけど、A、D、G、Eの順のような。
最後にAD、DG、AEでうねりがないか確認、かなぁ。

↓の記事のシノザキくん、文字の色&書体ナイス!
今日の記事では「おやおや、いったいどうしたっていうの?」
ってトコでしょうか…(お馬鹿です

あぁー!

G線?あれE線だよね(笑)。
私もE線は・・・よくやっちゃいます。
で、でもやらかしたのは・・・アジャスタ???

私はレッスンの最初に先生の前で調弦をしますが、
先生の言われるがまま(チューニングがAなので)
A→D→G→Eでやってきました。
あ、やまさんと一緒ですね。

調弦の流派(笑)、他はどんなのがあるか気になります!

私の場合、調弦はA→E→D→Gの順で合わせますよ~♪
Aを最初に調弦すると、他の弦の調弦がし易いし、楽団の調弦もAで合わせるので。
そ☆れ☆に☆コのOPもAで調弦しているしVV

はじめまして!

こんばんは~

こちらでははじめまして!。今までは読むだけで、書き込み出来なかったのですが、思い切ってコメントさせて頂きます。他のコメントしてる顔ぶれを見てひと安心ってことで(笑)

gaboさんのブログは画像もいっぱいで分かりやすく、いつも楽しく読ませて頂いています。

今日もホラ~なあ”がステキです!続くんですね~

ちなみに調弦ってレベルではないですが、私は結城瑠奈さんと同じくA→E→D→Gの順番ですね。

これからも遊びにこさせて頂きます。よろしくお願いします!

バキって!?

私はA、D、G、Eです。
先生はA、AD、DG、AEだったと思います。
しかしバキって…!?

あははは。

その「あ」恐すぎます。。。

調弦はぷくちゃんの先生と同じで
A→AD→DG→AEの順番です♪

はじめまして。ではないですけど・・・

『バイオリンの音』の方に初コメントしたsaemonです。
こんにちは(^o^)ノおじゃまします。

絃が切れるときって「バギッ」っていうんですか。すごいですね。(^_^;)

まだまだ調弦なんてレベルではないですけど
先生が調弦してくれるときはA線からです。
先生がバイオリンを構えたまま左指をスクロールに挟んで
クキクキと2弦弾きながらあわせてる姿は超カッコイイです。
真似っこしようと家でやってみたけど
ペグがウンともスンとも動きませんでした。v-356

♪やまさん♪

オホホホホッ。
もう、↑記事でネタバレしちゃったけど弦が切れただけなの。(苦笑)
調弦の時で弦切ったの2回目だわ。
しかも今回は‘アジャスター’で、、、
なんだかなぁ…だわ。(涙)
尤も弦交換するつもりだったから諦められるけど。(爆)

あら?
ホラーって好きでしょ?やまさん。
だって「ゆ」自体が‘ホラー’でしょ?(えっ)

やっぱりAが最初よね。
‘うねり’かぁ、、、
絶対音感がないから‘うねり’があるかどーかがよく分からないんだ。
だから私の調弦っていつも微妙に違うんだよね。

アハハハハハ…‘黒風シノザキ君’気に入ってもらえた様でよかったわ。(笑)

♪まみりん♪

オホホホホッ。
ヤッタのはE線よ。
アジャスターだったら笑い話じゃなくなっちゃうから。(笑)

あ、まみりんもやまさんと同じ?
先生も確か「A→D→G→E」なのよね。
私も基本はA線からなんだけど、最初の調弦の時に「ペグでA線」をして切らしてるから…ちょっと怖いのよね。(苦笑)
だから時々G線から始めて、大体揃ったら「A→D→G→E」と再度確認。
あぁ、ちゃんと調弦出来る様になりたいわ。
チューナーなしの。(遠い目)

♪ 結城瑠奈さん♪

瑠奈さんも始めはA線なのね。
で、その後E線。

>そ☆れ☆に☆コのOPもAで調弦しているしVV
やっぱり基本はAよね!(キッパリ)

♪くまさん♪

おぉ!
くまさん、ようこそ♪

あれ?
書き込み出来なかった?
あ、あれっ?
も、も、もしかして‘コア’な話題が多くって書き込み難かったかしら?(汗)
オホホホホッ。

あぁ、ありがとう。
‘無駄に画像処理してる’って言う噂もあるけど。(えっ)
いいの、いいの!
楽しんでやってるから。(笑)

ホラーの‘あ”’の続きは「弦切り」でした!

調弦で‘弦切り’は珍しくないだろうけど、その時は状況が状況だったので…。
1人で焦っていたわ。

ほぉ~。
やっぱり最初はA線。
そしてE線分岐。
フムフム。
参考になりまっす。

あ、こちらこそ宜しくでっす。
怖がらないでコメントどうぞ!(笑)

♪ぷくちゃん♪

おほほほっ。
バギッって効果音がちょっと誤解を招いたかしら?

ぷくちゃんもAが最初なのね。

♪華さん♪

華さんもEが始めで次がDと下がる派なのね。

うん、やっぱり基本はEと。

♪saemonさん♪

おぉ!
いらっしゃいまし♪

弦が切れる時の音って実際はもっと高い音かな。
ビシッ!とかバンッ!とか…?
今回の場合‘アジャスターをいじりながら’だったので、アジャスターを巻いていた音も含まれてたからこんな風に聞こえたかも。(苦笑)
切れた時に弦がドコに当たるかによっても違うだろうし…。
顔に当たる場合もあるから、ホント気をつけないといけないのよね。
まぁ、どんな音がするかは一度体験をして、、、(えっ)

先生の調弦姿ってカッコ良いよね!
憧れます!
時々挑戦してみるんだけど、ペグが固くって…。
結局足の上でVnを置いてやる事が多いでっす。(苦笑)
あ、でもペグを時々は動かした方が良いです。
私、ずっとアジャスターで調整していたら全然動かないもの。
最近チョットペグで合わせる様にしたらペグの動きも良くなってきたもの。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
