スポンサーサイト


海賊アンサンブル2回目(その2)

『バギッ!!』
と音がしたので見てみると…

E線が切れてる、、、、(絶句)

あ、アジャスターが壊れたんじゃありませんのよ。
オホホホホッ。

あぁ、余裕で調弦していたはずなのに…

‘慢心’していた私がイケナカッタのだわ、、、(涙)

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・。



切れてしまったE線を片手に暫し呆然。



ハッ!!
こんな事しどこじゃないわっ!
アンサンブル合同練習までの時間は迫って来てるじゃない!!!(大汗)
普通なら余裕で教室へ通える時間なのに、青くなりながら‘緑のオープンカー(別名:自転車)’をかっ飛ばしてレッスン場へ。

レッスン室は楽器店の奥にある。
なので、とにかく楽器店の弦売り場へ。
あぁ、ホントだったら明日30%オフの弦を買う予定だったのに…。
まだ何の弦を買うか決めてないのにっっっ!(号泣)

「もーーーーナンだっていいや!」(←自棄)


で、買った弦はこれ↓
購入したE線

インフェルドの赤

まだ合同練習まで時間があるので弦をセット。

あ、
私自分で弦をセットするの初めてだったわ。。。
う、上手く出来るかしら???(汗)
なんて、悠長な事言っている場合じゃなかったわ!!!
待っている間人目も気にせずセット開始。

あれ?
このまま巻くとA線と重なっちゃう?
ぎゃーーーっやり直し!

落ち着け!
落ち着くのよっっ自分!

ふぅ~~~っ。
どーにか巻けたわ。
あとは調弦ね。
あ、無料レンタルルームが借りられたわ。
ラッキー♪
急いで場所を移動して弓で調弦開始!

ハハハハ。
E線が切れたから他の線も狂ってる・・・・
初めからやり直しだよ。(涙)
もービクビクしながら(特にE線)どーにか調弦完了!

あぁ、合同練習までに間に合ったよ、、、、、(ホッ)
弦をセットして全ての調弦が終わるまで約30分。
今までの最高新記録かも。(えっ)
死にもの狂いでやれば出来るモノなのね。(しみじみ)



既に気力を使い果たした私は合同練習にちゃんと臨めるのかっっっ!?

続く?(えっ)

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね!

私だったら、E線なら、とりあえず一番安い弦(3,400円の)を買ってはって、3割引で、金色のコルダ、、じゃなくて、弦を買うかな~。
 でも、偉いよね!私が生徒だったら、、てか、私の生徒は、迷わず、「切れました~先生、どうにかしてください!」ってもってくるだけだもん。かぽさん、見習わせなきゃね!

その1日記の写真が面白すぎです!!!(爆)
私なんて・・・E線・・・調弦で2回切れましたよv-406
でも、直してもって行って先生に
「切れたんです・・・」
と話したら
「気をつけてね、本当にv-355
 ボールエンドので、切った瞬間飛んできて失明した人が居るくらいの
 スピードで飛んでくるんだよ」
と怒られて、それいらいE線ははループエンドなの。

それにG線を切った前科もありv-355

どんだけぇ~~~?

といじめられて、語り継がれてます。。。

あ~よかった

テールピースが割れたのかとおもいましたよ(^-^;
弦が切れたのね。
今度はインフェルド赤なんですね。
コレ私は音がひっくり返っちゃってちょっと苦手なんです。でも金色でリッチな感じですよね♪

今日はお疲れ様でした~
これが、話に聞いたプッチンだったのね。
切れた弦て、結構な勢いで飛んでくるから怖そう…

私は、今のところ弦を切ったことないのだけど、
ペグで調弦しだしたら、即ブチッとやりそうダヨ…
でも、ペグを使わないで居ると、どんどん硬くなっ
ちゃうのね。
頑張ってペグでやってみようかな~。予備弦、多めに
用意して(笑)

gaboさん、なんともすごいタイミングで
弦が切れてしまったのね。
そんな状況での初めての交換なんてすごいわ!!
この間、楽器屋さんにやり方を教えてもらったけど、
1人でやれる自信ないです。。。

うわ~っ!なんか大変

弦切れちゃうと焦っちゃいますね。
読んでるだけで心臓バクバクv-344いってますよ。(゜д゜;)

GW中はバイオリン教室お休みなので先生に調弦してもらえないから
そろそろ自分でやらなくっちゃって思ってチューナーだけは買ってるんですけどね。
ゆ、勇気が・・・ヽ(;´ω`)ノダメダ

あの、うちのブログにリンク貼らせてくださいね。

♪ひっきー♪

そーなの!(涙)
私にとっては大変でした!!

>とりあえず一番安い弦(3,400円の)を買ってはって
なるほど。
そーゆーのもありかな。
ま、今回はインフェルの赤のセットを買ったのでこれはそのまま使う予定でっす。

>私の生徒は、迷わず、「切れました~先生、どうにかしてください!」ってもってくるだけだもん。
アハハハハハ…。
実は一度やってます。(汗)
だから今回は頑張ってみたの。(笑)

♪めぐっち♪♪

あれ?
記事内容じゃなく‘文字’の方?(苦笑)

そーよね!
弦って切れて当たり前よね!(えっ)
ま、ワタクシG線はまだ経験ないでけど。
オホホホホホ。

>といじめられて、語り継がれてます。。。
ま、いじめられる程愛されてるのね。(違ッ)

♪ぷくちゃん♪

あぁ、ごめんねぇ。
紛らわしい‘擬似音’で。(汗)
そーなの。
弦。

へぇ、インフェルの赤は音がひっくり返りやすいのかしら?
私A線はインフェルの赤だったけどあまり気にならなかった…かな?
…ってか前のA線(ドミナント)が結構ひっくり返っていたなぁ。
ま、8ヶ月過ぎてから位だけど。
単純に弦の劣化だったのかも…。(苦笑)

>でも金色でリッチな感じですよね♪
そーなの。
金色なのよね。
つけてビックリ。(笑)

♪はなはな♪

先日はお疲れさま!!
162番も合格して…羨ましいわっっっっ!!

オホホホホッ。
そーなの。
この時は青い顔して店に飛んでいったわ。
ホント「予備の弦」って必要だって理解できた。(遅っ)

ペグ…やっぱり使わないとダメよね。
一度弦を切ってからあまりやらなかったけど、先生からも「これはひどいですね」と言われた事は1度や2度じゃないのよ。
ハハハハ‥。
だから、‘弦切り’が怖いけどなるべくペグで合わせる様にしていまっす。

>頑張ってペグでやってみようかな~。予備弦、多めに用意して(笑)
うん。
がんばって♪
うふっ。(これで次の弦切りははなはな?)

♪るるこさん♪

そーなの!
なにもこんな日に、こんな時間に弦が切れなくっていいじゃない!!!
…って心の中で何度も叫んだわ。(マジで)

でも、人間ってやれば出来るもんだと理解した日でもあるわ。(爆)

やる前はビクビクだったけど、やってみたら以外に簡単だったの。
これで少しはVn弾きらしくなってきた…かなぁ、、、(←無理!)

♪ saemonさん

弦が切れると一瞬‘頭の中が真っ白’状態に。(苦笑)
Vnを始めて1年経過。
きっと神様が「いいかげんに成長しろ!」と力いれたんだと思われ、、、(えっ)

おぉ!
チューナー購入したなら是非是非調弦をレッツトライ!!
あ、一応予備の弦は用意した方が無難…かも?(えッ)

あ、リンクどうぞどうぞ!
こちらも貼らせて頂きまっす♪

>へぇ、インフェルの赤は音がひっくり返りやすいのかしら?

あー、ごめんなさい。
ひっくり返るのはE線です(^-^;私の腕が原因だったとは思いますが。
他は全く問題なしでした。

♪ぷくちゃん♪

なるほど!
…でも私もE線はよくひっくり返るわ。(笑)

あ、やっぱりこれって‘腕’のせい???(汗)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
