スポンサーサイト


bamのViolin Case

ばうんさんのトコで新しく購入したViolin Caseの詳細をアップしてくれてた。
…ので、私もケースの詳細をアップ。(笑)
ここを初めて訪れてくれる人の多くは「bamケース」で検索しているみたいだし。
(それ以外に多いのは「篠崎教本(笑)」)
ケース購入を考えてる人の助けになれば、、、(なるのか?)


現在のケースを購入したのは去年の8月。(その時の記事はこちら
とにかく、‘オープンカー:別名自転車’で移動する私には「軽量&雨対策」が最重要課題に。

bam1_20080430214942.jpg

まずは全体像を。
↑はメジャーで測定した値。
誤差多少あり。(笑)


蓋を閉めた時
↑画像にカーソル合わせると蓋を開けた状態に。
ちなみに、このbamケースの鍵は3っつ付いてきた。

bam4_20080430215003.jpg

bamはストラップがしっかりしている。
何て言っても‘金具まで名前’が入ってるし。(笑)

bam5_20080430215008.jpg

ストラップ部の金具(カラビナ)はスクリューロック型(ねじ式になっている安全環)。
ちょっとやそっとじゃ外れない。
…たぶん。(えっ)

bam6_20080430215015.jpg

上部の金具は↑この様に収納されており、ストラップ自体も動かない様に固定され背負った時に肩に当たらない様になっている。

bam7.jpg

ケースの裏面。
滑らない様に‘ゴム素材?’
これが、夏場だと摩擦によって結構暑い
ケース自体の素材も発汗を妨げてるし…。(苦笑)
あ、真夏に背負うのはダメ?

bam8.jpg

アジの開き…ではなく、ケースの開き。(苦笑)
中は黒一色。
なので、真ん中にある「bam」のロゴが目立つ。(笑)


bam9.jpg

鍵や取っ手のある場所の裏。
今まで気づかなかったけど、今回撮影していて気づいた。(遅ッ)
画像で見るとチャチイけど、作りはしっかりしてる。

bam10.jpg

接合部分はプラスチック様な素材。
軽い。
でも、ピッタリしてるので雨などは入り込まず。(当たり前)


bam11.jpg

小物入れ部分より眺めた画像。
………。
オホホホホッ。
この画像を撮りたい為にケースの説明をしてる訳じゃなくてよ。
おほほほほほほ。(←図星らしい)

bam12.jpg

小物入れ。
横の白い部分はプラスチック?様な感じで、上下部は黒の柔らかい素材
ファスナーで開閉。
ばうんさんに乗じて名刺で大きさ比較。(笑)
広さは名刺2枚分位。

bam13.jpg

小物入れは底がマジックテープで固定されているだけなので取り外しも可。
ま、取り外した事ないけど。

bam14.jpg

小物入れにはいつも「松脂2個、メトロノーム&チューナ、Vnの鍵」
布素材なので無理やり 余裕で入りまっす。(えっ)


bam15.jpg

Vn以外に日頃ケース内に入れているモノ。
ヒドイ時はこれにアンプやら楽譜(薄いヤツ)とか…も。(汗)


bam16.jpg

全てをセットした状態。
普段はこんな感じで持ち運んでまっす♪


全体としてはとっても気に入っているんだけど、不満は幾つかある。
まず、縦型の持ち手が無い事。
勿論、ストラップで代用は出来るけど、安定感が違うのよねぇ。
それと、縦型にした時の下部(足部)に凹凸(滑り止め?)が無いから全然安定しない!!!
…ってか縦には持つな!って事?(えっ)
たぶん‘デザイン性を重要視’してるのだろうけど、、、


結論!
bamのケースは縦置き厳禁!!




私信:ばうんさん!
こんなんなりました!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お、重さ1.8キロっっ!
羽のように軽いケースなのね…
ええ、誰かさんの某ケースを思えば羽のようだわよ。
私もオープンカー移動が基本なんだけど、
ちょっとの雨なら大丈夫だけど、防水じゃないの…
BAMのケースとシノザキ様のファンって多いのね!
きっとあの命令口調が彼の魅力なんだと思うわ。

♪やまさん♪

そーよ!
誰かさんの様に‘重い愛’ではなく‘軽い愛’だから。(意味不明)

>きっとあの命令口調が彼の魅力なんだと思うわ。
え?
そーなの?(笑)
じゃ、シノザキファン=「ゆ」ファンって事?(えっ)

比較

ふむふむ…、ほほー。

店頭で現物を見たけど、ここまで詳しくはチェックしていませんでした。
さすが、持ち主!

では、
BAM Hightech Forme 対 TOYO Plume Fiber Vio
ばうんジャッジでお送りします。

質感はBAMに軍配が上がりますね。
TOYOも内装、錠、取っ手、蝶番まではかなりシッカリしたものなんですが、ストラップが今ひとつ。これが敗因です。

楽器の保護性能。
耐外圧性能は互角かもしれませんが、内部空間の余裕からBAMの勝ち。

気密性はほぼ同等でしょう。

収納性。
空間も広めだし、肩当ホルダーもあるのでBAM。

持ち運び易さは、引き分けかな?
BAMの方が軽いんですが、縦持ちを考慮されていない事とケース自体のスリムさで取り回しはTOYOの方が有利です。

お値段。
TOYO×1.5 < BAM
為替レートの問題もありますがTOYOの勝ちですね。

メーカー。
おしゃれなフランス。楽器ケースで世界に名を轟かせるBAM。
質実剛健(?)の日本。強度、デザイン、価格で国内に定評のある東洋楽器。
どちらも捨てがたいですねー。引き分け!

最後、デザイン。
これは…、人それぞれ価値観が違いますから、あえて答えは出しまん!

トータルで考えて…、私は結論を出しました。
以上、場外乱闘でした。

しかし、gaboさんの記事、こまやかだなー。

たぶん「ゆ」でも・・・

相当ヒットすると思われ。
Bamいいわね~!
防水がいい!
意外に一杯入るのね。

ところでかぽんぬが無理やり突っ込んでる楽譜の説明が無いわよ!!!
私のはGEWAの一番安いのだけど、やっぱり軽いよねー。
軽さとコンパクトさでチビには三角って便利だなあと思う^^

松脂

中に入っている、松脂は私のと同じものと思われ。。。。
確か、リーベンなんちゃらでは?????
箱が、綺麗だなぁ~~~。
私のなんて、箱はボロボロ。
本体も、半分くらいの薄っぺらになっちゃいました。
最初の頃、うちのワンコがお菓子と間違えて、ポキンと半分に割っちゃったこともあったし。
今度見せてあげます~~☆

ハードはカッコイイ!

こんなに詳細にみれて嬉しい。
ネットでいろいろケースをみてるんだけど
イマイチどれがいいのかよくわからなくて・・・
三角型のもよく物がはいるもんですねぇ~ (・ω・ノ)ノ!ビックリ
ケースにお金かけられなかったので
中国製の四角型をしかたなしに使ってるんですが
スッキリしたハードケースほしいなぁ・・・(* ̄∇ ̄)

♪ばうんさん♪

あははははははっ!
ばうんさん評価ありがとう♪(爆)

ばうんさんのケース、去年あったら私買っていたわ。
いろいろ探したけど無かったんだもん。(涙)

ただ、唯一の救いは値段が上がる前に購入した事。
今調べたら定価:10万以上!?なのね。(驚)
まぁ、大体は値引き後8万円台みたいだけど…。

>しかし、gaboさんの記事、こまやかだなー。
え?
細か過ぎ?(笑)

♪keiぽん♪

>たぶん「ゆ」でも・・・
>相当ヒットすると思われ。
ヒットしてないわよっ~~~~!!(爆)

自転車だから楽譜はカゴに入れれば問題ないけど、楽器は背負うからねぇ。
「軽さ&丈夫さ&雨対策」これだけは譲れなかったわ。

>ところでかぽんぬが無理やり突っ込んでる楽譜の説明が無いわよ!!!
あら、ちゃんと↑で言ってるわよ。
コソッっとだけど。(大笑い)

たしか先生のケースもGEWAだった気がする。
私も歩きとか車だったらbamじゃなかったと思うわ。

初めまして♪

お初でカキコします。
たぶん、篠崎教本の検索で引っかかったのだと思います。
日記、さかのぼって読ませていただいております♪
いろいろ勉強になります!
gaboさんと愉快な仲間たち♪楽しそうでうらやましいです☆彡

わたしは イーストマンを背負って筋トレしております(笑)
いつか 四角でbamを買いたいと思ってますが・・・ 遠いなぁ...

♪睦月そら☆さん♪

そーです!
リーベンツェラーでっす。
これ、先生のお勧めなんですよ。(笑)

おぉ!
ワンコが間違えて!?
うちだったら間違えなく‘丸ごと食べちゃう’でしょう。
えぇ、食欲だけで生きてる犬がいるんでっす。
飼い主の愛は二の次の‥(涙)

今度是非見せて下さいね♪

♪saemonさん

あ、ありがとう!
喜んでくれると嬉しい♪
記事アップした甲斐があったわ。

三角と四角の最大の違いはやっぱり‘楽譜’が入るか入らないか‥かな。
電車移動が主なら四角の方が荷物が少なくなる‥はずだもの。
私もVn本体より一番最初にランクアップしたのがケースって言うのが笑えるけど、自転車で移動の場合は切実だったから。

ハードケースはカッコイイよ♪
えぇ‘ケースだけ’だけど。(苦笑)
ケースの使い心地は実際自分で試してみないと真価は分らないよね。
saemonさんも良いケースに出会えるといいね!

♪yukinaさん♪

初めまして&ようこそ!
あ、「篠崎教本」で引っ掛っちゃいました?(笑)
たぶん‘シノザキ君’を見たと思いますが、こんなに‘楽しいキャラ’ってそうそう居ませんよね?(えtぅ)
え?
遡って記事を‥。
ハハハハハ。
最初はマジメにレッスン記をつけていたんですけど、何時の頃から何気に変化していってるんですよね、、、(遠い目)
べ、勉強になるかどーかは別にして、yukinaさんも‘愉快な仲間’に加わりましょう!(えっ)

おぉ!
イーストマン。
私も一時心揺らぎました。
でも、結構重かったので断念。
うんうん。
yukinaさんのその筋トレは無駄にはなりますまい。(真顔)
四角のbam!!
お値段も良いですよねぇ、、、、、(遠い目)

は~い、篠崎教本で虜になっためぐっちです♪
凄い~!!!
ケースの説明が素敵ですv-353
というか、ケースってそんなに高いのですか!?
私の2万くらいなんだけと、とにかく重いil|li(;=ω=;)il|li
しかも飛行機で荷物に預けたら傷だらけ。
泣くv-406
先生のは四角のbamなはず・・・

鍵はかけないでね!

と、買った時に念を押されました。
某ヴァイオリニストが、鍵かけたら空かなくなって
ムリムリ開けたら億の本体に傷がついたとかなんとか・・・
ひぃ~v-405

私も防水のケースが欲しいな~と思ってるんですよ。
bamのが良さそうと考えてた所に、
詳しい解説をありがとうございます。

私は四角いタイプのが欲しいです。
https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=253
電車で座っていても股の間に立てて置けそうだし、
あ、これは女性は無理ですね(^_^;)

色はツィードのが良いです。
スーツもこんな感じのが好きなので、
バイオリンケースとお揃いって面白いでしょ?(笑)

問題は中に入れるバイオリンを持ってないんだよな~、
今使っている8千円のバイオリンじゃ寂しすぎる(^_^;)

♪めぐっち♪♪

あはははは!
ここにも‘シノザキ君’に引っかかった人が。(笑)
ケース、色々あるよね。
ただ輸入モノは郵送コストとか通貨レートとか関税とかあるから、国内品よりどーしてもお高くなるざますのよ。
オホホホホッ、、、(涙)
アメリカとか海外で売ってるbamケースって日本の値段設定より安いもん。

ホントは国内品を探していたんだけど…ね。

>某ヴァイオリニストが、鍵かけたら空かなくなって
>ムリムリ開けたら億の本体に傷がついたとかなんとか・・・
どこかで聞いた事ある話だわ。
そっか、あんまり頑丈な鍵でも困るのね。(違ッ)

♪ほしのんさん♪

おぉ!
ほしのんさんは四角を狙っているのね!?

そーなのよ!
スカートをはいてると足を開けなくって、、、
…って私普段ジーンズしかはかないけど(爆)

私も黒は嫌だったわ。
だって、夜間自転車だと車から見えないで事故に遭う確立が、、、(笑)
bamのケース黒しか在庫が無かったら蛍光シールを貼ろうかと真剣に考えたもの。
もーデザインより機能性が優先だわ!(えっ)

ほしのんさんケースいいのがあればいいですね♪
…でも、その前にやはり楽器のランクアップの方が先の方が、、、(←大きなお世話)

おめでとうございます。

はじめておじゃまします。
去年の5月にKOTOKAさんのブログで、ヴァイオリンを購入したことを、コメントで書いたときに、gaboさんに「おめでとうございます。」ってコメントいただいたのです。
ですから、今回は私から「おめでとうございます。」です。
実は、私もbamのケースなのです。
Blackですけど。
このケース、普通の肩当は入るけど、今使ってるボンムジカは入りません(^^;

それと、そのケースは私の先生と同じで買って初めてレッスンに持っていくと先生も同じケースを買ったばかりでお互いおどろきました。

先日KOTOKAさん主催のアンサンブル会に参加してきました。
いつか、gaboさんともお会いしたいですね。

♪fさん♪

返事遅くなりスミマセン!!

ようこそ&こちらでははじめまして!(笑)
そして‥ありがとうございまっす♪
ケース購入は去年ですが、、、

あ、bamですか!(嬉)
コメントくれる方の中で初めて同士‥かも!?(笑)
ブラック!
いいですよねぇ。。。
私の場合‘自転車走行時の安全性’を重視したのでツィードですけど、黒もカッコイイですよね♪
へぇ、Fさん‘ボンムジカ’使用ですか。
ピッタリ合えば凄く良さ気ですよね。
実際どーですか?
賛否両論あるみたいですけど‥。
私は‘kun’の普通のモノを使用してますけど、たまぁ~に無くてもそのまま弾いても違和感ないんですよ。(爆)

まっ!
先生も同時期に買ったのですね。
‥ってかbamケースって輸入してる元が多分一箇所だから、注文待ちの状態の人は大体同じ様な時期に届く事が多いですよね。

先日の‘例のオフ会’ですね。(笑)
そーですね!
いつかお会い出来たらいいですね。
その時は‘同士’としてよろしくでっす♪

ボンムジカ

いいですよ。
あごでしっかり押さえなくても、落ちないので、
左手の力みが少しましになりましたね。
ですから他の肩当てにすると、どうしてもあごで押えようとしてしまいます。
でも、音の響きは木の肩当てのほうがいいように感じますね。

♪fさん♪

ほぉ~。
やっぱりいいですか‘ポンムジカ’。
見た目は‘アレ’ですけど‥ね。

「顎で押さえてる」ってあまり意識してないけど、やっぱり違うのかな、、、
今度肩あてが壊れたら考えてみまっす♪
‥って今の肩あてって、なかなか壊れそうもないけど。(苦笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
