スポンサーサイト


レッスン99

いつもの様に30分の自主練習後レッスンへ。

この日は30分コース。
本来はおしゃべりする時間はないはずなのに、まずはおしゃべりから。
や、だってその日はどーしても調子が出なくって…。
ま、まぁ、調子が出ないのはいつもの事なんだけど。(苦笑)
まず、始めは朝食の話から。(えっ)
先生はパン食派。
私も朝はパンが多く、意見は一致。
先生は6枚切りで1枚。
私は8枚切りで1枚。

『8枚じゃ昼までもたないですよ!』
「6枚じゃ多過ぎる!」


と意見が分かれる。(笑)

私はお昼の時間にきっちりランチを取るけど先生はお昼を16時頃にとったりするからね。
その後先日出掛けた弓の話を。
結局決められなかった事を話すとどこの弓だったか聞かれた。
アハハハハ…そー言えば、試奏のみしていて何処の国のとか材質とか全然チェックしてなかったわ。(汗)
何本かは中国製って言うの話していたの聞いたけど。

・・・・ダメじゃん!!(←自分)

そして、先生からは良い弓の材質が少なくなってきていて、又ユーロ高など等もあり弓自体の値段もこれから上がってくる可能性が高いとの事。

え”?

弓値上がり?
って事は楽器本体も上がるって事…よね?

あぁ…
アハハハハハハハハハ。

ま、いいか。
とりあえず、弓だけでも今ランクアップしておかないとなぁ。
でも予算をどーするか?
う~~~~~~~~~む。

・・・と心の中でいろいろ考えていたけど現実に戻ってレッスンへ。



ホーマン2巻(6~7p)

 162番 音階練習
 164番 音階練習
 165番 音階練習
 166番 Andante


えっと、この日は最初っから音階ダメダメダメダメ!!!(涙)
162番で引っ掛かり(苦手意識ありあり)その後引きづられる様に全部ダメに。
レッスン前に音を先生も確認したけど、166番の時に再度確認。
先生が調弦しなおして再度弾くと今度は大丈夫。

『・・・・?』
「?????」
『チューナーの周波合ってます?』


確認するけどやっぱり‘442kz’だわ。
ただ、先生の調弦だとチューナーと合わせると微妙に違うのよね。
ホントに微妙なのに…。


そんな感じでレッスン時間は終了、、、(早っ)

なんだかなぁ~~~のレッスンだったわ。

コメントの投稿

非公開コメント

わ、わたしの定番は5枚切だけど…
しかも、それを2枚食べるし…
2枚のときは、片方がとろけるチーズ&ケチャップマヨネーズで
もう片方ががぼさんのピーナッツクリーミーよ!
(おかずとデザート、みたいな感覚)
でももうなくなりそう。今度千葉に電話するわー!
8枚切なんて食べた気しないっっ超薄!
それサンドイッチの時くらいだなぁーがぼさん小食ねぇ。

とことで、弓の値上がりって私が買った頃にも言われてたわ。
フェルナンブ-子が保護対象になってるのとかも
今後影響があるとか、お店のおじさんが言ってたような。
そーだね、どこの何、くらいはメモしてたら良かったかもだね。

がぼさん、よい休日過ごせたかな?

おはよ~ございます~(^o^)
連休はいかがでしたか?
私は只今 灯台に向かい中です(笑)

私は毎朝パンですが、だいたいコンビニパン1個で済ましますね~
休日は食パン6枚切り2枚食べますが!
ちなみに、かぽさんは食パンに何をつける派ですか?
私は1枚は焼いてハムを乗せ、1枚はチョコスプレッドを塗り塗りして食べます(笑)
毎週 飽きもせず これです~(^_^;)

8枚切り2つです。ホットサンドにして食べます。
具はポテトサラダが大好きです(^_^)

弓の値上がり、心配ですね。
私も1500円弓を10本くらい買っておこうかな、
あ、これはフェルナンブコじゃないから心配ないか(笑)

私は平日はパンだったり、ご飯だったり、食べなかったりだけど(^^;)
休日は、ブランチになるので大抵6枚切りのパンを2枚食べるよ~
しのぶしゃんと同じ感じで、1枚はハムとか、おかず的なものを乗せて、2枚目はデザート的に蜂蜜とか塗り塗りかな。
あ、そうそう!ピーナツクリーミーがあった時は、パンからあふれ出す程、大量に塗って頂いてましたvv

それから、調弦。
私の先生はE線を超若干高めに合わせるみたい。
ホントにほんの少しだけど、その方が音が華やかになるみたいだよ。
なので、私もそれに習ってまふ(*^_^*)

朝食

パンね、私も。
菓子パン、半分食べるー
食パンだったら8枚切り、gaboさんとおんなじね(*^_^*)
いまんとこ、ハチミツバターをつけて食べてるよ。
うーん、あまりお惣菜パンみたいにしないな、私は。

弓はフェルナンブコが枯渇しかけてる、って聞きますよね。

でも弓や楽器に限らず、ユーロ高って困るよね、弦も高ーいし。
そういや、gaboさん、オブリガートにしたのねー
私もオブリ・・にしたいー(でも、お高いからムリー・・ 泣 )

良い休日過ごせましたか~。
明日から仕事ですが、4連休後は社会復帰が難しいと
思われマス…

パン、私は6枚切り派。
でも会社行く日はご飯だよ。パンじゃお昼まで持たないの。
まぁ、ご飯でも持たないんですが…
結構、みんな2枚とか食べてるのね。
私は、1枚でとろけるチーズとハムのっけてます。

♪コメントくれた方へ♪

あぁ、本日も眠くて‥。
きょうは、もう寝ます、

6枚切1枚

朝はパン派です。
6枚切りを1枚食べてるんですが、朝9時半くらいにはもうお腹減っちゃってます。(^^;)ハヤスギ

バイオリンも弓も高くなったって楽器屋のおじさんが言ってました。
こんなことなら、10年も前からバイオリンやってみたいって思ってたから、
早く始めてればよかったなぁ・・・って思います。
でも、その頃はその頃でバイオリン習うお金も余裕もなかったんですけどねぇ・・・(´ω`)

5枚切りです。

でも11時ごろにはお腹がすくので4枚切りでもいいかも?

私が使っている(8年前購入)のと同じ品番の弓は2割高くなっていました。
Vnは値切れば安くもなるけど、弓は消耗品の上に殆ど値引きしてくれないしねぇ・・・。

パンどころじゃ・・・

本気でダイエットを始めようと思ったkeiですこんばんは!
私は4枚切り派でした。
しかし!心を入れ替えようと思います(笑

それはそうと、値上がり、厳しいよね~!
弦も毎年値上がりしてるし・・・
私もちょっとそれがあって、早めに買いました。でもこればかりは出会いだから、いいチャンス!があるといいよね~^^
今度の試奏も楽しみにしてます♪

♪やまさん♪

なんだか、この記事のコメントって朝食‥しかも「君はパンは何枚きりを食べるか!?」のアンサーになってる気が、、、(爆)

やまさんは5枚なのね。
5枚きりのパンって滅多に安売りしないんだもん。
だから買うのは専ら6or8枚切り。(←そんな理由かい!)
私も余裕がある時は8枚を2枚とかよ。
決して小食じゃないのよ。
ただお昼が近いからそんなに食べないだけ。(笑)
夜はすっごく食べるのよ。
一番メタボになるパターンなのよね、、、(遠い目)

やっぱり弓の値上がりはあっちこっちで言われてるのね。
ブーコ!
最近では職人もブーコを見る事が少なくなってきたって言うじゃないの!
もーこーなったら自分で木から育てないと‥。(←無理!)

うん!
まったり?過ごせたよ♪
ヤツの歯が当たった足は痛かったけど。(苦笑)

♪しのぶさん♪

もうそろそろ記事は書けたかしら?
楽しそうだったみたいじゃない!
なんだか又ハプニングぅ~♪も有ったみたいだし。(笑)

私は基本はマーガリン。
たまにマヨorケチャップとチーズ。
他には焼いたバナナとシナモンをたっぷり塗したモノも結構やるな。
休日とか心にユトリがある時は具沢山サンドイッチ。
あ、ピーナッツクリーミー(某県名産品)も好きよ♪

ハムの時もあるけど滅多にしないな。
え?
だってハムは高級h‥ゲフンゲフン。
オホホホホ。

♪ほしのんさん♪

ホットサンド!!!!
あぁ、昔大好きで通っていたコーヒー屋さんのホットサンドが大好きでした!!
ホットサンドは器械が無いので出来ないので焼いたパンに野菜等をはさむ位かな。
私、パンは生より焼いたパンが好きなんでっす。
ウフッ。
生パンでも十分美味しいけど、その美味しいパンを焼くのが幸せなんですよねぇ、、、(しみじみ)

弓の値上がり。
心配です。
一応、今回の弓は一生モノと考えてランクアップしたいのです。
ほしのんさんも一緒にランクアップを狙いましょう♪(←大きなお世話)

♪美紀ぽん♪

私も‘若い頃’は朝食が苦手で、、、(苦笑)
今は身体の為にきちんと食べてまっす!
‥ってか食べないとお腹空いちゃうから。(笑)

休日の食事は朝から‘力’入ってるよ。
時々朝食の為だけに買出しに行って山程買って食べるもん。

あ、私もジャムがある時はジャム塗ってるなぁ。
フランスパンの時は絶対バターがいいし。
サンドイッチを作る時は‘つぶマスタード’は外せないし。
そうよね!
ピーナッツクリーミーはたぁ~~~ぷり塗らないとダメだからね!

>私の先生はE線を超若干高めに合わせるみたい。
あ、やっぱり?
私の先生も若干高めよ。
だから私も高めに設定してるの。
ほんとに微妙なんだけど全然違うよね。

♪フルフルさん♪

あ、フルフルさんんも私と同じ8枚切り派ね♪

私、惣菜‥って言うかチーズ乗せるのが好きだわ。
で、でも‘ハチミツバター’‥な、なんて美味しそうな組み合わせ。。。

やっぱり‘ブーコ’は希少価値なのね。(涙)
オブリは買ったけど、結局今つけてるのかオブリガードにしたの。
だって、弦を交換したのに調弦で切ったら悲しいもの。(←弦交換レベル1)

♪はなはな♪

休日後の社会復帰は無事出来たかしら?(笑)

おぉ!
朝食はご飯!!
やっぱりご飯よねぇ。
本来私は「ご飯党」なんだけど、パンの方が簡単だから‥つい。(苦笑)
で、パンの時はチーズとハムのダブル攻撃なのね。(えっ)

♪saemonさん♪

え?
9時半にお腹が減る???
ってか何時に朝食食べてるの!?

そーよね。
十年前から始めていれば今より安くいい楽器入手できたわよねぇ。(しみじみ)
20年前の100万円の楽器は現在に換算すると一体いくらに???

オホホホッ。
私も2年前までは自分が楽器、しかもVnをやるとは夢にも思わなかったもん。(爆)

♪ハチャさん♪

4枚切りですかっ!?
あの分厚いパンですかっ!?
ま、8枚切り2枚食べたら量は同じですけどね。
でも、量は同じでも見た目で既にお腹いっぱいになってしまいそうです。(笑)

え?
Vn本体は値切れば安くなるけど弓はむり‥?

ノォ~~~~~~~~~~~ッ!!(心の叫び)

アハハ・・・

みんながブーコ、ブーコっていってるのが可笑しい。
v-16

♪keiぽん♪

4枚切り・・・・・・今までで最高だわ。(爆)
でも、keiぽんはその位食べてもいいのよ!
まだまだ成長期なんだから。(えっ)

やっぱりVnって余裕がないとやっていけないよねぇ。(しみじみ)
ピアノは初期投資が掛かるけど、Vnって結構ランニングコストが、、、(涙)
あ、でも一番高いのは‘レッスン料’かな?(苦笑)

そうそう。
そろそろ弓の日程考えないと。(汗)

♪saemonさん♪

>みんながブーコ、ブーコっていってるのが可笑しい。
正式名称よりこっちの方が親しみ湧くよね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
