スポンサーサイト


レッスン10

前回キャンセルをしたレッスン。

普通の教室は週一が多いと思う。
私が通っているこの店でも‘教室’の方は週一が基本。
私は‘フリーレッスン’なので、ウィークデイなら何日でもレッスン可能。
…と言っても、火・水曜日は先生が休みなので、実質、月・木・金曜日
オールディレッスン可のコースもあるけど、お値段もそれなり高くなるし、家で練習する時間も必要だしね。

だから時間をつくってなるべく通っている。
基本をしっかり身体に覚えさせたいので暫くはこのコースでいくつもり。
早く普通の人並みに音を出したいわ、、、(切望)

で、1週間ぶりに会った先生の初めの言葉は

『お久しぶりですね!』

‘……や、1週間しか経っていないけど、、、’
と心中で叫んでいたとしても
「えぇ、お久しぶりです」
と大人の対応をしました。(えっ)

この日は初めてMy Violinの‘ごんべい(どーやらこの名前に決定)’を持参した記念すべき日。
レッスン10回目で自分のViolinを奏でる事が出来る、、、(感無量!)
背負っていたViolinケースを颯爽と降ろし‘ごんべい’を準備。


この日は篠崎教本34p~38pまで。

 51番 ロングロングアゴー
 52番 3度音程
 53番 前奏曲
 54番 モデラート
 55番 6度音程と移弦
 56番 小舞曲
 57番 スラーの練習
 58番 鍛冶屋の槌音
 59番 スラーの練習
 60番 ゆかいな行進
 61番 むすんでひらいて
 62番 G弦練習 
 63番 スラーの練習

○は51・53・54・56・58・60。
やっと…ロングロングアゴーの○が貰えた、、、
あ、でもこれはまだ何回も練習しないといけないんだけど。(苦笑)

スラーG弦が初めてレッスン。
スラーのバランスが難しい。
自分的には同じ長さの音(弓使い)を出してるつもりなんだけど、後半の音が足りない…らしい。(←自覚無し)
ただ今回嬉しかったのは‘むすんでひらいて’の「ラ(0)・ソ(3)・ラ(0)・シ(1)・ソ(3)」の音が出た事!
そう、苦労していた「D弦を押さえたままA弦を弾く」が出来たのだっっ!(歓喜)
先生からも「感動しました」と言われチョット(いや大分)嬉しい♪
これも‘ごんべい’が来てくれたからなのよねぇ。
さんきゅ♪ごんべい!
おかげで今までViolinの試奏って事で主に弾き較べをしていたレッスンだったけど、久々にレッスンらしい時間だった。

この日は‘弓’も届いていて、仮の弓と交換してやっと全ての物品が揃い足取りも軽く仕事場へと向う。

ただ、ちょっと問題なのは仕事場のロッカー。
ギリギリなのよねぇ。
ケース入れると。
ま、無理やり押し込めて鍵をしたけど。(爆)
雨対策も含めて早く三角ケースを入手しなきゃ!!(汗)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ごんべい

どうやら、定着しそうですね、ごんべい。
それはそれで悪く無さそうな気がします。

たくさん合格もらっちゃいましたね、おめでとうございます。
早速、ごんべい効果発揮でしょうか?

私もバイオリンを職場に持っていった事が一度だけあります。
バイオリンのことは極秘なので、こそこそと…。
でも、バッチリ同僚に見つかって…、
「なんすか?それ?」
に対する答え、
「あ…新しい測定器」

四角いケースで良かったー。

♪ばうんさん♪

はいっ!
‘ごんべい’効果でっす。(笑)

>「あ…新しい測定器」
ばうんさん、もー大笑いしちゃいましたよ!!
相手はその先突っ込まなかったんですか?
一体何の測定器なんだか…。(笑)

私の職場は身近な人は‘Violinをやってるって’事をしってます。
だから、変な言い訳をしなくっても大丈夫なんですよ。ウフッ♪

測定器

私は時々ミョウチクリンなものを持ち歩いているので…。

バイオリン、秘密のつもりですが、どうやら一部地域にばれているもようです。
ブログも。

読んでいるなら、そう言ってくれればいいのに。

♪ばうんさん♪

>私は時々ミョウチクリンなものを持ち歩いているので…。
あぁ、何となく分かるわぁ。(えっ)

友人にブログを知られると照れくさいから私はリアル友人には教えてないの。
ネッ友には教えてるけど。(一部だけど)
別ブログもあるけど、そっちは暴走気味だから、、、(爆)
近々別ブログにて私がViolin始めた事をカミングアウトする予定。
どんな反応があるか楽しみ♪
あ、でもこのブログの事は教えない…かな。

>読んでいるなら、そう言ってくれればいいのに。
その友人が読んでる事はどーやって分かったのかしら?
リアル友に記事を読まれるとヘタな事書けないわよね。(苦笑)

早速

お邪魔しま~す♪昨日、篠崎教本を楽器屋さんで、初めて開いてみたのですが
なんか、すごく難しいような気がしますv-12♪の小さいし、曲も長いし(汗)

そして、こんなに宿題があるのですか???私は音階1曲と、課題曲1曲、楽しめる曲1曲
これぐらいで、ふ~ふ~言ってます(笑)またゆっくり過去記事も読ませていただきます!

♪華さん♪

いらっしゃいませ♪
年齢だけは無駄にとっているgaboでっす。(苦笑)

篠崎教本、私がやっているのは1巻なんです。
だからまだ曲は短いくて簡単。
ただ私には難しいけど…。
宿題はまだそんなになにです。(二つ位づつ)
まだ先だけど、E弦が終了したら「そこから難しくなります」と先生からもお墨付きをもらってまっす。(汗)
もー、毎日ゼェゼェ言ってまふ、、、

華さんの今日の記事のご両親もステキですね。
いいなぁ、、、
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
