スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい弦

新しい弦(インフェルド赤)

やっと交換しました!
某所にて‘弦切れの連鎖’があったので恐々と。
大丈夫だったでっす♪

や、ホントはオブリガードにしたかったんだけど‘弦切れ’が怖くって、、、(苦笑)
半年後はオブリにしよっと。

・・・・と、ここで素朴な疑問が。
予備で持っている弦って劣化するの?
管理はどーした方がいいのかな?
今度先生に確認しないと、、、



覚書:

弦交換日:5月4日
弦:インフェルド(赤)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、はじめまして。
バイオリンを始めて10ヶ月の超レイトスターターのエリと申します。
今篠崎の1巻の最後の曲「若い翼」をやってまして、2巻はどんなかな~と検索してみたら、「シノザキ君」記事に遭遇し、あまりに面白くて、、さかのぼって最初から読ませて戴きました!!
gaboさんのサイト、ツッコミどころ満載で、すご~く面白いですね(^_^)それにとっても参考になります!!!
そうそう、ロボットの力くらべって、私もやりましたけど、あんな伴奏がついてたんですね~(@@
清水ミチコのお楽しみ会、私も行きたかったです!

インフェルド赤、どんなかんじですか?
私はまだドミナントしか使ったことがないのですが、今度買ってみようかな?

それにしても、こんな楽しいブログを発見できてラッキーです☆
また遊びに来させて戴きますね、どうぞよろしくお願い致します!

おお!

あこがれの弦の交換。
美しい。(* ̄∇ ̄*)

私も早くできるようになりたいなぁ・・・

連鎖は私で止まったみたいですので大丈夫…ですよ!(笑)
インフェルド赤にしたんですね!
私もいい加減 ラーセンのE線をお取り寄せしておかないと…
その前にゴールドブラカット張ってみようかな?とか思ってます
早く張っておけ!って感じですが
安い弦なのに切れないかビクビク(笑)

インフェルド赤ですね~。私と一緒です!

でも来月ぐらいには弦交換の予定。次は何にしようかな~。おすすめってオブリですか?

それと、以前のお話でビオラの方をナンパって笑わせてもらいました。私もナンパされたいですね~。

あと、私もリンクさせて頂きました!

おお、弦換えたのねー!音はいかがですか?
良かったね、連鎖ストップして…
連鎖は第3段階突入さえしなければストップするね、アレっっ?
確かにオブリガードくらいお値段高いと
張り換えするのにちょっと緊張しそう。

張ってない弦は劣化しないんじゃないのかなぁ。
それなら店頭在庫はどうなるんだ、てことにならないかい?
年代物のガット弦を張る人もいるくらいだし…
よほどの劣悪環境に放置するなら劣化しそうな気がするけど。
詳しくはわからないなぁ。先生に伺ったら教えてね!

私もラーセンに換えたばかりだけど次の弦を買っちゃいました。
ヴィジョンチタニウムオーケストラです。
その次はワーチャルカルオネルにしようかと思いますー

♪エリさん♪

初めまして&ようこそ!
おぉ!
‘超レイト’なんですか?
私も実は‘超々レイト’なんですよ♪(苦笑)

「若い翼」…この曲には苦労しました。
ってか、苦労しない曲はないんですけどね。
‘シノザキ君’いいキャラですよね?
私大好きでっす♪
まさか、楽器を習って‘ボケと突っ込み’の勉強まで出来るとは思っても無かったです。(えっ)

「ロボットの力くらべ」は、それだけだとなんの変哲も無い曲が、あの伴奏が付く事によって全然違った印象になってもう‘虜’になりますよね!(笑)
あ、清水ミチコ、好きですか?
すっごく面白かったでっすよ♪

インフェル赤、ハッキリ言ってどんな音色だか分りません。(汗)
ただ「新しい弦」は弾きやすい!と言う事は確かです。
印象は‥今までと比べると‘力強くハッキリした音’‥と言う事ですかね。

どうぞどうぞ!
又遊びに来てくださいませ♪

♪saemonさん♪

弦交換‥
これが1人で出来るまでに1年の歳月が必要だったわ。

なんて、怖くて出来なかっただけだけど。(苦笑)
だって、ペグの調弦ですぐE線を切っちゃったんだもん。
saemonさんも1年もすれば、、、(えっ)

♪しのぶさん♪

>連鎖は私で止まったみたいですので大丈夫…ですよ!(笑)
ホント良かったわ‥。
マジで‘連鎖’が怖くってすぐ弦交換しなかったんだもん。
だから‘万が一’弦切りしたら泣くになけないから今回‘オブリ’は止めたの。(苦笑)
しのぶさんも早く張らないと!!
‥ってかまだ張ってないの!?(爆)

♪くまさん♪

あ、‘インフェル赤’一緒?(笑)
ホントは先生のお勧めは‘オリーブ’なんだけど、一寸お高いので次のお勧めの‘オブリ’を購入。
でも‘弦切り’が流行って(?)いたので、怖くって今回は‘インフェル赤’に‥。
‘オブリ’は予備として取って置くの♪

あら?
ナンパ、くまさんはしないの?(真顔)
もっとも‘ナンパ’するまで1年掛かったけど‥。(苦笑)

リンクありがとうございまっす♪
うふっ。

♪やまさん♪

そーよね!
連鎖は3段階突入さえしなければ‥(えっ)
私も‘オブリ’にしたかったけど‘もしも’の事を考えて‥ね。(爆)

>張ってない弦は劣化しないんじゃないのかなぁ。
うん。
私もそー思うんだけど、、、
実際はどーなんだろう?って思ったのよ。

>年代物のガット弦を張る人もいるくらいだし…
え?
そーなの?
ガット線なら古い方がいいの???

名前がいいわね!
どんな音がするんだろうなぁ、、(妄想中)
替えたら感想聞かせてね♪

こんばんは
お返事ありがとうございます。
はい、超々レイトです。(^^;

シノザキ君のキャラ、ほんと笑っちゃいますね。
でも私、2冊目シノザキ君に会えるかどうかわからないんです。先生が次の教本を鈴木と迷っていて「鈴木はCDがあるからいいのよね、でもシノザキも捨てがたいし・・(やっぱりオシャレさんなシノザキ君ファン?)もうちょっと考えるから待ってね」ということになってます。

gaboさんはレッスン100回目ですか!
すご~い、おめでとうございます(^_^)/
とても追いつけそうにありませんが、私も見習わねば。。
gaboさんのお仲間の方々も、とっても楽しそう。。
これからゆっくりお仲間の方々のブログも拝見したいと思ってます。

そういう私はレッスンの回数も数えてなかった・・・(^^;というずぼら人間でして、
次回のレッスンが何回目なのかも不明です(汗)

リンクさせていただくブログもあればいいんですけど、ブログの作り方がわからないどころか、実はブログに書き込むのも今回(前回)が初めてでして、、(^^; 

今後ともよろしくお願い致します☆

♪エリさん♪

>はい、超々レイトです。(^^;
じゃ、同士ですね♪(えっ

そーですか、2冊目は篠崎になるか鈴木になるにか分らないのですね。
ま、どっちにしても‘楽しくレッスン’出来ればいいですね!

アハハハハ…
そーなんです。
レッスン回数だけは、、、
レッスンって言っても60分コースなので、雑談も多いのですよ。(汗
ホントはキッチリ‘レッスン’をするつもりだったのですが、先生との雑談も楽しくって‥
そこからいい刺激も貰えるんでっす♪
私のこのブログは「レッスン記」なのでそれを目的に書き始めました。
ま、途中から「ただのレッスン記」じゃなくなってきてる気がしないでもないですけど、、、(汗

おぉーー!
初コメントがここですかっ!?
光栄でっす。
こちらこそ、宜しくお願いします。
リンク先のみなさん楽しい方ばかりですよ♪
是非是非遊びに行って下さい。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。