スポンサーサイト


レッスン100

記事書いていて気づいたけど、今回のレッスンって100回目だったんだ、、、
‥って、100回もこなしてるのに演奏がまだこのレベルって‥(涙目)

本日のレッスンは腰痛の話から。(えっ)
そんなに酷くはないけど、先生も腰痛が時々あるみたい。
ま、私が訴える腰痛とは種類が違うだろうけど。
そー言えば職場の人が先日仕事中に‘重いもの’を持ち上げようとしてギックリ腰になり、その後の仕事に支障を来たしていたっけ。
う~~~ん、こーゆー場合って‘労災’になるのかしら???
痛みがある時は安静が一番いいんだけど、そーそー上手くイカナイのが大人の社会なのよね。

‥はっ!
話それてきてるわね。
レッスンへ戻って、、

本日はホーマン2巻(6・7p)のみ。

 162番 音階練習
 164番 音階練習
 165番 音階練習
 166番 Andante


いつもの30分自主練習に苦手のホーマンの162番をミッチリ練習。
でも‥やっぱり上手く指が動かない。
音程が今いち‥や、今さん‥今じゅう位?全然ダメ!(涙)

‥で、レッスンを開始後の162番は、、、

『1ポジの位置をちゃんと押さえて』
『2の指高い!』
『3の位置ずれてる!』
『弓移動時他の音を鳴らさない』
『弓の位置が違う!』


等など先生からの注意が飛ぶ飛ぶ。

指の位置

とにかく‘ダメダメ’
1ポジの指の形をちゃっと覚える事!!
結局30分、162番に費やした。(涙)
先生も最後は苦笑い。

『私も学生の頃はこーゆーレッスンでした。1音づつ正しい音を出す為に‥』

自宅でもチューナー見ながらやってるけど、イマイチ指の位置が安定しない。(涙)
はぁ~~~~~。
やっぱり練習しかないのよね。(遠い目)

164・165番はまぁまぁ。
続けて166番。

円を描く様に

ここで、引っ掛る。

『もっと丁寧に、弓を円を描く様に動かして!』

円を描く様に弓移動

あまりの不出来さに‘手取り足取り’で教えてくれたけど、それでも

『・・・・・・・』

状態。

細かいトコチェック後先生と合奏したけどこれも引き続き課題へ。

100回目となる記念レッスンなのに、音階で引っ掛りひとつも合格出来なかったわ。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

こないだの記事で
「あ、次は100回記念だわ!」と思っていたのでしたー
gaboさん、100回おめでとう~!
継続こそ力なり。次は200回目指してガンバーっ!

腰は掛け声必須よね。
よいしょ、とか言って、脳に準備させといた方が。
重いものを持つときは特にね。
時々腰痛くなるので、トシを感じるわぁ…

あ、FF楽譜、出来次第おくりまっす。
ドラム譜ついててもよい?テーマ曲しか作ってないけど。
がぼさん、心だけでも参加してね!

祝100回

おぉぉ~100回目!!!すごいねー!
おめでとうございまーす(^o^)

基礎とか、細かく見て貰えるのって良いねv
とかいいつつ、ワガママな私は、あんまり基礎だけだと
きっと挫けてしまうけれど(^^;)

レッスン100回突破おめでとうございます☆
次は200・300…そしていつかは1000・10000回突破して下さいね♪

♪やまさん♪

あはっ!
やまさん気づいてたのね。(笑
ホント回数だけは1人前なのよね。
でも去年よりは確実に成長してる‥‘はず’だからヨシとするわ。
うんうん。
がんばる。
たとえ‥音程があやふやで同じ注意を何度受けようとも‥(えっ

そうそう!
掛け声は必要よね。
えぇ、年々その数が増えてきてるけど‥(涙

きゃっ!
FF楽譜ありがとう♪
勿論おっけーでっす!
ありがとう!!!

あのぉ、、、それでねお願いがあるんだけど‥
やまさんが暇な時でいいので一つ楽譜をおこして欲しい曲があるの。
あとでメールしまっす。

♪美紀ぽん♪

ありがとー!
Vnの音色は美紀ぽんの足元にも及ばないけど‥(涙

自分だけでは‘どこが悪いのか’分らず‥
や、悪いのは全部なんだけど「ま、いいか」で何となく弾いちゃってるから「こーやって練習するんだ」って今は練習の方法を教えてもらってるって感じかな。
基礎の基礎がまったくなってないからねぇ。。。
美紀ぽんはある程度基礎が出来てるから大丈夫なのよ。
人は人、自分は自分で練習していくわ。

♪ 結城瑠奈さん♪

ありがとー!

‥って10000回って!?
月謝を幾ら払えば、、、(そっちかい!)

瑠奈さんも学校の勉強が忙しいだろうけど頑張ってね!

100回おめでと~ヽ(^o^)丿
ひとつ区切りがくると、新たな目標(150とか200とか)
出来るよね。がんばれ~。

おぉ!162、すごく細かく見てくれてるのね。
私、合格はしたけど大おまけだったからなぁ。
細かい音程といわれると自信なし…

案の定、今日、弾いてみたけど全然弾けなくなってたよ…

おめでとうございます。

100回。続けることってなかなか難しいですよね。私もgaboさんを目標にがんばります(笑)。gaboさんならすぐに合格すると思いますよ。

♪はなはな♪

ありがとー!
きっとレッスン記つけてなかったら100回もレッスン受けてたって分らなかったよ。(苦笑)

162番はね、私ちょっと‘トラウマ’になってるかも。(笑)
もーやる前から「あぁ、今日もダメだわ」って気持ちで負けてるもん。(←ダメじゃん)
はなはなは、先生から見たレベルで‘大丈夫’だからいいのよ。
私は‥
ホントヒドイの、、、(号泣

うっ‥
うっっっ‥
でも、がんばるもん!

♪クーラさん♪

<クーラさん>
ありがとー!
でも、まだ1年なのよねぇ、、、
回数だけだと何年もしてるみたいよね。(苦笑)

>私もgaboさんを目標にがんばります(笑)。
や、目標は私にしない方が良いかと、、、(マジで)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
