スポンサーサイト


新しい弦 その後‥

新しい弦の音は・・・・

とっても素晴らしいでっす!!


と、劇的に分るモノでは無いです。(今のトコ)
ってか、私の耳は繊細でないので違いがよく分らない、、、(涙)
ハッキリ言える事は‘共鳴(振動)が凄くよく鳴る事’と、音(特にE線)の引っくり返りが激減した事。

ただ‥
ただね、ケースを開けるたびに‘ホラー映画’の様に心の叫び声を上げる事が難点‥かなぁ、、、



だって・・・・・







↓ほらっ
弦交換後のごんべい

もーーー!
心臓に悪いですからっっっ!!(涙目)




これは「苦手な調弦を克服せよ!」と言う神の試練ですか?(真顔)

コメントの投稿

非公開コメント

こ・この状態はいったい・・・???(笑)
これは、確かにケースを開けるの怖いかもwww

もしかしたら、ペグの調子が悪いのでは???
もっとぎゅっと押し込んで調弦してみるとか・・・
私も以前、気温の変化でこういう状態になったことがあります。
ステージのスポットであったまっちゃって、弾いてる最中にぎゅるるるる、ってのもあったなぁ・・・・・
それからは、調弦するときは、必ずぐりぐり押し込みつつペグをまわします。
ぐりぐりしすぎて、動かなくなることもしばしば・・・(汗)

でも、ぎゅるるるるってなるよりはね(笑)
弦だけならいいけど、駒が倒れたら大変だもんねw

ぎょえっ、怖いよー!
開けるたびにこうなってるの!?
ペグの押し込みが足りないということかな?
ペグコンポジションつけすぎたーとか?
駒が倒れそうで非常に心臓に悪いね。

緊急手術

駒が倒れてないから大丈夫だと思うけど、魂柱が倒れしまうと一大事ですよ。
早急に工房で診察を受けたほうがよいですね。
いくら弦が新しく高級品でも、音が鳴らなくては・・・。

Σ(゚д゚;)ゲッ!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  なんじゃこりゃ~!

怖いよ~、怖いよ~、怖すぎるよ~(((゜д゜;)))

弦の張替えは、相当勇気がいりますね。1年後できるだろうか… _| ̄|○

♪kaoriさん♪

やっぱり心臓に悪いですよね!!
決まってD線&A線の2本なんですよ。

ペグは調子悪いですね。
‥ってか今まで殆ど触ってなかったので。(えっ)
調弦はアジャスターでやっていたんです。(先生はペグ)
最近やっとペグを動かせる様になって‥。
ペグ、すっごく固いんです。
今までの弦はこんな事は殆どなかったんですけど、新しい弦は張力がキツイんでしょうね。
先生に一番最初ペグの事を相談した時は「この位なら問題ないですよ」って言われたのでそのままに‥。
一度点検した方がいいですかね。
購入して1年経ったしなぁ。

♪やまさん♪

えっと、弦交換して3回位かな?
ここ数日は大丈夫。
ペグは固いから、そーゆー意味では安心してたのよ。

コンポジションは全然つけてないの。
つけてたら‥。(ブルブル)

ケース開けるたびドキドキなんて‥毎日がシ・ゲ・キ・テ・キ!!(えっ)

♪ハチャさん♪

>駒が倒れてないから大丈夫だと思うけど、魂柱が倒れしまうと一大事ですよ。
きゃ~!
魂柱!!
そーですよね!
これが倒れたら‥‥‥。(真っ青)

幸い、その後弦の緩みもないので大丈夫ですが‥今度点検に出してみようと思います。

♪saemonさん♪

や、本来こーゆー事は稀だと思われ‥。
通常は大丈夫のはず。
えぇ、多分。

弦交換は最初ホントに怖いけど‘慣れる’様にしないと‥。
自分の楽器を扱えない様じゃ困るものね。
練習用に安い弦を買うのも一つの方法かな。
saemonさんなら大丈夫よ!
だって器用そうだし、、、。(私と違って)

ご無沙汰しております

弦交換するときは、必ずペグにペグドープをたっぷり擦り込んでます。
そうしないと調整しづらいので。
ペグが硬いなぁと思ったら、再度外して塗ったりとかもしますね。
やっぱり新品の弦だと、ペグが緩みやすいですね。
うちもそろそろ弦を変えないと。
オブリガートはキラキラした感じの響きでした(過去形)。
もう半年経っているので、キラキラ感は無くなってますが。

今度はワーチャルの安い奴かな。
明るい音色の弦を張ってみたいです。
でも、E線が金色じゃなくなっちゃうんですよねぇ、、、。

♪滝さん♪

おほっ!
ご無沙汰でっす。

滝さんはちゃんと道具を持ってるのね!
偉い!!(えっ

ほぉ~
やっぱり‘オブリ’はキラキラなのね。
でも、半年‥
ま、どの弦も劣化は半年で位で始まるからなぁ。(苦笑)

私もいろんな弦を試してみたいの。
でも、実際問題、違いが私に分るかしら???
E線が金色は重要よね!!(あれっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
