スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開オケ練習参加?

先日の日曜日。
kaoriさん が参加してるオケが公開練習をするからと誘われたので、ホイホイとついて行って来ました!
今回の参加メンバーはまみりん 、睦月そら☆さんCさん、 keiぽん、私gaboの5人。

オケ練習風景

練習場所は窓から外が見える開放的な明るい場所。
木の緑が目に優しいわ♪


先生へのお土産?

‥と、オケ練習が始まる前にkeiぽんから(強制的に)配られた、お土産のお菓子。
そう、本来ならkeiぽんのVnの先生に渡すはずだったお菓子。
次のレッスン日が賞味期限ギリギリの日だったので、私達にお裾分け♪
ウフッ。


そして、今回是非見たいと思っていたモノを見れた!
それは‥

年季の入った松脂

そらさんが使用してる松脂。
同じ「Liebenzeller」。
長年愛用していると聞いてどんな変化になるか実際に見たかったのだ!
確か8年モノ(だったですよね?)。
厚さは新品の半分くらい。(画像はピンボケしてるけど)
しかも愛犬が齧って少し割れちゃったのを‘水’でくっつけたと言うから驚き!!
(松脂って水で接着できるんだ!?)

松脂3

ちなみに↑この画像は松脂を買った時に撮影したモノ。
ピカピカしてるぅ~~~。(笑)
今じゃ白く濁ってるけど‥


オケ練習風景

そろそろ練習が始まる
‥が、どこに居ていいのか良く分らずウロウロしていたらV2の後ろに席を用意してくれた。

え”?
他のメンバーは弾ける人達だけど、私は弾けないんで観客としてで、、、
や、一応‘ごんべい’は持参したのよ。
そして調弦もしたの。
‥keiぽんが。(爆)
(だって、他の音と一緒にになって全然音が分からないんだもん!!)
結局この日keiぽんも「弓がないから」と観客にまわり、弾かなかったのよね。(苦笑)

今回の練習曲は以下の通り。


「ビリーヴ」
「翼をください」
「春の声」
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「新世界」
「カルメン 闘牛士」
「はげ山の一夜」
「南国のバラ(シュトラウスのワルツ)」


ビリーブ以外は知ってる曲。
でも‥楽譜は読めません!!!!(号泣)


スラー?

弾いた事のない(見た事ない)スラーだったり

アクセント記号

見た事のない記号だったり‥

ちなみに調べたら‘アッチェント(伊)’と言うみたい。
ある特定の音だけの強さを表すアクセント記号。

∧ accento アッチェント 強い(鋭い)アクセント
> accento アッチェント 弱いアクセント


「クラシックでは上、下に開いているアクセントは横に開いているアクセントよりも強く鳴らすことが多い。」だって。
ふぅ~ん。
勉強になるわ。



指揮者の人が言ってた「poco a poco」は‘少しずつ’と言う意味。

今回初めて間近でオケの生練習音を聴いて
「あぁ、こーやって音って作られていくんだぁ」
と、しみじみ思ったわ。
とにかく指揮の人が凄い。
スコアを見なきゃいけないし、それぞれの音を聞き分けられないといけないし、それらを踏まえて的確な指示を出さないといけないし、みんなをまとめないといけないし‥。

・・・・・・・・・・・・・っ!
今、指揮の人のやってる事を考えていたら意識が遠くなったわ。(えっ)

休符の後の音の時タイムングを合わす為に指揮者が思いっきりブレスして合図してるのが一番印象に残ってるかな。
Vnの先生もアンサンブルの時、音を合わせるのに‘ブレス’を大切にしてるのよね。
「あぁ、初心者も上級者も基本は変わらないんだ!」って思ったらなんだかオケの人達がとっても身近な存在に‥。(笑)

あとは、それぞれの楽器の音の素晴らしさに感心ばかりしていたわ。
今回一緒に行ったメンバーも、それらに負けじとついていけてるのが凄かった、、、
(特にCさん!ビブラートに惚れました♪)

私はただの見学だけだったけど、オケの練習が終了した頃には魂が抜けたみたいに疲労してた。
オケの方達はこれをやりこなせてるのねぇ、、、
素晴らしい!!
kaoriさんは更にこの後のスケジュールが詰まっていたし‥
もー人間業とは思えないわっ!(えっ)


一息

脳が疲れきっていたので、オケ練習後みんなで糖分補充。(笑)
オケ練後、帰り道が一緒になり今回のメンバーとも顔なじみのPさんをナンパ(?)してファミレスでお茶‥
の、はずがオーダーしたモノは‘立派な食事メニュー’。(苦笑)


糖分補充

もちろん‘甘いモノ’は外せないわよっ。
うふっ。

なんだかんだとVn話をしていたらいつの間にか外は暗闇に‥。
結局3時間位お喋り。
いい加減帰らないとダメよね。(苦笑)
名残惜しいけど、それぞれの帰途についた。
私はそらさんと方向が一緒なので帰りは2人でずっと喋っていた。
ホント楽しかった1日でした!!

kaoriさん、オケ練習招待ありがとうございました!
まみりん誘ってくれてありがとう!
そらさん、Cさん楽しい話をありがとうございました!
Pさん、初めてなのにいろいろ話せて楽しかったです!
そして‥keiぽん、いつものコア話をありがとう♪(えっ)


大判焼き

みんなと別れる前に仕入れたブツを帰ってから1人堪能したわ。(←糖分補充が足りなかったらしい)




まみりんから

まみりんから頂いたモノ。
ありがとね!



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~~~!こうやってみるとうちのオケも
そこそこイケてるように見えますねwww
記事&写真アップ、ありがとうございます♪

写真を撮ってた時に、「どうか私の二の腕は写してませんように」
って祈ってたんですけど(笑)
写ってるか写ってないかはナイショってことでwww

練習はいつでも公開してますよん。 誰でも自由に見に来れるし、
またいつでも参加できますのでー!!!
今度は、セカンド弦練とかにも遊びに来てみてくださいね♪
そっちの方が、練習もゆっくりじっくりできるのでw
今度は私もみんなとお茶しに行きたいですー。
機会がありましたら、またよろしくお願いしますね~

お疲れ様でしたー!

先日はお疲れ様でした~♪
やー、色々と勉強になったし、おしゃべりも楽しかった!

オケ風景の撮影、忘れていたので、こちらの記事を見ながら
素敵な想い出にまた浸っちゃいましたv
あ、あれ?写真の中に・・・私らしき人がいるけど・・・(笑)。

∧ってアッチェントって言うんですね!
楽譜見ながら、皆で「何だろう???」と疑問だったけれど。。。
オケ練に参加すると音楽用語も色々覚えられて勉強になります。

残念ながら、指揮者さんのブレスを見る余裕はなかったわ・・・・・・。
楽譜見るだけで精一杯でorz
次回、練習に行く機会があれば、チェックしてみます!

ぅ~んv-10 こゆいv-42
わかるー! わかるー!! その気持ちv-238
>オケの練習が終了した頃には魂が抜けたみたいに疲労してた。
この一文に すべてが・・・v-20
そぅして 糖が足りんくなってんだよ・・・v-274

ヴァイオリン仲間のみなさんとの会合、
いつも楽しそうでうらやましいです♪
近くに住んでたら、絶対 会いに行きたいんですがね。。。v-266

♪kaoriさん♪

>おぉ~~~!こうやってみるとうちのオケも
>そこそこイケてるように見えますねwww
や、十分イケてまっす!!!
もー、私の様なモノには雲の上の存在の人達ですからっっ!!

オホホホッ。
ワタクシ画像を撮る時は‘美しい人・絵になる人’を写すのです。
kaoriさんは写ってました?(えっ)

>またいつでも参加できますのでー!!!
きゃっ!
ありがとうございまっす♪
練習には参加出来ないですが、ひっそりと後ろで‘気持ちだけ参加’させてもらって、気持ちは‘オケ気分’を味合わせて頂きまっす。
あ、でも弦だけの方がいいのかな?
‥ってか譜読みが出来ないんですけど、、、(←致命傷)
ほんと、今度は是非kaoriさんもお茶会参加して下さいね!!

♪まみりん♪

お疲れ様!!
疲れは取れた?
オケ画像、もう少しちゃんと撮ればよかったなぁ。
でも、初めてだったし、あんまりウロチョロするのも‥ねぇ。
だから固定カメラで撮りました。(笑)

>あ、あれ?写真の中に・・・私らしき人がいるけど・・・(笑)。
そ、そう?
オホホホッ。
気のせいよ。(キッパリ)

楽譜は見た事ない記号やら♪やらで‥何がなんだか‥。
もーヒエログラフの様な気が‥(えっ

あ、ブレスはね指揮者の人がする‘呼吸音’なの。
鼻から息吸った音聞こえなかった?
楽譜を見てる人が多いから‘音’でタイミングを合わせるの。
私が今やってるアンサンブルの時も先生が‘音のブレス’をやってくれてるのよ。
次回は‘音’に注意よ!!(笑)

♪yukinaさん♪

えぇ、こゅ~い時間だったわ。(笑)
何もしてない私でも糖&酸素不足に‥(えっ

Vn仲間。
年齢も性別も何もかも関係ない趣味だけの世界。
でも、話が尽きないのよね。
yukinaさんは教室とかで仲良くなれそうな人は居無いのかな?
居ればいいのにねっ!

松脂って

オケかぁ…遠いなぁ。 でもいろんな曲弾けて楽しいだろうなぁ…

松脂ってあまり減らないんだろうなとは思ってたんですが
8年も使えるんですか…てかあの厚さだとまだまだ使えるってこと
ん…
同じものばかりだと飽きちゃいそうだし、
かといって無くならないのにいろいろ買っちゃうとゴロゴロして複雑な気持ち。

”ビリーブ”って「例えば君が傷ついて くじけそうになった時は
必ず僕がそばにいて ささえてあげるよその肩を…」
っていう曲じゃないですか?
ちょっぴりこっぱずかしいけど、いい歌ですよ。

オケ…風呂オケならうちにもあるんだけど。
遠い道のりだわ…譜面は読めても弾く技術からっきしないもん。
でも「心だけ参加」でもいい勉強になるね!
え、写真にまみりんさんが?
あのスカートを履いてくれないとわからないわぁ~

ところで、何の曲の楽譜を起こせばよいの?
うふふっっ嬉しい~!最近スコアメーカー触ってないの。
ええ、もっぱらブログの構築ばっかで…(涙
課題があると萌える、あ、もとい、燃えるわー!
元の音源も一緒によろしくね!

オケ

本当に楽しかった。

一人でひくより大勢が、音楽は楽しいよね。

かぽんぬも次回は是非弾いちゃってね(≧▽≦)ゞ

ブレス

よく気付きましたね~~~(笑)
指揮者の「ふんっ!」は、オケ内で密かな話題です。
いや、呼吸で合図はいいんですけど、
ちとやりすぎじゃないか、と。。。。(爆)
コンマスさん(先日は欠席でしたけど)の場合、
静かに「スゥッ」と息を吸うのですごい上品なんですが。。。

弾き方なんかも、いろんな癖があって、それを知りつつ見ると
また違った面白さがありますよwww
私もいつも「うわー、またやってるw」とか1人で楽しんでます(笑)

オケのお話、楽しく読ませて頂きました。

お仲間の方々と見学なんて、うらやましい限りです。いいなぁ~、いいなぁ~。

オケに参加なんてまだまだとお~い夢の話ですけど、雰囲気は一度味わってみたいなぁってあらためて思いました。

次は是非弾いてみて、感想を聞かせて下さいね!

オケの見学なんて、なかなか出来ない経験ですよね!
すごいなぁ~ オケの人達って… 尊敬ー!
まぁ、でも 私みたいな
メトロノーム君とのアンサンブルにも
失敗してるような人は(笑)
ソリストとして生きていく方が向いてるんだよ…!!(泣)
ああ、でもみんなと一緒に音楽を作っていくって
楽しいんだろうな…
周りについて行けるだけの技術とリズム感が欲しいです(爆)

♪saemonさん♪

「はげ山の一夜」
「南国のバラ(シュトラウスのワルツ)」
この二つはオケのみなさんも初見だったの。
でも、みんなスラスラスラ~とこなせてたわ、、、
流石でっす‥。

松脂、ホント減らないみたい。
私も2個もってるけど、一体なくなるまでは何年もかかるのだろう?

あぁ、聞いた事ある!
オケの時は全然分らなかったけど‥
だって、楽譜の♪を追うので一生懸命で。
や、Vn弾いてないけど。(苦笑)
いい歌詞よね。

♪やまさん♪

や、譜面が読めるって事はいい事なのよ!
全く読めないより‥。(比較対象が私じゃ‥)
でも、心は参加よ♪
まずは出来る範囲からでいいのよ!

オホホッ。
そーよね、あのスカートならすぐ分ったよね。(笑)

メール送ったので宜しく!
音源は再度送るかもしれないけど。
ゆっくりいいからね!
まずはサイト開設の方を優先してちょ。(笑)

♪keiぽん♪

オケもその後の話も楽しかったし勉強になったよね!

うん。
やっぱり音楽ってコミュニケーションだよね♪

次回、keiぽんは絶対参加するよね!
私は‥エアーバヨリン予定。

♪kaoriさん♪

*返事遅くなってごめんなさい!*

♪kaoriさん♪
初心者の私にとって指揮者の方の「ふんっ!」はすっごく分りやすかったです。
楽団員のみなさんの様に上級者になれば、オーバーにしなくても分るでしょうが‥。
だからレベルが高くても、居心地が良かったでっす♪
あぁ、コンマスさんにも一度お会いしたいでっす。
‥ってかウインターコンサートでお見かけしたはずですよね?(苦笑)

後ろで見ていて同じVnでも弾き方に個性が出てきますよね。
参考になりました!
あと、気になったのはシンバルや太鼓(?)の人。
あの人達は指揮者の方の家族なんですかね?


♪くまさん♪

*返事遅くなってごめんなさい!*

♪くまさん♪
オケの練習を公開してくれているステキな楽団なの♪
楽団の人の子供も練習中会場に出たり入ったり‥コンサートでも子供も一杯いたし‥。
そーゆーオケなの!!
‘音が楽しい事’と言うのをみんなに伝えているオケ!
くまさんも機会があれば是非!!
‥って関東よりずぅ~~と南に住んでいるんだったわね。(アウッ)

♪しのぶさん♪

*返事遅くなってごめんなさい!*

オケ見学なんて団員もしくは入団希望者じゃないとダメなんじゃないかと思っていたけど、ここは違ったわ。
他にも同じ様な活動してるトコ、あるかもね?

>メトロノーム君とのアンサンブルにも
>失敗してるような人は(笑)
ぎゃっ!
同じじゃない!!(汗)
あぁ、やっぱり‘ソロ’じゃないとダメかしら‥?(涙目)
でもさ、私も何もしなかったけど‘その場’に居るだけでも参考になるし、何より‘生音’が聞けるからいいのよね。

>周りについて行けるだけの技術とリズム感が欲しいです(爆)
私も‥(切望)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しかったです♪

gaboさ~~~ん☆

私の松脂を撮影してくれて、ありがとーーー♪
改めてみてみて、私のって。。。。
かなり、年季が入りすぎていましたよね~~笑
それにしても、gaboちゃん、写真を撮るのが上手だね!!
そして。。。。うっすらと、いろんな人の姿が。。。。笑
今回のオケ練習参加で思ったこと。
指揮者さん & 演奏者さんとの、やり取り。。。というか、空気感というか。。。。

指揮者さんの、「ふん」は、私も、へぇ~~~って、感じでしたね。
でも、すごくわかりやすかった!!
指揮者の合図とか、全員がちゃんとわかるように、最初のスタートを切るそのときの合図の仕方・次の白に移るときの、大げさな動きとか。。。
なかなか、勉強になりましたねー♪
また、機会があったら、ご一緒させてくださいな♪

♪鍵カッコさん♪

私にもオケ見学は夢の出来事でした!
でも、夢への参加はとても楽しかったけど‘体力的に(特に脳)’がキツイです。(泣笑)
いつかはオケ見学できるといいですね。

追伸:メールしたので確認して下さいね。

♪睦月そら☆さん♪

そらさぁ~ん☆
こちらこそ、貴重なモノを見せて頂いて感謝でっす♪
ケースのテープも味わいがあってステキでっす。
ウフッ。
私が使っている松脂、そらさんの様になるまでは一体どの位時間が必要になるのか‥(遠い目)

そうそう、うっすらと人の気配が‥(笑)
一応著作権に触れない程度にはしてるのですが‥なかなか難しいですよね。
あんまり表情がみれないと雰囲気が伝わり難いし‥(涙)
もっとカメラの技術があればいいのですけど、、、
指揮者がいる音って言うのはやはり全然違いますよね!
私、結構テンパッっていてあまりじっくり観察(?)する事が出来なかったんですけど‥
それでも勉強になりました。
はい!
又よろしくお願いしまっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。