スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン101

いつもの通り30分の自主練習後レッスンへ。
この日は先生ちょっと元気‥ない?
聞けば調子悪いわけではなく、レッスン前のミーティングが原因かな?

そんな先生を元気付けようと(?)、前日にお出掛けしたオケの公開練習の事(5月13日の記事)を話す。
丁度オケ練習の音を録音していたのでその音も聴いてもらう。
先生が聴いた曲は「パイレーツ!」
そう、今回私が‘アンサンブル’で参加する曲。
先生も興味深々。
音を聴いていると

『Violinレベル高いですね』

やっぱり弦楽器は気になるよう。
そして‥

『あぁ~いいですよねぇ、、、、オケ。』

と、とっても寂しそうに。
先生自身もオケをしたいって以前から話を聞いてたけど、仕事があるから無理。
大概オケの練習って日曜日だからね。

しばらくオケの音を聴いた後、先生と暫し談話。
レッスン時間の4分の1経過。(笑)
私的にはこのまま話しだけでも構わないんだけど‥
そーゆー訳にもいかず、レッスン開始。

「あ、昨日オケ練習してその後Vn友と話をしたのでVn練習全然してないです!」

と言い訳も忘れずに。(えっ)



ホーマン2巻(6・7p)。

 162番 音階練習
 164番 音階練習
 165番 音階練習
 166番 Andante


最近ずぅ~~~と同じトコばかり。(涙)
その日のレッスンも又又又162番で引っ掛る。(号泣)
2人で何がいけないのか話合い。(苦笑)

『音程テープを取ってみましょうか?』
「え?‥や、これは私の命綱、、、」
『本来テープを取るのは篠崎3巻ですけど』


え”?
そーーなの!?
そんな先なの・・・・・?

『楽譜を暗譜してる様なので指盤だけを見て演奏を』

と、言われるままにひたすら左指のみ見て演奏。
楽譜を記憶していても音程があやふやになるのでつっかえる。(汗)
それでも、どーにか終了。

『じゃ、今度は目を瞑って』
「‥はい?」


もーーー、こうなりゃ自棄だ!とばかりに先生の言われるままに目を閉じて演奏。
今までVnを弾いていて初めての演奏方法だわ。
不安で不安でしょうがないけど、それ以上に指と音に注意を払って‥。

『最初より音いいですよ』

とにかく、この162番は指盤を見て‘指と音程の確認をする事!!’と課題を出される。
続いて164・165番の音階練習。
ここはさらっと。
166番は音程も注意されるが、何より‘丁寧に弾く事’‘曲想を考える事’を大切に。
相変わらず注意されるトコは同じ。
それらが私にとって一番難しい。。。
最後に先生と合奏したけど、これもそのまま課題へ。

あぁ、又1ヶ月コースかな。(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

話だけでもって

かぽんぬ本音が……!

休日もお仕事だとオケ難しいんだね。

私も目をつむって耳だけを頼りに弾いたりするよ。
なかなか楽譜見てる時とは違う練習になると勝手に思ってる(笑)

目を閉じて弾くと、音だけに集中できるから良いよねv

私は、家で練習していると時は、結構自然に目を瞑ってしまっているかも。
でも、レッスンの時とかは逆にいろんなところに、
気が散っているので、目は見開きっぱなし(笑)

録音!!??今度聴かせてください~~(笑)
あの少人数でどんだけの音になってるのか気になりますw
なんなら、今度本番で録音撮影係りで参加ってのどうですか?w
ってか、なかなか人手不足で・・・大変なんです(涙)

音程テープ、取った時って、ドキドキですよねー!
絶対弾けるわけないー!って思ったものですが。。。
結局指板ばっか見て弾いてるわけじゃないからねーw
テープがあってもなくても、音程悪いのに変わり無しです(笑)
目をつぶった方が音に集中できそうですね。
私も今度それで練習してみよう~っと♪

♪keiぽん♪

オホホホッ。
最近全然進んでないからちょっと現実逃避。(えっ

先生はホント‘オケ’やりたいみたい。
レッスンで日頃‘Vn’を弾いてるけど、自分の練習と人のレッスンを見るのでは天と地との差があるものねぇ。

耳だけの練習は新鮮だったわ。
でも、これは‘暗譜’してないと使えない技なのよねぇ、、、(汗

♪美紀ぽん♪

うん!
ホント普段音程の分らない私でも‘あ、違うかも?’って分るもの。
演奏者がよく目を瞑って演奏してるのみるけど、音に集中してるのね。

そーよね。
開眼してるといろんな情報が入ってくるから‥。
でも私、目を開いたまま意識飛ばせるの得意‥かも!?(えっ

♪kaoriさん♪

はい!
オケ練の音録音させて頂きました!
え?
録音&撮影係り?
私で良ければ‥(えっ

えへっ。
まだ音程テープ取ってないんです。
とりあえず「今あるテープ」はそのままで様子を見ることに。
えぇ、目を瞑ると‥確かに音は聞き取りやすいですよね。
でも目をつぶると楽譜が‥楽譜がぁ、、、(汗

ぐふふふ

ついに命綱を外す時が、ヤッてきましたね(ニヤリ
でも外した方が音程が綺麗だなんて、さすがじゃないっすか~♪
これでまた一段と、耳が成長しますね♪

私もあまりにも左手が気になる時、反対に目を瞑って練習する時もありますぞよ(笑

1ヶ月コース>時間がかかった箇所ほど、自分の力になってますので大丈夫っすよ(^^)v
3ヶ月コースばかりの私が言うのも、信憑性があるんだかないんだか(笑

♪華さん♪

今ある命綱がなくなったら最後‥かもしれないから大事にしていまっす。(爆)
目を瞑ると視覚で覚えていた‘音程’が‘指’でしか確認できないので不安になるの。
でも、それだからこそ‘音’に対し敏感になるのかも。
ただ‥「絶対音感」がないからその音が本当に正しいかどうかの不安があるのよねぇ。(えっ)

>1ヶ月コース>時間がかかった箇所ほど、自分の力になってますので大丈夫っすよ(^^)v
うん。ありがと!
今は自分でもそう思う様にしてる。(笑)
たとえそれが今現在分らずとも!!(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。