スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊アンサンブル3回目

この日は3人のレッスン枠を利用したので合計1時間30分のアンサンブル練習時間。
そう、この日は初めて‘チェロ’が入った合同練習。
あぁ、やっぱりチェロの音ってス・テ・キ♪
低音が身体中に響いてくる!
演奏者の腕も上級だし‥私の初級クラスの腕と違って、、、(涙)

区切りのいい小節まで一度みんなで演奏し、その都度直しが入る。
全体に言われたのは‘海賊らしい軽快なリズム(区切りのある音)’‘フォルテの音’
特に最後のメロディは‘ユニゾン(同じ旋律)’なので気をつける様に。

『みなさんの音なら‘フォルテッテッテッテッシモ’でいいですから』

と注意される。
あぁ、どんだけ音が出てないのかしら‥?(汗)

全体の弓の動きもチェックし、拍を揃え最後は通しで。

『みなさんそれぞれ練習の成果出てます。拍がちょっと心配でしたがピアノが入れば大丈夫そうですね♪』

え”?
ピアノ??
弦楽4重奏にピアノが!?(初めて知った事実 笑)

前回よりパワーアップしたアンサンブルになりそうでっす。

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ。。。

そんなに身近に低音を感じられるなんて、羨ましい・・・(ジュルッ

ああっ音源聴いてみたいー!アップしないのかしら?
ピアノも加わるなんてゴージャスだねぇ。
アンサンブルと聞くとウズウズしてしまいますわ。
私もビオラさんチェロさんとご一緒してみたいなぁ…
こりゃあ本番が楽しみだねぇ。
心の中で7色ペンライト振って応援してるからね!

いいなぁ、チェロ~♪
これは是非是非聴きにいきたいっ!!
私も最近知りましたが、自分の発表会は先生とデュエットだと
思っていたのに、ピアノ伴奏もつくそうです(笑)。
サービスがいいのでしょうか、○×楽器・・・!?

私もチェロの音大好きです☆
いいなー、チェロと合わせるの夢だったりします。
まずは私のヴァイオリンをなんとかせねば…って感じだけどもっ。
音とったら聴かせてねー☆

やっぱり、揃うとちがうんですね。本番が楽しみですね♪。ピアノが入るなら、やっぱり合わせやすくなるんですかね??。

♪華さん♪

えへっ。
いいでしょ?

低音ってホントいいの!
ゾクゾクするのよね。
チェロも習いたかったけど、楽譜(へ音記号)が読めないのと楽器の大きさ等で断念。
金額もVnの何倍掛かるんだろう‥。(遠い目)

華さんも機会があったら是非アンサンブルをっっ!

♪やまさん♪

オホホホホッ。
まだ練習段階だからね。

‥って本番でも変わらないレベルかもしれないけど、、、(汗)

ピアノが入ると大分雰囲気変わると思うわ。
より原曲のイメージに近づけるんじゃないかな。(期待)
やまさんは今度Vnオンリーの‘初見大会’のアンサンブルだものね。
それも楽しいけど、やっぱり別の音源があると深みが増すのよねぇ。
早く関西地区でもVn以外のメンバーを集めないと!

ありがとー!
発表会では心の目でやまさんを感じるわ♪(笑)

♪まみりん♪

あ、やっぱりまみりんトコも?(笑)
出演会費が高いから‥かしら?(えっ)

え?
聞きに‥?(汗)

と、ところで、まみりんの発表会っていつだっけ?

♪りん子ちゃん♪

いいよね!
チェロの音!
ビオラの音もいいしねっ!

りん子ちゃんの音も聞きたいなぁ。
今度機会があったら是非!!

え?
音?
他の楽器と合わせると私の下手さがモロに分っちゃうのが難点なのよねぇ、、、(涙)

♪クーラさん♪

うん、全然違うよ。
音の奥行きがね。
本番ではチェロの人の足を引っ張らない様に頑張りまっす!
‥えぇ、私なりに、、、だけど。(苦笑)

海賊は‘裏リズム’なので私は拍が数え難いのよ。
ピアノが‘基本リズム’をしてくれるのでやりやすいの♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。