スポンサーサイト


レッスン102

30分の自主練後レッスンへ。
教室に入るなり私の目に飛び込んできたモノ。
それは併設楽器店のポスター。
5月の下旬に楽器店主催の‘弦楽器フェスタ’でミニコンサートのお知らせが‥。
先生にその事を確認すると、音出しとしてVnを演奏するみたい。

やった!
先生の演奏が聞ける♪
‥でも当の先生は浮かない表情。
理由を聞くと、、、
‘緊張するから上手く弾けない’のが嫌みたい。
あ、先生も緊張するんだ。
なぁ~んだ、私と一緒なのね♪(喜)
ウフフフッ。

そんな「発表会では誰でも緊張する!」話で盛り上がるもレッスンは無情にも始まる。(えっ)
や、だって最近ホント音階がダメで、、、(汗

ホーマン2巻(6・7P)

 162番 音階練習
 164番 音階練習
 165番 音階練習
 166番 Andante


何度目なんだろう162番‥。
ほんとになんで出来ないのだろう???
自己嫌悪を通り越しちゃって呆れてる自分が居るわ。(苦笑)
一番イケナイのは4の指の時に2の指が離れ1の指が移動する事。
あぁ致命的。

『指を離したダメです!!死守です!』

1音1音確認してたらすぐに30分経過。(涙)

‥と、そこにドアをノックする音が。

この日は久しぶりの‘クーラさん’が登場。
お互い時間が合ったのでレッスン後、お茶する予定なのだ。
だからお互いのレッスン見学会ももれなく付いてくる。(爆)
クーラさんが来る前までに162番終わらせたかったのに、、、

「ホント酷い音だからね!!」

と言い訳も忘れずに162番演奏。
まだまだまだまだまだ‥だけど時間切れの為次回持ち越し。(トホホホホ)

ホーマン166合格♪

続けて166番。
今回は‘ゆっくり’を心掛けて。
数回弾いてまぁまぁだったので先生と合奏。
途中不安定な箇所があったけどオマケの合格。

『努力の後が分りますから』

ありがとー先生。
でも162番はくれないのね、、、(苦笑)

最後は次回の課題曲の説明。
装飾音が入ってくる曲。
ホーマン教本では5ページにわたり装飾音の解説。
‥を飛ばして、167~169番を。
一寸は予習してるけど、やはり生音イメージをつけたいので先生に模範演奏をしてもらう。
167・168番は音階練習。
169番は16分音符が出てくるので一寸苦手だわ‥と思って聴いていたら重音もあるじゃない!!
ぎゃっ!!!
ちょ、ちょっと私には難易度高いんですけど、、、(涙目)

ホーマン169

167~9番の装飾音は斜線の入った8分音符、いわゆる‘短打音’
極めて短い時間で原音より弱く弾く音。
だからハッキリわかるのではなく‘あれ?’って感じの音かな。(笑)
でも、この超短い音が入ると‘華やか’になるのよねぇ。

先生の模範演奏で時間切れ。
その後はクーラさんのレッスンへ。
途中‘弦交換後の音’の話題になる。
クーラさんは「音が変わった」と言ってくれるけどやはり自分ではよく分らず。

「自分じゃよく分らないのよねぇ」

と話すと先生も自分の音は分りづらいとの事。
なぁ~んだ、先生も私と同じね♪(←レベルが違ッ)

久しぶりに聞いたクーラさんの音。
うん。
やっぱり響いてる!
欲を言えば弓をもっと大きく使えばもっといい音が出る感じ。
クーラさん、頑張れっっっ!!(自分もなっ!)

その後、レッスンの終わった私達は茶店に入るとタバコ臭くなる為(だってその店分煙してるけど煙がみんな喫煙席にも来るんだもん!)、自販機で飲み物購入して建物内でお話♪
また色々Vn話に花が咲きました♪
ウフッ。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~♪

すっかりご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしですか?
北京に戻り、1ヶ月ぶりに練習再開しました。

あはは~。
笑うしかないくらい撃沈してしまいました。
音がズレまくり、1ヶ月もバイオリンに触ってなかったので、
指が動かない、弦を押さえる指が痛い!!
気分は1からやり直しです。トホホ。

日本では体験レッスンには結局行くことも出来ず、
結局、日中バイオリンレッスンの比較はまた今度に持越しです。

あ、ブログ、引っ越しました。
いつまでたってもexciteにアクセスできないので。。。

またお時間のある時に遊びに来てくださいませ。

gaboさんこんばんは
どんどん難易度アップしてますね!

教室でお友達同士、レッスン見学や待ち合わせ、いいですね~☆

私が習っているのは、先生の自宅教室で、徒歩5分弱のご近所さんなので
便利なんですけど、他の生徒さんに、ほとんど遭遇したことがないんですよー。
一度だけ遭遇した方は、おこちゃまでした。。。(^^;

gaboさんの先生、何の曲を演奏するのかしら?
生演奏が聴けるっていいよね~。
間にあうか大変ビミョ~ですが、ゼヒ聴きたいので
当日は猛ダッシュで向かいマス!

169は、楽しくて可愛くていい曲よね!
重音が難しかったけど、気分よく弾けました!
163までのイ短調は、自分でもスッキリしない
「おまけ合格」な感じだったけど、ト長調は結構順調。
気分よく弾いていたから、ノリで押し切った感じも
しなくは無かったけれど…
しかし、今はまた、ホ短調で苦しんでますヨorz
1ページしかないのが救い。短調大好きなのに
弾くのは大変よ~

♪てんとう虫娘さん♪

お久しぶりで~す!
おぉ!
ナンだか忙しかった様で‥。
リアル+ブログの引越しだとセワシナイけど新生活で新鮮よね!
そちらではいろいろ大変な事が起こっているだろうけど、Vnを弾いて気分転換をしてみてね!
‥って、1ヶ月Vnに触ってないとホント初めからだよね。
でも、音出しは楽しいから頑張って♪

追記:リンク直しました!
知らせてくれてありがとう♪

♪エリさん♪

そーなの。
難易度は高くなっていくけど自分のレベルが付いていけないのが哀しいトコなのよ。
よよよよよっ。(泣)

>教室でお友達同士、レッスン見学や待ち合わせ、いいですね~☆
うん。
刺激になるのよね。
クーラさんの場合、私と同じ教本だから‘復習’にもなるし‥。
でも今度違うVn仲間と一緒にレッスンを受ける予定。
それも楽しみ♪

おっ!
教室が近いと便利よね。
モチベーションを持ち続ける為の一つの要因よね!
おこちゃまだろうといいのよ!
だって将来は有望なVnリスト。
今のうちに親しくなっておけばサインの一つや二つ‥(えっ)

♪はなはな♪

えっとね‥
聞いたけど忘れた!(苦笑)
うん、頑張って来てね♪

重音‥1回目はどーにか出せても2回目の音は何故か出ないのよねぇ、、、(謎)
ま、「ちゃんと弓を使ってない」って事なんだろうけど。(涙)
私の場合は‥音程がホント酷いのよ!!
チューナーで確認してると‘ビシッ!’と合う音なんて1曲中に数回あるだけ‥
ほんとどんだけ音程が悪いんだかっっっ!!

はなはなはどんどん先に進んじゃうのね。
く‥くすん。
もー泣いちゃおうっかな。(えっ)

gaboさんのレッスンの話を読んでると、どんどんホーマンやりたくなりますね~。

「死守です!」って仰る先生、いいですね~。私の先生も出来るようになるまで100回でも弾きなさい!って言われますけど、体育会系なんでしょうか??

レッスン見学ありがとうございます。後ろでgaboさんの楽譜を難しい…と思ってみていました。でも、綺麗に弾いてましたよ(笑)。早く追いつきたいです。そうすれば合わせた時に、足を引っ張らなくなるのに(苦笑)。
私の音、響いてました??ひどい演奏を聞かせてしまったのですが…。なかなかボウイングが上手くいかなくて、毎回というほうど、先生に注意されてます。できるようになると、もっといい音がでるとも(苦笑)。

♪くまさん♪

そーでしょ?
やりたいでしょ!‥ホーマン!!!!(強制的)

先生が体育系って言うよりVn自体が体育系、、、(えっ)

私の場合、何回‥や、何百回練習しても‘完璧(自分が思い抱いてる)な演奏’は無理なんだろうなぁ。
でも、、、だからこそVnが楽しいのよね♪

♪クーラさん♪

1年前の私なら‘楽譜を眺める’のは好きだけど‘演奏は絶対無理!’だって思っていた。
でも、少しづつだけど自分なりに進歩してるのよね。
‥これでも。(苦笑)

クーラさんは私と違ってスジがいいから大丈夫よ!
むしろ、追い抜かれない様に私も頑張らないと!!(汗)

音、響いていたよ。
だから、ボーイングがもっと大きく(強く?)すれば音色が深くなると思う。
‥って人の事を言う前に自分の音をどーにかしないとイケナイんだけど。(汗

お久しぶり!私は、あんまりホーマンの2巻はつかわないけど、gaboさんの話しを聞いてたら、弾かせてみようかなって思うようになりました。1巻より、長くて難しいですよね。ちなみに私はホーマン1の次はカイザー1(大人はやさしいカイザー)を使ってます!

キンチョウ

やっぱり先生でも緊張するんですねぇ・・・( ´艸`)ちょっと安心しちゃう。

私もgaboさんみたいに録音してみようと試すんだけど、スイッチオンすると
緊張して、音がひゃら~♪ガガッガ♪ッギュイン♪みたいな
とてもバイオリンの音とは思えない騒音に・・・(iДi)

楽譜 音符がいっぱいですね。しかも急がしそうな曲ですね。
なんとなくしかわからないけど・・・(*^ー^)ノ頑張ってくだされ。

♪ひっきー♪

お久しぶりでっす!
あ、ひっきーはあんまりホーマン使わないんだ。
私は篠崎の先生のピアノ伴奏よりホーマンのVnの2重奏の方が好きなので、ホーマン大好き♪
‥だったけど現在‘162番の呪い’に掛かっていまっす。(涙)
教本ってホントいろいろあるのよねぇ。
全部きちんと弾けたらスッゴイ力になるのだろうけど、、、
私にそんな日がくるかしら?(大いなる疑問)

♪saemonさん♪

そーなの!
先生も緊張するの♪
‥でも先生の場合‘緊張してる’って分らないのよね。
音も私と全然違うしね。(当たり前)

私も音源アップの時は何回もやり直してるのよ。
えぇ、これでも。(苦笑)
先生からも‘丁寧に!!’と毎回言われてるけど、どーしても速く弾いてダメダメの繰り返し。
ありがとーー!
お互いに頑張ろうね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
