スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン103&『弦楽器フェスタ』

今日はいつものレッスンと違う。
その訳は併設楽器店で『弦楽器フェスタ』が開催されているからだ。
‘弓’を探している私はこの機会を虎視眈々と狙っていたのだった。
レッスンでも試奏が出来るとあって強力な助っ人を呼んで準備万端。(笑)

その強力な助っ人とは‥

まみりん♪


弦楽器フェスタ08年

私が試奏する弓を選ぼうとしているトコロへタイミング良くまみりん登場。
掛かりの人がまみりんの事を知っていた事もその場の雰囲気を和ませた。(笑)
‥が、‘弓’を選ぶのは私なのでその間まみりんには展示されている楽器を試奏してもらう。

掛かりの人が一番に渡してくれた弓。
奇しくも現在まみりんが使っている愛弓。

この日初めて手にする弓。
ずっしりと手に馴染む重さ。
強度もいい感じ♪
‘おっ、これは幸先いいかも♪’
内心嬉しさをこらえながら試奏(って言っても音階練習)開始。
うん。
音も悪くない!(喜)

『メーカー私と同じだけど品番が違うのね‥』

と、まみりんが言ったこの言葉が後で重大な意味を持つことに、、、



その他にも試奏させてもらったけど、どーやら私の好みは「重さのあるしっかりとした弓」みたい。
自分としては‘柔らかい音色’が好みだと思っていたけど、‘強い音’の方がしっくりくる。
オールドも試させてもらったけど、フレンチが多く私の好みではなかった。
‘ごんべい’もそうだけど‘質実剛健のドイツっ子’の方がタイプでっす♪(笑)

その後、いつもの30分の自主練習で試奏開始。
もちろん、まみりんも一緒!

試奏に用意したのは3本。
一つは一番最初に手にした‘ずっしりと手に馴染んだまみりんと同じメーカーの弓’
あとの2本も、‘力強い音’の出るドイツッコ達。

じゃ、早速試奏開始!!(ドンドンパフパフゥ~)

‥で、まみりんも巻き込んで弾き始めたのは現在なかなかなかなか‥合格出来ないホーマン162番。(苦笑)
そのせいで試奏そっちのけで練習をしていまって・・・(汗)
掛かりの人が途中で来たけどまだ1本の弓しか試してなく、しかもその感触を確認する余裕なく162番を、、、

ダメじゃん!!!

その後、まみりんにも弓を弾いてもらったり、169番を合奏してもらったり‥。
一応3本順番で試奏し終わり、係りの人が新たに3本の弓を持ってきてくれたトコで自主練習時間終了。
その内の1本は違うと感じたので合計5本の弓でレッスンへ挑む。

レッスンはホーマン2巻(6・13p)から。

 162番 音階練習
 167番 音階練習
 168番 音階練習
 169番 Allegro


やっぱり162番はダメダメダメ‥。(涙)
まみりんが居ても先生容赦なし。
‥や、ちょっといつもより優しいかな?
言われてる事は毎回同じ事。

一応5本の弓を交互に試奏したけど162番はダメダメ‥。
音が悪いのは‘弓’のせいにしたかったけどやっぱり自分の腕(技術)の問題だわ、、、(泣笑)

途中先生から気になった弓があったか聞かれたので、1番最初に触れたまみりんと同じメーカーの弓を差し出す。

 「これなんですけど」
 『‥?』


手にした瞬間不思議な表情をする先生。

 『これってVnの弓ですか?ビオラじゃなく??』
 「・・・・・・・・・はい?」


長さとか太さとか重さとか調べてみると明らかにVnの弓と違う‥らしい。
や、私にはよく分らないのよ。(苦笑)
‥ってか、一番最初に持った弓がソレだったから、ソレを基準に弓を選択してたのよね、、、

お値段的にも一番希望に合っていたし。(爆)
う~~~~~~~~ん。
弓選び、初めからやり直しだわ。(涙)
でも、その頃私の脳&身体は疲れきっていたので弓選びは限界に。(えっ)
ってか試奏の曲がホーマン162番だからなんだけど。。。
先生も最後は苦笑い。
結局その後167・168番の音階練習をし最後10分位でやっと169番。
‘せっかくだから’とまみりんと私の合奏になったのだ。
まみりんは殆ど初見。
しかも下パート。
私の音程が外れっぱなしでまみりんには迷惑かけたけど、とっても楽しいレッスンでした!(あれ?弓試奏は‥?)

その後も試奏を勧められたけど、リミットを越えた私には無理。(キッパリ)
お茶をしに某所へ。
この辺の事はまみりんが記事アップしてるのでそちらを参照してね。(丸投げ)
や、決して記事書くのが面倒って訳じゃ‥。
オホホホッ。



ikeaスィ~ツ

某所で食べたモノ。
私は脳の為に‘甘いモノ’と身体の為に‘腹にたまるモノ’を。(笑)
ここは、会員になると特典がある。
フードコートでは飲み物がタダに。(普通は200円)

怪しい人

ここは、某国の家具屋さん。
リーズナブルでシンプルな家具が沢山♪
ディスプレイを見ているだけでも楽しいのよね。(爆)
怪しいコーナーには怪しい人物がよく似合う。(えっ)


有り得ない値段!

この割引は何っっ!?
‥と2人で話してたら、家具の中の一部分が安い。
↓画像の収納部分だから、結局このワードロープを購入しないと‥。
ま、それでも全体で1万円以上の値引きなのよね。(凄ッ)

割引の訳は‥


結局、夕食も一緒に食べてお店の閉店時間になったからこの日はお開きに。
まみりん、忙しい中付き合ってくれてありがとう!
また一緒にレッスンしようね!(えっ)

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです♪

昨日はお疲れ様でした。
お誘い有難う~!楽しかった♪
写真にも、ところどころ怪しい人物として参上(笑)。
あっ、顔加工も有難う(笑)。

弓、先生に指摘されるまで誰も気がつかない辺り、
ブログネタとして、おいしすぎました。
かぽさんはヴィオラ弓が一番しっくりくるってことは・・・
ヴィオリストになる運命ね!(決め付け)

弓、先生お薦めの弓とかしっくり合うといいですねっ。

また、レッスン特攻したいです(え)。
162番、頑張ってー!
確かに、難しかった・・・!

(笑)

激高な弓かと思いきや、

ビオラの弓とはっ!予想外の展開で笑わせていただきました。びよら~に転向なんですねっ!

しかも、試奏で今やっている曲弾くって・・・スゴイですね~。私ならきらきら星どまりかも。

弦楽器フェスタってやっぱり弓もいっぱいあるんですか?今度のぞいてみようかな~。でも、ひとりだと行きづらいです。

なんだかいい感じ?な弓がビオラのだったとは。
さすががぼんぬさん。(まみりんさんとこで先に読んでたけど…
てかビオラってVnの弓で弾いていいのかと思ってたわ!
もうちょっとマシな演奏ができるようになったら
ビオラ買おうかと思ってるんだけど、共用じゃダメかなぁ。

ところで、なかなか運命の「ゆ」には会えないねぇ。
日曜日にも行くのだっけ?土曜だっけ?
今度こそ運命の出会いがありますよーに!
そういや私の弓もドイツっ子だわ。デルフラーだっけな?
どこ製ってあんまり意識しなかったよ。
でも触れば触るほどワケわからなくなったのはおんなじよー!

あはは~、一番感触がよかった弓がビオラのだったなんて、、(^<>^)

私、弓選びって一度もしたことないので全然わからないけど
どれくらいだしたらそれなりの弓って手に入るんでしょうか。。

運命の弓に出会ったら「ピピッ」と来るのかな?
お気に入りの弓が見つかると良いですね~(^^)

下見&レッスンお疲れ様でした(^o^)

しかし、弓下見ツアーは意外な結末に…!(笑)
かぽさんも期待を裏切らないタイプなのね♪ わざわざブログネタを仕込むなんて…(えっ)
でもそれはきっと、将来ヴィオラを弾くという「加」みからの啓示に違いないですよ~!(「ゆ」でないところが残念… 笑)

私は今の弓が重いので軽やかな弓に惹かれます!
でもドイツ好きだから、もしかして弾いてみたら力強い音のがいいと思ったりして?
そういうのを試すのも弦楽器フェスタの魅力ですね!!
明日が楽しみ♪(*^_^*)

某家具屋さんってこういう所なんですね~ …激安!!(笑)
明日はここにも行くのかな…? でも下見ツアーで堪能したからいいのかな?(えっ)
どこに行くにしても かぽさんについて行きますので♪明日はヨロシクですっっ!(^o^)

っぷ!

かぽんぬもブログネタつくるの上手いんだから☆
色々お疲れ様!
運命の出会い、はあったのかしらなかったのかしら??

日曜にはあるかも!?w
まみりんさんとこでよんだ、先生が何の違和感もなく
「まみりんさんよろしくお願いします」
が面白かったw
そう紹介するかぽさんも凄いw

♪まみりん♪

この時はお世話になりました!
ウフフフッ。
全身像の画像アップしちゃった。(笑)
ホントは顔まで出せれば‘まみりんの妖しさ’がよく伝わるのに‥。(えっ)

あの時‥じつは結構ショックだったのよね。(苦笑)
値段も範囲内だったのに、、、
手に持った感触も良かったのにぃぃぃぃぃ。
そっか、将来はヴィオラ‥って、オイッ!!
某女史程じゃないけど、Vnに散財しちゃってるから、、、無理!(キッパリ)
てか、楽譜読めないですからっっ!!(致命的)
先生のお勧めの弓は‥どーかな。

うん。
機会があったら又やろう!
今度はクーラさんも一緒に。(えっ)

♪くまさん♪

えぇ、ホント誰も予想してなかったと思われ‥。
その後お店の人は平謝り。
一番最初に試奏する弓って重要だと思ったわ。(苦笑)

あ、ホントの試奏(お店で)は一寸しか音出さなかったから。
だって、横で素晴らしい音色を奏でているトコで音程の合わない音階練習音じゃ、、、(涙)
でも、出しちゃったけど。
試奏部屋じゃないとゆっくり自分で納得いくまで試せないよね。
実際問題、1本に付き最低1時間は必要だと思った。
それでも足りないもん。
自分の奏法だとたかが知れてるから、やっぱり上級者と一緒の方が‘音’を確認するとき参考になるわ。
弓の場合は‘ピッチカート’や‘スッターカート’などの跳ねる音も重要なポイントなんだって。
1人だとキツイけど、何回も通ってお店の人と顔なじみになるとか、数をこなせば大丈夫♪
あと、値段のランクも結構重要。
その辺の事を加味して自分好みの楽器を探そう!

♪やまさん♪

私も最初諦め切れなくて、先生に確認しちゃったわ。
別に悪くはないけど、ヴィオラの弓だとVnの高音部の音が綺麗に出ずらいみたい。
先生は‘お勧めしません’だって。
でも、やまさんなら大丈夫よ!
きっと、、、

うん。
弓ツアーは日曜日。
でも、昨日のレッスンだから試奏に‥。(苦笑)
ホント、訳分らなくなるのよねぇ。
そーゆー時は上級者の人に弾いてもらって客観的な音で確認しかないわ。

♪エリさん♪

えぇ、ホントブログネタには最適だったけど‥結構凹んだわ。(苦笑)
私も全然分らなかったけど、超初心者でも‘こ、これはっ!’と分ったのは去年の11月頃に一緒に‘楽器選び’に行かせて貰った時に弾いた弓。
それは50万円。
あとは20万、40万、そしてそれ以上の値段の壁があるみたい。
反対に20万円以下ならそんなに大差なかったなぁ。(個人的感想)

うん。
ありがとう。
ピピッっと来るモノねぇ、、、、

♪しのぶさん♪

はーい。
日曜日宜しくね!
や、しのぶさん程じゃなくてよ。(えっ)
ヴィオラもいいんだけどねぇ、、、(遠い目)

私、弓が軽いって言うかバランスの問題なんだろうけど、すぐ‘跳ねる’のよ。
だから‘どっしり’した安定感のある弓が欲しいなぁって思ってたの。
そうそう!
自分の求めている‘音’って言うのがある程度分る‥かな?
たかが弓だけど、違いが分るわ。
‥ただ、自分が弾くとその違いがハッキリしないのが哀しいんだけど。(涙)

某家具屋は日曜は行かないの。(ごめんね)
時間が少ないのと日曜日は殺人的に混むのよ、、、
とてもVnを担いでは無理と今回は断念したわ。
あそこは1日掛けてゆっくりと平日楽しみトコよ。(笑)
次回機会があれば是非!

♪keiぽん♪

今頃はオケ練習ね!
今度は見学じゃないでしょ?(笑)

>運命の出会い、はあったのかしらなかったのかしら??
ウフフフッ。
どーかな?

>「まみりんさんよろしくお願いします」
え?
普通でしょ?
変‥なのかしら???(真顔)

まみりんさんとのレッスン楽しそうですね。なかなか無い体験で、面白いですよね(笑)。
次回、機会があればぜひ(笑)。
弓も、じっくり試すこと必要ですよね。私も試すの楽しみです。

♪クーラさん♪

弓選び楽しいよね!
‥でも私は・・・

こ、今度はクーラさんの試奏に付き合うから!(←迷惑)

レッスン、人のを見ると参考になるよね!
私の姿勢の悪さはまみりんと比較してバレちゃった。(汗)
気をつけないと。(苦笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。