スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン104(‥って言うより弓試奏?)

↑タイトルで分る様にこの日はレッスン‥と言うより殆どが‘弓試奏’試奏に費やす。
前日のは4時間、この日も4時間。
そう、2日間続けての試奏大会。(‥でもの本来の試奏は今週の日曜日なんだけど 笑)
前回、弦楽器屋さんに行った時は3時間もなかったけど、今回の‘弓試奏’は今までで既に8時間を費やしている。
教室併設と言う強みがあるから弾きまくる弾きまくる‥。(笑)

この日選んだのは前日にお願いしていたモノ。
そう、私が「こ、これはっ!?」と手にした瞬間‘恋に落ちたヴィオラの弓’のVnバージョン。
そして、その次に気になっていた弓と新しい弓計5本。
まずは通常の試奏30分。

恋をしたヴィオラのVnバージョンは、前日の出会いがあまりにも衝撃だった為か思ったより印象が無い。
他の弓も五十歩百歩。
途中、係りの人が様子を伺いに2~3回来たので値段を確認する。
チョット強めの弓(ドイツ)と昨日から気になっていた弓(日本)と今回マイスターM氏がドイツで買い付けてきた弓の3本に絞り込む。

3本の弓


30分の自己練習時間になり1人でじっくり観察&音出し。
・・・・・・・・・・・・・。
う~~~~~~~~ん。
又訳わからん!状態に。(苦笑)
今回は‘魔のホーマン162番’ばかりではなくいろんな曲を試した。
‥って言っても私が出来るのはたいした曲はないのだけど。(涙)
正直甲乙つけ難い。
こーなったら先生にヘルプ!

3本の弓-2


と、言う事でレッスン時間に突入。
先生登場後、現在の状態を話す。

そして、今回のレッスンは‘弓’の弾き比べオンリーとする。(歓喜)
あ‥
べ、別に‘呪いのホーマン162番’が嫌で現実逃避をしているわけじゃなくてよ。
オホホホホッ。

先生が‘ごんべい’で弓の弾き比べ。

『あっ!このVnシリーズ音響きますね!私のよりずっと響く』
『最近のVnってホントに上手に作りますよねぇ』


と、褒め(られ)る。(笑)
試しに先生の楽器の音を出してもらったけど、う~~~んイマイチ分らない。
だって、先生は技術力があるからどのVnで弾いてもキレイに聴こえるのよね。
でも‥言われてみるとそーゆー感じもしないでもない‥かな。

『自分で弾くとよく分りますよ。もっと上達するとその差が歴然です』

古い楽器の音は‘深い音色’になるが、響きが足りない事が多いのだそう。
その分、技術で補っているのだとか‥。
私、オールドの楽器は無理なんだろうなぁ、、、、
ってか私は‘ごんべい’一筋ですからっ!
‥えぇ、当分ですが何か?

一応レッスンなので(苦笑)、私もホーマンを弾いてみたり。。。
(もちろん合格の‘ご’の字も出なかったけど)
先生が高音域の曲や低音域の曲、弓の跳ね具合、切り替えし‥等など細かくチェック。
ここで、先生のお勧めのモノと私が気になったモノではチョット違う結果に。
私は低音域が好きなのでそっちを重視していたのだ。
でも、結局最後は更に「訳分らん×2」状態に。
レッスン時間も終わりに近づいてきてたので、私が目を瞑り‘Vnの音だけ’を聴く事にする。
弓もランダムに選ぶのでどれがどれだか分らない。
‘あ、面白いかも♪’と内心喜んで試奏。

‥すると、今までと違った印象が!
余分な雑念が無くなるのでホントにその音だけが耳に入ってくる!!(凄ッ)

1番の音。
うん、低音もそこそこ。
悪くは無い‥けど印象もそんなに強くない。

2番の音。
低音は結構好きかな。
あっ!
高音域の音がすっごくキレイ!!
へぇ~、こんな音がするんだ。
(ごめんね‘ごんべい’私にはそんな技術なくって‥)

‥と自己嫌悪に陥りかけたけど引き続き3番目の音。
2番目より低音は好み‥だわ。
けど、、、、
高音域はさっきの方が印象深い。
もう一度2番目の音をお願いする。

うん。
やっぱりすっごく響く。
今まで同じ感じだったけど全然違う!?

 『どーでした?』
 「2番目の弓、高音域がすっごくキレイ!」
 『そーですよね♪私も同じ感想です』


あ、先生お勧めの弓だったのか。
その訳が分った気がした。(苦笑)

ここでレッスン時間終了。
この日はクーラさんが次の生徒さんだったので、引き続きレッスン見学をさせてもらう。
折角試奏の弓があるのでクーラさんにも3本の弓を弾いてもらう。(笑)
クーラさんも弓の違いで‘音が変わる事’にビックリしてた。

クーラさんのレッスン時間も終了。
試奏の弓を返しに行く。
担当の人からも感想を聞かれたりして‥。
もちろん、気に入ったコはあったけどお値段とも相談しないと。
で、店のトップを呼んでお値段交渉。

パチパチパチ。(電卓を弾く音)
 『これでどーでしょう?』
う~~~~ん。
大分値引いてくれているかな。
や、まてまて。
冷静にならなくっちゃね。

とりあえず、ごんべいも1年経過したのでメンテナンス出す事に。
じつはごんべいの駒が結構反ってるのだ!
前回の楽器店でもそれは指摘されたがそのままでも今のトコ問題ないと。
先生にも見せたら‘まだまだ大丈夫ですよ’とお墨付きを貰ったが、ペグも見てもらいたかったので一緒に見てもらう事にした。
弦楽器フェスタなので、リペアの人がいるのでね。
この日はそれから仕事だったのでケースごと預けて店を後にした。

仕事終了後楽器を引き取りに行くと‘男前の上がったごんべい’が‥。(歓喜)

駒の位置が違う


画像で確認するとこんなに駒の反りが違う。
分るかな?
多少画像のズレはあるけど駒の反りの違いが、、、

新旧の駒


まだ1年しか経過してないから駒の色はそんなに変わってない。
でも、ちゃんとメンテナンスできてなくってごめんね。
今回、ちゃんとやり方も教わったし、頻回に駒の位置確認するからねっ!

新しい駒の位置

↑自分の為のメモ。(駒位置確認用)

駒の位置は「f字孔のどこで合わせるのか?」は流派がいろいろあるらしい。
ごんべいの場合は↑画像の通りらしい。






帰宅したbamケースを開けるとそこには・・・・・



2本の弓


何故か2本に増えてる弓が、、、、

オカルトでっす。(えっ?)


コメントの投稿

非公開コメント

ドッペルゲンガーかな?

その調子でドッペルも頑張ろう(笑)

いやぁ、かぽさんなら買うと思ってた!
あしたジックリみせてね。
にしてももう一生バイオリンやめられないねっ。

♪keiぽん♪

そーね、ドッペンゲンガー若しくは、ものまね師ゴゴ?(意味不明)
あら、ワタクシVnは辞めるつもりなくてよ。
Vnは老後の楽しみなんだから。(笑)


‥って、こんな時間まで起きていて大丈夫?
明日寝不足で倒れないでね!!(えっ)

あれっ?買ったってこと?
お買い上げしたってこと???あれれっ?
さすががぼさんドッペル部だわ。
私もケースを開けたら「ゆ」が3本になってた!とかないかな…
今度お会いできる日に是非とも見せてね!
なんだか西も東も最近部活動が盛んだね。
今日はお天気いまひとつみたいだけど楽しんできてねー

お~、1本が2本に!

で、2本が4本へと(笑)

弓によってバイオリンの音が変わるのは私も実感しました。バイオリンと弓の相性って大切なんですね。最初に購入した時はそんな事思いも寄らなかったですけど、今なら少しは考えられますよね。

私も弓欲しいなぁ~って思ってるんですが、まずバイオリンかな~。

ごんべいの音色を生で聴いてみたいですね。

とうとう。。。

ランデブー終了でしょうか?(ニヤリ
お疲れでしょうけど、とても素敵なランデブーだったみたいですねv-10
「目を瞑って音を聴く」って大切ですよね♪

それと、Vnにも弓にも関係ないけど・・・
gaboさんの撮る写真って、とっても鮮明で分かりやすい!
ナイスショットです♪

最後のオチ・・・あぁ、ついに・・・!
素敵な出会いに乾杯!
今度、ご近所会(エッ)でじっくり見せてくださいね♪
(この間、私が弾きやすかったあの弓かな???)

メンテナンスは勿論、あのM氏ですか(笑)。

♪やまさん♪

オホホホホッ。
そーなの。
買っちゃった。(爆)

もっと違う出会いもあったかもしれないけど、今回はこの出会いを大切にしようと‥。
一応それなりの弓なのでランクアップは無い‥はず。
宝くじが当たれば分らないけど。(えっ)

そっちのオフ会はレベル高いよね。
こっちは私が幹事だから。。。
あ、本来の目的が「弓試奏」だったから。(言い訳)
でも、Vn仲間が集まる楽しいよね♪

私も弓が増える「不思議なケース」が欲しい、、、

♪くまさん♪

うん。
弓で全然ちがっちゃう。(しみじみ)
でも、その成果がハッキリと感じられないと買い換える意味がないから今回は少し奮発しちゃったわ。(苦笑)
価格帯の違いってハッキリしてるよね。

‘ごんべい’は初心者用だけど結構気に入ってまっす♪
だから、もっといい音で歌わせてあげたいの。
それがいつになるか分らないけど、、、(えっ)

くまさんの楽器、良さ気だと思うけど?
私が思っているレベルならやっぱり弓を替えた方が良い気が‥。
‘ごんべい’の生音。
先生が弾くとステキに響くんでっす♪
私が弾くと・・・・・・・・。(涙)

♪華さん♪

えへっ。
そう、「楽しい時間」はそんなに長くは続かないの。(涙)
これに懲りず、もっといろんな出会いをしたいわ。

>「目を瞑って音を聴く」
うん。
見えなかったモノが案外見えてくる‥様な気が。(笑)

画像褒めてくれてありがと♪
嬉しいわ!(喜)

♪まみりん♪

てへっ!
あの翌日‥こんな事に。(苦笑)

ご近所会(笑)、早ければ6月中‥とも思ったけどみんな忙しそうだから7月の初旬はどーかな?
まみりんは日曜日じゃない方がいいんだっけ?(土曜日?)
私は平日でも大丈夫だけど、ヴィオラの人は週末じゃないとダメだから‥。
そらさんも7月頃なら大丈夫かな?
今日行ったカラオケ屋、安かったよ♪
食事はダメだけど。(爆)

弓はね‘日本製’でっす。(笑)
メンテナンスはM氏じゃなかったの。
そのお弟子さん。
あぁ、M氏だったら嬉しいかたけど。彼の一番弟子。

駒交換代金は取られたけど‘ペグ’の調整は無料に。

ご無沙汰しております

gaboさん、お久しぶりです。

ご無沙汰していたら、いつの間にか弓を買われていたのですね~!
それは、やはり先生お薦めの2本目なのでしょうか?
いい弓にしたら、ますますヴァイオリン熱が上がりそうですね^^

私もボーナスで弓買おうかな~と思っています。
なんたって今のは1万円台のもので、使い潰すつもりのものなので。
っていっても、今の私には過ぎたものかも(笑)
 
そうか、ホーマンには呪いがかかっているのか・・・。
私も気をつけよう(^^;)

なぁーんだ~

コッチに意味深なこと書くから 気になってきてみればー
やっぱり、gaboさんも 記事ネタ仕込んでるじゃない~♪
でも私も、一瞬、弓が増える不思議なケースかと・・(爆)

生涯1度の出会いだったのね~v-308

あー、どんな音がするんだろう~
gaboさんのごんべいくんと新しいコとのコラボ、
是非、聴いてみたいものだわ♪

ねーねー、一度は関西オフにおいでよ~~ e-496

♪peaceさん♪

お久しぶりでっす!
忙しそうだね。

そーなの。
先生もお気に入りだった弓でっす。
先生と好みが同じ‥って訳じゃなかったんだけど、高音の響きがもの凄く良かったの。
他のモノとは別格!

私1人だったらこの弓の良さに気づけなかったかも。(苦笑)
私の今までの弓も同じ位。
2~3万円らしい。
それなりに良かったけど、今回の弓と切り返しとかが全然違う‥。
弓って大事だと改めて思ったわ。

そうそう、ホーマンには‘呪い’があるから気をつけて!!
‥って言っても、その呪いは私だけかも‥。(涙)

♪フルフルさん♪

オホホホホッ
これは‘不思議なケース’ですのよ。
ホホホホホッ。

>生涯1度の出会いだったのね~
そーね。
そーかも。
ただ、この弓を使いこなせるまでにどれだけの時間が掛かるのだろう‥(遠い目)
新しい弓で弾いても他人が‘弓の違い’が分るにはボーイングをもっと上達させないと‥。
今は自分だけしか分らないのが寂しいな。

うん。
一度は行きたい関西オフ。
‥でもさ、レベル高そうだよね。(ボソッ)

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。