スポンサーサイト


レッスン105

昨日「弓ツアー」を終えたばかりだったので私の頭&身体は‘お休みモード’。
危うく仕事の時間を間違えそうになったり、本日もレッスンだった事を忘れてたり‥。(汗)

そんなんで、レッスン時間は間に合ったのだけどいつもの自主練習は無し。

 「昨日はお疲れ様でした!」
 『沢山のお友達を連れて来て頂いてありがとうございました♪』


話は昨日のミニコンサートの事から。
先生曰く、緊張していたのでダメダメだったとの事。
それに、どんなにいい楽器でも初めての楽器は扱いづらいらしい。
弾いたVnのうち1台は練習できたが、他は試奏が入っていて触れなかったらしい。

 『やっぱり高くなくても自分の楽器が一番いいですぅ』

や、先生‥
先生の楽器も十分高いですからっっ!(笑)

暫し‘弓談話’後レッスンへ。


ホーマン2巻(6・13P)

 162番 音階練習(スラー&スタッカート)
 167番 音階練習(装飾音)
 168番 音階練習(装飾音)
 169番 Allegro


この日も始めは‘魔の162番’
ダメダメ意識を持ってしまったけど、気持ちを入れ替えて‥。
そう、なんといっても今日の私には‘つよぉ~~~~~い味方’がっっ!! (力説)

新しい‘ごんべい’のパートナー‘あーちゃん’
あ、名前のセンスが無い!と言う突っ込みはナシよ。(苦笑)
今は‘ごんべい’に合わせてるだけだから。
もし、新しいVnになった場合‘弓であるあーちゃん’の名前もバージョンアップする予定。(←すでに決めてる)

そー言えば弓を替えてから、1人でちゃんと音出しした事なかったなぁ。
うん!
やっぱり弾きやすい!!
弦に吸い付く感じだからあまり‘ガリガリ’言わない。
そんなに力を入れなくても音が響く!!!

2回1人で弾き、先生に後半のスラー部分の強弱を注意。
再度それらに注意して弾くと

 『今のいいですよ!もう一度同じ様に弾いたら合格です』

 「‥えっ?」

なんと言う嬉しい言葉。
えぇ、頑張りましたともっっ!

‥ま、途中つっかえたり音程外れた部分もあった様な気がしたけど、、、、




その結果・・・・・・・・・・







ホーマン162番合格!!


合格でっす♪(歓喜)


ま、正確には70点でギリギリなんだけど音程も以前と比べて大分マシになったみたいだから‥。(苦笑)
でも、いいの!
どんなに点数が低くても合格出来ればこっちのモノ。
入試試験とかでも、補欠で入学しその後頑張ればいいんだものね!(えっ)
続けてホーマン167&168番。
装飾音、前回より良くなってきてるが、普通の音符より装飾音の音が強いらしい。(本人自覚ナシ)
弓の配分が装飾音の方が長く使用してるとの事。
何度も注意されるも改善されず。(涙)
う~~~~~~むむむ。
そして、3の指位置注意。
‘♯’の場合、もっと4の指にくっつけなくてはいけない
ここで、1ポジの指の覚え方を教わる。
「1・3・4(2の指は音出ししない)」の指でG~E線まで順に音出し。
これをずぅ~~~~~~と繰り返す。
ただひたすらに‥。

‘ラ・ド・レ・ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミ・ファ・ラ・シ‥’

 『これを毎日1時間位練習します』


ホーマン167&168 装飾音の注意


ハハハハハ‥
はい、頑張りまっす。
あとは重音の練習も指の形を覚えるのに役立つとの事。
3度・5度・8度‥。
ホホホホッ‥
この辺になってくると私の頭は限界になってきたので、話だけ。(苦笑)

続いて169番。
ここは、↓のトコロの音を中心に。

ホーマン169番の弾き方1


スッタカートの練習。
「弓を一度止めて」のボーイング練習
先弓は弓全面をつけて、元弓は弓の半分以下にして。

ホーマン169番の弾き方2


時間になったのでこの日はここまで。



こーして、勇者の剣(弓)によって‘魔の162番の呪い’は解かれたのだった。(爆)


以下番外編。
花便り1

先日のオフ会でkeiぽんから貰ったモノ。

私に植物を育てる事が出来るのかっ!?
(↑幸福の木を枯らした事のある女)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^
通りすがりに遊びに来ました^^ 応援ポチポチ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

弓だからって、ゆーちゃんじゃあないのね。
あーちゃんって私の祖母の愛称なんだよー
なのでおばあちゃんを思い出しちゃったよ。
162番合格おめでとうー!
きっと後で振り返って弾いてみたら、
さらりと弾けたりするんじゃないかな?

わ~、ちょっと覗いてない間にすごい展開になってますね、
かぽさん、弓買ったんですね!!
お気に入りが見つかったんですね、おめでと~ございます~♪
やっぱり「ピピッ」ときました?

新しい弓で、鬼門の曲もクリアできたんですね(^^)
いい弓は弾きやすいって聞くけど、やっぱりそうなんですね、いいな~。

1ポジの覚え方、、毎日あれだけで1時間ですか~なるほど(@@;

162番

最初に音の部屋で披露してくれた曲ですよね?弾けてたと思うけど先生の要求も上がってるってことなんですね~。
(これ弾いてみたけど後半が難しかった(^-^;)

合格おめでとうございます。新しい弓もいいスタートを切れましたねo(^-^)o

おぉ~、162番合格おめでとう~~♪

弓、ついに買ったのね~~…って弓ツアーの前に買ったのね(笑)
ツアーは今回も盛り上がったようで、羨ましいじょw

ばよりんを可愛がるように、マリーゴールドちゃんも育ててあげてちょ(笑)

合格おめでとうございます♪弓、弾きこんでいくと馴染んでもっといい音が出ると思います。私も、がんばりますね。

♪音三昧さん♪

はじめまして。
音楽三昧な日々なのですね。
チラッと見せて頂きました。
良かったら又遊びに来てくださいね。

♪やまさん♪

「ゆ」の名前の由来はね‥
今度記事にするわ。
‥っておばあちゃんの愛称なの?
え?
やまさんも‘あーちゃん’っておばあちゃんを呼んでたの?
じゃ、このあーちゃんと会った時も宜しくね。(えっ)

ありがとー。
ホント長かったわ。
でも、これから1曲が長くなっていくのよねぇ。(しみじみ)
チューナーで音程確認しながら弾いてるけど、いまだに音程安定しないのよ。。。(汗)

♪エリさん♪

はいっ!
「ゆ」入手しちゃいました!(笑)

う~~ん。
「ピピッ!」って言うより‘じんわり’来た感じ。
でも、最初から気になっていたからある意味‘ピピッ!’なのかな?

新しい弓のせいなのか、先生があまりの不出来に‘しょうがないなぁ’と思ったのかは定かでないけど(えっ)やっと合格でっす♪
今回の弓は‘切り返し’が楽なの。
弓が弦に吸い付く感じ。
だから変な力を入れなくても音が響く‥。
「初心者は楽器に助けられる」
この意味がよぉ~く理解出来た品なの。

どんだけ練習時間があっても足りないよね。
それに飽きちゃうでしょ。
普通。
でも、私って何気に音階練習って好きなのよ。(爆)
‥結果が出てこないのが哀しいけど。(涙)

♪ぷくちゃん♪

オホホホホッ。
そーなの。
その曲。

この162番は‘Vnらしい音’なので先生は大切にしてる‥のかな?
後半のスラー、私も未だに課題なの。
力を抜かない強弱がなかなか上手く出来ない、、、(涙)
でも、今回合格できたので単純に嬉しいわ!
ありがとー。

♪美紀ぽん♪

ありがとー!
美紀ぽんも1周年おめでとー!!

えへっ。
今回は教室の楽器店のフェアだったから、試奏の時間がたっぷりあったのが良かったみたい。
あと、自分では出せない音とかを先生に弾いてもらって確認出来たし‥。
弓ツアー、美紀ぽんの時も一緒にくっついていくからその時は宜しくねっ!

マリーちゃん‥
が、がんばりまっす。(汗)

♪クーラさん♪

ありがとー!

お互いあたらしい「ゆ」で頑張ろうね!!

162番合格おめでとうございます!

弓の名前はあーちゃんなんですね。お会いしてみたいですね。

それにしても、何か次のお買い物の伏線があったような・・・

ひょっとして

私の弓はアインシュタインのあーちゃん(笑)
だけど、かぽんぬのはもしかして、ア○○○のあーちゃん?

でも、次の名前も考えてあるなんてさすが!
ケースはなんて名前なのかしら?
それとも、ケースにも名前があるのは私だけ??
いやいや、きっとやまさんのケースも「ゆ」だよねw

162番合格おめでとうございます!!
さすが「勇者の剣」!(笑)
それなら私の弓はさしずめ「こんぼう」ってところかな?(爆)
・・・いや、本当に(真顔)
攻撃力の高い剣(弓)っていいなぁ
うっ!でもまだ買わないって!!(自分で振って否定 笑)
新しいVnや弓の名前はやっぱりアレ関係なんですか・・・?(^^)

おめでとう!!!!

パチパチパチ。本当におめでとう!
あ~ちゃんのお陰もありますが、gaboさんの努力が実ったのですね!
良かった良かったv-218

♪くまさん♪

ありがとー!
そー、名前はあーちゃん。
その由来は次の記事で。(笑)

え?
次に買い物??
ま、まさかぁ!
暫くは今のまんまでっす♪
ウフッ。

♪keiぽん♪

オホホホッ。
そーよ!
そのア○○○のあーちゃんよ!
そのまんま。(爆)

だって、次に名前は洋風なんだもん。(笑)
ケース?
ケースは‘ばむ’よ。
‥そのまんま。(苦笑)

うん。
やまさんは「ゆ」よ。
「ゆ」関連以外の名前をどーしてつけられよう‥。(えっ)

♪しのぶさん♪

ホント、勇者の剣だったわ。
ま、実際は先生もいい加減あきてきたと思われ‥。(えっ)
「こんぼう」かぁ、、、

あ、私の場合。
「剣」→「スゴイ剣」→「とってもスゴイ剣」だったわ。(コア過ぎる内容‥分る人いるかしら?)
弓の名前は次記事で由来を書いたわ。
新しいVnの名前は‥
うふふふ‥。
アレ関係でっす。(←バカ)

今度会った時は‘新楽器’なんでしょ?
楽しみにしているわ!(プレッシャー)

♪華さん♪

ありがとーーー!
ホント長かったです。。。
‥ってか‘憐れみの合格’って感じ。(爆)
でも、次に進める。(ホッ)
ホント、思っている様に表現するのって難しい、、、

華さんはVnだけじゃなくいろいろ挑戦しているんだもの‥偉いわっっ!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
