スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あーちゃん(弓)について

弓の名前に関してコメント欄で一部盛り上がっているが(盛り上がってるのか?)、ここで改めて「新弓」の説明を記しておく。

弓の名前を‘あーちゃん’としたのは弓を製作した会社から。(笑)
弓探しの時‘ドイツの堅実な音’が好みだった私が選んだのは、以外にも日本の弓。
そして、その会社は‘フレンチスタイル’にこだわって製作している‥らしい。
その中でも「男性的で力強い豊かな音」のPECCATTEモデルを。
その会社は『Archet(アルシェ)』。

新弓


‘アルシェ’って、松脂のブランドだと思っていたけど、弓も‥や、弓を作っていたとは、、、

オホホホホホッ。
勉強不足だったわ。(汗)
しかし、弓を製作してる会社って国内だけでどの位あるんだろう?
海外も入れたら莫大な数字になるんだろうなぁ。
その中から自分に合った(予算とか音色とか弾きやすさとか‥)モノを選ぶとなると、、、
やっぱり‘運命の出会い’しかないわよね。

‘あーちゃん’の気に入ったトコは過去記事でも書いてるけど(5月24日参照)、扱いやすさと高音域の清らかな澄んだ音色
低音域は他の弓でも好きな音はあったが、高音に関しては別格だった。
ただし、私にはまだその音を出す事は出来ないのだけど‥。(涙)

‘ごんべい’とは運命的な出会いじゃないけど(う~~ん言うなれば‘お見合い?’)そこそこ気に入ってるので、当分はこの凸凹コンビで頑張るわっ!

あ、ちなみに‘あーちゃん’のランクアップ時(相棒が‘ごんべい’じゃなくなる時)の名前は‘ルシェ’
えぇ、そのまんまですが‥なにか?

コメントの投稿

非公開コメント

あっ、やっぱりアルシェでしたか。
結構アルシェ弓好き、って方多いですよ♪

先日、レッスン前の練習でかぽさんの選んだ弓を弾かせてもらった時、
一番弾きやすくて(特にホーマン162番弾く時、笑)
私の弓より良いかもー・・・と思っていました!
まっ、値段も私の弓よりちょっと上だった分てことで・・・(笑)。

今度お会いした時、触らせてください♪♪♪

なるほどーアルシェのあーちゃんでしたか!
日本の弓、他にも杉藤とか聞きますよね。
アルシェは文京楽器さんだっけ、一時期色々調べてたとき
サルトリーモデルいいかも…と思ったことあります。
フルフルさんも確かアルシェじゃなかったかなぁ?
え、次の名前ももう決まってるの?てかもうランクアップを視野に!?
そういや、わたくし弓には名前をつけてなかったなぁ…
とりあえず「ゆの吉」なんてどうかな。Vnは「グリ丸」だし。
なんで和風しか思いつかないのかねぇ…

ごんべいとの相性良くて、良かったですね。でも、次のVnとの運命的出会い。楽しみですね。どんどん、gaboさんの音が変わっていくの楽しみです。

♪まみりん♪

そーなの。
結局これに‥。(笑)
たぶん、一番最初にヴィオラ弓を手にしていなければもっと簡単に決まった‥かな?(えっ)

え?
そーなの??
私は‘ドイツ大好き♪’だったのに、目を瞑り‘音だけで選んだら’こーゆー結果に。(苦笑)
オールドフレンチは私の好みではなかったから問題外だったけど、まさか日本製になるとは自分では予想してなかったわ。

は~い。
お互い交換して遊びましょ♪

♪やまさん♪

アハハハハッ!
そーなの。
単純でしょ?

あ、フルフルさんもそーだっけ?(喜)
Vn本体は‘ごんべい’購入時から考えていた事。
でも、実際は暫くはごんべいですからっっ!

>「ゆの吉」!
いいっ!
いいわっっ!
ゆの吉!!!
あぁ、やっぱり「ゆ」がつく名前はいいわねぇ。(しみじみ)

♪クーラさん♪

クーラさんもどんどん音がしっかりしてきてるよね!
ま、お互いボーイングがまだまだなんだけどね。(苦笑)

今度弓取り替えて練習させてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

弓の名前、なんとアルシェのあーちゃんだったんですね!
全然気が付かなかった・・(^^;

実は私の弓もアルシェなんです、、
かぽさんのとは比較にならない、全然安いやつですけど。

弓は「じんわり」きたんですね(^^)
私もいい弓が欲しいです。。お金貯めなくっちゃ!なんですけどねー。

そういえばうちのコンマス様もアルシェの弓ですよwww
ファン多いですよね~。
いいなぁー、新しい弓♪
今度ぜひ触らせてくださいねw

♪鍵カッコさん♪

了解しました!

♪エリさん♪

オホホホホッ。
そーなの。
名前、付けなくてもいいんだけどある方が愛着が湧くしネタにもなりやすいし‥ね。(えっ)

おぉっ!!
同士だったのね。
じゃ「あーちゃん同好会」発足?(笑)
私、インスピレーションで一目惚れで決定するかと思っていたけど、あーちゃんはじっくり攻めてきたわ。(笑)
ランクアップ時は劇的に変わらないと意味が無いから頑張ってお金貯めてね!
あ、でもローンって言う方法も‥。(爆)

♪kaoriさん♪

ヒョエェ~~~!!
コ、コンマス様もアルシェを!?(驚)
確かに、会社のHPを見ると著名人もいますよね。
ま、そーゆー方達の弓ランクは違うのでしょうけど‥。
オホホホ。

えぇ、kaoriさんが弾けばこの弓も喜ぶと思います!
是非遊んでやって下さい!!!

あぁー gaboさん~
こーゆう記事を書いてたのねー!
あーちゃん・・ そしてルシェ?(笑・笑)

PEを買ったのね、私はSAなのですー
で、何番?  なんて聞いちゃいけないのカナ?^^
あ、私は 何度もブログネタにしてるから・・

弓で音って、すっごく変わるよねー
私もgaboさんのあーちゃん弾かせてほしいなぁ~

また、機会があれば・・取り替えっこして遊びましょ。
フフフ、楽しみがひとつ増えたかもー♪




♪フルフルさん♪

えへへへ‥そーなの。
アルシェでっす。
私は‘力強い音’が好きなのでPEなの。
フルフルさんとは反対ね。(笑)

過去記事読んだ!
リアルで読んでいたのに忘れてた!!(汗)
番号は‥そのうちね。(えっ)

うん。取替えっこしましょ♪
SAはどんな音になるんだろう?
フルフルさんだから‘あまぁ~い優しい音色’なんだろうなぁ、、、
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。