スポンサーサイト


レッスン106

30分の自主練習後レッスンへ。
先生はまだ来てないので‘海賊’の練習を。
そこへ先生登場。

 『音、外からも聞こえましたよ♪』
 「え?今日はちゃんと施錠したのに???」
 『そーですか?じゃ、もう一度音出して下さい』


と、部屋を出る先生。(笑)
もう一度音を出し暫し後‥

 『やっぱりします』
 「そ、そーですか?すみません‥」
 『いいんですよ!それだけ音量が出る様になったって事ですから♪』


一応褒められている‥のよね?(えっ)

レッスンはそのまま‘海賊’の練習へ。
一度、先生の手拍子で通しで。
私の悪い癖でどーしても先走り気味になるので注意!
あと、8分♪のスラーの音が短め。
4分♪ではないので「レー」ではなく「レレ」ときちんと弾く事。

スラー音注意!


ただ、私の場合その様に意識すると「身体(弓)」でリズムを取ろうとしてしまい(だってそーじゃないとよく分らないんだもん!)音が区切れてしまう。

 ‘レレ’と弾きくけど区切っちゃイケナイなんて‥(涙)
無理ですってばっっっ!!
何度か練習した結果、、、

 『‥gaboさんの場合は区切るのが分ってもいいです』

と、先生も音色より‘拍’を優先。
オ、オホホホホッ。
き、基本よね「正しい拍」は‥。

その他はまあまあだったので海賊終了。
・・・・が、この直後衝撃的な事(?)を先生から言われる。(まだオフレコなのでここでは書けない)
どーなる!?海賊!!

続いてホーマン2巻(13p)

 167番 音階練習(装飾音)
 168番 音階練習(装飾音)
 169番 Allegro


装飾音がキレイに出ない‥。(涙)
ってか、装飾音の方が音が大きいらしい。
次のメインの音の伸びが少ないと注意。
装飾音が続く場合2回目の音がそれが著明。
先生が見本で弾いてくれて自分もその通りにやってるはずなのに!!!?

♯時の指位置

169番は譜読みはまあまぁ出来ているが、音程がダメ!
特に♯時の音。
それぞれ、隣の指にピッタリくっつける事!

ホーマンは引き続き課題。


最後は篠崎2巻(19p)

 23番 ホ長短音階
 24番 音階練習(強弱)
 25番 音階練習(強弱)
 26番 祈り


あぁ、すっごく久しぶりのシノザキ君♪
‘もー忘れちゃってるよ!’ってくらい久しぶり。(苦笑)

久しぶりのシノザキ君


篠崎の‘祈り’はホーマン2巻でも出てくる。 (ホーマン174番)
これからなんだけど、篠崎だと半ページ(音階練習入れると1ページ)だけど、ホーマンでは2行のただの音階練習。(笑)
*ホーマンは‘音階の鬼!’なのね。(えっ)
篠崎でも音程&装飾音の注意。

なんで私の音程ってこんなに変になるんだろう???

ってな事で先生私の左手を凝視。
どーやら私はVnの構え方から間違ってる‥と。

手首が遠い

指が立たない

無理やり4の指

1の指、4の指に引きづられる

音程狂う


角度



Vnに近づける


オホホホホホホッ。
1年経ったのに、基本が出来てないよっっっ!

当然篠崎も課題へ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

拍だよね!

この前、ホーマン(1~4巻)を引っ張り出してみたけど、譜読み恐怖症なので、今初見で!!っていったら、意外と難しいかも。。。。。
一発では私弾けそうにないですわ。。。。(恥)

正確は「拍」とりは、一番大切かなぁ~~と思う今日この頃であります。。。。
音色だの、ビブラートだの云々より、やっぱ基本の基本だよね!!
ようやくそのことに最近気づきました。
(遅い!!って。。。。。泣)
そのことに、すでに気づいているgaboちゃんは、偉いなぁ~~!!
(もしやホーマン弾いて、いきなり正確な拍とって弾けるかな。。。。かなり心配!)

♪睦月そら☆さん♪

初見はダメでっす!!
ホント苦手。。。(涙)
私も最近ホーマン1巻を練習してるんですけど、パッと見ただけではどんな曲だったか分らず‥。(汗)
音出しして‘そーいえば‥’とやっと分る感じ。
トホホホ。
譜読みの練習もしないといけないんだろうけど、毎日音階練習だけでいっぱいいっぱい、、、

先生からは‘Vnに大切なのは「音程」と「拍」!!’と毎回言われてまっす。
基本なんだけど、勝手に‘編曲’してしまう私にはホント難しい‥。
私は人より進みが遅いけど、まだまだ時間は十分ある(‥はず)のでゆっくり楽しみたいと思ってます♪
ウフッ。
‥でもちょっと焦る時もある。(爆)

あ、拍が苦手な人同士だと以外にイケちゃう‥かも?(えっ)

奥が深いよね

この手首の写真、ひとりだったら撮るの大変そう~
(とついつい、自ブログを考えちゃう私・・ 汗)
楽器に手首を近づける、大事よね。
私は逆方向に手首が曲がることがあって、
(親指がG線のあたりに来ちゃう)
注意されます(泣)

装飾音ってどんな装飾音なのかなー?
装飾音やトリルも難しいよねぇ。。
 難しいいことばっかり・・e-263

てくび><

私は演奏会とかで疲れてくると、だんだん手首が外へ反っていき、最終的にはネックをつかんだ様な状態になったわ。
フルフルさん型ね♪(型^^;)
肘も移弦に合わせて動かさないと、手首だけで移弦になっちゃって、形が崩れるのかねぇ???

これはどっかのサイトで読んだんだけど、肘から上を体につけると安定して弾きやすいって。意識したこと無かったけど、きっと今までも付いてはいたんだろうけど、そのことで安定するとは驚いたわ。
私は先生おらんので採用!した。Gはさすがにムリだけど^^

1ポジは遠くて疲れるからねぇ。
ハイポジへいらっしゃ~い♪(え?)

写真があると

分かりやすいです。
なるほど~。手首を近づける事がポイントなんですね。
私もよく音程が狂うのですが、きっと原因は同じですよね。
いつも参考になります。

私もようやくバイオリン始めて1年経ちました。
と言っても、レッスン回数はまだ35回(笑)。

先生の演奏活動があったり、お正月になると
先生1ヶ月は実家に帰っちゃうし(中国人は本当に家族を大事にします)、
私も一時帰国したりするし、、、。
でも、この差は・・・・(汗)。

2年目はgaboさんを見習ってもっと精進しますっ!

わ~久しぶりのシノザキ君!!

やっぱり弓を変えて、音量もUPしたのですね♪
私もスラーで同じ音、続けて弾くの、超苦手・・(@@
いや、他にも苦手はいっぱいあるんですけど、、

手首は、私は近づきすぎちゃうことが多くて、もっと離すように先生に言われます。。
私もよ・う・や・く、シノザキ君2巻に入りました☆

♪フルフルさん♪

や、ホント大変だったのよ!
撮影がっっっ!!(爆)
いつも自分がやってる癖を再現するのって大変だわ。

装飾音は「斜線の入った8分音符いわゆる‘短打音’」でっす。
もーねダメなの。。。
これ以上装飾音が増えたら‥(ブルブル)

♪ともさん♪

え?
手首だけで移弦?
それは高度な技だわね。
って1ポジしかしてないからよく分らないけど‥。

>肘から上を体につけると安定して弾きやすいって
肘から上って肘~肩の事かしら?
私の先生はそれは禁止してるの。
固定されると反対に動きがとれなくなるから?
いろんな弾き方があるからねぇ。
自分に合った弾き方だったら何でもいいんだろうけど。(笑)

1ポジは疲れるの?
ハイポジなら私も弾けるかな?(違ッ)

♪てんとう虫娘さん♪

あ、ひとつの参考に‥。
それから左手の関節部分が真っ直ぐになる事もポイント。

おぉ!1年!!
レッスン回数が多いから良いって言うモノじゃないですもん。(苦笑)
先生1ヶ月もお休み?(凄っ)
日本じゃ考えられないわ。

オホホホホッ。
ワタクシを見習って???
それは危険な事じゃ‥。(えっ)

♪エリさん♪

確かに音量アップしたかも。
弦交換&駒交換&弓交換のお陰‥かな?
弓を替えてから‘切り替えし’が楽になったの♪
ただ、音自体はまだまだ変わらず、、、(涙)
スラー苦手。
スラー&移弦になるともーダメ。
えぇ、私も苦手なモノはいっぱいありまっす。

おぉ!!
篠崎2巻。
たぶん進みはエリさんの方が早いと思われ‥。(汗)
お、オホホホホ‥(涙)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
