スポンサーサイト


レッスン107

今日もレッスン前に30分の自主練習。
その後レッスンへ。

本日のレッスンは30分コース。
前日の‘海賊アンサンブル’の録音で自分の音を聞いてあまりの酷い音にショックから立ち直れず、本日はボーイングを見てもらう。

 『じゃ、まずはエア弓から』

Vnだけ構え、右手は何も持たず。
指の形を確認。
この時点でアウト!(涙)
 
 『もっと手を丸めて、親指と中指で○をつくる感じで柔らかく』

そして、Vnの駒の上くらいに手を持ってきて、そのままゆっくりダウン。
手の甲はf字孔を向けて、小指の力を抜く‥。

出来ないっっっ!!!(涙)
小指に力が入りつっぱてる。
これはずぅ~~と言われてる事だけどなかなか脱力が出来ない。
反対にアップの時の親指と人差し指を使って弓のコントロールする力が入れられない、、、

何度も繰り返すもなかなか思う様にならない身体。
数分繰り返し、今度は鉛筆を持って同じ練習。
‘エア弓’の時と同じで「ダウンの脱力&アップの力入れ」が出来ない。
これも何度も繰り返し、最後に弓を持って同じ練習。
‥が、これも同じ様に上手くいかず。。。
ハハハハハハハ‥ハァ、、、、(号泣)

いろんな表現で教えてくれるのだけど、イマイチよく分らない。
‥や、言っている事は分るんだけど身体がついていかないってのが正確なトコかな。

最後に先生の‘海賊’の模範演奏をお願いして録音♪
あぁ、、、
どーしたらあんなステキな音色になるんだろう????

 『gaboさんはボーイング全部に力を入れすぎなんです』

一弓全て同じ力じゃなくて真ん中の弓部分を弾く時に強くその前後は力を抜く‥様な感じ。
そーすればビブラートが無くても音の余韻がありキレイに聞こえる‥らしい。



うむむむむむむむぅ。。。。。
ホントにVnは難しい。
頭では理解出来る分出来ない自分がモドカシイ。


私の後はクーラさんのレッスンだったのでそのまま見学させてもらう。
あ、クーラさんもホーマン開始したのね♪
‥てかクーラさん進むの早ッ!

コメントの投稿

非公開コメント

エアーボーイングなら

任せてv-218(笑
でも弾き始めると私も、小指にピキッと力が入りますv-40
本当に、Vnって難しい楽器ですよねぇ。。。

私は物理的に

小指が届かないよ~
なので常に小指はエアー弓?w
弓って難しいよね!
プロだってボウイング練習するんだから、私たちならなおさら!なんだけど・・・できないorz

最近ちょっとだけ脱力の意味がわかってきたような
…気がするだけかもしれないけど。
完全に脱力、とはちょっと違うけど
無駄な力はあんまし入らなくなった…気がするよ。
弓の元から先まで使ってると、自然に身体が動くようになって
なんだか以前よりラクに弾ける…気がするだけかな!?
こ、これはもしやKOTOKA塾のせい?
4時間5時間耐久レースのおかげなのかも!?
いや、完全に気のせいだったりして(笑
がぼんぬ頑張って!運命の「ゆ」が憑いてる、
あ、もとい、ついてるわよーーっっ

♪華さん♪

あぁ、華さんに‘任せたい!!’(真顔)

エアー弓なのに力が入ってしまう私って‥
普段はどんだけ力が入ってるんだぁ~~~~~!!(涙)

あ、「Vnの音」の方にもコメントありがとうね。
あっちってあんまり見ないからコメント入ってるの気づかなかった。(汗)

♪keiぽん♪

私も小指は‥
でも、keiぽんより小指長いからいつかは届くかな‥?(えっ)

最近ホーマン1巻(最初から)の録音始めたけど全音符とかが難しいのよっっっっ!!
8分♪のなんと弾きやすい事!
あ‥、ただ単に早く弾いて誤魔化してるだけとも言うけど。(苦笑)
全音符のボーイングは‘弓ビブラート’がバンバン掛かって酷い音なのよ。(涙)
さらに追い討ちを掛けられてるけど、私発表会でちゃんと音出せるかしら????(大疑問)

♪やまさん♪

絵ぇーーーーーーーーーーーーーーーっ!?
やまさん凄っっ!
‘気’だけでも進歩よっっっ!!(力説)

そっか、、、kotoka塾か‥。
関東でやらないかな。。。(他力本願)
う~~~ん。
これは本気でオフ会を招集しないとダメかな。
‘コ○ダ部’じゃなく‘基礎練習部’でもしないと‥。

そ、そーよね。
私には「ゆ」が憑いて‥じゃなくってついてるんだわ♪
ウフッ。
ありがとー!やまさん。
元気出てきた。(←単純)

おおっ、ちょっと出遅れた…かな?!(笑)
基礎練習部やりたいかも!!
私、先生から基礎は全くと言っていいほど習ってないの…(えっ!)
かなり自己流だから絶対間違ってると思う!
かぽさんにに正しいボーイングを教わりたいよ~(>_<)
そして延々 全音符のボーイング… ヒィー!(笑)

そして、さらに出遅れだけど
今週末がアンサンブルの本番だったのですね!!(遅っ!)
見に行きたいな! 行けるかな?! ちょっと微妙…?
とにかくあと少し、頑張ってください!(^o^)

♪しのぶさん♪

ちょ‥
ちょっとっっ!
正しいボーイング教えて欲しいのは私よ!
わ・た・し!!(爆)

ゆっくりの曲ってほんと難しいよね。
私、曲を弾く時ってどーしても早くしちゃうのよ。
ゆっくり苦手。(苦笑)
「基礎練習オフ会」、実は前から考えていた事なの。
こっちはコ○ダに関係なく年齢性別関係なく誰でも参加出来るのが目標。
ただ、私の面倒くさがり屋の性格が災いしてなかなか計画が進まず‥。(汗)
あぁ、発表会終了したら真剣に考えないと。

あ、応援メッセージありがとう!
この1週間は基礎練習に時間を掛けてみるわ。(えっ)

エア弓の時点でアウトですか?!厳しいですね。かぽさん(初めて呼んじゃいました~)の先生は他の生徒さんにもホーマン使われるんですね。東京に戻った際にはと・・・って、東京って勝手に思ってるだけかも?

コ○ダ部でも話についていけそうですが(笑)、「基礎練習オフ会」いいですね。オスのくま(人間じゃないっ!)でも参加出来るんでしょうか?

ホーマン全曲録音集も楽しみにしてますね~

♪くまさん♪

先生、音階には厳しいッス。
あ、でも私レベル(あまりにダメダメだと)になると「‥ま、こんなものかな?」で大目に見てくれる気が‥
折角先生に習っているのだからキレイな音を出したいから私には有難い先生でっす♪
ま、生徒さんの希望によってレッスン内容を変えているけど。。。(笑)

>オスのくま(人間じゃないっ!)でも参加出来るんでしょうか?
もちろん!
種族関係なく‥ね!(えっ)

>ホーマン全曲録音集も楽しみにしてますね~
オホホホッ。
実はもうこっそりやっていたりして、、、(爆)

”コ○ダに関係なく年齢性別関係なく誰でも参加出来るのが目標。 ”
待っています。その日が来るのを!是非参加させてくださいッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

gaboさん、なんか すごいみっちりやったのねぇー
時間あって羨ましいなぁ~
私も弓のことは不安。 
でも時間ないし、なかなかそこまで言ってくれないのよねぇ
一度は聞いてみたんだけど、そんなもんでいいです、止まり。。(泣)
絶対、おかしいのは判ってるんだけどねぇ。
(2人の先生の折衷になってるから)

だから、今回のgaboさんの記事、すっごく参考になりましたー
大丈夫ー きっと gaboさんだったらマスターできると思う。
根気強いし、研究熱心だし、心強い先生もついてるし、
今度、あーちゃんも装備して戦闘力上がっているもの(^-^)

アンサンブル頑張ってね! 
天井のあたりに私の気配、漂ってますんでー(笑)

基礎練習部

いいな~。
参加希望~。
でも、今はお金が全然ない~。
なんで、洗濯機と冷蔵庫立て続けに壊れるんだぁ~。

最近、開放弦のボウイングやりはじめました。
難しいです(まて)。

p.s.強化合宿は伊豆でお願いします。

“脱力”が重要なのは頭では理解していても、
実際からだが思う通りになりませんよね~。
私も無駄な力が入りまくってます。

私も基礎練習したいです!
1人じゃすぐ飽きてしまって・・・(笑)。。。

きっと皆で弾けば、楽しくやれるはずっ!

♪沙羅さん♪

沙羅さん、基礎練習でもいいですか?
ってか私が音頭取り出来る内容って初心者レベルしか‥。
ま、実際はそれすら満足できないんですけど!!(自滅)

‥でも、その日が来るのはいつかしら?(えっ)
とりあえず、その準備には取り掛かろうと思ってます。(苦笑)

♪鍵カッコさん♪

鍵カッコさん、気にしないでネッッッ!!

♪フルフルさん♪

オホホホホッ。
そーなの。
みっちり‥かな?
でも、、、
でも、全然自分のモノに出来ないのがすっごく哀しい。(涙)
ボーイング、教えて貰えば貰うほど訳分らなくなってくるのよね。
もーね、幽体離脱してプロの演奏者が弾いてる時にその人の身体に乗り移りたいわ。(マジで)

あ、フルフルさんの場合はちゃんとした音になってるんじゃない?
以前のオフ会の時、ハチャさんがフルフルさんの音色褒めていたじゃない!
でも、不安な気持ちわかるわぁ。。
こんな記事でも参考になればいいのだけど‥。

アハハハハハハッ!
そーね。
私には心強い味方がいっぱいいるのよね。
でも、何かが足りない。。。
‘賢者の石’?(違ッ)

ありがとー!
会場では天井をよく見てるわっ♪(爆)

♪滝さん♪

アハハハッ!
滝さんも基礎練好きなの?(えっ)
って、合宿所は伊豆!?
伊豆って何気に高い気が、、、

そうそう!
電化製品は何故か壊れる時って同時期なのよねぇ。。。
ま、消耗品だから仕方無いんだけど。

>開放弦のボウイングやりはじめました。
これって以外に難しいのよね。
全音符の長さになるとホント‘しずかちゃん(ドラえもん)’並みの音だもの。(笑)

♪まみりん♪

>実際からだが思う通りになりませんよね~。
ホントに、なんで自分の身体なのに!!って思うわ。(涙)
意識しないとダメだけど、意識し過ぎるのもダメなのよねぇ、、、(どっち!)
一番いいのは無心に弾いて疲れきった時に上手に脱力出来るかも?(笑)

まみりんは基礎練習飽きるの?
私は1人で延々基礎でも飽きないのよ。(苦笑)
音を出すだけで楽しいから。
初心者の(唯一の)イイトコよね。(えっ)

やるわよ!
ホントに鬼の様な基礎練習をっっっ!!
あ、その時は‘先生役’お願いね♪
うふっ。

ボーイング難しいですよね。私もエアボーイングからでしたし、かなりダメだしをいただきました(苦笑)。篠崎も全然進んでないですし、進み早くないですよ(苦笑)。
又、gaboさんのレッスン見学させて下さいね♪

♪クーラさん♪

クーラさんのエアボーイング、先生から話聞いたよ。
クーラさんはこの方法で‘成果が出た’って。
先生厳しいけど、キレイな音色を出す為にお互い頑張ろうね!!

あ、ダメょ!
先に進んじゃ!(えっ)
ってか、置いて行かないでねぇぇぇぇぇ!(必死)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
