スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン108

この日、レッスン前に発表会の衣装を仕入れに行く。
しかし、外は天気悪い!!(涙)
‥なので、Vnケースと傘を持って‘緑のオープンカー’で近くのショッピングモールへ。
(あ、ホントは傘を差すのって禁止なのよね)
平日なのに結構人が多い。
イベント会場を通った時に‘聞いた事のあるメロディだな’と思ったら「ON/OFF」のキャンペーンをやるみたいでその準備で歌のテストをしてた‥。
何故知ってるかと言うと私が好きなサイトの管理人さんが大好きなユニットだから。
それに某テレビ番組の主題歌。(爆)
若いコが席取りとかしてたけど、関係ない私はそそくさとその場所を去る。
う~~~~ん。
探そうとすると無いモノね。
結局時間切れでお店を後に。

いつもの自主練習無しでいきなりレッスン。
初めのレッスンは前回の続きの‘ボーイング’から。
この日、デジカメを持参したので右手の指の形を画像に納める。

 『指は丸めて!ピアノの時の様に‥』
 「・・・先生私ピアノ弾けません、、、(涙)」
 『あ‥そうでしたね』
 「でも、確か‘タマゴ’を持つ感覚なんですよね?」
 『そうです!』


一通り写真撮影したトコでレッスン開始。(笑)


ホーマン2巻(13p)

 167番 音階練習
 168番 音階練習


相変わらずの装飾音‥。(あぅ‥)
どーしても装飾音の後の音(4分音符)が早くなってしまうので、装飾音の前に弓を一度止めて弾く様注意。
数回弾いたあと先生から

 『もっと歌う様に!』

と言われる。
音符の上がり下がりと同じ様に強弱を。

音符と共に

上がりの形はクレッシェンド。
下がりの形はデクレッシェンド‥って感じで。

がっ!
私は強弱がつけられない。(涙)
‘気持ちが大事です’と言われるけど‥なかなか。

 『ある意味、ここまで単調に弾ける事が凄いです!』

と、先生にまで褒められる(?)始末。
オホホホホ‥ホウッ。
もー2人で大笑いしちゃったわよっ!(爆)

167&168番を練習した時点で前半30分の時間切れ。
この日はレッスンが60分連続して取れなかったので一時レッスン休止。
待ち時間を自主練習にあて引き続き後半30分レッスン開始。

後半はグランドピアノのある部屋へ移動し‘海賊’の練習。
1回通しで演奏。
‘裏うちリズムに注意して’もう一度演奏。
その後気になる箇所を見てもらう。

E線の‘キンキン’する音がどーしても嫌。
先生に確認してもらうと

 『Vnは高音域担当だから‥でも確かにちょっと‘キンキン’しますね』

弓にかける‘圧’が多いので弓を少し倒して弾く事と、弾く時の圧の掛け方に注意!
そんなこんなで後半終了。
そして終了時に前記事の‘衝撃な事実’を知る。
動揺を覚えつつもレッスン終了。

その後、発表会の服を買いに走る。(完)


以下番外編
発芽!

発芽


コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃふん。

gaboちゃんの、いまやっているホーマンの譜面写真を見て
いつも、初見で弾く訓練をしているワタクシでございます。。。。
あ~~~、そういえばそうそう!!
こういう曲、やった!やった~~!!って、かすかに思い出しているよ。

>『ある意味、ここまで単調に弾ける事が凄いです!』

このせりふにちょっと大笑いしちゃったよ~~!!笑
私の先生も、よく、こっちが「ぎゃふん!!」となるようなことを年がら年中よく言っていました。。。。
あと、私のへんてこな弾き方をそのままコピーして、おかしなカッコ、音で弾いてみるとかね。。。。笑

発表会の服♪ 気に入ったが見つかると良いね^^
ところで、この植物の芽はなんなのかな~~?

おぉ~~っ

発芽している~~~~v
きっとこれは発表会が成功するっていう兆しネ(*^_^*)

「ゆ」色の衣装、ご購入?ご購入??
どんなんか見せてね~~~(わくわく)

♪睦月そら☆さん♪

じゃ、今度は別ブログの「Vnの音」で音源アップしてるホーマン1巻の曲で‘耳コピ’練習を。(笑)
つい1年~半年前にやった曲なのに既に初見で弾くのがあやふやになっていまっす。(涙)

>このせりふにちょっと大笑いしちゃったよ~~!!笑
えぇ。
真剣に言われたから、もーー可笑しくって!!
普通は自然に(ある程度)強弱が出来るのでしょ?
私の場合は皆無だから‥。
オホホホホホッ。

>あと、私のへんてこな弾き方をそのままコピーして、おかしなカッコ、音で弾いてみるとかね。。。。笑
あ、やっぱり?
先生もよくやる。
音の違いは分かるけど、それを表現出来る身体がないのよね、、、(涙)

服はね‥
気に入ったのあったけどサイズが‥
サイズがぁ~~~~~~!!(号泣)

あ、植物は‘マリーゴールド’。
keiぽんから頂いたモノなの♪
撮影して1日しか経ってないのに又成長してるの!(嬉)
枯らさないで無事花が咲くかな?(チョット不安)

♪美紀ぽん♪

>きっとこれは発表会が成功するっていう兆しネ(*^_^*)
えへっ。
ありがと♪
今日もちゃんと成長してるのよ!
スゴイよね植物って。
や、私ってあんまりこーゆーの育てた事ないからちょっと不安なんだけどさ‥。
植え替えもしないといけないみたいなの。
無事に花が咲くといいなぁ。。。

ホントの「ゆ」色は、サイズが合わず‥。(えっ)
もー自分の体型が哀しいわっっっ!!
衣装はシンプルなモノよ。
えぇ、着回し可能な様に。(苦笑)
画像は発表会の後‥かな?(笑)

こんにちは~v

こんにちは~v

指を丸めて!。。。このセリフは私もピアノを習っていた時に言われた記憶があります;
私も指を丸められずに、手をべちゃっと平たくすることしか出来ませんでした;
難しいですよねっ!自然に指を丸めて弾くなんて!

気持ちが大事。。。これは今もよく言われます~;
もっと感情を込めてっ!・・・と言われても弾くのに精一杯~!

gaboさん、発表会に出られるのですねっ!
頑張って下さいね~vまた、発表会の記事も楽しみにしてます♪

発芽おめでとう!

ちゃんと育ててくれてたのね~!ありがとう^^
明日はいよいよだね。

ところで、私は今日かぽんぬの先生お勧めのオブリに変えてみたんだけど・・・めちゃめちゃよいよ!
かぽんぬも次は是非v

でもこれでこうなんだから、オリーブなんて凄いんだろうね・・・。

明日は、かぽんぬの衣装も演奏も楽しみですv

祝、発芽

ぎょえっ、もう明日なのね!
もーがぼんぬの出番の頃、神に祈っておくわ!
黒「ゆ」の衣装なのかしら?記事楽しみにしてるねー
応援には行けないけど、Keiぽんに私の分も頼んでおくわっ
アンサンブル、楽しんでね!

♪天夜さん♪

こんばんは~!(笑)
弦楽器は‘手を丸めて!’が基本なのね。
あ、ピアノは打楽器?
‥でも、弦を弾くから広い意味で弦楽器って事で。(笑)
木管とか金管楽器は手の形ってどーなんだろう?
やっぱり‘丸く’なのかしら?

‘気持ちが大事’分ってはいるけど、ホント弾くのに精一杯よね!
もー、こーなったら目を閉じて自分の世界に入り込めば上手く出来るかしらね?

ありがとー!
明日は楽しんでくるね♪

♪keiぽん♪

えへっ。
一応今のトコは‥ね。
今日は双葉になったわ!
成長が早っっ!

えぇ~~~~~~~っ!?
そーなの?
いいの!
いいのねっっっ!!!

いいなぁ、、
私も発表会には‘オブリ’にしたかったなぁ。
でも、連鎖が怖くって‥(爆)
あぁ、早く弦劣化しないかなぁ。(えっ)

えへ。
衣装はいろいろ迷ったけど結局‘大人の雰囲気?(何故疑問文)’のにしたわ♪
私、スカートの時ってどーも可愛いモノを選ぶみたいね。(←今頃気づく)

♪やまさん♪

ありがと♪
植物も頑張って成長してるんだもの。
私も頑張らなくっちゃ!

あはっ!
私の出番はちょうどお昼だからやまさんが‘ランチ’してるだろうなぁ‥。
やまさんの気配を感じながら演奏するわっっ!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。