スポンサーサイト


レッスン11

レッスンが週に2・3回あると記事にするのも大変になってくる、、、(汗)

今回はレッスン時間が遅かったのに、いつものレッスンの時間に出掛けてしまい同じモールの店で過す。
(仕事が休みだったから遅い時間にしたんだっけ…。)
でも、流石に1時間30分も早かったから途中お茶したり、、、
充実した時間だった。
ただ、帰りの心配を除いて…。
そう、その日午後は「雨・風・ヒョウの大荒れの天気」の予報だったから。

‘ごんべい’は大丈夫なのかっ!?

ま、雨が降ったらゴミ袋を買って被せるつもりだけど。(マジで)


そんなこんなで約束の時間の10分前にレッスン場へ。
そしたら、先生と2人のスタッフが店内で‘ケース’を見ている。

アコード Violinケース

「あーキレイな色のケース」
って思っていると、私に気づいた先生が
『丁度業者の人がサンプルで持って来たんです。見ますか?』
と見せてくれたのが‘ア○ード’のViolinケース。

しっかりとしたケースが欲しい私にタイムリーだわ。
あったのは四角の型3台(3色)。
フムフム。
確かにしっかりしてる。
先生は中にあるViolinを保護する布(ベルベットの様)に感激していた。(笑)

アコード金具

あと、金具のしなやかな動きはビックリだわ。
ホント‘すぅーーーっ’って感じ。
閉めるパッキン部分は凹凸になって雨が降っても降り込まない。
ケースボディの色も210色の中から好きな色を選べる。(納期は掛かるけど)
二人であーでもない、こーでもないと散々見た挙句出た言葉は
「良いけど高いよねぇ」
って事で、二人ともア○ードは却下。


………前置きが長くなったけど、レッスン内容へ。

篠崎教本39p~41pまで。

 64番 G弦の位置リズム練習
 65番 G弦の位置リズム練習(アンダンテ)
 66番 静かな森
 67番 ADG弦混合練習
 68番 ADG弦混合練習
 69番 付点音符の練習
 70番 荒城の月
 71番 スラー
 72番 ルーマニア舞曲
 73番 モデラート

○を貰ったのは64・65・66・70・72。
その他は引き続き練習。

‘ごんべい’効果でそこそこ進む。(笑)
しかし「弓の確立」がキチンと出来てない為、音が不安定。
弓の持ち方をイロイロ教えてくれる。
今回一番分かり易かったのが、手元に弓が来た場合は‘親指と小指で挟む様に弓を持つ’事。
確かにこの2点に注意すれば自然と小指も丸くなる。
*私の場合、力が入り過ぎていつも小指が突っ張ってしまう、、、(涙)
そしたら、ホントに音色が今までと違って掠れ感が少ないなった!
あと、休符はちゃんと休む事。
私的にこれが結構難しかったりする。(えっ)
リズム感が無いんだもの、、、(涙)

でも、「荒城の月」一発合格だからまぁまぁ…かな。
結局帰りの雨も大丈夫だったしね。

 

コメントの投稿

非公開コメント

キャ~ッ!待って、待って!
gaboさん、教本の進む速度が速いですよぉ。
レッスン回数が多いということだけではなく、ちゃんと練習されているからなんでしょうね。
これからの私との距離はどんどん開く一方だわ。
でも、前を歩いてくれてる先輩がいると心強いです。
頼りにさせてもらいますね。えへっ(*^^*)

リンク:どうもありがとうございました。
私の方でもさせて頂きましたので、ご確認くださいませ。

きれいな色!

とってもきれいなオレンジですね~!
バイオリンケースって思えないかも!?

それにしてもgaboさん、すごい進み方です。
しっかり練習されていて脱帽しますわ。
私もがんばりまーす!!

おぉ~!ものすごい進み具合ですね。
ごんべいちゃん効果はすごいわ!
休符をちゃんと休むってむずかしいですよ~
だって弓を操らなきゃいけないんだもの、操作がなかなかムズイ・・

そのキレイなケース、210色もあるというのもすごいけど、
BAMよりお高いのですかぁ?
(しかしヴァイオリンケースって高すぎよね~(ーー;)  )

♪夏花さん♪

えっ?
早い?
でも、回数も多いけど、時間も1時間コースだからレッスンがビッシリ出来るのだっ!!(笑)
ってか、ホントに私は音楽的センスがないから人の2倍3倍の練習をしないと追いつけないのよぉ~~~(涙)
い、一応‘先輩として(エッヘン!)’頑張るわっ!!

リンクありがとう!

♪るるこさん♪

この↑の画像は某お店のサイトの画像だけど、ホントきれいな色だったわ。
今回見せにあったのは‘オレンジ’と‘水色(モスグリーン?)’と‘黒っぽい色’の3点。
私は水色が良かったなぁ。
あ、オレンジもキレイだったけど。
‘ア○ード’は自分で色が決められるのがポイントよね。
ただ、お値段が、、、

篠崎教本は‘基礎’を大切にしてる為同じような曲が多いんです。
だから私でも少し練習すれば弾けるの。
ただこれからは段々難しくなるらしい…。
今でもいっぱいいっぱいなのに、、、(汗)
でも、練習は楽しいからっ!
お互いに頑張りましょう!!

♪フルフルさん♪

休む時は弓を動かさない。
この基本がなかなか上手く出来ない、、、(えっ)
何故か指が動いちゃうの、、、(涙)
弓を止めると音がキレイじゃないってゆーのが気になるらしくって…。

ア○ードは三角だと正規の値段が126,000円(2.1kg)。
四角だと134,000円(1.6kg)。
この値段なら弓を買った方がいいわよね。
初心者には無理!!!

えー!!!そんなに高いのですかぁ~~

そういうケースに入れる楽器はやっぱ百万超でないとね。
初心者には無理ですよね(お金が余ってるならともかく・・)
それ位なら弓を買った方がいいってのに賛成。

弓を止めるのって難しいですよね。
ヘタするとギッと音が途切れるでしょ?
力で止めるのではなく、スッと力を抜くんだって。
そうは言っても、なかなか、出来ないですけどね~

♪フルフルさん♪

高いでしょー!?
violin効果で値段の感覚が分からなくなってきている私でも‘高いっ!!’って思うわ。(苦笑)

右手も左手も思うように動かなくってイライラ、、、(涙)
左手改造計画を立てないと…。(笑)

↑のコメントで訂正があるの。
>ア○ードは三角だと正規の値段が126,000円(2.1kg)。
>四角だと134,000円(1.6kg)。
正しくは
ア○ードは三角だと正規の値段が126,000円(1.6kg)。
四角だと134,000円(2.1kg)。
…と、三角の方が軽いでっす。(汗)

はぁー

良質なケースは高いですねー。
ちょっと調べてみましたが、私の要望ストライクの品はありませんでした。
今のところは、このセットのケースで問題ないかな。

♪ばうんさん♪

残念でしたね。
ヒットするモノなかったですか。
私も自宅練習が主だったら現在のケースで十分なんですけど…ね。(苦笑)
レッスンに通うとなると、イロイロ不都合があって…。(涙)
で、どーせ新しいの購入するなら…と決めちゃいました!
勢いってヤツですよ。(爆)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
