スポンサーサイト


海賊アンサンブル5回目

本日は最後の‘海賊アンサンブル’の合同練習。
いつもと違い、レッスン室を飛び出してお店のピアノ売り場での練習。(笑)
明日の発表会を控えて私達以外にもそこで練習している人が数人。
そこで最初で最後の本番と同じメンバーで音出し。

アンサンブルの編成は

ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルートの5人編成。
あぁ、この編成って‥‘夢の競演’じゃない!?
フルートは私の横がポジション。
いいなぁ‥フルートの横で演奏出来るのって♪
しかもそのフルートって金色?っぽい。(歓喜)
もーね、それだけで発表会に出演する意義があるわね。(真顔)

‥がっ!!
実際はVn2の先生が抜けたので、私のフォローが‥フォローが、、、!!
そこで、フルートに私と同じ高音域を担当してもらう事に。
これはみんなの一致した意見。(笑)
やっぱりフルートは高音域の音が響いてステキ♪
これで少しは私のアラが目立たなくなるかしら?(えっ)
音のバランスを変える時、先生との会話で

『3度音を下げて』とか『1オクターブ上げて』とか『和音で』等など‥
専門用語バシバシ使っての練習。
それに対応出来るって素晴らしいわ。
私はただそれを‘ほへぇ~~~’と聞いてるだけ。(苦笑)
何回か音合わせをし、一応OKとなり後は明日の本番のみ!

きゃぁ~~~~~!
いつもながらだけど、今日の私の音は酷かったのよね。
あぁ、明日は‘音楽の神様’ヨロシクお願いしますね!!
演奏は1番最初だから気が楽だけど♪
うふっ。

ではでは、発表会楽しんできまっす!

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう今日が本番ですね。
この時間はそろそろ始まってるのかな?
一番最初ってドキドキかもしれないけど
本番に強そうなイメージのgaboさんのことだもの
「音楽の神様」も舞い降りてくださることでしょう♪
楽しい発表会になる事を陰ながら祈っていますね。

♪ごろりん♪

応援ありがとー!
えぇ、まだ家に居ます。(笑)
11時頃出るの。

本番には‘からきしダメ’なんでどーなるのか‥?
でも、楽しんでくるね!

はじめまして

はじめまして。華さんのところで時々おみかけしますね。

バイオリンとフルートはオケでも一緒に動いたり掛け合いしたり。近しい関係です。仲良くしてあげて下さいね(笑)

普通、金色のフルートは金と銀の合金なんですが、

若かりし時のなっぴのように、ニッケルの楽器に金メッキを施す不届き者も稀にいますので要注意です(笑)

発表会の成功を祈ってます。

今日の夢の競演はいかがでしたか?
今頃はホッとしてKeiぽんたちとくつろいでるトコかしら。
ふふふ、記事楽しみに待ってるよ。

お疲れさま~

発表会、いかがでしたか?今回はアンサンブルのみだったのですか?終わるとほっとしますよね。keiさんたちとのうちあげ!?も楽しかったようですね。
ゆっくり休んでくださいね!

gaboさん、アンサンブルお疲れさまでした♪
とっても楽しかったですよ!
頭の中で海賊が踊ってました(笑)
先生は可愛らしい方で、目の保養になりましたよ。

応援に行ったのに、お土産をいただいてしまってすみませぬ。
私の手元にはグレープフルーツが来ましたよ。
紅茶は大好きなので、とっても嬉しかったです♪

今度は皆さんとVnを弾きたいですね!

♪なっぴさん♪

初めまして&ようこそ!でっす♪
返事遅れてすみません!(汗)
えぇ、華さんブログで時々出没しています。

なっぴさんの言葉はホントよかったです。
あ、もちろん華さんの言葉もね!(笑)

フルートいいですよねぇ。
‥って、又‘裏情報’ですかぃ?(←何者?)
ほうほうほう‥。
そーゆー裏技も‥。(笑)

応援メッセージありがとうございます♪
無事発表会終了しました!
色々考える事はありましたが楽しい1日でした。

♪やまさん♪

遅くなったけど‥。
ウフフフフッ♪
競演は‘あっ’と言う間に終了したけど、いろいろホント楽しかった!!
その後のオフ会も又楽しかったし♪
今回は各々‘my 楽器’を持っていなかったからそれぞれの相棒には会えなかったけど(笑)、相変わらずの会話してたわ!
記事‥私にとって‘ミラクル’の様な早業でアップしたわよっっっ!!
ぜぃぜぃぜぃ・・・・・

♪ひっきー♪

ありがとー!
そうです。
私はアンサンブルのみ。
先生からもソロを進められたけど、私の目的はあくまでVnを楽しむ事。
今は他の人とのアンサンブルをする事が楽しいのです♪
発表会‥それは一つの通過点。
私にとって大事なのはその過程なのです。
いつかは‘ソロ’で発表するかもしれないけど、今は自分以外の音との競演を楽しんでいまっす♪
ウフッ。

打ち上げ(?)はいつもの感じでした!
もーみんな「Vnを愛している!」って!(笑)

夕べはグッスリ寝れました♪
‥ってかいつも?(えっ)

♪るるこさん♪

あぁ、るるこさん!
昨日はホントありがとう♪
拙い演奏だったけど、楽しんでくれたら嬉しいな。
先生は可愛いんです!
でも、昨日は疲れきってたけど‥。(苦笑)
今日は元気取り戻してましたよ!(←本日もレッスンだった 笑)

いえいえ。
少ないけど喜んでくれたら嬉しいでっす♪

はい!
今度はオフ会で合奏‥ってか基礎練習しましょうね!(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
