スポンサーサイト


レッスン109

‘サロンパーティ’の興奮も冷めやらぬ翌日、109回目のレッスンへ。(笑)
いつもの様に30分の自主練習を‥と思っていたけど、受付に先生がいたので少しお喋り&前日の発表会の音源を聞かせてもらう。
演奏を聞きながら前日の話を少し、そして自主練。

レッスン時間になり先生が来ても前日の話を又する。(笑)
会場の雰囲気とか、演奏者の事とか発表会の裏話とか‥。
そして、次回のアンサンブルの話に‥
今度は‘ビオラ’の人のリクエスト。
どんな曲を選ぶのかな?
楽しみでっす♪
又、同じメンバーで出来ればいいなぁ。
あ、でも楽しみの前にちゃんと自分のレベルを上げないとね。(汗)

ホーマン2巻(13p)

 167番 音階練習
 168番 音階練習
 169番 Allegro


相変わらずのスローペース。(苦笑)
正しい音階を弾くのは私には至難の業!
でも‥
でも、最近感じたのは自分の耳の変化。
去年は分らなかった‘音’が分かるようになってきた事。
それはVnの音。
現在使用中の「インフェルド 赤」のE線が‘明るい音’と分るから。
や、私には明るすぎるて聞こえるのよ。
2~3ヶ月前もよく分らなかったけど、弦や弓を替えたら明らかに違う。
E線に限って言えば「ドミナント>インフェルド赤」で好きかも。
音色の違いは多少分ったけど音程の微妙な違いはなかなか‥
‘絶対音感’はこの年齢で習得は不可能だけど、‘相対音感’は年齢が高くても習得可能なのよね?
まだまだ私の耳は成長出来るのかな??
‥と先生に尋ねたら

『耳は成長します!』

と力強く言われて嬉しくなった♪(単純)

音階練習後169番。
この時2小節目の弾き方を注意される。

 『その弾き方だとダメでっす!それじゃ‥‘汽笛ですよ』
 「‥‥‥は、はい?」
 『‘ポッポォ~~~~’の汽笛です!』


ぽっぽぉ~!


その後はその部分を弾くと‘汽笛’にしか聞こえず、可笑しくって大笑い。
私のVnレッスンは‘お笑いのツボ’も教えてくれまっす♪(←違ッ)

ま、汽笛音にならない様にするのは ‘一つ目の音は丁寧に!!‘する事。
なんだけど‥なかなか思うよう出来ない。(涙)

汽笛音を聞きたい稀有な方は↓を参考に
汽笛音のするホーマン169(←クリックすると音ブログに飛びます)

結局ホーマンはそのまま課題へ。


続いて久しぶりの篠崎2巻(19P)

 23番 ホ調短音階
 24番 音階+強弱
 25番 音階+強弱
 26番 祈り


♯一つだけど短音階なので一部ドとレが♯になる。
左手が位置を覚えていないため音程全然安定せず。
強弱はまぁまぁだが更にもっとハッキリつける様に指導されそのまま課題へ。

篠崎2巻になってから既に5ヶ月位経過してる気が・・・
オホホホホッ‥・(涙)
いいの、いいの。
ゆっくりと進むわ。。。(遠い目)



コメントの投稿

非公開コメント

汽笛!!

帰ったら聞こうっと!!!
そうそう、耳はどんどん成長すると思う!
私のさび付いた音感もやっと最近、ちょっとだけ戻ってきた気がするよ~。

先生、あんなに可愛らしい外見なのに・・・ゲームも笑いも心得てるなんて・・・侮れない!
篠崎君5ヶ月?
っふ、甘いわ・・・私はあたばよ2巻、1年たってもまだ先が。。。

♪keiぽん♪

コメント早ッ!!(爆)

そーなの。
先生毎回笑わせてくれて‥

ハッ!!
だから私の教本の進みが遅いのね!(責任転嫁)

先生が注意する言葉って人によって怒り出す人もいるみたい。
相手が大人だからいつも言葉には気を使ってるんだって。
でも、私の場合「なんでもオッケー♪」だから言い易いみたい。(笑)
言葉は難しいものね。(しみじみ)

>っふ、甘いわ・・・私はあたばよ2巻、1年たってもまだ先が。。。
keiぽんの場合、自主練習の進みが早いじゃん!!(大笑い)

発表会を終えて、普段のレッスンスタートね。
ビオラさんリクエストの次回アンサンブル曲が楽しみだね!
それにしてもホーマン169は難しそう…
汽笛なんていうから、汽笛箇所に耳が集中しちゃうよ(笑
私もがぼさんの先生にお会いしてみたいわ。
きっとそんな先生だったら、ゲームの話題ばかりしてしまいそう。
私も7月のアンサンブル大会に向けて、教本はお休み中。
以前何やってたっけ?と思い出せない…
大会のは録音してくるよー120人もいると爆音だろうね…

どんだけ汽車の音の楽曲だろう・・・とワクワクして聞いてみたら、
これ、かぽさんと一緒に(先生の前で)合奏した曲じゃないですか~!

想像よりも汽車の音に聞こえませんが、
注意された後の音源と比べると、明らかに良くなってますね~♪
先生、表現がとても面白い方・・・(笑)。

耳もだけど、技術もアップすると、段々(明らかに)弦の違いがわかるみたいよ???
明らかに違う!の域まで、いつかいってみたいモンです(*^o^*)

♪やまさん♪

そーなの。
普段のレッスン開始よ!
‥でも、なかなか進まない。(涙)
や、難しいのはみんななの!
教本す・べ・て・がっっっ!!(爆)
私もあの部分は‘汽笛’にしか聞こえないから!

やっほ~ぃ♪
録音してくれるのね。
じゃ、サイト開設時は音源アップ世露死苦!(あ、漢字変換が‥)

♪まみりん♪

あ、そーだったね。
まみりんと合奏した曲だ!(笑)
え?
少しは良くなってる?
なんだか意識し過ぎて音が擦れるし変になって‥(汗)

でも、そー言ってくれると嬉しいな♪
ウフッ。

先生の表現、私には分り易いのよね。
他の先生はどー表現するんだろう?

ギャッ!
技術もアップすると弦の違いが‥。
はい。
精進しまっす。(汗汗汗

普段のレッスンに戻ったんですね。でも、次のアンサンブルの曲も楽しみですね♪私もレッスン停滞中です。なかなか進まないです。でも、基礎は大事ですよね。もっとモチベーション上げないと(汗)。

アンサンブルレポだけ、読めないぃぃぃぃ(涙)
紫のバリアーが、アンサンブルレポを守ってるよぅ…しくしく…

…というわけで、アンサンブルお疲れ様でした♪
(開き直って、こっちで話題にする)

レッスン…音階ばっかなんですねぇ…
たぶんおんまる、このレッスン内容だと爆死します。
(あ、でもしっかり音感つけるにはこっちのがいいんだろうなぁ…)
がぼさん見習ってもっと音階やんなきゃなぁ…
あ、おんまるもスズキ2巻、終わる終わるいって、まだしつこくやってますよ。

進まない原因は…やっぱ音階だなぁ…ちゃんとやんなきゃなぁ…(と、同じく遠い目)

♪クーラさん♪

そーなの。
‥でいつもの様にダメダメレッスンなのよぉぉぉぉ。(涙)

モチベーションを上げる為には環境を変えてみようね!!(笑)

♪おんまるさん♪

アハハハハハハハッ!!
紫のバリアーが‥。(爆爆爆爆

そーなの。
ホーマンは音階教本なので‘音階命!’でっす。
反対に曲の方は多少ずれても強弱とか曲想の方を大事にしてまっす。
ま、生徒さんによって教え方を変えてるので色々だけど。(笑)
私の様に‘音を出すだけで楽しい♪’と思う単純な人以外は基礎練習ばかりだと‘飽きちゃう’からねぇ。

頑張ろうね!
お互い!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
