スポンサーサイト


レッスン110

本日は30分レッスン。
自主練習30分後先生登場。

時間が短いので今回のレッスンはお喋りは少し。(苦笑)
早速レッスンへ。

 ホーマン2巻(13p)

 167番 音階練習
 168番 音階練習
 169番 Allegro


音階から始めるも、この日は装飾音より音階が定まらず。
ってか毎度の事?(汗)
169番も先生と合わせるも、音階がイマイチ正確じゃない。
前回指摘された‘汽笛部分’は大分良くなってきたらしい。

ホーマン169 区切り


・・・・がっ!!
‘音が平面過ぎる’と注意。
やっぱり強弱が、、、(涙)
区切るトコはちゃんと区切ってメリハリを。

 『もう一息ですね』

と、次回も課題へ。
トホホホ。


続いて篠崎2巻(19P)

 23番 ホ調短音階
 24番 音階+強弱
 25番 音階+強弱
 26番 祈り



ホ調短音階 苦手指位置

それと今回弓がフラフラするとの事。
「弱い音=力を抜く≠弓がフラフラ」
ちゃんと弓をコントロールする様しっかり持つ事!

メロディ的には好きなのに指は苦手な‘短調’
弾き始めはいいが、下がってくる時に2の指がズレており、それに引きづられて1の指がずれる。
結果全ての音がずれる。(苦笑)

2の指注意!!!

祈り 見せ場


そして、篠崎でも強弱に気をつける様指導受けて今回も合格ナシ!!
オホホホホッ‥ホウッ!

コメントの投稿

非公開コメント

わー

不合格仲間ー!(え

そうそう、見せ場とか聞かせばはあれど、見せも聞かせられもしないんだよね。
先生が弾くとその通りなのにね。

人間って難しいね(?
今日は基礎蓮(←?)頑張ってね。

頭真っ白(中も外も)

169番 難しいですね
がぼさんの音 拝聴しましたけど、まずつっかえないで通して弾けているのでビックリ。私はこの曲通しでは弾けません。

篠崎の「祈り」は好きな部類です。こんな感じの曲が好きです

昨日はご近所会の幹事、ありがとうございます。
gaboさんの普段の演奏?聞けて楽しかったです。
gaboさん、そらさん、まみりんさんの音が素敵だった
ので、調和を崩したのが残念です(汗)。
すごく難しそうな曲ですが、gaboさんなら大丈夫だと思います。次はOKでますよ♪

♪keiぽん♪

返事遅くなってごめん。
最近夜中に‘時間泥棒’が‥。(←以前と同じ言い訳)

見せ場。
自分の気持ちの中では‘見せ場’作ってるのよ‥一応。
わからずらいみたいだけど。(苦笑)

基礎練習たのしかったよ♪

♪沙羅さん♪

返事遅くなってごめんなさい。

‥はい。
169番難しいでっす。
でも、私の場合教本全て難しいでっす!!!(号泣)

へぇ~~!
沙羅さんは‘祈り’が好みなのですね。
私も好きですよ。
えぇ、聴く分には‥。
弾くとなると‥。(涙目)

♪クーラさん♪

返事遅くなって‥。(汗)
オホホホホッ。
普段の演奏、、、
そーね、クーラさんはいつもレッスンの音しか聞いてないものね。(爆)
いえいえ、調和崩すのは私も同じよ!
場数をこなしていけば、私達もまみりんやそらさん達の様に‥なれる‥かも?(←何故疑問文)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
