スポンサーサイト


「ご近所会」~基礎練習編~

平日の6月13日(金曜日)、某所で「ご近所会~基礎練習編~」を開催した。
中身は‘ホーマン1巻全制覇!’(笑)

本来私は幹事が出来る人ではないので(極度の面倒くさがりや)、少人数で出来るオフ会を考えた。
結果「ご近所会」って事に。
平日にこだわったのはカラオケ店の‘料金が安い’から。(休みを合わせてもらってありがとうございました!)
この日のカラオケ料金6時間居て1人1000円以下。(ドリンク1杯付き)
そこそこキレイだし、私としては満足な値段です。

待ち合わせは11時に駅改札口。
一応幹事なので1番に着く。
その後クーラさんまみりんそらさんが到着。
私の個人的買い物にチョット立ち寄ってもらい、早速ランチを食べに。
‥が、予定していたお店は11時30分が開店。
時間が勿体無いので近くのドーナツ店へ。
この日、まみりんは胃の不調を訴えていたので軽くスープのみ。
実は私も前日の食べすぎ(笑)で胃モタレがあったので‘軽く食事を’と思っていたのに、店員から「セットだとお得ですよ♪」の一言で予定よりヘビーなメニューに。(爆)

食べすぎなのに‥


えぇ、完食しましたわ!
オホホホホッ。

ランチ終了後はカラオケ店へ移動。
前回の弓試奏でも利用したお店。
が、今回人数が4人なのでチョット部屋が狭い。
まぁ、演奏は十分可能なのでいいっかな。

そしてそれぞれ準備を始める。


譜面台

まみりんとクーラさんは自分で工夫した卓上譜面台
そらさんは本格的な譜面台
私は・・・・・・
‘直置き’ですが‥なにか?

しかし、毎回思うけど譜面台は必要よね。
タダでさえ譜読みが出来ないのに、見難いから余計楽譜が読めない。。。(涙)
今後の課題としないとね。

そして、調弦後早速‘ホーマン1巻’の初めから開始。
一番最初は1番から。
開放弦の音階練習。
が、流石に順番にやっていてもつまらないので、上下パートの分かれて合奏になっている部分のみ練習する事とする。(リピート無し)

*ホーマン1巻音源は順次‘音ブログ’の方にアップ予定

練習無しの初見練習。
初めは2分音符や4分音符などリズムや音階が簡単なモノだったが教本が進むにつれて難しくなるし、体力的にも疲れてくる。

‘結構大変だわ‥’と疲れを感じ始めた頃にそらさんが

『いいこと考えた!』

といきなり弾んだ声で、、、
みんな一斉にそらさんを注目!!!!

まみりんブログで記事を読んだ人ならもう分るでしょうが、実はそらさんの教本は今のホーマンとは違って曲にタイトルが付いているのだ。
現在のホーマンは番号のみ。
毎回次の曲に移る時にそのタイトルを読み上げてくれていたそらさん。

そう、「いいこと考えた!」は70番のタイトル。


いいこと考えた!


それが分った時はみんな大爆笑!!!
ほんとこのセンスってば‥ス・テ・キ♪
篠崎系って本来はお笑いを目指していたに違いないッ!(違ッ)

散々大笑いして曲を弾き終わった後は、楽器交換大会。
初めは、楽器本体のみ交換し弓は自分のを使用。
私はそらさんの楽器を使わせてもらう。
持った時の感想は、まずネック部分が細く持ちやすい。
そして音が柔らかい。
そー言えば私って‘弓試奏’は結構したけど楽器本体はあまり無いなぁ、、、
へぇ~~~、楽器によって違うんだ!(当たり前)
それに弦も各自違うからまた違った音色。
しみじみ感心していたら、恐ろしい事に気づいてしまったのだ!!

それは・・・・・


『音程シール』が無いって事!!!(大汗)


アハハハハハハハッ‥ハァ~~~~ッ。(涙)

もー頑張りましたよ!
ま、実際には楽譜見るのに一生懸命だったからそんなに音程狂わなかった‥かな?(希望的観測)

引き続きまみりんの楽器も弾かせてもらうが、やはり印象が違う!
まみりんの楽器は現在‘ガット弦’を使用中。
そらさんの楽器とは又違った柔らかさがある。

最後にクーラさんの楽器。
クーラさんのは私の‘ごんべい’と同系の楽器の上機種。
ドイツ系の楽器だから‘質実剛健’って印象。
まみりん曰くドイツ系は‘重い’らしい。

それが一通り終了したら今度は弓交換
普段では経験出来ない事を経験させて頂きました!

個人発表会


ドッペル


結局ホーマン1巻弾き終えてみんな脱力。
その後は今それぞれ弾いてる曲の‘個人発表会’
その後も話す、話す、話す、話す‥。(苦笑)

最後にみんなで合奏って事で‘カノン’‘クリスマス’を弾いて終了。
や、ホント慣れない頭を使うと疲れまっす。
クーラさんはまだ習っていない技法や音程があったり(しかも初見)で大変だったでしょうが、しっかりついてきてくれてありがとう&お疲れ様♪
まみりんも初見で難しいパート。
そらさんは以前、ホーマン1巻習っていたけど殆ど初見と同じ。

あわわ‥。
私が一番近々に弾いてたんじゃん!(大汗)
でも、今回Vnの音としてはダメダメな私だけど、人一倍楽しむ事が出来た♪
参加してくださった皆様、ホントありがとうございました!!

その後は食事をし、まだまだ話足りないのでその後もお茶をして‥
結局分かれたのは22時。

又企画したら遊んでやってくださいね!!





追記:ホーマン1巻で私が好きな曲の題名が判明。

何故登校?


何故登校?

おばあちゃん訪問


どーでもいい事が気になる‥。(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ホーマンの題名!

おぉ~~~~!!

とうとう、記事がアップされたぁ~♪
楽しかったね。本当に。
ずーーっと一緒にいたから、最後のほうもなんだか別れがたくなってうちに帰りたくなくなっちゃいました。(こんなこと普段ないよー笑)
ホーマンの曲の題名は本当に面白いよね。
今回改めて確認してみてつくづく笑っちゃいましたよ。
2巻のほうももっと爆笑題名!があったことを思い出します。
それにしても、なんで題名をなくしてしまったのでしょうね~~!????。
こ~~んなに面白いのにね。。。。。残念~~☆

基礎練習会ではお疲れ様でしたー♪幹事も有難うございます!
基礎練習曲にこのようなタイトルがつけられるのか、
そのセンスにバンザイ!です。(さすがシノザキ系)

そういえば、検索していたら、こどものホーマンは
このタイトルが残ってるみたいよ???
(そらさんのテキストと、和訳が微妙に違っていたけど)

かなりの量を録音したので、音源編集は大変だと思いますが
アップされるのを楽しみにしています♪
いっぱい間違ったけど(笑)。

また機会があれば、宜しくお願いします!

いいこと考えた!

私も昔オフ会に参加した時、私でも弾ける合奏曲を。と気を使っていただき『いいこと考えた!』を弾いたことあります。
なかなかきれいな曲ですよね。

この曲はオフ会で弾いてからレッスンでやったので合格もはやかったの。なので嬉しかった思い出アリです。


おばあちゃん訪問。どんな曲ですか?
曲の感じから『を』か『が』は判明しませんか?ああ~どっちなのかこれは気になりますね。。。


そりゃ~楽器が違えばゴニョゴニョゴニョ…。気付いてはいけないことに気付いてしまったのですね(笑)
旅に出る日も近い!?

お疲れ様

まみりんさんに聞いて、ホーマンが篠崎系だと初めて知りました。

あたばよも篠崎くんなのに笑いが………足りない。
にしてもスズキくんといいバイオリン界は個性が強くないと生き残れない??!

ご近所会いいね!
同じ趣味の人が近くにいるとモチベーション上がるねっ!

ご近所に住んでたら参加したかったなぁ…
ちょっとここは近所というには遠すぎる…(笑)
すぐに集まってみんなで練習できるのは羨ましいですね!

基礎練習は1度徹底的にやってみたい!
ホーマンはやったことないから本当に訓練になりそう
シノザキ君に笑わされそうだけど!(爆)
タイトルセンスも良いよね!
スズキ君も、教本では普通だけど、副教材での語り口調は
結構面白いよ?
やけに御丁寧なの 「やってごらんなさい」とか(笑)

音程シール!!!
わ、私、新しい楽器になったらその魔法のシールがなくなってしまうのかしら…(汗)
かなりヤバイ事実!!(@_@)

あ、音源ブログにもコメント書いたよ♪
他の録音も楽しみにしてます!

平日練習会、いいですね。
6hで1,000円とはとってもお得ですね。

ホーマンが篠崎系とは知りませんでしたー。
ステキ過ぎます!!
昨日、楽器店に行ったのになあ、見てくればよかったです(後悔)
教本以外の本ってほとんど持っていないのだけど、ホーマン買っちゃいます!
某ゲームも買わなくちゃだし、買うものがいっぱいだわ。楽しみ♪

あ、ドーナツセットだ。これ、よく食べるわー
わたしは冷やしタンタン麺がお気に入りよ。

ところでご近所会いいね。ホーマンがどのくらい曲があるのか
手にとったことはないけど、160番とか聞くくらいだから
すごい量なんだろうけど。それを1巻制覇なんて…スゴイ。
KOTOKA塾以上のスパルタっぷりじゃない!
でも楽しそうー(タイトルが…!いい練習になるね。
おばあちゃんだけズルイ。おじいちゃん訪問はないのか?とか…
下校はあるんだろうか…とか。

あ~

いつの間にかホーマンの練習会が開かれているっ!「ご近所会」ですか。いいですね~。

ホーマンの練習会、いいな~と思いますが、1巻全通しって・・・ハードですね。

ホーマンって題名付いてたんですか。題名があったほうがイメージわくのかな?逆に邪魔だったりして(笑)

合奏のアップ楽しみにしてますね。私は当分ひとりで練習してます。

音源聞きました。低音が…というより、私の音が??と思います。皆さんは大丈夫ですよ(汗)。
かなり落ちてもいたので、最低落ちないようにしないと(汗)。

gaboさん、篠崎教本と同じくらい面白すぎですv-355
私が使ってる白本は、面白さもなければ
なんか民謡が多くてピン!ときません。
日本のならともかく、海外の民謡なんて馴染みないv-356

そして譜読みが本当に苦手な私。
二週間、全く違う曲を練習しちゃった感じで
本日いきなりダメだしされました orz

くぅ。。。v-355
いつか私もご一緒してみたいです♪

ホーマンってシノザキ系だったんですね~?
さすがシノザキ君、不思議な曲名のオンパレード、、(^^;

そうか、上級者のバイオリンには音程シールがない!のですね(@@
私、シールがないと弾けません。。。

平日まったりとご近所で、、って内容は結構ハード!?みたいですけど、
とっても楽しそうでよかったですね (^<>^)/
クリスマスの合奏、キレイですね~♪

♪睦月そら☆さん♪

はい。
やっとこさ、記事アップしました!
音源の方はボチボチやらせて頂きまっす。

あぁ、私も昔のホーマン教本が欲しい!(真剣に)
えぇっ!?
2巻でも爆笑タイトルがっっ!!!

や、これらのタイトルが無くなったのは‘お笑い路線’から修正しようと思い直した結果なのでしょう。(えっ)

♪まみりん♪

えぇーーーッ!?
子供のホーマンにはタイトルが残っている?
‥やっぱり子供には‘笑い’を取って集中力を維持させないと大変だものね。(←違ッ)

ホーマン音源、少しづつ編集&アップしてまっす♪
でも、先は長い、、、(遠い目)
‘ヒゲソリ’、編集がもう少し簡単に出来ればなぁ。。。

アハハハッ!
そーよね。
いっぱい間違えたよね。
でも楽しかった。
こちらこそ、又ヨロシクお願いしまっす♪
ウフッ。

♪ぷくちゃん♪

おぉーーー!
ぷくちゃんも「いいこと考えた!」にはいい思い出が。(笑)
「おばあちゃん訪問」は145番の曲。
音源アップにはまだまだ時間が掛かるので、よかったら自分で演奏して聞いてみてね。(えっ)
3拍子で、途中から曲調が変わる曲よ。
う~~~ん、私的には「おばあちゃん‘を’訪問」ってイメージ‥かな???

オホホホホッ。
楽器は‘ごんべい’と違ってみんな‘優しい音’がしたわ。
え?
演奏者の性格を現してる?
オホホホホホッ!!
旅はまだまだ自粛するわ。
あ、でもぷくちゃんの旅には都合がつけばつき合わせてね♪

♪keiぽん♪

私もあのシンプルな表紙のホーマンがまさか‘篠崎系(お笑い系)’だったとは、、、(えっ)
や、案外‘あたばよ’も昔は‘お笑い系’だったのかも?

近所だとホントいいよね!
ただ、平日だと休みがなかなか合わせるのが大変よね。
機会があったらkeiぽんも是非参加してちょ。

>よかったら自分で演奏して聞いてみてね。(えっ)
3拍子で、途中から曲調が変わる曲よ。

教本もってないでっす。。。
レッスンも一部だけやっただけなので。
音がアップされるのを楽しみにまってますね♪

♪しのぶさん♪

アハハハハッ!
そーよねぇ、、、
しのぶさんにはチョット掛けづらい企画だったわ。
ホント近ければ‥。

今回6時間もあったから、途中お喋りや個人発表をしてモチベーションを持たせたけど、1巻全部ではチョット辛かったかも。
でも、これで基礎練習会のコツはある程度掴んだ‥かも。(笑)
そうそう、古いホーマンは、お笑いの教本としても役に立ちまっす♪(←違ッ)

え?
スズキ君もシノザキ君負けず劣らず?
それはよかったね♪
私も今度はそっち系のお笑いネタも仕入れておこうかな、、、(えっ)

音程シール、無い事に気づいたら一瞬頭が真っ白に。
え?
「ドの音は???」と、目を凝らしたけど、シールは浮き出てこなかったわ。

うん。音源の方にもコメントありがとう♪
あっちの返事チョット遅れるけどちゃんと見てるよ!(見てない時もあるけど‥)

ホーマンてそれぞれステキなネーミングがあったのね。
何でなくしたのかな~。あんなタイトルついてたらヤル気
でるでしょ?(笑)

あ、私は「おばあちゃん“を”訪問」したと思うわ!
やっぱり、お年寄りに苦労させるのはね(笑)

♪るるこさん♪

はい!
平日だと安いの。
部屋代だけだと1時間80円だから6時間で480円。(笑)

現在のホーマンはタイトルがついてないの。(哀)
ホーマン1巻の方は順次音源アップしていくからよかったらメロディとか参考にしてね。
某ゲーム。

はやく入手してプレイしなさい!(←シノザキ君調)

♪やまさん♪

あ、‘タンタン’私も好きよぉ~~!
でも、このメニューって単品で頼むよりドーナツ付けた方が安いのねぇ。(しみじみ)

ホーマン1巻は全部で「151番+8曲」の楽譜。
この日はホントの音階メロディは飛ばしたから実際には約50曲。
最後にはみんな疲れきってたわ。

や、kotoka塾はスゴイわよ。
だって‘やまさん印の楽譜’だもん。(笑)
タイトル付いてない曲もあるんだけど、タイトルがついているモノは大体は笑えたわ。

♪くまさん♪

えへへへっ。
ホーマン練習しちゃいました!
だって、1人だと録音大変で‥(えっ)

>題名があったほうがイメージわくのかな?逆に邪魔だったりして(笑)
えぇ、これは明らかに後者の方で‥。(えっ)
でも、イメージは湧かないけどすっごく楽しいタイトルだからモチベーションは上がるアイテムよ♪

あ、少し音源アップしたので良かったら1人練習のお供に‥。(爆)

♪クーラさん♪

先日はお疲れ様!
クーラさん、殆ど習ってないから大変だったよね。
ごめんね。
次回はもう少しペースを落とすからね!
あ、今度は違う教本をやってみるのもいいかもね。(えっ)

又遊ぼうね♪

♪めぐっち♪♪

ホント面白かったよぉ~~!
めぐっちも機会があれば一度見てみて!(現在の教本はタイトルないけど‥)

ホーマンは‘ただの音階練習’だけど、私は結構気に入ったメロディがあって好きなのよ。
それに、昔の本にあったタイトルの面白さったら!!!(爆)

>本日いきなりダメだしされました orz
あ、私いつもよ。
それが1ヶ月続いたり‥(遠い目)

じゃ、ダメ出し同士一緒に練習しようね!(えっ)

♪エリさん♪

シノザキ君ワールド‥ホント侮れないわよね。

>そうか、上級者のバイオリンには音程シールがない!のですね(@@
そう!
当たり前なんだけど、初めての経験だったからチョット戸惑ったわ。(苦笑)

>平日まったりとご近所で、、って内容は結構ハード!?みたいですけど、
オホホホホッ。
えぇ、ハードだったわ。。。
ま、みんな楽しんでもらえたみたいだから良かったけど。
チョット無謀だったかな?

クリスマス褒めてくれてありがとう♪
高音部はホント綺麗よねぇ。
低音部は、、、、(遠い目)

♪ぷくちゃん♪

ぷくちゃんよね?(笑)

>教本もってないでっす。。。
あ、そーなんだ。
じゃ、音源アップチョット時間掛かるけど参考にしてね。

♪はなはな♪

>何でなくしたのかな~。
そ、それはたぶんクレームが‥(えっ)

>あ、私は「おばあちゃん“を”訪問」したと思うわ!
やっぱりそーよね。
~昼下がりに遠く離れて1人で暮らしのおばあちゃん‘を’訪問。
久しぶりに会う家族におばあちゃんはチョットお疲れモード~
曲調が変化してる箇所はおばあちゃんの心情を表していると思われ‥(えっ)

はううぅ・・・(TдT)

名前書くの忘れてたみたいっす。。。
音源あがるの楽しみに待ってます。
私もホーマンの1巻買っちゃおうかしら(笑)←やらないくせにねっ
でも二重奏が多いっていうから篠崎2巻を買うか検討はしているのですよ。

面白い企画!!

おつかれさま。。ホーマン、うちでは軽く見られてるけど、愛されてるのね。。
ところで、gaboさんにつられて、生徒の一人(大人)に2巻を買ってきたら、題名がなくなっていた。。けっこう、がっかりしたわ。アノ変な題名が、あるから、なにそれ!って思いながら弾くんだよね!?(違)、、しかし、ホーマンって篠崎系だったのね。。私は子ども時代、篠崎育ちだから、鈴木くんは物足りません、、(笑)

♪ぷくちゃん♪

アハハハハッ!
ぷくちゃん、大丈夫よ!
私もたまに‥やるから。(苦笑)

ホーマン1巻、買うときに新しいバージョンと古いバージョン(タイトル付き)のがあるみたい。
どうせ買うならお笑いも一緒に勉強できる古いバージョンがお勧めよ♪(えっ)
うん。
ホーマンは楽しいと思うよ。
でも、練習しないとダメよ!(爆)

♪ひっきー♪

はいッ!
ホーマンをシノザキ君と同じ位愛してまっす!(えっ)

あ、ホーマンもしかすると古いバージョンもあるかも?よ。
今先生に確認してもらってるんだ。(もしあったら古いバージョンも入手する予定
やっぱり、あのタイトルが無いと練習に萌え‥いえ、燃えられないよね。(笑)

あれ?
ひっきーもシノザキ君育ちなんだ!
同士ね!(←迷惑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
