スポンサーサイト


「基礎練習会」について

7月6日(日)のオフ会「基礎練習会」についての詳細です。

まず、この会の趣旨。

単純に今回の管理人であるワタクシgaboが‘楽しんで基礎練習をしたい’と言う個人的な理由です。(笑)
なので、基本は「音階練習」がメイン。
教本で言えば1~2巻で習うレベル(主に1)。

一応楽譜はこちらで用意する予定。
なので、初見大会にもなる‥?(えっ)
早めに曲を練習したい方はその旨をコメント欄に書いて頂ければ後ほど主な曲をメールにてお知らせします。
ピックアップ曲は篠崎・鈴木・新しいバイオリン等の各教本から。
基礎音階はホーマン1巻からですが、これは簡単なモノなので初見でもいいかな?と思ってます。


以下当日の流れ(13時~17時)


1)簡単な自己紹介
2)調弦合わせ
3)ホーマン1巻による基礎練習(上下パートに分かれる)
4)上記教本より選曲した曲

休憩(20分位)

5)楽器交換大会
  *音の違いを知るために同じ曲の方がいいかな?
   でも、10人以上だと同じ曲だと飽きちゃう?
  *時間的に余裕があれば楽器と弓をそれぞれ別に試したいなぁ、、、
6)最後に「カノン」合奏
7)17時10分前に終了(片付けの為)



練習会場の注意点は掲示板の方で書きますので参考にして下さい。

今回の参加者は‘ビオラの人’が1名参加されます。
他の楽器の方もお誘いしたのですが、今回は都合でダメでした。
今回の参加者の中には以前ビオラ経験のある方も居るので楽しい会になるよ・か・ん♪

あと、参考までにホーマン教本1巻をお持ちの方いますか?
楽譜を用意する都合上、有無をお知らせ下さい

カノンの楽譜をお持ちじゃない方は掲示版の方に無料楽譜のアドレスお知らせします。


ランチの場所は勝手に決めさせて頂きました。(詳細は掲示板で)
夕食はまだ決めかねてます。(苦笑)

う~~~~ん、こんなトコかな?
何かありましたら掲示板の方へお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

企画を見るだけでも楽しそうなオフ会になりそうですね。

皆さんが普段どんな練習をしているのか、やはりすごく興味があるので、案内があったとき、
一瞬本気で「一時帰国しようか」とも思ったのですが、やはりちょっと無理でした。くすん。

また機会はあるでしょうから、その時を楽しみにしつつ、練習に励むことにします。

有意義なオフ会になることを祈ってます!

ホーマン

持っていませんのでよろしくお願いいたします。
買いに行けるかなぁ?繁華街に行く時間が今の所ないんです。

教本

こんにちは、ビオラの人です。むさいオッサンですが、よろしくお願いします。今日、先生と相談して、私も遅ればせながら基礎練習に励むことにしました。ビオラの教本は適当なのがないので、ホーマン1&2巻と篠崎2巻を使うことになり、買いました。当日までに課題曲を弾けるようにはならないでしょうが、KYにならないようにいたしますので、ご容赦ください。

♪てんとう虫娘さん♪

ありがとー!
企画するだけなら楽しいんです♪
‥けど、実際は私のドタバタ振りにみなんさんを混乱させないようにしないと‥。(汗)

え?
帰国を‥(爆)

そのうちに、そちらでも仲間が見つかってオフ会出来るといいですね♪

♪沙羅さん♪

沙羅さん、了解しました!
大丈夫ですよ♪

♪ギョートクジさん♪

おぉ!
基礎練習開始ですか!
しかも同じ教本じゃないですか!?(笑)

ホーマン(特に2巻)は先生チェック厳しいでっす。
一緒に頑張りましょう!!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
