スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン12

レッスン11回目の翌日に12回目。
はっきり云って練習している時間が少ない!!(涙)
それでも、時間を見つけて練習。

本日は篠崎教本41p~44p。
 73番 モデラート
 74番 スラーの練習
 75番 春の小川
 76番 行進曲 強弱の練習
 77番 スラーの練習
 78番 四分の三拍子練習(D弦)
 79番 四分の三拍子練習(G弦)
 80番 アンダンティーノ フォルテ(f)とピアノ(p)の練習
 81番 遅い全弓と速い全弓(二分音符)
 82番 遅い全弓と速い全弓(四分音符)
 83番 ツェルニィーより


○は前回の復習の73をはじめ、75・76・80。
注意&指導された事は…
 4の指の音
 休符後の弓のダウン
 強弱のつけ方
 2と4の指の位置


スラーで強い音を出す時は‘初めの音’に弓を多めに使う。
4の指と2の指のスラーは「2の指を留め4の指を伸ばす」。
その為には1の指を「立てる!!」。

えぇ、頭では分かっています、、、
目で見ても理解出来ます、、、
で、でも…
身体がっ!!!(涙)


私には…全く歯が立ちません!!!(撃沈)
(特に2・4指スラー)

褒められたのは三拍子のリズム。
あぁ、一つでも褒められて良かった、、、

音自体は響く様になったけど‘音程’が半音上がったり下がったり、、、
一度つっかかると、その後は引きずられる様に全ての音が狂う。
ただ、唯一開放弦は大丈夫なんで、そこで持ち直す。(苦笑)

ゆっくり弾けば、どーにか大丈夫…かな?
次回は八分音符登場なのに、、、


どーなる‘ごんべい’!?

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

すごい…

篠崎の教本って習った事ないので中身も全然知りませんでしたが、4pですごく色んな事が書いてあるんですね。
基礎がしっかり出来るようになる教本。という印象です。
私、曲を耳から聞いて弾くのに一生懸命で読譜が苦手なのでΣ(゚д゚lll)いつか篠崎の教本しっかりやってみたいなぁと思いました(現在は課題曲こなすのが精一杯で手がつけられそうもないので)
私は1つの曲をやり始めた時はありえない速度で弾いてます(笑)メトロノームの数字がかなり下の方に…みたいな(^^;)

素晴らしい!

三拍子って、日本人は苦手なのよ。と先生がおっしゃってましたよ。
その三拍子を褒められるなんてv-10
えぇ。もちろん私も三拍子、苦手です(汗

こんばんはv

スラーも音程も難しいですよね~;
私も音程を間違えて、よく先生に指摘されてしまいます~;
と言っても、微妙な違いとか全然わからなくて、正しい音程というのもよくわかってないんですが・・・;

次回の八分音符もごんべいと一緒に乗り越えちゃって下さいv

♪花音さん♪

「篠崎教本」について、とっても面白い教本なの(←違っ)で記事にしたので参考にしてね。
‘基本の基本’なので、同じ曲が何度も出てくるんです。
私にすれば、他の教本の方は曲がいっぱいあって凄く大変そう、、、
知っての通り私は楽譜も満足に読めないので、以前やった曲があると楽なの。(苦笑)
最近ではどーにか読める様になったけど、E弦はまだそんなに練習してないから初見ですぐに弾くのは無理!
‘ド’の音から数えて高音の音を読む。(哀)

私は性格が落ち着き無いんで(道を歩いてると前に人がいると抜かしたくなる)、どーもテンポが速いらしい。
だからいつも‘音’が安定しない、、、
まずはゆっくり正確な音を出さないとね。
花音さんが正しいのよ!

♪華さん♪

何故か三拍子のリズムは好きなの。
でも、四拍子は苦手。(←致命的)
だって、四拍子だとよく‘休符’が出てくるでしょ?
あれがどーしても苦手、、、
典型的にリズム感は乏しいのよ、、、(涙)
華さんにも苦手があったのね♪

♪天夜さん♪

>微妙な違いとか全然わからなくて、正しい音程というのもよくわかってないんですが・・・;
そう!
その通り!!
それは調弦の時によくあるわっ!!
私には微妙な違いが分からないけど、前々回調弦したつもりだったけどほんのすこぉ~しずれていたみたいで先生に直された。
だからその次のレッスン時は‘チューナー’で完璧に調弦していったわ!!
私には「絶対音感」が皆無なんで、、、(だから音痴)
これって、大人になっても練習で「絶対音感」って養えるのかなぁ、、、?

八分音符…もしかしたら落ち着き無い私得意かも…?(←違っ!!)

おはようございます♪

休符ですが、最初は私も出来ませんでした(汗
弦の上で弓をただ止めるだけなのに、これがまた難しい。。。

リズムが分からない時は、音階で歌ってみてね。と先生が教えてくれました。

苦手があったどころの騒ぎじゃありません(笑)得意なことがないv-12
だめじゃん!(爆笑

♪華さん♪

ほんとに休符って難しいよねっ!!(力説)
良かった、自分だけじゃなくって、、、(笑)
音階で歌う…。

あ、今丁度ソレ(音階で歌う)をやっていた!!
現在MIDI制作中。(笑)
…ってViolinの練習中ですよね。(汗)
心の中では歌っているんだけど、レッスン中は結局楽譜を追うので余裕がない、、、(涙)

私も苦手なモノばかりでっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。