スポンサーサイト


「基礎練習会」の曲

えぇ~~と、前記事で「早めに曲を練習したい方は(中略)メールにてお知らせします」と書きましたが、みなさん早めに知りたい方が多いのでここでお知らせします。

一応↓の続きに書きますので当日「初見したい」と言う方はスルーしちゃって下さい。
 『ホーマン1巻』   
25番、26番、36番、37番、46番、47番、50番、56番、62番、74番、96番、102番、105番、145番

*ただしホーマンは状況によっては飛ばすモノもある‥かも?


各教本よりの選曲

 『メヌエット 3番 (Bach)』  篠崎2巻(15p)、鈴木1巻(32p)
 『アマリリス (Ghys)』     篠崎1巻(54p)、篠崎2巻(12p)
 『マジャールの踊り』     新しいバイオリン(37p)

*メヌエットは有名な曲ですよね。2番より3番の方が簡単そうなので‥。
*アマリリスは指で弾く‘ピッチカート奏法’がありますが、それが難しい人は弓のピッチカートでOKです。
*‘マジャールの踊り’は主旋律が難しい場合下パートの方を簡単にしますので(たぶん‥)、初めての方も是非挑戦して下さい。

最後の合奏

 『カノン (パッヘルベル)』

もし、教本をお持ちの方は各自確認してみて下さい。
「どんな曲?」という方は後で『バイオリンの音』に音源アップします。(チョット時間掛かるかも‥)
*ホーマンは「ご近所会」の音源を参考にして下さい。

現在考えているのはこんな感じです。
『正しい音・正しい拍』を目的にしているので、ゆっくり進行です。
えぇ、なんて言ったって管理人のワタクシが『正しい音・正しい拍』、一番危ないんですもん‥。(涙)
最低でも1曲につき数回練習して、その後本番という形になると思われます。

何か質問・疑問がありましたらどんどん言って下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

ひえーー!
知ってる曲はメヌエット3番だけだわ!
カノンだって弾けてないし!!
これこそ本当の初見…(汗) まずいッス!
皆さん事前に練習してきちゃうのですか?(泣)
こんな時でないと初見なんてしないんだから!って自分に言い聞かせて
教本を見るのガマンしていたのですけど、
私の場合、正直 数回の練習では形にならないと思われ…(笑)
そして皆さんが練習してきたら…もう絶対ついていけないよう!(T_T)
どどどどうしよう?!(ただいま葛藤中…! 笑)

私も知ってる曲、メヌエットとアマリリスだけ・・(^^;

事前に曲教えてくださってありがとうございます!
ほんとは私も事前練習しようと思ってたんですけど、、ホーマン持ってないし、
曲数がいっぱいあるみたいなので、やっぱり初見にしちゃおうっと。

しのぶさん、一緒に初見仲間になりましょ~!!

あっ、ちなみに私の場合、カノンは初見どころか練習しても、弾けなさそう
なんですけど、、許してくださいね~ (^^; 

私の知ってる曲はメヌエット3番ですね。
アマリリス?って、どんなリスですか?(当日も出そうなオヤジギャグ(爆))
カノン知ってます! 楽譜も持っています!! 
ーーーーーーーーーーーっくりなら弾けるかも。

追伸:ブログの世界地図、私んとこでもマネさせてもらいました(^_^)

おお

なんだか基礎練ぽい!

初見・・・というか、エアーバイオリンですけど、宜しくお願いします♪
事前にかぽんぬ音源聞いておこうv

♪しのぶさん♪

あ、きっと多分しのぶさんも「アマリリス」知ってるよ!

アハハハハ!
カノンね。
大丈夫!
私も弾けないから。(えっ)
今回はすごくゆっくり弾く予定よ。
しのぶさんなら大丈夫よ♪
‥たぶん。(爆)
ホーマンの最初の方はホントに簡単だからね!
それでもダメな時は‘エアバイオリン’で♪

♪エリさん♪

ホーマンは初めの方は比較的簡単です。
音も2分音符なので大丈夫なの。
‥だけど、音を伸ばすから結構難しいの。
基礎練習にはそーゆーのがいいみたいだから。(笑)

カノンは全部弾けなくてもちゃんと弾ける曲だから大丈夫♪
‥ってか私も弾けませんからっ!!

♪ほしのんさん♪

ほしのんさん、オヤジギャグ言ってると若い女性に嫌われちゃいますよ!(笑)
私は好きですけどね。(←時々1人で言って受けてる人)

世界地図面白いですよね?
ほんとは日本地図が欲しいんですけど。(笑)

♪keiぽん♪

>なんだか基礎練ぽい!
ちょ‥
だから、基礎練習だってばっっ!(笑)

あ、keiぽんはエアバイオリン禁止だから。(キッパリ)

曲決まったんですね。…ほぼ初見になりそうです。
カノンも全部弾けないですし…でも、ちょっとでも
合わせられるようにがんばります(笑)。

何かお手伝いできることありますか?

♪クーラさん♪

ありがとー!
今のトコは一応大丈夫。

曲も、大丈夫よ!
なんていったって私も弾けないから!(えっ)

♪クーラさん♪<追記>

そうそう!
音源ブログの方に先日の「ホーマン全曲」アップしたから良かったら聞いて!

ホーマンを買おうか迷いましたが、初見の訓練と思ってやめておきます。
といいつつも、初見が全然ダメかもという恐怖感も。。。
その恐怖感とプレッシャーに自分を追い込むことにします!

gaboさん、いろいろお手配ありがとうございます!
準備や当日、お手伝いできることがあるでしょうか。
あれば、ぜひ手伝わせてください。

♪るるこさん♪

えらいっ!
あえて初見を選択するのね!
‘買いに行くのが面倒’とかが理由じゃないのがいいわ!(えっ)

お手伝い‥?
う~~~~ん、私にボーイングを教えてちょーだい!(マジで)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
